注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

0歳児を預けて働くのが気が引ける

レス5 HIT数 1189 あ+ あ-

匿名さん
16/06/16 08:24(更新日時)

9ヶ月の娘がいます
今までずっと専業主婦だったのですが
旦那の仕事がうまくいっておらず
私も働かないと生活出来ない状況になりました。
働くにあたって託児所?とか子供を預かってもらう施設を利用しなくちゃいけない訳ですが
正直気が引けます。預けて働いてる女性に対して偏見があるという訳ではないのですが
私は元から言葉が話せるまでは他人に預けまいと思って育てていて
最近ニュースとかで預けてて死んじゃったり、叩かれたりしたのを見たりすると不安で
親の私でさえイライラする時もあるのに他人に預けられる訳がないと思ってしまいます。
子供が話せるようになれば何かあっても話せるけど赤ちゃんには聞けないし…といい方向に考えられず預けて働くのに前向きになれず困っています

0歳児で預けて働いてるお母さん方にお聞きしたいのですが
預けるにあたって、良かったことや悪かったこと託児所などの施設選びの際に重要なことなど教えて下さると幸いです。

タグ

No.2342285 16/06/10 00:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/10 01:09
匿名さん1 

親には、預けられないですか?

私は、親に預けて働きました。

もちろん、預かってもらってるので
お金は、少ないですが毎月3万程渡しました。

託児所より、安心だし
お金を渡せば、お互いに気を使わなくてすむから。

もし、親には預かってもらえないなら
託児所でも、大丈夫だと思います。

働いてる母親はたくさんいます。

生活には、お金が必要です。

お金がないと、お金の事でケンカしたり、夫婦仲も悪くなります。

子供を預けて働くこと事は、悪いことではないですよ。

No.2 16/06/10 01:30
♂ママ2 

うちは2歳のつたない言葉レベルの保育園児です。
8ヶ月〜2歳前までは託児所に預けてました。旦那が死んじゃったので急遽探したのですが保育園に入れず。4月の入園式からです。
うちは基本的に悪いって事はありません。
どちらもお兄ちゃんお姉ちゃん達と触れ合える場があるし、世話好きな子は何かとお世話してくれるみたい。年長さんは喋れるから何かあれば誰かに言うでしょうし。
迎えに行けば年齢クラス関係なく「○○のママだ〜」みたいに言われるので子供が孤立してる感じもないです。
ただ、保護者参加の行事や打ち上げが多かったり、月一のお弁当日は正直少しめんどくさいです。親子共々みんな仲良くって方針なんでしょうが。これは場所によるので運ですね。
うちの保育園は一クラスきっちりじゃなく基本みんなが遊び回るような野生保育園です(笑)
託児所は、たまたま元保育園勤務の方が独立してされてたので、かなり待遇良かったです。私的にお気に入りはその日を写真や動画に撮ってLINEくれてた事ですかね。
でもうちが預けてた場所は先生一人(日によっては娘さんが来て手伝ってる)の少人数制だったので、お散歩とかなかったのは子供的にはつまらなかったんじゃないかなぁと。託児所もマンションの一室だったり無認可保育園みたいな場所だったりがあるので好みかな?
ただ、やはり託児所は一律料金で少し高めなので生活が厳しいなら認可保育園が良いと思います。課税で料金決まるので。
しかし認可も預けて何ヶ月以内に就職しないと退園ですよって決まりがあるので、気にしたくないなら託児所や無認可ですね。
どちらもメリット、デメリットがあります。

No.3 16/06/10 01:58
匿名さん3 

11ヶ月から区営の保育園に預けて働いています。
0歳クラスなので、まだ四ヶ月のことかもいますよ。
預けて良かった事は、育児の専門である人に見てもらえて子供がより成長したこと。同じくらいの月齢のことコミュニケーションしていることです。
悪い事は特にないのですが、やっぱりちょっと寂しがりやになったことですかね。
でもお家でちゃんと相手できたら問題ないですよ。

預け先が心配でしたら、まず見学に行ってはいかがでしょうか。
きっと不安が先立ってイメージで悩んでしまっているのかなと思います。
自分の目で、現場を見て決めたらどうでしょう。

もしくは市営、区営の保育園に絞って申し込みをするとか。
沢山卒園生がいる保育園でしたら先生もとても頼りになりますよ

No.4 16/06/10 11:36
♂♀ママ4 

私は6カ月で赤ちゃんを預けました。
良かったことと言えば、収入が安定して貯蓄が出来たこと、人見知りを基本的にしなくなった(たまたま?)ことかな。悪かったことといえば、自分自身が子どもとの触れ合いの時間が減ってしまったことくらいかな。保育園選びはとにかく園を見学させてもらって決めました。

No.5 16/06/16 08:24
マミちゃん ( 40代 ♀ 8VRgG )

ままの悩みから考えると💦
1番いいのはママ(パパ)のご両親やご姉妹
に見てもらうのが理想もしれませんね!

私はチャイルドマインダーをしていて(子ども心理セラピストでもあります😊)0歳からのお子様たくさん自宅のルームで一時預かりや定期の
お預かりしています(*^^*)

私自身も子育て中他人に預けたくなかった方なので私に預けるママ達の不安がよくわかります(*^^*)

親族に預ける事が出来ない場合はお近くのマインダー(本部に登録されてる方…身元がはっきりしています)をお探しする事も可能です❤️

わたしのルームでもそうですが
預けるまでにマインダーさんと何度もお話ししたり面接してママがこの人なら任せれる!って思ったらお預かりをスタート!
って感じで利用できるので1度ためしてみてはいかがでしょうか?^_−☆

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧