注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

役員は重労働?

レス2 HIT数 1720 あ+ あ-

専業主婦
15/12/08 18:44(更新日時)

娘が通う幼稚園での事です。
PTA役員をやってる母親が数名います。幼稚園入園前からの知り合い同士、仲も良いらしく自ら立候補してまで、役員を引き受けた方々です。
しかし、役員さんたちの思惑どうりにコトが運ばない&他の保護者たちが非協力的だから。とずいぶん文句ばかりです。はたで聞いていてなんか嫌な気分になるほど・・・。
役員さんの一人は最近威圧感たっぷりに見受けられるようにさえなり、毎朝遅刻気味に登園する保護者が近くにいるのを分かってるはずなのに大声で嫌味っぽく言い放ってみたり。
みなさんの幼稚園ではどうですか?やはり役員さんは愚痴吐きたくなるものですかね?
役員をしていない保護者がPTAにあれこれ口出しして文句言うのも変ですが、せっかく立候補して役員引き受けた人達が愚痴ばかりもなんかやだな・・・と。

No.2281774 15/12/08 17:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/08 18:01
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

幼稚園の役員経験者です。
また、今の役員さんに対して主さんみたいに感じた事もあります。

役員立場からすれば、役員は一般保護者と園の先生方との架け橋みたいな立場じゃないかと解釈しています。
だから、園の雑用係でも奴隷でもないです。PTA活動は一般保護者の協力は不可欠です。
たまに勘違いして色々注文つけてくる保護者がいると、文句のひとつも言いたくなるわけです。

また、立候補にしろくじ引きにしろ、決まって引き受けた以上は、ボランティアだと腹を括らないと駄目ですね。いくら出来る人がやるって方針でも、いつも用事で作業を休む訳にはいかないので、家庭や仕事を任期中は犠牲にする覚悟も必要だと思います。

毎年同じ人がやるわけでもないし、教育の制度も毎年変わったりして、去年出来た行事が出来なかったことや不満足で終わることもあると思います。
役員も一般保護者も、その年その年で違うんだって前提でいないといけないと思います。

役員の時に一番嫌だったのは、去年まではああだったのに……って言われる事です。そんな時は、文句あるなら来年はお前がやれ、って思いますね。

同じ趣味のサークル活動ではないので、全員が満足いく運営なんて無理に決まっています。
誉められる為にやってるわけではないですが、お疲れさま、って多くの保護者に言って貰えると報われると思います。

No.2 15/12/08 18:44
専業主婦0 

>> 1 ありがとうございます!役員は、幼稚園と一般保護者の架け橋・・・
同じ趣味のサークル仲間ではないので・・・のあたりが、すごく響きました。やはりそうですよね!
確かに役員さんは愚痴のひとつもこぼしたくなりますよね~。

来年下の子が同じ幼稚園に入園するので役員をやるかもしれないので色々考えさせられます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧