関連する話題
新婚ですが離婚検討中です

婚約指輪のお返しを求められました。

レス209 HIT数 42736 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/01/20 15:26(更新日時)

今年春頃プロポーズされ、婚約指輪を一緒に購入しにいきました。
値段は30万円です。
指輪は1ヶ月くらい悩んでやっと決まりました
ですが、お返しを催促?されました。言われたタイミングはうる覚えなのですが、指輪を選んでいる途中か、指輪を購入した後に
婚約指輪ってお返しいるんだよ(^∇^)と笑顔で言われました。
冗談?なのかなとも思いましたが
婚約指輪の見返りを求めるなんて。。と傷つきました。
その時言い返せばよかったのですが、私も無知で、時間が経ってしまいました。。
私の周りで結婚した方たちも婚約指輪のお返しはしていないと言っていました。
彼にも「周りの友達は婚約指輪のお返ししてないけど、何ほしい?」と嫌味っぽく聞いてやろうかと思っています。
嫁に行く立場なのに、どうして婚約指輪のお返しを求められるのか疑問です。図々しくないですか?

15/12/25 23:12 追記
お返しをあげることが嫌なわけではなく、自分からお返しを求めてきたことに腹が立っています。

タグ

No.2287024 15/12/25 23:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/12/26 21:20
匿名15 

>> 46 婚約指輪のお返しがあることは理解していました、 ですが、彼の方からお返しがいるんだよ!だなんて言われたらお返し期待して婚約指輪買ったの?!… 言われなくても返すつもりなのに言やっぱりたから腹立ったの?
嫌み言おうと考えてるくらいだからやつそうなんですか?

No.52 15/12/26 21:21
既婚者52 

お返しは知っていて、だけどそれを口に出されたことに腹を立ててるの?

スレにあるのは、冗談かな?という言葉ですよね。何が冗談だと思ったんですか?お返しあるのは知っていれば彼の言葉に冗談と思わないでしょう。

その言葉を催促と受け止めるということは、もともと主さん知らなかったということですよね。知っていれば催促なんて思わない。無知とは何に対して知らなくて、彼のどの言葉に腹が立ったのですか?

お返しがあるのを知っていると途中からレスしてますが、知っていれば彼の言葉に腹を立てることないでしょう。それに催促と受け止めることもない。なんかスレとレスとが食い違っているのですが、本当はどうなんですか?
きちんと言葉を正さないと、きちんとしたレス付きませんよ。

追記にある、彼がお返しを求めてきたというのは、そう捉えることしかできないということですよね。お返しを知っているにもかかわらず、そう捉えてしまったのはなぜ?知っていればその場で「知っているよ」といえば済むこと。そこに腹を立てる主さんがよくわからないな。

スレとレスとが全然違うこと気が付いてます?どこが本当で何が嘘なんですか?

  • << 67 彼に言われてからネットで調べたり、知人に聞いたりしました。 なので後から知ったという意味です。

No.53 15/12/26 21:29
通行人53 

友達も婚約指輪のお返ししてないということだけど、あなたがお返しが必要と知っていれば周りの友達にわざわざしているか聞く必要ないでしょう。逆に友達はあなたから見たら常識ない人。

私はお返し知っているけど、周りの友達してないから私もやめるつもりで聞いたの?知っているならば、彼の言葉嫌だけど、常識として返さなきゃいけなものだからとグチグチ言わないで返せばいいじゃない。

No.54 15/12/26 21:55
通行人54 

主さん矛盾してるね お返しは知ってるけど周りの友達はみんなお返しなんてしてないのに何で自分がお返ししなきゃいけない!

なんて変ですよね 知ってたら何で友達は返してないのに、ってなるのかな

彼の言い方~なんてあるけど本音は違うでしょ
知らなかったから怒ってるだけ

彼は主さんが無知なことを知ってるから教えただけ

No.55 15/12/26 22:02
既婚者18 ( ♀ )

>> 47 婚約指輪は買ってもらってあり、今結婚指輪を探しているところです えっ!?ちょっと。。。
支離滅裂ですね。

スレとレスで書いてある事もバラバラだし会話や言葉の理解力が欠如しているのでは?

No.56 15/12/26 22:04
匿名 ( ♀ )

>> 25 彼は一般的な慣習として言ったんじゃないですか? 良く捉えたらそういう考え方もありますよね、

No.57 15/12/26 22:05
匿名 ( ♀ )

>> 29 普通に、結納返しのことじゃないの? 結納をするかしないか決まっていない時点で言われたんです。

No.58 15/12/26 22:05
匿名 ( ♀ )

>> 30 結納返しですかね。 兄がカメラを結納返しにもらってたけど。品物でなければ、食事会を一席設けて花嫁側で新郎側の食事代を出したりしますが。 結納をするかしないかまだ決まっていない時点で言われたんです。

No.59 15/12/26 22:07
匿名 ( ♀ )

>> 30 結納返しですかね。 兄がカメラを結納返しにもらってたけど。品物でなければ、食事会を一席設けて花嫁側で新郎側の食事代を出したりしますが。 彼もよく理解していないのにもかかわらず、余計なこと言わないでほしいです、、

No.60 15/12/26 22:08
匿名 ( ♀ )

>> 32 結納しないなら結納返しだと思います。 これからお式までいろいろあるから スムーズに進めるため一般的な慣習を学んでおいた方がよいのでは? 喧… ロマンチックぶち壊しですね。。

No.61 15/12/26 22:09
匿名 ( ♀ )

>> 33 それって催促されたわけではなくて「そういう物なんだよ」って言われたのでは? 私も以前は知らなかったのですが、人に知ってネット等でも調べてみ… 教えてくれたのかもしれませんが、
そのタイミングで言われるとどうしてもお返しよこせって言っているようにしか聞こえません。

No.62 15/12/26 22:10
匿名 ( ♀ )

>> 34 うーん…ざっとレスも読んだけど 今回は主さんが身勝手だと思う。 お返しを知らなかったことは悪くないし、しない人も今は多いから仕方ない… お返しなんて求められたくないんですけど、、

No.63 15/12/26 22:11
匿名 ( ♀ )

>> 35 同じくそう思いました >>婚約指輪ってお返しいるんだよ(^∇^)笑顔で言われました。 真顔で諭されたら余計嫌で恐くな… 催促してるわけではないのなら、教えてくる必要ありますかね。。

No.64 15/12/26 22:12
匿名 ( ♀ )

>> 42 知ってるか確認しただけじゃないの? なんでそんなにイライラしてるのか、催促に思うのか謎ですが(^^; 主さんが勘違いしてるのかもしれ… 知っているかどうかの確認とか必要ですかね?
催促している訳でないのであればそのタイミングでいう必要ないと思うんですが。

  • << 68 必要。 非常識は恥ずかしい。 結婚って二人だけの問題じゃないから。

No.65 15/12/26 22:15
匿名 ( ♀ )

>> 43 まず、主さんはお返しの件は放っておいて婚約指輪は欲しいのか要らないのかどちら? お返しを求めるのならいらない、催促の言葉がなければ欲し… それはほしいですけれども、
そんなことまで言われて欲しくはないです。。

  • << 70 欲しいけど催促までされるぐらいならいらない。勝手だな。 その場で自分の無知からくることで腹を立てて、催促されなけば婚約指輪をもらって知らん顔ということですよね。 彼によって主さん自分が教えられたってこと気が付いてます?婚約指輪のお返しはするもの。彼に主さん言われなければ、恥かいていたということ。それは主さんだけに限らず、親もどういう育て方をした?と彼や彼の親に言われてしまう。自分の無知が親の恥をかかすことになるんです。結婚てそういうもの。 いい勉強をしたと思って知っているのなら、彼に感謝してお返しをすればいい。嫌味っぽいだろうとあなたの周りの友達はお返ししてないというのは常識知らず、そういうことになるので周りの人はお返ししてないとは言うことないでしょう。 しなきゃいけないからお返しする、だったら何がいい?と聞けばいいだろうし、ここでいわれてるように半返し、15万円相当の何かを贈ればいいじゃない。 先にもあるけど、やっぱり常識で返さなきゃいけないと知っているけど嫌なら指輪を返すのもありだと思う。 ここは主さん自身が、常識ある人間か非常識である人間かを彼に見せる場面じゃないのかな。 主さんは非常識でありたいのか(友達同様)常識ある人でありたいどちらですか?

No.66 15/12/26 22:15
匿名 ( ♀ )

>> 44 彼は見返りを求めているわけではないと思いますよ。 でも、主さんはそう思ったんですよね。 そして、婚約指輪はいらないと。 それならも… 見返りじゃないならなんなのでしょうか。
見返りでないのであればそのタイミングで言わなくてもいいとおもうのですが。。

No.67 15/12/26 22:16
匿名 ( ♀ )

>> 52 お返しは知っていて、だけどそれを口に出されたことに腹を立ててるの? スレにあるのは、冗談かな?という言葉ですよね。何が冗談だと思ったん… 彼に言われてからネットで調べたり、知人に聞いたりしました。
なので後から知ったという意味です。

No.68 15/12/26 22:17
ベテラン主婦68 

>> 64 知っているかどうかの確認とか必要ですかね? 催促している訳でないのであればそのタイミングでいう必要ないと思うんですが。 必要。
非常識は恥ずかしい。
結婚って二人だけの問題じゃないから。

No.69 15/12/26 22:42
既婚者33 ( 20代 ♀ )

なんか色々言ってるけど…結局は主さんが勝手に怒って、勝手に気分害してるだけですよね…

見返りってことじゃないでしょって人に言われても、「それ以外どう捉えればいいわけ?!」って主さんが変わらないなら意味ないし。
自分の非は認めずに、どうしても彼が悪いってことにしたいみたいだけど…

どうしても見返りを自分から要求されたっていう風にしか思えないなら、指輪お返ししては?
見返り求められるくらいなら指輪いらない!って自分で言ってるんだし(~_~;)
ちょっと子どもっぽすぎる。

  • << 71 見返りではないのであれば、 私に教えるためだと思うのですが、、 それってやはりお返し頂戴って言われているのと同じですよね?
  • << 110 教えてくれる=お返しよこせって言っているものと同じですよね;

No.70 15/12/26 23:10
通行人43 

>> 65 それはほしいですけれども、 そんなことまで言われて欲しくはないです。。 欲しいけど催促までされるぐらいならいらない。勝手だな。

その場で自分の無知からくることで腹を立てて、催促されなけば婚約指輪をもらって知らん顔ということですよね。

彼によって主さん自分が教えられたってこと気が付いてます?婚約指輪のお返しはするもの。彼に主さん言われなければ、恥かいていたということ。それは主さんだけに限らず、親もどういう育て方をした?と彼や彼の親に言われてしまう。自分の無知が親の恥をかかすことになるんです。結婚てそういうもの。

いい勉強をしたと思って知っているのなら、彼に感謝してお返しをすればいい。嫌味っぽいだろうとあなたの周りの友達はお返ししてないというのは常識知らず、そういうことになるので周りの人はお返ししてないとは言うことないでしょう。
しなきゃいけないからお返しする、だったら何がいい?と聞けばいいだろうし、ここでいわれてるように半返し、15万円相当の何かを贈ればいいじゃない。

先にもあるけど、やっぱり常識で返さなきゃいけないと知っているけど嫌なら指輪を返すのもありだと思う。

ここは主さん自身が、常識ある人間か非常識である人間かを彼に見せる場面じゃないのかな。
主さんは非常識でありたいのか(友達同様)常識ある人でありたいどちらですか?

  • << 72 ネットで調べたりしましたが、 婚約指輪だけならお返しはしなくていいという意見もありました。 こお返しするようになったのは最近の風潮らしいです。 お返しする人もいればしない人もいる。ということですね。
  • << 111 指輪のお返しって地域性もあるみたいだし、私今住んでいる県の出身者ではないので考え方が違うんかもしれませんね。

No.71 15/12/26 23:18
匿名 ( ♀ )

>> 69 なんか色々言ってるけど…結局は主さんが勝手に怒って、勝手に気分害してるだけですよね… 見返りってことじゃないでしょって人に言われても、… 見返りではないのであれば、
私に教えるためだと思うのですが、、
それってやはりお返し頂戴って言われているのと同じですよね?

  • << 80 だからそういうことじゃないでしょ。 お返しについての話になれば、何か送らなきゃってなるとは思うけど、頂戴って言われているわけでなく「そういうものだ」ってこと。 彼が催促したって貴女が不服に思うのは違う。 勝手にイヤな気持ちになったからって嫌味で返すのも違うでしょう? 嫁に行くのに!なんて考えも非常識すぎる。 主さんが捉え方が極端すぎだし、そんなのでキレてたら相手の家庭に入るなんて難しいですよ。

No.72 15/12/26 23:19
匿名 ( ♀ )

>> 70 欲しいけど催促までされるぐらいならいらない。勝手だな。 その場で自分の無知からくることで腹を立てて、催促されなけば婚約指輪をもらって知… ネットで調べたりしましたが、
婚約指輪だけならお返しはしなくていいという意見もありました。
こお返しするようになったのは最近の風潮らしいです。
お返しする人もいればしない人もいる。ということですね。

  • << 81 お返しは昔からありますよ(=゚ω゚)ノ 時代にそって形を変えてきてはいるけど。 とにかく彼が一般的な考えの持ち主だよ。 あんまりグチグチ考えていても、彼の親御さんに非情な娘さんだなって印象持たれるだけ損じゃない?

No.73 15/12/26 23:35
匿名73 

>> 72 主はどうしたいの?
彼に悪かったって謝って欲しいわけ?
一般的には彼の感覚は普通で、おかしいのは主だって何回も言われてるじゃん
どうしても自分が正しいと言いたいの?
ここではみんな賛同してないじゃん
こんなんで結婚してもうまくいかないだろうから、もうやめたら?結婚
普通なら何十万もするものもらったら、もらいっぱなしはないでしょ
単に自分の無知を彼やここで指摘されて、「知ってたけど催促されたからムカつく」って言い張ってるようにしか見えない

  • << 112 謝ってほしいか、誤解だよと言ってほしいです。

No.74 15/12/26 23:50
通行人43 

結局は彼の口にしたタイミングが悪くて、催促として捉えたの?最もあなたの無知も原因だけど。
彼がどのタイミングで言えばよかった?
それともそんな催促はしてくるな!ぐらいの気持ちなの?
彼が言わなければ主さんは無知=非常識な人間のままだけどそれでもよかったのかな。

彼に腹を立てるのもわかるけど、自分の無知を棚に上げてその感情を持ったらだめだよ。知らなかったのは事実、後から知ったわけでしょう。

>嫁に行く立場なのに、どうして婚約指輪のお返しを求められるのか疑問です。図々しくないですか?
そう思うのは自分が無知だったからとわかってます?知っていればそんなこと思いませんから。彼は図々しくもないですよ。

彼によって、婚約指輪のお返しもありと知った今結局お返しはするんですか?それともせずに無視して結婚するんですか?




  • << 113 タイミングとかではなく、口に出さないでほしいです。

No.75 15/12/27 01:05
通行人42 ( 30代 ♀ )

結局、不満があるなら直接彼氏に言ったらどうなの?

同じくなにがしたいかわからない。

お返しほしい発言が嫌だから指輪いらないなら本人にそういえばいいじゃないの?
それでどうするかは彼次第だし、冗談抜きに図星さされて怒ってるだけならそんな主さんと結婚してくれるって彼氏にものすごく感謝した方がいいですよ!

  • << 115 そうですね、話してみます。

No.76 15/12/27 01:25
特命 ( tq7bl )

今時嫁に行く?
いつの時代の人間なんだよ?
嫁なんて今時いないよ。
息子の彼女そんな気持ちで結婚するならしない方がいいとアドバイスする。
止めろと

  • << 116 嫁は当たり前の時代で婿はそんなに珍しいんですか?

No.77 15/12/27 01:50
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 48 お返しをするのは知っていましたが 自分から催促するくらいなら指輪いらないよ。。と思ってしまいました。 指輪返したら良いと思いますよ?
主さんは、婚約指輪を納得するまで選んで決めたんですよね?
だとしたら、彼は、主さんは、何を買ってくれるかな?と、お話をしたかったのではありませんか?
こんなに腹を立てているのでしたら、そもそも、破談にするべきではないですか?
結納も、結納返しありますし、プレゼントいただいたら、お返ししますよね?
婚約指輪って、結婚の約束をした記念でもありますから、記念になるものをお返しすることって自然だと思いますが?
この先も、結婚って知らないことの連続です。
夫婦で助け合い、補いあって乗り越えるのでなかったら厳しいと思いますが?

No.78 15/12/27 02:24
匿名78 

>> 48 お返しをするのは知っていましたが 自分から催促するくらいなら指輪いらないよ。。と思ってしまいました。 普段つけるとしたら結婚指輪でしょ?婚約指輪なんか要らないじゃない。主も自分に都合の良い理屈をネットで拾ったからと言って彼は納得するのかな?

気持ちや物はお互い与え合うものじゃないの?自分だけ貰うだけ貰ってふんぞり返っているような人とは結婚は出来ないな…

彼には主みたいな身勝手で傲慢な女性とは結婚しない方がいいよって言いたいです。

  • << 117 婚約指輪と結婚指輪で重ね付けもできますよ? 私の母も、私の周りの方も指輪のお返しなんてしなかったといっているので疑問におもってるんです。

No.79 15/12/27 02:56
結婚したい79 ( ♀ )

彼の自分から催促するその言い方は腹立つ。

私なら自分からお返し催促するような人なら結婚しないかな…

No.80 15/12/27 07:27
既婚者33 ( 20代 ♀ )

>> 71 見返りではないのであれば、 私に教えるためだと思うのですが、、 それってやはりお返し頂戴って言われているのと同じですよね? だからそういうことじゃないでしょ。
お返しについての話になれば、何か送らなきゃってなるとは思うけど、頂戴って言われているわけでなく「そういうものだ」ってこと。
彼が催促したって貴女が不服に思うのは違う。
勝手にイヤな気持ちになったからって嫌味で返すのも違うでしょう?
嫁に行くのに!なんて考えも非常識すぎる。

主さんが捉え方が極端すぎだし、そんなのでキレてたら相手の家庭に入るなんて難しいですよ。

  • << 118 そういうものだ!と教えてくれたのであれば催促とは違うので返さなくてもいいということですね。

No.81 15/12/27 07:30
既婚者33 ( 20代 ♀ )

>> 72 ネットで調べたりしましたが、 婚約指輪だけならお返しはしなくていいという意見もありました。 こお返しするようになったのは最近の風潮らしい… お返しは昔からありますよ(=゚ω゚)ノ
時代にそって形を変えてきてはいるけど。
とにかく彼が一般的な考えの持ち主だよ。
あんまりグチグチ考えていても、彼の親御さんに非情な娘さんだなって印象持たれるだけ損じゃない?

  • << 119 彼が正しいのかもしれませんかわ、いちいち口に出していうことですね。。

No.82 15/12/27 07:38
匿名14 ( ♀ )

主さんの価値観と
婚約者さんの価値観と、すでにズレがあるから話し合ってください

30万なら、マリッジリングをその予算で良いものを2人で買ったらどうでしょう?
ブシュロンとか、そういうところで

No.83 15/12/27 08:18
既婚者83 

主さんは、彼に言われたとき知りませんでした。その後ネットで調べてお返しがあるのを知りました。

現状そういうことですよね。

知らなくて、彼の言葉に腹を立てたとは置いといて、レスにある「お返しするつもりはある」は本当?催促されたみたいでしたくないとあるなら、しなくてもいいけど彼から見たらあなたは常識ない人、あなたの両親も常識ない親になるけど平気なんだね。

主さんこのスレ、彼のことにむかついたから話を聞いてくれだけのつもりで立てたの?
ここでほとんどあなたのことは常識ないと皆さんスレしてくれてます。話を聞いてもらえて満足したのかな。

大体、主さん彼の言葉にむかついた、お返し期待するなら婚約指輪要らないというレスが多すぎる。そんなこと大勢の人に聞いてもらうより、とっとと婚約者に面と向かっT「腹立つ指輪返す」の一言で腹の虫おさまりません。他人に聞いてもらっても、賛同得ること難しいからその方がすっきりするよ。


  • << 86 全く同意です。 そんな腹立つなら『お返し催促されたみたいで嫌だからいらない』って言ってとっとと返せばいいじゃん。言い返したいとか子どもじゃあるまいし。 他の方も意見くれてるけど自分の気持ちが変わりないならこれ以上聞いてもどうしようもないのでは?
  • << 120 お返しいるんだよと言われたのが結構前なので今更指輪返すっていきなり言うとハテナ?になりませんか?

No.84 15/12/27 08:37
新婚さん84 

友達が自分の結婚式の1ヵ月前に結婚式捩じ込んできた❗ってキレてたスレ主に似てる(笑)最後まさかの展開だったけど😂

怒る理由も分からないし、皆さんからのレスにも見返り求めるなら指輪なんて要らないし、の一点張りだし😂

彼と結婚したら、「旦那が~…」「姑が~…」って一人でプリプリして一人でストレス溜めてそう。
悪く捉えすぎなだけな気がする。

  • << 93 横すみません そのスレ、その後どうなり ましたか? 見つかりません(^◇^;) 婚約指輪にお返しは 知りませんでした… 結納返ししか知りませんでした

No.85 15/12/27 10:08
特命 ( tq7bl )

今の法律や年金制度何の為や意味だと思っているの?
結婚する二人が新たな戸籍つくるから
嫁じゃなく対等な立場なんだよ。
女性たちの誤魔化しは、大概にしょう。嫁もいないし
別に家事を一人でする必要は、ないし
育児は、動物だろうと産んだ人間が育児扶養するのは、当たり前
出来なきゃ産まなくても今時いいし
いつの時代の人間なんだよ?
男が扶養結納金親に挨拶と何で男てだけで責任を押し付けるんだか?
早く別姓を望むよ。女性が社会に出て稼いで家に金を入れないて家のローンが早く終わらない😂
結婚て男性に育児扶養させたい目的て理由がある。
中絶大国だった日本女性で過保護に守るから援助交際や水商売風俗をする女性が半端なく多い。
もう処女貞操無縁で守れて
そことそれは、随分都合良子だな。

No.86 15/12/27 17:54
既婚者86 ( 20代 ♀ )

>> 83 主さんは、彼に言われたとき知りませんでした。その後ネットで調べてお返しがあるのを知りました。 現状そういうことですよね。 知らな… 全く同意です。

そんな腹立つなら『お返し催促されたみたいで嫌だからいらない』って言ってとっとと返せばいいじゃん。言い返したいとか子どもじゃあるまいし。

他の方も意見くれてるけど自分の気持ちが変わりないならこれ以上聞いてもどうしようもないのでは?

  • << 121 そうですね、わかりました。

No.87 15/12/27 18:01
きなこ ( 30代 ♀ FIQILb )

指輪を返せばいいのでは?😰

No.88 15/12/27 19:08
既婚者13 

破談で一件落着\(^^)/

No.89 15/12/27 19:38
匿名89 

主さん、おとなしいのでしょうか?私も今から思えばもっと要求したら良かったです。指輪は給料3ヶ月もなかったです。とてもケチなくせに不満ばかりいう整形外科医でした。

No.90 15/12/27 20:06
匿名90 ( 30代 ♀ )

へぇ、勉強になった。

私も婚約指輪のお返し求められた事も無いし、周りもそんな経験無いから知らなかった!

結納返しは知ってるけど、結納って婚約指輪でもやるものなの?

現金と品物決まってなかったっけ?

私は結納は相手の家に貰われるという意味合いがあるのが嫌でやらなかったので、うろ覚えですが。

私も昔、私の実家から義理実家へのお歳暮の品物を姑が私に渡すのを「感じ悪いなぁ。頂いた(しかも私の親からの)ものを…」って思ったけど、それも「美味しいものを皆で分けて味わおう」って意味でそれはそれでマナー違反じゃないって聞いてなるほどって思った事あったな。

知らない事ってまだまだあるんだね。

主さんも受け入れられなくても、そういう常識もあるんだってわかっただけで勉強になって良かったね。

  • << 94 うちは結納なかったよ。婿だから、お金用意するのは私の方だったけど、お互い要らないで一致。指輪すらなかったけど何とも思わなかったな。 結納の時に婚約指輪を用意じゃないの?今は結納もそんなにないから違うかもしれないけど、友達は結納の時に指輪を一緒にでしたよ。 だから、婚約指は自体はお返し無し。結納返しと一緒だね。 指輪はあり、でも結納なしならやっぱり指輪のお返しはいるかな。 貰うのが当然?そんな態度は相手の心証悪くするでしょう。あ、きっと主さん、普段からそんな感じであったから彼に見透かされたんじゃない。それぐらいのことしなよ!みたいに。 贈られたら何も言われなくても返したい、そういう気持ちが普通なら湧くよね? しきたりとか今と昔では違うし、地方でも違いがあるでしょう。うちなんて、県内でも住んでる地域で全く違いましたよ。旦那の所は、引き出物に羽毛布団を出すところだったから、そちらの親族だけでお願いしましたよ。こっちは無し。 これからいろいろ出てくるだろうけど、主さんは結局もらったんだから返すか、お礼をするかのどっちか。破談もありだけどこの状況で破談にすると主さん不利だよね。 途中から出てこなくなったんだけど、主さん一体どうするつもりなのかな。それが知りたい。

No.91 15/12/27 20:24
通行人91 

すでに価値観合わず性格の不一致だから離婚する前に結婚やめた方がいい

No.92 15/12/27 20:39
専業主婦92 

旦那さん、結納と間違えてるんでは?
婚約指輪ではお返しはしませんでしたが、結納では、我が家はおかしましたよ。再度彼に確認してみたら?

  • << 122 結納と間違えているんでしょうかね。確認してみます。

No.93 15/12/27 20:44
通行人93 

>> 84 友達が自分の結婚式の1ヵ月前に結婚式捩じ込んできた❗ってキレてたスレ主に似てる(笑)最後まさかの展開だったけど😂 怒る理由も分からないし、… 横すみません
そのスレ、その後どうなり
ましたか?
見つかりません(^◇^;)


婚約指輪にお返しは
知りませんでした…
結納返ししか知りませんでした

  • << 96 結局あのスレ主が1ヵ月前に式挙げる側で、友達に信じられない。非常識だ❗って激怒されたからその心理を知りたくてスレ立てたって言い出して、レスしてた人達を怒らせてスレ自体削除されたんだと思いますー😱

No.94 15/12/27 21:08
通行人43 

>> 90 へぇ、勉強になった。 私も婚約指輪のお返し求められた事も無いし、周りもそんな経験無いから知らなかった! 結納返しは知ってるけど、結納って… うちは結納なかったよ。婿だから、お金用意するのは私の方だったけど、お互い要らないで一致。指輪すらなかったけど何とも思わなかったな。

結納の時に婚約指輪を用意じゃないの?今は結納もそんなにないから違うかもしれないけど、友達は結納の時に指輪を一緒にでしたよ。
だから、婚約指は自体はお返し無し。結納返しと一緒だね。

指輪はあり、でも結納なしならやっぱり指輪のお返しはいるかな。
貰うのが当然?そんな態度は相手の心証悪くするでしょう。あ、きっと主さん、普段からそんな感じであったから彼に見透かされたんじゃない。それぐらいのことしなよ!みたいに。
贈られたら何も言われなくても返したい、そういう気持ちが普通なら湧くよね?

しきたりとか今と昔では違うし、地方でも違いがあるでしょう。うちなんて、県内でも住んでる地域で全く違いましたよ。旦那の所は、引き出物に羽毛布団を出すところだったから、そちらの親族だけでお願いしましたよ。こっちは無し。

これからいろいろ出てくるだろうけど、主さんは結局もらったんだから返すか、お礼をするかのどっちか。破談もありだけどこの状況で破談にすると主さん不利だよね。


途中から出てこなくなったんだけど、主さん一体どうするつもりなのかな。それが知りたい。

  • << 114 私は姉の結納に同席したけど指輪は無かったな。 やはり、地域性なのか。 ちなみに貰うのが当然なんて自分は思っていませんけどね。 横レス頂いたので返しましたけど、お返事はいらないですよ。

No.95 15/12/27 21:30
匿名95 

普通半額程度のお返しするでしょ!?私はスーツのお仕立て券もらった。

  • << 123 結納返しでですよね?

No.96 15/12/27 21:52
新婚さん84 

>> 93 横すみません そのスレ、その後どうなり ましたか? 見つかりません(^◇^;) 婚約指輪にお返しは 知りませんでした… … 結局あのスレ主が1ヵ月前に式挙げる側で、友達に信じられない。非常識だ❗って激怒されたからその心理を知りたくてスレ立てたって言い出して、レスしてた人達を怒らせてスレ自体削除されたんだと思いますー😱

  • << 99 ありがとうございます えーーーそんな展開だったん ですね…飛ばされたのかな 見つらなかったから 横レス失礼しました

No.97 15/12/27 21:55
匿名97 

普通は、物を渡すときにお返しの話をする馬鹿はいないわな。お相手さんは非常識。
指輪に込められた彼の気持ちを疑いたくなる。非常に残念な指輪に思えるよ。

主さんが怒るのも無理ない。
つうか、ガッカリだよな。

「普通催促しないよね?ちょっとガッカリだよ。でも、欲しいものがあるからあんなこと言ったんじゃない?何が欲しいの?」

って言ったら良いんじゃない?

  • << 124 普通催促しないですよね。 ガッカリだし呆れます。

No.98 15/12/27 22:26
通行人98 ( ♀ )

私の地域では、婚約指輪へのお返しはありません。
結納金に対しては、男性が身につけるものを、お返しします。

だから、主さんをおかしいとは思いません。

出身地域によって、慣習が違うと思いますが、自分からお返しを要求はしたくないですね。
もし、指輪や結納にお返しなくても ああ慣習が違うのだなと思うだけです。

何を怒ることが、あるのでしょうか?

  • << 125 私は他県出身者なもので、今住んでいる県の出身者ではないから文化が違うんでしょうか。 結納返しは必要だとおもいますが、婚約指輪のお返しとか聞いたことありませんでした今まで。

No.99 15/12/27 23:14
通行人93 

>> 96 結局あのスレ主が1ヵ月前に式挙げる側で、友達に信じられない。非常識だ❗って激怒されたからその心理を知りたくてスレ立てたって言い出して、レスし… ありがとうございます
えーーーそんな展開だったん
ですね…飛ばされたのかな
見つらなかったから


横レス失礼しました

No.100 15/12/28 01:04
匿名100 

なにか気に入らない事がある度に「仕返し」とか考えそうで ひくわ



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧