注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

憂鬱な役員決め

レス5 HIT数 1457 あ+ あ-

♀ママ
17/04/13 07:48(更新日時)

今月4歳になる子どもがいて、幼稚園の年少です。
通い始めて3ヶ月程度、引越してきて半年近く経ちます。

入園式と同じ日、在園児は親子撮影会があります。
服装はスーツや、オフィスカジュアルというか、比較的ピシッとした格好の方がいいんでしょうか?

同日、役員決めがあります。

共働きで私は土日祝休み、平日は週1休みですが、曜日は決まっておらず、この時期や冬は繁忙期なので、残業だったり早出があります。

遅刻、今日は行けません!となる可能性がある中、無責任に引き受けられないので、断ることが出来るのか、在園中1度はやらないと、目を付けられるのではと、心配になっています。

やるなら年少が1番いいと聞きますが、立候補するほど責任は持てませんし、頼まれても上記の点が気になり、引き受けられないです…

働きながら役員してる方、ずっと役員したことない方、役員をしている、していない専業ママさんからの意見を伺いたいです。

No.2453222 17/04/02 14:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/02 15:02
専業主婦1 

子供が幼稚園時代、役員をしました。
やはり、1度は経験するような感じでしたが、3年間しかないし、そこそこクラスの人数いたので、役員経験のないまま卒園したママさんもいらっしゃいましたよ。
幼稚園でも、仕事もってるママさんもいましたけど、そういったママさんでも役員してました。
役員会には仕事で欠席とかはありましたけど、行事の時はちゃんと役員の仕事してました。

園にもよるでしょうけど、年少さんだと早めに済ませておきたいママさんが立候補うしてくれるかもしれませんね(^^;

No.2 17/04/02 16:01
♂♀ママ2 

保育園ですが、役員は1年交代です。
さらに、会長、副会長2名、書記1名、会計1名の5人ですので、やらない人がほとんどです。
役員はしませんが、行事の手伝いは頼まれたときにしますよ。

No.3 17/04/02 17:51
匿名さん3 ( ♀ )

幼稚園なら進んで引き受けなくても、年少なら仲良しママ同士であっさり決まることが多いですよ
年中、年長と決まりにくくなる可能性はありますが、誰もやれる人がいなくて、仕方なく引き受けるなら、仕事の都合がつかない時は参加できないかもしれないけど…と条件をつけて引き受ければ良いと思います
やれることをやれば良いんですよ
無理無理に完璧に役員を務める必要もないです
ボランティアなんですから

どうしてもやりたくない!というなら、年中や年長なら役員決めの日は子どもと一緒に休んでしまうという荒技もあります
幼稚園だと欠席者から強引に役員を選ぶようなことも少ないので
ただしこの荒技は小学校からは使えないですけど
小学校からは働いている人が多くなるので、容赦なく欠席裁判になります

幼稚園までは下に未就園児がいる人も多くて、働いてない人が多いし、幼稚園に思い入れの強いママもけっこういるので、案外あっさり決まることも多いですよ

No.4 17/04/02 19:52
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

幼稚園の時は、ベルマーク役員、発表会の衣装作りの役員、クラス代表役員2名、運動会役員ありました。

ベルマーク役員をやりました。
集まる回数も少なく、午前中で終ったので楽でした。

小学校は、会長などの4役は当たらずに終わりました。選考役員になり、次年度の役員決めの司会と運動会準備の手伝い少ししただけです。

中学では地区役員班長に当たってしまいました。何をするのか不明ですが、子供二人いるから何かしら当たるのは仕方ないと腹をくくります。

心配しなくても一人で全部こなさなきゃいけないわけじゃないから、大丈夫。

私も仕事してますが、仕事では考慮してもらえません。皆忙しいですよ。

やっても一年で終わりがあるし、何とかなるよ。

No.5 17/04/13 07:48
匿名さん5 

小学生への準備と考えて経験してみる。
だいたいの流れがわかるとおもいます👊
たしかに大変ですが、そのぶん楽しいと思えたこともあります😌
無理にならないようにです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧