注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

保育園での不快な親子

レス289 HIT数 20865 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
09/08/01 22:19(更新日時)

保育園でのことです。
1~2才児の同じクラスの母子が毎日、迎えの際に劇的な再会シーンを繰り広げるんです。
両手を広げて「○○ちゃん、会いたかった~超可愛い~!」とか「○○ちゃん、えらい!凄い!」とデカイ声で…。完全に引いてしまいます。
周りの空気を読まずにそういった行動を平気でする人の気が知れません。
ウチの娘はその男の子にここ連日、噛まれたり引っ掛かれたりしているのもあるかと思いますが、素直に微笑ましく思えない私は心が狭いでしょうか?
勿論、噛んだこと等についての謝罪は一度もして貰ったことはないです。
心にしまっておけなくて愚痴になってしまったかも知れません。スミマセン💦

No.322518 09/07/15 23:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/15 23:24
♂ママ1 

その人の言い方ニュアンス声を聞いてないので嫌な感じかはわかりませんが次噛まれたりしたら「前から何回も噛まれてるんですが注意していただけませんか?」と次こそ言って下さい😄

済んだことはちょっと言いにくいですよね💡
そんなお母さんなら自分の子供が悪さしたって知って落ち込むかな😄

別になんて思ったっていいじゃないですか😄心狭いとかそんなことないですし気にしなくていいですよ😄

  • << 3 レスありがとうございます😄。直接、親に言ってもいいのか迷っていました。保育士の方にも親に伝えて下さいってお願いしたので、伝わっているはずなのですが…。1度や2度なら、いいのですが歯形や傷が治る前に傷が増えていく状況なので😞。 アドバイス頂いたので、その親に言ってみます‼

No.3 09/07/15 23:46
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 その人の言い方ニュアンス声を聞いてないので嫌な感じかはわかりませんが次噛まれたりしたら「前から何回も噛まれてるんですが注意していただけません… レスありがとうございます😄。直接、親に言ってもいいのか迷っていました。保育士の方にも親に伝えて下さいってお願いしたので、伝わっているはずなのですが…。1度や2度なら、いいのですが歯形や傷が治る前に傷が増えていく状況なので😞。
アドバイス頂いたので、その親に言ってみます‼

No.4 09/07/15 23:46
匿名さん4 ( ♀ )

他人の教育方針なので、安易に口出しは出来ませんが、噛みつくなどの攻撃的な行為は、おかしいですね💧
オーバーリアクションなその親は、子どもを褒めまくって伸ばしてるつもりでしょうが、なんだか変ですね💧
そのオーバーリアクションは、外面じゃないでしょうか😥
そして、家に入った途端、子どもに強制的な接し方をしているかも‥。
だいたいオーバーリアクションが、わざとらしいです💧
他人の目に付く場では、「子どもに対する接し方はこれで良し!子どもの為に力を入れてます✊」を、わざと見せるように徹底しているように感じられます。
けれど、皆の前でオーバーリアクションな親ほど、家(内)での顔は違うんですよね‥😔
噛みつかれたことは、園の先生から話してもらってはいかがでしょう⁉
噛みつかれた時、一番間近に居る存在なので、クッションになってもらえると思います。

No.5 09/07/15 23:53
匿名さん4 ( ♀ )

再です。
私の妹も、保育園に通っている頃、手のひらを、何針も縫うほど噛みつかれたことがあります。
その時は、明らかに出血ダラダラで、妹はやり返すのに泣きわめきながら噛みついた子の頭を叩いたらしいですが、先生と、噛みついた子の親揃って謝ってきたそうです。
主さんの子どもさんの傷は出血してますか?
縫わなければいけないほどの傷なら、すぐ言うべきです。
その子のためにならないと思うんです。

  • << 7 レスありがとうございます😄。 オーバーリアクション、まさしくその言葉がピッタリです‼ わざとらしく感じるんです。 噛み傷は、噛まれた時は出血してるかも知れませんが縫うほどではないです。 でも、数ヵ月前に噛まれた頬や手の甲はシミみたいにきっちり歯形が残ってます。 今回は連日なのと、あまりに酷い傷だったので保育士に親に事実をきちんと伝えて欲しいと初めて頼みました。

No.6 09/07/15 23:54
♂♀ママ6 

う~ん、文章読む限りでは不快に感じませんよ。
逆に愛情いっぱいなんだなぁ~とほのぼのな感じに思います。
ストレートな親なんでしょうね。

因みに噛まれたことは誰から聞いたのですか?
その親は我が子が噛んだこと知ってるのですか?

うちの保育園では、『誰に』噛まれたとかいう名前は出しません。
大勢いる子供内ではよくあることです。

まぁでも我が子が誰かを噛んだとか知ったら、次会ったら謝りますけどね💧

  • << 8 レスありがとうございます😄 同じクラスで、噛みつく子はその子しかいなくて、以前から他の保護者の方も保育士に、訴えているのを聞いたことがあります。 保育士は、気を付けているが、間に合わない場合があり又、その子親にも報告はしているとのことでした。 それなのに能天気に「超可愛い~」とか言ってるので、どういう感覚なのかと不快に思ってしまいました。

No.7 09/07/16 00:10
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 再です。 私の妹も、保育園に通っている頃、手のひらを、何針も縫うほど噛みつかれたことがあります。 その時は、明らかに出血ダラダラで、妹はやり… レスありがとうございます😄。
オーバーリアクション、まさしくその言葉がピッタリです‼
わざとらしく感じるんです。
噛み傷は、噛まれた時は出血してるかも知れませんが縫うほどではないです。
でも、数ヵ月前に噛まれた頬や手の甲はシミみたいにきっちり歯形が残ってます。
今回は連日なのと、あまりに酷い傷だったので保育士に親に事実をきちんと伝えて欲しいと初めて頼みました。

No.8 09/07/16 07:54
♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 う~ん、文章読む限りでは不快に感じませんよ。 逆に愛情いっぱいなんだなぁ~とほのぼのな感じに思います。 ストレートな親なんでしょうね。 因… レスありがとうございます😄
同じクラスで、噛みつく子はその子しかいなくて、以前から他の保護者の方も保育士に、訴えているのを聞いたことがあります。
保育士は、気を付けているが、間に合わない場合があり又、その子親にも報告はしているとのことでした。
それなのに能天気に「超可愛い~」とか言ってるので、どういう感覚なのかと不快に思ってしまいました。

  • << 15 その噛み付くお子様は可哀相ですね💧 多分なんらかの家庭でのストレスが保育園で発散してるのではないかな❓ そのこの親に謝罪してほしい気持ちわかりますが、噛み付かれた我が子のフォローに頭を切り替えたほうがいいかも☝ 保育園に限らず成長するにつれて、いろんな問題が生じてきます💧 自分の身は自分で守る方法を我が子に教えていきましょう😊

No.9 09/07/16 08:17
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

噛んだこととオーバーリアクション、全く別問題だと思うんですが。
主さんは「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の発想で
『ウチの子にけがさせておきながら何、あの態度。気に入らない』ってことですよね?

1歳代くらいだと感情がうまく表現できなくてお友達を噛む、って往々にして有ることだと思うんです、集団生活の中では。もちろん、許される事じゃないけど。
でも娘さんがその子の名前を出したわけじゃない、保育士さんがその子だと主さんに伝えたわけじゃない。なのに主さんはその子の所為だと決めつけて思いこんでいるのは、単にもともとその親子さんが気に食わないってことなのかなぁ・・・と思えるのですが・・・・・。
誰だって噛んじゃうこと、まだまだ有る年齢ですよ。もちろん、主さんの娘さんもね。
主さんは、集団生活の中で自分の娘も加害者になっているかもしれない可能性について思いめぐらしたこと(そういうことがあったら必ず伝えてください、と保育士に言うとか)、ありますか?
主さんも他の保護者から「能天気。何、あの態度」って見られてるかもしれないって話です。

  • << 14 レスありがとうございます。 ご指摘の通りだと思います。ケガをさせられていなかったら、オーバーリアクション、気になるけど腹立たしいとまでは感じなかったかも知れません。 勿論、娘が他のお子さんに危害を加えケガになったら教えて下さいとは保育士に伝えています。 娘は、なんとなくのんびりしていて、行動も鈍いのもあるからか、今のところそういう報告は頂いてはいないです。

No.10 09/07/16 08:21
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

「周りの空気を読まない」って
「私はあなたのことが嫌いなんだから、その私の前で幸せそうな親子のしぐさ、しないでね」ってことですよね?

他の親子なら、そういうオーバーリアクションしていても気にならないんでしょ?

No.11 09/07/16 08:35
匿名さん11 

色々な状況を理解していても
自分の子供が噛まれて痕が残っていたら
感情的になるのは当たり前だと思います。


私も興奮した子供に噛まれて半年くらい痕が消えなかったのを覚えています。


自分も保育所で働いていますが保育士の対応が悪すぎると感じます。


うちの保育所は噛まれることが続いた時は


噛まれた子にも噛んだ子の方にも
保育士が側に付き噛みつきがないようにします。


もう一度担任の先生と話をしてみてはいかがでしょうか?

  • << 16 レスありがとうございます! 噛み付かれた痕って、残るし痛々しいんですよね😅。 加減ん知らないから尚更…。 そうですね、保育士に 改めてもう一度、話してみます。

No.12 09/07/16 08:42
♂ママ12 ( 30代 ♀ )

オーバーリアクションなママでもいいじゃないですか❓
感受性豊かな子供に育てようとして わざとやってることかもしれないし 別にオーバーリアクションでも他人に迷惑かけてませんよね❓


噛みつかれた事が発端で 何もかも気に入らないのでは❓
噛みつかれた件に関してはよくないことだから 次やられたら担任に話すかして解決してほうがいいですよね😠

  • << 20 レスありがとうございます。 やっぱり、噛み付かれたりしているという気持ちがあるから、オーバーリアクションが鼻に付くのかも知れませんね。

No.13 09/07/16 09:03
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

私のママ友にもオーバーリアクションなママ居ましたが、嫌われてましたよ😒
自分の子大好き、他の子には無関心…常に自分の子の話しかしないという💦
人の目気にして保育園ではオーバーリアクション、家では誰も見てないから無視とかしてますよきっと😒💧噛まれてる側から見たら腹立ちますよね😠しかも謝罪なしはありえない😠その親はおかしい💨保育士さんにもう一度名前出していいからきちんと謝罪してもらえるように言ってみたらどうですかね😒💧

  • << 21 レスありがとうございます😄 その親も同じです😣。自分の子以外は全く見えていないみたいです。 一般的に1~2才児は挨拶してもあまり返事とかしないですけど、私はその子も含め、親と子に「こんにちは」とか「バイバイ」とか言うようにしていますが、その親は挨拶を自分からしてきたことは一度もなく、勿論、娘に対しても声を掛けたりなどもないです。

No.14 09/07/16 10:28
♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 噛んだこととオーバーリアクション、全く別問題だと思うんですが。 主さんは「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の発想で 『ウチの子にけがさせておきなが… レスありがとうございます。
ご指摘の通りだと思います。ケガをさせられていなかったら、オーバーリアクション、気になるけど腹立たしいとまでは感じなかったかも知れません。
勿論、娘が他のお子さんに危害を加えケガになったら教えて下さいとは保育士に伝えています。
娘は、なんとなくのんびりしていて、行動も鈍いのもあるからか、今のところそういう報告は頂いてはいないです。

No.15 09/07/16 10:29
♂♀ママ6 

>> 8 レスありがとうございます😄 同じクラスで、噛みつく子はその子しかいなくて、以前から他の保護者の方も保育士に、訴えているのを聞いたことがありま… その噛み付くお子様は可哀相ですね💧
多分なんらかの家庭でのストレスが保育園で発散してるのではないかな❓

そのこの親に謝罪してほしい気持ちわかりますが、噛み付かれた我が子のフォローに頭を切り替えたほうがいいかも☝

保育園に限らず成長するにつれて、いろんな問題が生じてきます💧

自分の身は自分で守る方法を我が子に教えていきましょう😊

  • << 22 今回は腕を2ヵ所噛まれ、娘は 噛み跡を見ては「イタイイタイ~」と言って泣きます。 暑いけど見えないように長袖着せたりなどしてます😢。 例えばどんな対処が親としてのフォローになりますか?

No.16 09/07/16 11:53
♀ママ0 ( ♀ )

>> 11 色々な状況を理解していても 自分の子供が噛まれて痕が残っていたら 感情的になるのは当たり前だと思います。 私も興奮した子供に噛まれて半年… レスありがとうございます!
噛み付かれた痕って、残るし痛々しいんですよね😅。
加減ん知らないから尚更…。
そうですね、保育士に 改めてもう一度、話してみます。

No.17 09/07/16 12:05
④児ママ☆ ( 20代 ♀ mjEre )

6番さんに同意です✋


うちの保育所も“誰”が噛んだとはいいません。

  • << 24 ‘噛む’なんて行為は、そうそうする子はいないですよね? ウチのクラスでは、その子以外そんなことをする子はいないです。保育士も、明らかにその子なので暗に認めています。 どの子がしたかなんて保育士が言わなくても大体わかりませんか?

No.18 09/07/16 12:28
♀ママ18 ( 20代 ♀ )

うちの保育園も誰が噛んだとはいわないです。
お友達に噛まれて、止められなくスイマセン😞と保育園側が謝ります。そのお友達が悪いとは一切言わないで、保育園側が本当に申し訳ないですと再三言われるから、相手の親がどうとか思わないです。

うちの子も2才くらいの時友達を押した事あって、先生がスイマセン、止められなくてと押したのはうちの子だけどそう言ってきました。

保育園でおきてる事なので直接親には言わないで保育士さんに相談した方がいいと思います。

  • << 25 レスありがとうございます。 保育士には他の保護者の方も、何度も訴えているのですが、「すいません、目を離した時に…」という返事がかえってきてます。 私が今回、保育士に言ったときも同じでした。保育園は指導まではしてくれないのかな?と思い、だとしたらやはり親に直接言うしかないのかなという感じです😒。

No.19 09/07/16 13:00
♂♀ママ19 ( 30代 ♀ )

家も娘が二歳位の時は、傷があちこちあり噛む噛まれる、叩く叩かられるってあったけど、仕方ないことだと思って見守ってました。主さんの腹立たしい気持ちも勿論わかります😉
ただまだ1、2才なら仕方ない…。って割るきるしかないみたいな😅
あと、オーバーリアクションについては腹立つ相手だからイライラしちゃうだけですよね?
オーバーリアクションを人前でするのは凄いです😄
私は家でしかやらないから外でやってる人見たら見ちゃう😆好きな人なら微笑ましいけど嫌な人だとね😜

  • << 26 レスありがとうございます😄。 私も、そういう寛大な気持ちになれるといいのですが、まだ上手く話せない我が子の事となるとつい、イラっとしてしまいます😞 私の気持ち、判って下さりありがとうございます。

No.20 09/07/16 13:28
♀ママ0 ( ♀ )

>> 12 オーバーリアクションなママでもいいじゃないですか❓ 感受性豊かな子供に育てようとして わざとやってることかもしれないし 別にオーバーリアクシ… レスありがとうございます。
やっぱり、噛み付かれたりしているという気持ちがあるから、オーバーリアクションが鼻に付くのかも知れませんね。

No.21 09/07/16 13:37
♀ママ0 ( ♀ )

>> 13 私のママ友にもオーバーリアクションなママ居ましたが、嫌われてましたよ😒 自分の子大好き、他の子には無関心…常に自分の子の話しかしないという💦… レスありがとうございます😄
その親も同じです😣。自分の子以外は全く見えていないみたいです。
一般的に1~2才児は挨拶してもあまり返事とかしないですけど、私はその子も含め、親と子に「こんにちは」とか「バイバイ」とか言うようにしていますが、その親は挨拶を自分からしてきたことは一度もなく、勿論、娘に対しても声を掛けたりなどもないです。

No.22 09/07/16 13:52
♀ママ0 ( ♀ )

>> 15 その噛み付くお子様は可哀相ですね💧 多分なんらかの家庭でのストレスが保育園で発散してるのではないかな❓ そのこの親に謝罪してほしい気持ちわ… 今回は腕を2ヵ所噛まれ、娘は 噛み跡を見ては「イタイイタイ~」と言って泣きます。
暑いけど見えないように長袖着せたりなどしてます😢。
例えばどんな対処が親としてのフォローになりますか?

  • << 35 遅くなりました🙏 いろんな状況によりフォローの仕方もいろいろだと思うのですが…🌀 1歳~2歳ころって会話自体微妙ですよね🌀(私にも2歳の子供がいるので) とりあえず《痛み》を知ったので『〇〇ちゃんは他のお友達には痛いことしたらダメだよ』とは教えて、『ママが魔法をかけて痛いの治してあげるね』とか言って『痛い痛いの飛んで行け~❗』とか言うとか…🌀 保育園では『その子が近くに来たら逃げなさい』っていうのもアレですかね~🌀 『どうして意地悪するの❓って聞いてごらん』っていう歳ではないですよね🌀 私自身も子育て真っ最中なので、こうしたら❓っていうアドバイスが出来ないのですが、ただ私はこれからのことを考えて、意地悪されたからといっていちいち親が出ていくのも難しいので、意地悪されても負けない強い心の子になってほしいと思っています。

No.23 09/07/16 13:53
♀ママ23 ( ♀ )

虐待とかする親より全然良いとは思うけど、そういう親って子供の悪い所を見落としがちなんですよね💦うちの子に限って✋みたいな💧でも噛んだり叩いたりは月齢的に起こりやすい年頃だから1回1回やる事に謝ったり謝られたりしたらキリがないと思います💦

  • << 27 レスありがとうございます。 そうですね。今日も、やっぱりオーバーリアクションでした。毎日のことなので、ホントに嫌な気分です。 でも気にしていたら、どんどん憎しみが増すのでバカ親子が又やってるわ位に思っときます。そんな人に謝罪を常識と思えるわけないですよね。確かにキリないですしね。

No.24 09/07/16 14:20
♀ママ0 ( ♀ )

>> 17 6番さんに同意です✋ うちの保育所も“誰”が噛んだとはいいません。 ‘噛む’なんて行為は、そうそうする子はいないですよね?
ウチのクラスでは、その子以外そんなことをする子はいないです。保育士も、明らかにその子なので暗に認めています。
どの子がしたかなんて保育士が言わなくても大体わかりませんか?

No.25 09/07/16 17:00
♀ママ0 ( ♀ )

>> 18 うちの保育園も誰が噛んだとはいわないです。 お友達に噛まれて、止められなくスイマセン😞と保育園側が謝ります。そのお友達が悪いとは一切言わない… レスありがとうございます。
保育士には他の保護者の方も、何度も訴えているのですが、「すいません、目を離した時に…」という返事がかえってきてます。
私が今回、保育士に言ったときも同じでした。保育園は指導まではしてくれないのかな?と思い、だとしたらやはり親に直接言うしかないのかなという感じです😒。

No.26 09/07/16 17:43
♀ママ0 ( ♀ )

>> 19 家も娘が二歳位の時は、傷があちこちあり噛む噛まれる、叩く叩かられるってあったけど、仕方ないことだと思って見守ってました。主さんの腹立たしい気… レスありがとうございます😄。
私も、そういう寛大な気持ちになれるといいのですが、まだ上手く話せない我が子の事となるとつい、イラっとしてしまいます😞
私の気持ち、判って下さりありがとうございます。

  • << 48 保護者会でみんなの前で言えばいいじゃないですか?他の親もうちの子供も噛まれてますっていう人がでてくると思いますよ。直接相手の親にだけ言うより保育士にも言えるからいいんじゃないですか?その保育士にも問題ありそうですけどね…口先だけの謝罪みたいな…だったら私ならみんなの前で言いますよ。やっぱり自分の子供が可愛ですから。傷つけられたら守るのは親。ましてまだ1歳2歳ならなおさら保育士はしっかりみるべきでしょ。

No.27 09/07/16 18:18
♀ママ0 ( ♀ )

>> 23 虐待とかする親より全然良いとは思うけど、そういう親って子供の悪い所を見落としがちなんですよね💦うちの子に限って✋みたいな💧でも噛んだり叩いた… レスありがとうございます。
そうですね。今日も、やっぱりオーバーリアクションでした。毎日のことなので、ホントに嫌な気分です。
でも気にしていたら、どんどん憎しみが増すのでバカ親子が又やってるわ位に思っときます。そんな人に謝罪を常識と思えるわけないですよね。確かにキリないですしね。

No.28 09/07/17 07:56
♂♀ママ28 

私も周りのお母さんから主さんと同じように思われてるのかな❓と思うと、何だか悲しくなりました😢

うちの場合はお迎えに行ってもなかなか帰ろうとせず、担任の先生をも手こずらせています😥
先生と話をして試行錯誤しながら、今は両手を広げ『〇〇ちゃ~ん』とオーバーリアクションでお迎えに行くようにしています。
噛むお子さんということですから、心を安定させるために、敢えてオーバーリアクションしているのかもしれませんよ。

何か事情があるかもしれないのに、暢気や馬鹿親子など言い過ぎだと思いますし、噛むこととオーバーリアクションでお迎えすることは別物だと思います。

  • << 37 レスありがとうございます。 我が子が噛む行為や暴力行為をすることをわかっているのであれば、オーバーリアクションで子供の精神状態を安定させるのも大事かも知れませんが、それ以前に懇談会等、保護者たちが集まる場所で一言あってもいいとは思いますが…。逆の立場ならそうすると思います。

No.29 09/07/17 09:33
夕 ( 30代 ♀ ncnne )

私もオーバーリアクション気味な親かもしれません😥
ですけれど前出ありましたように、家の中では態度は違う‥とか
他人の前だけ‥のような事はありませんよ😥

勿論24時間毎日の事ですから、叱る時もあれば(時には声を荒げる事も)家事をしてる時には多少は待ってて貰う事も(無視?になるの?)ありますが基本はオーバーリアクションかもしれません😥

何人かの方が仰ってるように思われているとしたら悲しいです💧


噛み付きに関しては、余りにも頻繁にあるようならば、私なら言って欲しいですね。

お友達と仲良くして欲しいと思う気持ちは、どの親でも持ってる気持ちだと思いますから‥。

子供さんが嫌な事からお母さんが守ってあげる事が出来るなら、是非お話しをするべきだと思います。

その上でその親子の関わり方は大きな心でみてあげて欲しいです🙇

  • << 42 レスありがとうございます。 オーバーリアクションは私が個人的に不快に思うので、一般的に皆さんがどう思われるか判りません。 お子さん、思い切り噛み付かれたことありますか?それも頻繁にです。まだ反撃も出来ない娘がやられっぱなしなんです。もし、我が子がそんな目に合ってたらどんなお気持ちになりますか?

No.30 09/07/17 10:21
♂ママ30 ( 30代 ♀ )

うちは幼稚園ですが、子供がケガして帰ってきても先生から「友達に押されちゃってケガしちゃいました。すいません」って報告あります。誰がとかは言わないので、きっとうちの子も他の子にケガさせちゃってるのかな晗と。同じバスのお母さんも同じ事言ってましたよ。
参観日とか幼稚園での様子とか見ても子供同士喧嘩したり、先生も大変だと思いますよ炅私は絶対無理だと思うので先生尊敬しますもん。
うちの幼稚園では、「バスから降りたらお子さんを「お帰り」と抱きしめてあげましょう」みたいな事書いてありました。参観日とかも「頑張ったお子さんを褒めてあげましょう」って、だから教室で親が子供をみんな褒めまくってますよ煜それに子供はすごくいい笑顔してますし煜だからオーバーリアクション気にならないです。

  • << 43 レスありがとうございます。 オーバーリアクション、気にならない方なんですね。私は怖いもの見たさで無意識に凄い見ちゃいます。 私も子供同志のケンカは、あって当たり前だと思います。でも噛み付く行為は普通ではないので、やはり、きちんと判るまで躾けをして欲しいと思います。

No.31 09/07/17 10:45
♂ママ31 ( 20代 ♀ )

私も、噛みつきとオーバーリアクションは関係ないと思います😥

自分の子が噛みつかれて、それなのに相手の親からは何も言われないのは納得いかないのでしたら、直接その方に話してみてはいかがですか?

単純に知らないだけなのかもしれませんよ?

挨拶は必要だと思いますが、挨拶しないのは、そこまで深い付き合いをしたいと思ってないからではないでしょうか?
その場その場の友だちは必要ないと思ってる方もいますし😥


いろいろな方がいて、子育ても様々ですから、自分の中にある『普通』が通用しない相手もいると思いますよ。

嫌なことをされたから、相手の親の行動が全て鼻につく気持ちも分かりますが、オーバーリアクションするのは外だけや、馬鹿親と決めつけるのは良くないですよ。


私は、その相手の方を擁護しているわけではありませんが、噛みつきは成長過程にある行為ですから、ずっと続くわけではないし、何度も『噛まれたら、痛い痛いだよ』などと注意すれば、しなくなると思います😊

まずは、相手の方に状況を話されてはどうですか?

  • << 44 レスありがとうございます。 勿論、オーバーリアクションと噛み付き行為は別物です。普段からオーバーリアクションは下手な演技を見る感じで、ある意味凄いちゃいます。直接、その親に言ってもいいでしょうか?悩みます。何て伝えたらカドが立たないでしょうか…?

No.32 09/07/17 11:05
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

9です。
ほかのレス者の方も何人かおっしゃっていますが、保育園とかって子供同士の小さなけがっていちいち「誰々ちゃんがやりました」と被害者側に報告しないのが普通ですよ。
でも加害者側には報告が行くはずです「今日、○○ちゃん(あなたの子)がお友達を噛んでしまいました」。
ここで良識のある親なら「その相手の子のお名前を教えてください。お詫びしたいので」
でも“被害者側”が変に口うるさい親だったりすると保護者同士のトラブルを避けるために「保育時間中のことですので責任は園にあります。園からきちんと謝罪を入れていますので」ということもあるかと思います。
その「オーバーリアクションママ」には、自分の子がお友達を噛んだこと、知らされていないってことはないでしょう。でも大したことない、と思っているのでしょうかね。

でも主さん「自分にとって気に入らない」存在なんて世間にゴマンといるでしょう?保育園ママは仲良しグループの集まりじゃないんですから。
「その人を気に入らない」ことと「噛まれた」こと、冷静に分けて考えられるようになるまでは、相手との直接対話は避けたほうがいいですよ。感情的になるだけですから。

  • << 57 確かにオーバーリアクションで暑苦しい親だな~ってずっと思ってました。自分ではその程度でしたが、最近は頻繁にキズ付けられるので、「気に入らない」になってきてるかもしれないです。

No.33 09/07/17 11:41
匿名さん33 ( ♀ )

孫1人にバカ8人…て知りあいから教わりました。


周りに迷惑をかけても我が子可愛さに気付かないんですよ。

ふっ💨またやってるよあの親😒くらいな目線で受け流すのが一番でしょうf^_^;


お子さんへの被害が度を過ぎるのは保育所と相談して親への対応等任せた方がいいですね

私も親バカ、モンスター…な方なので我が子可愛さに……💧あまり周囲の空気読んでない😥

  • << 58 レスありがとうございます。 おっしゃる通り、我が子が可愛すぎて全く周りに目がいかないみたいです。 目の前で、いきなり友達を押し倒したりして大泣きさせてるのに、何も対処しないんです。変わってますよね。 私はその時「ごめんなさいは?」って言ってやりたかったですけど、その場合私ではなく親が対処するべきと思って黙ってましたが、そのまま何も無かったかのように帰って行きました。 やはり、バカ8人なんでしょうか…?

No.34 09/07/17 11:53
匿名さん34 

痛みを知らない子供と同じ保育園通わすのは不安ですよね…

キチンと悪い事も教えられないママゴト母親は世の中の迷惑です…

誉めちぎる前に謝罪をするべきだし子供にも謝罪させるべき悪い事は悪いって教えなきゃイケない

その子供が間違いなく噛みついてるなら、証拠として歯形を写真にキチンと撮っておいて次は思いっきりひっぱたいて叱ってみたら…

自分の子供を守る為に馬鹿な親代わりに躾てあげる

主さんも子供も悪くないよ

躾も出来ない馬鹿な親が全部悪い

文句言ってきたら

アナタが叱らない躾もしないで公共の場に連れてくるのが悪い
他人を噛みついて傷つけても叱れないなら
お宅のお子さん檻にでも入れて下さい迷惑です
子育てはママゴトじゃないんですよ

とか馬鹿親に吐き捨てる

被害に遭ったお母さん達で相談して味方は沢山作って馬鹿親にも躾をする

だけど何よりも主さんのお子さんが負けないで心の強い子に育って欲しいです

主さんがお子さんの心を癒やしてあげて下さい

愛情が沢山あれば痛みなんか辛くない

  • << 59 レスありがとうございます。 正直な気持ち、レス頂いた通りに思います。 自分の子が他人の子をキズつけるなんて、私は許しません。私の目の前でやったら、その時点でとことん躾けます。 それが当たり前ですよね?

No.35 09/07/17 12:50
♂♀ママ6 

>> 22 今回は腕を2ヵ所噛まれ、娘は 噛み跡を見ては「イタイイタイ~」と言って泣きます。 暑いけど見えないように長袖着せたりなどしてます😢。 例えば… 遅くなりました🙏

いろんな状況によりフォローの仕方もいろいろだと思うのですが…🌀

1歳~2歳ころって会話自体微妙ですよね🌀(私にも2歳の子供がいるので)

とりあえず《痛み》を知ったので『〇〇ちゃんは他のお友達には痛いことしたらダメだよ』とは教えて、『ママが魔法をかけて痛いの治してあげるね』とか言って『痛い痛いの飛んで行け~❗』とか言うとか…🌀

保育園では『その子が近くに来たら逃げなさい』っていうのもアレですかね~🌀
『どうして意地悪するの❓って聞いてごらん』っていう歳ではないですよね🌀

私自身も子育て真っ最中なので、こうしたら❓っていうアドバイスが出来ないのですが、ただ私はこれからのことを考えて、意地悪されたからといっていちいち親が出ていくのも難しいので、意地悪されても負けない強い心の子になってほしいと思っています。

  • << 61 まだ、言葉が判るのか判らないのか微妙な月齢なんですよね。 だからやっぱり親なんですよね。自分で防御出来たり、言葉で伝えられたら親がしゃしゃり出なくてもいいと思うんですけど。

No.36 09/07/17 13:12
♂♀ママ36 ( 30代 ♀ )

こんにちは(゚▽゚)/

うちも二歳女の子います。毎日噛まれたりして、すみませんと保育士さんに言われます。我慢して自分を噛む事もあります。小さい身体で色々な体験をし頑張ってる姿が本当に健気で愛おしい❤ただ噛む側ではないからまだ安心なのかな😲
噛む子供もなんらかの意思表示ですから、我が子は噛まれる事をしてるかも。
ただオーバーアクションはほって置くようにしましょう😆感情的にはなりますが冷静にね😉

  • << 62 レスありがとうございます。 お子さん、自分を噛む行為をするなんて可哀想ですね。心が痛みます。そこまでなっても仕方がないって思えるなんて寛大ですね。 オーバーリアクションは、不快ですが態度に出したことはないです。

No.37 09/07/17 15:00
♀ママ0 ( ♀ )

>> 28 私も周りのお母さんから主さんと同じように思われてるのかな❓と思うと、何だか悲しくなりました😢 うちの場合はお迎えに行ってもなかなか帰ろうと… レスありがとうございます。
我が子が噛む行為や暴力行為をすることをわかっているのであれば、オーバーリアクションで子供の精神状態を安定させるのも大事かも知れませんが、それ以前に懇談会等、保護者たちが集まる場所で一言あってもいいとは思いますが…。逆の立場ならそうすると思います。

No.38 09/07/17 18:09
♂♀ママ38 ( 20代 ♀ )

わたしの 幼稚園では
オーバーリアクションで 迎えにきてくださいと 言われています。
子供の教育に それがいいとのことです。
でも、自分の子供が可愛いのはどの親も同じなので、それを全面に、うちの子だけが可愛いと言う態度をあきらかにする親は、わたしは尊敬できないです。
子供の友達のことも大切にできる親になろうと努力してます。

噛まれたことに 関しては いらいらしてしまう気持ちはもちろんわかりますが、まだ幼いので 聞き分けできることではないと思います。

わたしの子供が 幼稚園で 友達にけがさせられたときでも 大けがでないかぎりは
しかたないのでいいです 気にしないでくださいといい、

わたしの子供には、
痛かったね~ よく我慢できたね 仕返ししなかったのも えらかったね❤ などフォローしています。

育児は それぞれ考え方がちがうので、難しいですよね。

好んでいる人や、謝り方ひとつで 受け取り方も変わってきてしまうのも 事実ですよね。

  • << 63 レスありがとうございます。 オーバーリアクションでお迎えに来て下さいと言われるんですか?凄いですね。 育児については、人それぞれの考えがあって当然ですが、ヒトに危害を加えているのにツラっとは、常識的に出来ないと思ってしまいます。やはり私は心が狭いんでしょうか…?

No.39 09/07/17 19:23
♂♀ママ28 

何故懇談会など皆が集まる場で謝罪をしなければならないのですか?
クラス全員がそのお子さんに噛まれたのですか?
そうでないのであれば謝罪するのは逆におかしいと思います。

うちの子が通っている保育所では、誰に噛まれた、誰を噛んだ、という報告はされません。
うちの子が噛まれた時、誰が噛んだのかわかりませんでした。
後日子供が自ら教えてくれたので誰かわかりましたが、担任には子供の言っていることが合っているかどうかを確認しましたが、特に相手の親に謝罪してほしいとは思いませんでした。
噛まれた状況を聞いたらお互い様でしたので。

1~2歳であれば、お互いやり取りする中で、自分の気持ちを上手く表現出来ずに噛んでしまうことはあります。
噛むには何か原因があると思います。
相手のお子さんに主さんのお子さんが何もしていないと言い切れますか?
噛むことはもちろんいけないことです。
ですが、謝罪を求めるよりも、何故噛むのか原因をつきとめ、それを取り除くことが、お子さんにとっても他のお子さんにとっても良いのではないでしょうか?

  • << 64 「懇談会で謝罪」とは言ってませんよ。もし、私なら万が一我が子が噛んだりする傾向があるなら、そういう場でウチでも躾けているが、もしかしたら噛み付くようなことがあるかも知れないと、伝えます。保育士や保護者の方たちに知っておいて頂いた方がいいと思うので。 昨日、保育士と話して来ました。やはり他の保護者の方たちからも噛まれたことに関して苦情がきているそうです。 その都度、親には報告しているとも言っていました。

No.40 09/07/17 19:42
♀ママ40 ( 20代 ♀ )

皆さんおっしゃるように、保育士さんは誰誰に怪我をさせられた、等は言わないと思います。
誰かに怪我をさせたと言う報告もあまり聞いた事はありません。
2才位ならまだよくわかってないですしね。

…主さんは何故知っているんでしょうか?保育士さんに言われたのであればその保育園はどうかと思います😱

オーバーアクションは私はいいじゃないかと思いますが、みるのが嫌ならお迎えのタイミングずらすとかどうですか?

  • << 65 レスありがとうございます。 勿論、娘の保育園も誰がケガをさせたとは言いません。でも、ケガをさせた側の親には報告はしてくれます。一度、娘が走っていてハイハイの子にぶつかってしまい、おでこにケガをさせてしまったと言う報告はありました。 私はその子は誰か聞き、謝りたいと申し出ましたが保育士は教えてくれなかったので、保育士に保護者の方に謝っていたことを伝えて欲しいと言いました。

No.41 09/07/17 21:08
匿名さん41 

主さんはその子がやったっていう証拠もないのに決めつけていますよね。それで気に入らないからオーバーリアクションするな、なんて😥
決めつけはよくないですよ。その子しかやるような子はいないだなんて…可哀想です。
オーバーリアクションも、全然関係ないですし😥そんな風にお出迎えするなんて素敵じゃありませんか。微笑ましいことだと思いますよ。
噛んだかもしれない子でも、親から大切にされる権利はあるので主さんがどうこういうことではないと思います。
噛まれたことは園に相談してみてください。

  • << 66 レスありがとうございます。 私には証拠を突き出す方がよっぽど、恐ろしいことだと思います。それこそ、モンスター?になってしまう気がします。 どんなにケガをさせられても、やられた側は常に泣き寝入りなんですよね。 オーバーリアクションについては、なるべく見ないようにしました。でも、やっぱり凄い気になります。

No.42 09/07/17 21:28
♀ママ0 ( ♀ )

>> 29 私もオーバーリアクション気味な親かもしれません😥 ですけれど前出ありましたように、家の中では態度は違う‥とか 他人の前だけ‥のような事はあ… レスありがとうございます。
オーバーリアクションは私が個人的に不快に思うので、一般的に皆さんがどう思われるか判りません。
お子さん、思い切り噛み付かれたことありますか?それも頻繁にです。まだ反撃も出来ない娘がやられっぱなしなんです。もし、我が子がそんな目に合ってたらどんなお気持ちになりますか?

No.43 09/07/17 21:34
♀ママ0 ( ♀ )

>> 30 うちは幼稚園ですが、子供がケガして帰ってきても先生から「友達に押されちゃってケガしちゃいました。すいません」って報告あります。誰がとかは言わ… レスありがとうございます。
オーバーリアクション、気にならない方なんですね。私は怖いもの見たさで無意識に凄い見ちゃいます。
私も子供同志のケンカは、あって当たり前だと思います。でも噛み付く行為は普通ではないので、やはり、きちんと判るまで躾けをして欲しいと思います。

  • << 45 小さい子は上手くしゃべれず口より先に手がでちゃうものだと思います。そのお子さんも口で上手く伝えれないから噛んでしまうんじゃないですかねぇ。見てないのでなんとも言えないですが…。 主さんの見てる前で噛まれたのを目撃したならその時に言うのはありだと思いますが、現場を目撃してないのに本人に言うのはどうかと思います。 保育園のやり方も気に入らないようでしたら転園される事検討されないのですか晗

No.44 09/07/17 22:22
♀ママ0 ( ♀ )

>> 31 私も、噛みつきとオーバーリアクションは関係ないと思います😥 自分の子が噛みつかれて、それなのに相手の親からは何も言われないのは納得いかな… レスありがとうございます。
勿論、オーバーリアクションと噛み付き行為は別物です。普段からオーバーリアクションは下手な演技を見る感じで、ある意味凄いちゃいます。直接、その親に言ってもいいでしょうか?悩みます。何て伝えたらカドが立たないでしょうか…?

  • << 50 今は、可愛い我が子が何度も痛い思いをしていて、それなのに謝罪がないと腹が立つとは思います。 でも、噛みつきをすることは異常ではなく、成長過程のひとつです。この場合は、主さんのお子さまがやられる側ですが、他の方も言われてますが、いつやる側になってもおかしなことではありません。 噛みつかれたことを保護者会で謝罪をしてもらえたとしても、噛みつきはなくならないと思います。 謝罪は、まず置いておいて、噛みつきをするようになった原因を探して、対処するのが先のように感じます。まだ、思うように言葉が出ずに手や足など出てしまう場合は、よくありますよね。 もしかしたら、相手の方も悩んでいるかもしれないし、主さんからではなく保育士さんから聞いてもらったらどうですか? 本人同士ですと感情的になって、根本的な解決にはならない気がします。 続きます。
  • << 51 続きです。 私は、保育園に入ったばかりのころ、ケンカをしてばかりでした。 当時、口下手だった私は、どうやって友だちになっていいか分からず、相手の子の髪の毛を引っ張ったり、わざとケンカになるように仕向けてました。 理由は、ケンカをすれば喋れると思ったからです。 でも、叩いたら痛いことも知ってるのに、どうしたらいいか分からず、そんなことをしてしまっていて、保育園で私は『乱暴な女のコ』でした。 でも、友だちや先生に叩いたり、ケンカする理由を話したら分かってくれて、それからは人を叩いたり、意味ないケンカをするのをやめました。 これは、私の場合ですが、噛みつくのには理由があると思うんです。 暴力はいけないことですが、その子にも理由があるのかもしれません。(小さいうちは、やったりやられたりはお互い様なので、暴力という言葉は不適切かもしれません。) まだ、自分の口で説明できるほど大きくはないから原因を探すのは難しいと思いますが😥 前レスでは、『話してみては?』と書いてしまいましたが、もう一度よく考えてみたのですが、まずは先生に様子を見てもらうのがいいと思います。
  • << 86 とにかく噛まれた事を親に知らせたいんならざっくばらんに 『ウチの娘〇〇君によくかまれてるみたいなの💦痕が残っちゃって💧』と、傷跡を見せたら? 傷跡見たら相手のお母さんもなんらかの対処するし、その話がキッカケで仲良くできるようになるんじゃない?だけど、あくまでも明るくざっくばらんに話して見てね🎵 主さんいちいちトラブルの原因作ると『モンスター』になりますよ😃 小学校ではもっと色々な事あります。中学、高校でのトラブルは更に深刻に… もっと大らかになりましょう。 ちなみに主さんのように神経質な親は子供の内申にも響きますよ。小学校で保護者や先生巻き込むようなトラブル起こしたりしたら確実に😱 保護者会で一人の名前を吊し上げて糾弾するなんてもっての他!そんな事する親子とは付き合い辛いですね。何かあったらすぐ揉めそうで、怖い😱

No.45 09/07/17 22:29
♂ママ30 ( 30代 ♀ )

>> 43 レスありがとうございます。 オーバーリアクション、気にならない方なんですね。私は怖いもの見たさで無意識に凄い見ちゃいます。 私も子供同志のケ… 小さい子は上手くしゃべれず口より先に手がでちゃうものだと思います。そのお子さんも口で上手く伝えれないから噛んでしまうんじゃないですかねぇ。見てないのでなんとも言えないですが…。
主さんの見てる前で噛まれたのを目撃したならその時に言うのはありだと思いますが、現場を目撃してないのに本人に言うのはどうかと思います。
保育園のやり方も気に入らないようでしたら転園される事検討されないのですか晗

  • << 68 確かに保育園の指導の仕方にも問題はあるかと思います。 でもやっぱり、親だからこそ出来る躾けまたは、親しか出来ない躾けってあると思いませんか? 2才くらいの子はただただ可愛がっていればいいのでしょうか?

No.46 09/07/17 22:44
匿名さん46 

噛みつきは保育士の対応次第で防ぐことができます。
誰が噛んだとかは置いといて、主さんのお子さんがこれ以上被害に合わないように注意を払って欲しいという感じで伝えてみてはどうですか?
担任の中では噛み癖のある子供はわかっているはずだし、他の保育士にも伝わってるはずです。
注意や叱ることは当然ですが、未然に防ぐために最大限の努力をしてもらいたいですよね。

No.47 09/07/17 22:50
匿名さん47 ( 20代 ♀ )

お気をわるくしたらすみません。主さん。
主さんは噛むという行為は普通じゃないとおっしゃっていますが、学説的にみても普通な行為です。成長過程の一通過点です。
そっち方面を一通り大学で勉強した者です。
うちは3歳の子が保育園で噛まれたら別に腹はたちません。噛む噛まないに限らず、集団生活において親のみていないところではどの子も加害者と被害者になりえるからです。
確かに我が子が噛まれたら負の感情は湧き出ますが、今娘さんが他人を傷つけることがとりあえずないだけでこの先はわかりません。
なにがあるかわからないから「集団生活」なのではないでしょうか。
娘さんを愛してるからこそな気持ちはわかりますが相手や周りを責めるばかりでは何もいいことはないと思います。

  • << 74 レスありがとうございます。 大学で勉強されたなら、噛むことは異常ではないんですね。 ‘噛む’なんて行為、周りのママ友の子の中にも1人もいないので、かなりショッキングに感じてしまいます。勉強された中で噛む行為に至る子は精神状態は普通なんですか?上手く話せなくてって言うなら皆、噛むと思うんです。その子は2才の子なんですが、知能は普通そうです。大分、おしゃべりもしています。

No.48 09/07/17 22:57
匿名さん48 ( 20代 ♀ )

>> 26 レスありがとうございます😄。 私も、そういう寛大な気持ちになれるといいのですが、まだ上手く話せない我が子の事となるとつい、イラっとしてしまい… 保護者会でみんなの前で言えばいいじゃないですか?他の親もうちの子供も噛まれてますっていう人がでてくると思いますよ。直接相手の親にだけ言うより保育士にも言えるからいいんじゃないですか?その保育士にも問題ありそうですけどね…口先だけの謝罪みたいな…だったら私ならみんなの前で言いますよ。やっぱり自分の子供が可愛ですから。傷つけられたら守るのは親。ましてまだ1歳2歳ならなおさら保育士はしっかりみるべきでしょ。

  • << 80 レスありがとうございます。 次のクラス懇談会の時に、カドが立たない感じで噛まれることについて(保育園の指導と対処も含め)議題にして頂こうかと思います。これまでも、保護者から訴えがあったのにも関わらず、今回、娘が噛まれて帰ってきたとなると、ホントにちゃんと対処してもらえるかも不安です。

No.49 09/07/17 23:21
♂♀ママ49 ( 30代 ♀ )

うちの息子も1~2歳のとき保育所で何回も噛まれてました💦毎回同じ子に…保育士さんは名前は教えてくれないけど誰が噛んでるのかわかってた。子供が教えてくれていたし数回私の目の前でも噛んでいたのと他の保護者の話からです💧うちも謝罪してもらったことないです。謝罪してほしいと思ったこともないけど…その子のママは保育士さんで、忙しいのか毎日おばあちゃんの送迎でした。行事にもママは来れないようで、寂しい思いをしていたのだと思う😢主さんの気持ちもわかりますが、保育園では色々あるし、大きくなればもっと嫌なことありますよ。

  • << 87 レスありがとうございます。 やっぱり噛む行為をするまでに至るには、家庭でのなんらかのストレスがあるのかも知れませんね。それを、噛む行為で保育園の友達で発散されてはたまったもんじゃないですけど😅。 この先、もっと心配なことでてくるんですか?言葉で上手く伝えられるようになるまでと思っていましたが、そういう訳ではないんですね😢。

No.50 09/07/17 23:58
♂ママ31 ( 20代 ♀ )

>> 44 レスありがとうございます。 勿論、オーバーリアクションと噛み付き行為は別物です。普段からオーバーリアクションは下手な演技を見る感じで、ある意… 今は、可愛い我が子が何度も痛い思いをしていて、それなのに謝罪がないと腹が立つとは思います。
でも、噛みつきをすることは異常ではなく、成長過程のひとつです。この場合は、主さんのお子さまがやられる側ですが、他の方も言われてますが、いつやる側になってもおかしなことではありません。
噛みつかれたことを保護者会で謝罪をしてもらえたとしても、噛みつきはなくならないと思います。

謝罪は、まず置いておいて、噛みつきをするようになった原因を探して、対処するのが先のように感じます。まだ、思うように言葉が出ずに手や足など出てしまう場合は、よくありますよね。

もしかしたら、相手の方も悩んでいるかもしれないし、主さんからではなく保育士さんから聞いてもらったらどうですか?

本人同士ですと感情的になって、根本的な解決にはならない気がします。

続きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧