注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

保育園の見学に行ってきました

レス12 HIT数 1319 あ+ あ-

匿名さん
17/11/23 21:03(更新日時)

いくつか保育園の見学に行く予定です。
一つ目の見学に行ってきたのですが、ちょうど給食の時間でした。
予約時に給食の様子を見たければその時間でもと園長さんからいっていただいたのでそうさせてもらったのですが、「一番バタバタの時にきたのねー!」と保育士さんたちに元気いっぱいに笑顔で言われ逆にドキッとしました。

深い意味はなかったのか、本音をさらっと言われたのか、、、
いつも笑顔の保育士さんでもストレスやイライラがないわけではないでしょうし色んな保育士さんがいると思いますが、今からだというのにちょっと怖くなってしまいました。

考えすぎでしょうか?

No.2561701 17/11/13 12:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/13 12:10
匿名さん1 

考えすぎさ🎵どうせなら毎日楽しまなきゃ損だよ♩

No.2 17/11/13 12:21
匿名さん2 

この時間はどうしてもバタバタしていてごめんなさいね。
楽しく遊んでる時間はもっと笑顔が多いんですよ。

と、もっと楽しそうな時間があることを紹介したかったのかもしれません。

もしそうだったら、その保育士は、主さんがそのように感じてしまったことを知って申し訳ないことをしたと悩むかもしれませんね。

でも、色々な保育園があるみたいです。
違和感があったのなら他の保育園も見学して主さんのお子さんに合う保育園を慎重に選ぶといいですね。

No.3 17/11/13 12:39
♂♀ママ3 

まぁ本音も少しあったのかもしれませんが、気にしなくていいと思いますよ!そのくらいズケズケ言ってくるほうが、預ける側もズケズケ言いやすいです。

No.4 17/11/13 14:01
匿名さん4 

入園して半年も経てばジャブの応酬ができるようになると思うので気にしないで下さい。

No.5 17/11/13 14:05
♂ママ5 

園長先生はそういっても、実際に働いている保育士さんたちはバタバタですもんね。
本音ではある気がします(^^;
でも、そういう時間を見学するのも参考にはなるし、あまり気にしないでいいと思いますよ。

私は、見学中に給食の時間になっちゃって大変なのに申し訳ないなって思いながら見させてもらいました(^^;

No.6 17/11/13 16:28
匿名さん0 

皆さんありがとうございます。
忙しいからと言って決して相手にしてもらえなかったわけではないのですが、何だか急に先行き不安になってしまいました。
見学は子供のためが大前提ですが、先生方との相性や性格なんかも見れるいい機会になりそうです。
しかし、あまり色々と先入観を持たず余裕を持って見学できたら良いと思います。

No.7 17/11/13 17:10
匿名さん7 

保育士って性格悪いの多いからね~
もし嫌みでも、そんなの一々気にする必要はないよ

No.8 17/11/15 08:13
通行人8 

保育士の言動が気に入らないのなら、どうぞそこには行かず他の保育園にしてください。
そのための見学でしょう。
それをせずに、スレ立てして共感を得て満足したい。
先行き不安なのはアナタの方です。
何かある度にここにスレ立てされるんでしょうね。

そして普通、見学は給食の時間帯は避けるものです。
園長はわからないですからね。忙しさが。もしくは早めに行って、給食の時間まで残るとか。
だって本当に忙しい時間帯ですもの。

見学者の相手をするのに、1人は保育士が取られることになります。
挨拶して、お子さんの事を聞いてあげたり、保育園のことを説明したり。
それを忙しい給食の時間に来られたらしなければいけないのですからね。
非常識な相手につい本音が出たのでしょう。それかわざと言ったの
私なら言わないですけどね。
でも終わった後な皆言ってますよ。忙しい時間帯にきたねって。
あなたはその園に縁がなかったんです。さようなら


No.9 17/11/15 10:41
匿名 ( f2QhG )

バタバタしていて、きちんとお話する時間もないけどって感じで言ったのでは。

No.10 17/11/19 12:13
匿名さん 

皆さんありがとうございます。
やはり本音の部分もあったかと思いますので、こちらも今後は気を配らなければいけないなと勉強になりました。

それから8さん。
厳しいご意見もありがとうございます。
もしかして保育士さんですか?

園長先生が分からないことを保護者がわかるものなのでしょうか…
都合の良い日時をお伺いした上で給食の時でもと向こうから提案していただいたのですが…。その時点で私からお断りするのが当然だったのですか?そうするのが普通だというなら私が非常識ですよね、すみません。でもならばなぜわざわざそういう提案をされたのか矛盾している気もしました。この時間は見学を避けてもらうというのを保育園では取り決めてないのでしょうか。そこは保護者が空気を読めということですか?ちなみにその園では見学の対応は全て園長先生がされているとのことでした。
そういえば数人保育士の友人がいますが、あそこの子は親はって噂してるの聞いたことがありました。私みたいなのが言われてるんですかね…
個人的なレスになってしまいましたがもう少し私も考えて行動しないとですね。

No.11 17/11/23 13:15
通行人8 

>> 10 厳しい意見でしたか?
でもこれが現実です
園長に言われたから訪問した。自分に非がないと思っておられるようですが、そんなことはどうでもよいのです。
ただ【忙しい時間にあなたがきた】それが事実です。
あと保育士も人ですから、裏で愚痴ぐらい言いますよ。あなたのお友達も。

No.12 17/11/23 21:03
匿名さん 

>> 11 確かにどなたのお宅を訪問するときでも食事時は避けるものですもんね。
給食の時間も見学の一環なのかと勘違いしてました。まぁ事実が全てなら何を言っても仕方ないですね。
なんだか逆にスッキリしました(笑)
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧