注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?

男の子と女の子の育て方に違いはありますか?

レス13 HIT数 1701 あ+ あ-

匿名さん
15/04/13 06:22(更新日時)

幼稚園くらいで、男の子は男の子らしく、女の子は女の子らしく育ててますか?

例えば、お料理のお手伝いは女の子だけとか。最近、おままごとは男の子もすると聞いたもので。

みなさんどうしてますか?

No.2205464 15/04/12 17:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/12 18:31
匿名さん1 

育てていません。
男の子がいますが、男の子は~みたいな型にはまった考え方は嫌いです。
男の子でも女の子でもお行儀、最低限のマナー、言葉遣いには気をつけて、
あとは誰にでも優しくできれば十分です。
これらって性別関係ないですよね。

家事だって男の子はしなくていいなんて思ってないし、多少やんちゃでも男の子だから~とは思いませんし、男の子は泣くな、男の子は強くなければならない等々そういう性別の枠におさめたくないと思っています。

  • << 3 ありがとうございます。 男の子らしく、女の子らしくという言葉自体、古くなった気がします。 特に、女性が結婚して家庭に入る以外にも選択肢が増えてから、女の子も男の子も変わりましたね。

No.2 15/04/12 18:40
♂♀ママ2 

うちは、上が女の子で下が男の子なんですが、特別男らしくとか女らしくとかわけて育ててはないです。
下の子は上の子に付き合っておままごともするし、〇〇ごっこもします(^^;

  • << 4 ありがとうございます。 確かに、おままごとは男の子でもしますよね。女の子も野球とかサッカーとかやりますから。 家事やしつけだって同じですよね。

No.3 15/04/12 20:05
匿名さん0 

>> 1 育てていません。 男の子がいますが、男の子は~みたいな型にはまった考え方は嫌いです。 男の子でも女の子でもお行儀、最低限のマナー、言… ありがとうございます。

男の子らしく、女の子らしくという言葉自体、古くなった気がします。

特に、女性が結婚して家庭に入る以外にも選択肢が増えてから、女の子も男の子も変わりましたね。

No.4 15/04/12 20:08
匿名さん 

>> 2 うちは、上が女の子で下が男の子なんですが、特別男らしくとか女らしくとかわけて育ててはないです。 下の子は上の子に付き合っておままごともする… ありがとうございます。

確かに、おままごとは男の子でもしますよね。女の子も野球とかサッカーとかやりますから。

家事やしつけだって同じですよね。

No.5 15/04/12 20:18
匿名さん5 

うちは4歳男の子ですが、旦那が料理全くできない人なので、これではいけないと息子には料理のお手伝いもさせています。

ことさら男らしく、という意識づけはさせないつもりですが、自分より力の弱い人(女の子や小さい子)に対しては守ってあげなさい、と教えていくつもりです。

  • << 7 息子さんがお料理のお手伝いはいいですね。 ステキです。ご主人の子供の頃はまだ男の子はお料理は女の子がするものという考え方ですね。 変わりましたね。 でも女の子には優しくは大切ですね。 女の子と一緒で、男の子も優しく育てたいですね。

No.6 15/04/12 20:40
♂♀ママ6 

男女の子供がいますが、基本が違う気がします 。
娘はお手伝いが好きで自分からやりたがりますが、息子は知らん顔です。
好きなものもこちらが選択しなくても息子は男の子らしい物。娘は女の子らしい物を自ら選びます。

  • << 8 それぞれ好きにさせるのもいいですね。 枠にはめずにノビノビと。 お母さんの優しさで、男の子でも少しずつ家事に興味持たせてもいいかもしれませんね。 おままごとをお母さんとお嬢さんで楽しそうにやっていると、興味を持つかもしれませんし。 いつもは息子さんをお父さん役にしますが、たまにはお母さん役もしてもらい、お料理を作る真似事をしてもいいかも。 でも基本はおっしゃる通り好きなことですよね。

No.7 15/04/12 20:55
匿名さん 

>> 5 うちは4歳男の子ですが、旦那が料理全くできない人なので、これではいけないと息子には料理のお手伝いもさせています。 ことさら男らしく、と… 息子さんがお料理のお手伝いはいいですね。

ステキです。ご主人の子供の頃はまだ男の子はお料理は女の子がするものという考え方ですね。

変わりましたね。

でも女の子には優しくは大切ですね。

女の子と一緒で、男の子も優しく育てたいですね。

No.8 15/04/12 21:02
匿名さん 

>> 6 男女の子供がいますが、基本が違う気がします 。 娘はお手伝いが好きで自分からやりたがりますが、息子は知らん顔です。 好きなものもこちらが… それぞれ好きにさせるのもいいですね。
枠にはめずにノビノビと。

お母さんの優しさで、男の子でも少しずつ家事に興味持たせてもいいかもしれませんね。

おままごとをお母さんとお嬢さんで楽しそうにやっていると、興味を持つかもしれませんし。

いつもは息子さんをお父さん役にしますが、たまにはお母さん役もしてもらい、お料理を作る真似事をしてもいいかも。
でも基本はおっしゃる通り好きなことですよね。

No.9 15/04/12 21:36
通行人9 

同じ躾をしても、男女で価値観などが違うわけだから、親としてもだんだん話す内容が変わってくるよね。娘に対してと息子に対してじゃ。

男の子は学校の内容とかだんだん話さなくなるし、女の子は陰湿ないじめとかもでてくるし、それぞれの子供に対して対応の仕方を変えるというか。
親が絶対に教えなきゃいけないことは同じだと思うけど、挨拶とか命の大切さとか。

  • << 11 そうですね。男の子、女の子という分け方でなく、人として覚えて欲しいことを知って欲しいですね。 思いやりとか。 家事も知っておいた方かいいかも。気持ちはあってもスキルがないと助けられないから。

No.10 15/04/12 22:25
通行人10 

性別蔑視的な教育って良くないと思いますね。

何かにつけてややこしい女とか、俺様気取るノミハートなチキン野郎を作るだけですよ。

同じ様に育てても同じに育たないのが子育てですよ。だから人として育てれば自然とそれなりの子育てになるものですよ。

  • << 12 賛成です。あまり押し付けがましけなくて、自然に導いてあげたいですね。 家事も少しずつ男の子に参加させたいです。トイレ掃除すると自然と自分もキレイにトイレできるようになるとか。 お料理させるとその大変さから、作ってくれるお母さんに感謝するとか。

No.11 15/04/12 22:33
匿名さん 

>> 9 同じ躾をしても、男女で価値観などが違うわけだから、親としてもだんだん話す内容が変わってくるよね。娘に対してと息子に対してじゃ。 男の子… そうですね。男の子、女の子という分け方でなく、人として覚えて欲しいことを知って欲しいですね。

思いやりとか。

家事も知っておいた方かいいかも。気持ちはあってもスキルがないと助けられないから。

No.12 15/04/12 22:40
匿名さん 

>> 10 性別蔑視的な教育って良くないと思いますね。 何かにつけてややこしい女とか、俺様気取るノミハートなチキン野郎を作るだけですよ。 同… 賛成です。あまり押し付けがましけなくて、自然に導いてあげたいですね。

家事も少しずつ男の子に参加させたいです。トイレ掃除すると自然と自分もキレイにトイレできるようになるとか。

お料理させるとその大変さから、作ってくれるお母さんに感謝するとか。

No.13 15/04/13 06:22
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

男の子ですが、家事のおてつだいもしますし、ままごとも好きです。
でもだんだん自然に男の子らしくなってきています。父親の様子を見て育っているから、パパの言葉使いをよく真似たりします。
車が好きだったり、虫にも興味あるみたいで、やっぱり男の子だなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧