注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

行動が遅い

レス8 HIT数 1524 あ+ あ-

幼稚園ママ( ♀ )
17/07/07 14:12(更新日時)

初めまして二年保育の幼稚園に通っている4歳で年少の息子の事でご相談がありスレ立てしました。

先日、幼稚園で個人面談がありました。
その時、担任に幼稚園で、のんびりしすぎている。危機感がないと注意されました。

具体的には、お弁当の用意も1番最後、トイレ手洗いうがいも、朝の準備も遅いなどです。
最後に戻ってきて、皆がもうお絵描き始めてたりしても、全然焦ったりしないようです。
後は、すぐ先生に聞きに来る、
他の子は皆出来ているのにうちの子だけ、また聞きに来ると言われました。
間違えて怒られたら嫌だから、不安になるからだと息子は後で話してくれました。

確かに一人っ子でマイペースな子です。すごくショックで、息子が幼稚園に行っている間すごく不安です。

家に帰ってから、朝の準備やトイレ手洗いうがいを早くする練習はしていますが、何か他に危機感を持たせるように、早く行動出来るように練習したいのですが何かいい方法ありますか?アドバイスを頂ければ嬉しいです。

No.2496335 17/07/07 00:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/07 03:58
匿名さん1 ( ♂ )

早くできたら何がご褒美をあげるとかはどうでしょう?
例えばシールとかは?
または仮面ライダーが好きなら無理矢理関連付けてライダーになれないよとか。
ですが彼の個性なので暖かく見守る事だと思います。

  • << 3 レスありがとうございます。 個性だと言って頂けてすごく楽になりました。そんな事注意されると思ってなくて、本当にショックで、焦っていましたので、、 褒めてあげる事はよくしてますが、ご褒美シールとかはしてなかったので、参考になります^_^ ありがとうございます😊

No.2 17/07/07 11:10
匿名さん2 

息子さん本人が
"間違えて怒られるのが嫌""不安になるから"と仰ってるのなら、間違えても大丈夫なこと、もし怒られてもきちんと"ごめんなさい"が出来ればそれでいいこと。合っているかどうか不安ならば事前にメモを取ることなど、遅れてしまう原因になる考え方について安心させてあげれば伸び伸び出来るような気がします。
あとは、急かしてさせるよりも
出来たことを誉めて自信をつけさせてあげてみてはどうでしょうか。

先生には"ゆっくりですが本人が自信をつけてやれるように見守って頂けないでしょうか?"とお願いしてみるのもいいかもしれないですね。

  • << 5 レスありがとうございます。 そうですね、安心させてあげる、自信をつける、すごく為になります!褒めてあげる事は良くしてるのですが、また違った褒め方に変えてみたいと思います。 先生にも、一言伝えても大丈夫ですよね?一方的な言い方されて、困惑していましたが、勇気がもてました!ありがとうございます😊

No.3 17/07/07 12:41
幼稚園ママ0 ( ♀ )

>> 1 早くできたら何がご褒美をあげるとかはどうでしょう? 例えばシールとかは? または仮面ライダーが好きなら無理矢理関連付けてライダーになれな… レスありがとうございます。
個性だと言って頂けてすごく楽になりました。そんな事注意されると思ってなくて、本当にショックで、焦っていましたので、、
褒めてあげる事はよくしてますが、ご褒美シールとかはしてなかったので、参考になります^_^
ありがとうございます😊

No.4 17/07/07 12:44
♂♀ママ4 

すぐに先生に聞きに行くということに対しては、きちんとお子さんなりの理由があるようですし、それを先生にも伝えておいたらどうでしょう。

失敗しても、間違えても大丈夫なんだよって安心させてあげられたらいいですね。

マイペースなのは性格もありますけど、時計を覚える練習にもなるだろうから、「長い針がここに行くまでに〇〇をしようね」なんて言って頑張らせるのはどうでしょう。

  • << 6 レスありがとうございます。 そうですね、先生にも理由を伝えておきたいと思います。 マイペースなのは、性格もあると仰って頂けて安心しました。 時計の勉強はまだしていないので、この機会に時計使って朝の練習してみます。やはり不安を取り除くのが大事ですよね、間違っても大丈夫だと褒め方を変えてみようと思います。ありがとうございます😊

No.5 17/07/07 12:47
幼稚園ママ ( ♀ )

>> 2 息子さん本人が "間違えて怒られるのが嫌""不安になるから"と仰ってるのなら、間違えても大丈夫なこ… レスありがとうございます。
そうですね、安心させてあげる、自信をつける、すごく為になります!褒めてあげる事は良くしてるのですが、また違った褒め方に変えてみたいと思います。
先生にも、一言伝えても大丈夫ですよね?一方的な言い方されて、困惑していましたが、勇気がもてました!ありがとうございます😊

No.6 17/07/07 12:59
幼稚園ママ ( ♀ )

>> 4 すぐに先生に聞きに行くということに対しては、きちんとお子さんなりの理由があるようですし、それを先生にも伝えておいたらどうでしょう。 失… レスありがとうございます。
そうですね、先生にも理由を伝えておきたいと思います。
マイペースなのは、性格もあると仰って頂けて安心しました。
時計の勉強はまだしていないので、この機会に時計使って朝の練習してみます。やはり不安を取り除くのが大事ですよね、間違っても大丈夫だと褒め方を変えてみようと思います。ありがとうございます😊

No.7 17/07/07 13:39
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

うちの子もよく言われたけど、担任が早くする子、勢いのある子が好きなだけだった。
小学校に入ったら全然言われない。
早くやることがいつも吉と出るわけでもないから、じっくりやったほうがいいことは急かさないように見極めてあげてくださいね。

No.8 17/07/07 14:12
幼稚園ママ ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。
同じような事言われた事があるんですか!先生の好き嫌いもあるんですかね、、うちの子は手洗いが丁寧で遅いと言われました。
保健指導で正しい手洗い教えてもらってその通りしてたのになんで?と息子は落ち込んでいました。お水で遊んだりもしてないようです。
そこは、譲れないので、傷付けないように他の部分を早く出来るようにしていきたいと思います!

このまま小学校入ったらなども考えて焦っていたので心が軽くなりました。
本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧