注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです

人の声に不快

レス2 HIT数 1160 あ+ あ-

ミウミホタ( VShiG )
18/06/20 12:36(更新日時)

3歳半の男の子です。
発達障害グレーで、言葉の遅れがあり年少から療育施設に週五で通ってます。
言葉の遅れ以外に環境の変化に弱く特定の場所は毎回大泣きでパニックになります。
感受性も強く人の顔や声に敏感で不快になると泣いたり私を叩いて不快を表します。同じクラスの子が奇声に似た声を出すので最近になって声を出すたびに大泣きをして仰け反り、なかなか気持ちの切り替えもできず園での活動も出来なくなってしまいました。
療育に通って色々な事が出来るようになりホッとした束の間でした。

聴覚検査では特に何も言われず、人の声(奇声)以外は大丈夫で普通に生活も出来ています。

親として何が出来るのか今後が不安です

No.2509904 17/08/03 15:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/20 12:28
匿名さん1 

見守るしかないです。
障害児を育てるのは大変ですよね。

No.2 18/06/20 12:36
匿名さん2 

療育の先生や先輩に聞いた方がいいと思います。
マンガで見た限りの知識では、ヘッドホン式のきこえなくするやつをかけてあげるか、イヤな顔をしたら外に出るとか。
嫌いな声を出されてもなにも起こらないよ、ってことがわかればいいんですよね。
話は変わりますが、大阪で地震があったので付け足しますが、福祉避難所があっても奇声をあげないと落ち着かない人、静かな場所が好きな人がいますよね。
自閉症だから、子供だからと一緒の部屋にされたら大変ですね、と思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧