注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

転園検討中

レス9 HIT数 6471 あ+ あ-

♀ママ
15/04/06 15:54(更新日時)

転園は簡単にできるものではないと分かっています。
すべてにおいて、一時預かり園と比べてしまいます。
娘は今月2歳になります。

半年間、家の近くの園に一時預かりをお願いしてました。
今春から、車で15分近くの園に通ってます。

4月1日に入園式、2.3.6日の9-11時が慣らし保育期間です。
6日は懇談会があります。
子により、長さは7日から変わります。
朝は私が園へ送りますが、慣らし保育期間中は娘から見て、曾祖父と祖母が迎えに行ってくれます。

入園式初日から、娘は保育士が広げてたクリアファイルに足を滑らせ、頭を床に打ちつけました。

入園式終了後、担任の先生から連絡帳とお菓子をもらう際、滑り止め付きタイツを履いていましたが、ファイルの横を通って踏んだらしく転びました。
そのファイルの広げ方は、ほんとに無造作でバラバラでした。

クラス全員見ています。

その後、慣らし保育が始まりましたが、半年間一時預かりしてたためか、すぐ大人や子供に慣れた娘は、先生やお友達と一緒に遊びたがります。

おむつ処理代が個数に関わらず200円かかるので、一時預かり時代持ち帰ってたこともあり、特に抵抗がなかったので、書類を提出しませんでした。

なのに、曾祖父が迎えに行ったら持たされなかったんです。
おむつ処理のことも曾祖父には話していたので、先生に聞いたそうなんですが、処分しましたの一言のみ。
9-11時の慣らし保育時間中、午前のおやつがあるのですが、使用済みの食事エプロンも持たされませんでした。

2日目の朝、教室へ送り出しました。
教室が見えるなり遊びたがり、おもちゃやお友達と遊んでいたのは確認しています。
忘れ物をし私が教室内に戻ったら(1分以内)端で遊ばされていたんです。
出入り口で遊んでいたわけではないです。

4月下旬生まれで、クラスの中では1番大きいですが、乱暴したりしません。(新園でも一時預かり園でも報告されません)

慣らし保育2日目も、使用済み食事エプロンもおむつも持たされてません。

慣らし保育1日目の後、私が仕事終わりに娘を曾祖父の実家へ迎えに行き、そのことを聞いたので、園におむつ処理の件と使用済み食事エプロンの件を聞くため、園に電話しました。
が、話した後もエプロンもおむつも渡されません。

余談ですが、保育園の連絡帳も「見ました」のみ。
一時預かり園と比べて淡白すぎて、受け入れられません。

これが、こちらの園では当たり前なんでしょうが、園での様子を半年間一時預かり園で、書いてくれていたので、どう生活しているか心配です。

私のわがままだとは思っていますが、悶々としてしまいます。

No.2203175 15/04/05 14:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/05 15:07
♂♀ママ1 

住んでいる地域は保育園に入るのが大変な地域でしょうか?
これから長く預けるわけですし、出来るだけ納得のいく園に預けたいですよね。
転園先があって転園が可能であれば考えてみられてもいいんじゃないですか?
一時預かりしてくれてた園には入園出来なかったんですか?

  • << 3 レスありがとうございます。 一時預かり先を第一に、次に近い園を第二に、今回決まったところは、隣の区にある第三希望の園でした。 都内ではありませんが、東北で待機児童が多いところに住んでいます。 できれば一時預かり先の園に転園したいです。

No.2 15/04/05 15:29
♂ママ2 

園には園のやり方があるので、やり方が合わないなら、転園されるのが良いんじゃないですか。
たった何日かで、そんなに気になるなら、この先ずっと気になると思いますよ。
高い保育料払ってるんだし、言っても直らないなら、これからも変える気ないんだろうし、早めに探してみては?

  • << 4 レスありがとうございます。 第一希望が通らなかった時点で、転園を考えましたが、夫婦仲が1度こじれ離婚寸前までいったので、一度は今のところでも良いかと思ったんですが、再構築ということで別居解消し、保育園が一時預かり先にならなかったことも、こじれた原因にはなっていたので、とりあえず転園届けを出しつつ、通わせたいと思います。

No.3 15/04/05 19:54
♀ママ0 

>> 1 住んでいる地域は保育園に入るのが大変な地域でしょうか? これから長く預けるわけですし、出来るだけ納得のいく園に預けたいですよね。 転園先… レスありがとうございます。

一時預かり先を第一に、次に近い園を第二に、今回決まったところは、隣の区にある第三希望の園でした。

都内ではありませんが、東北で待機児童が多いところに住んでいます。

できれば一時預かり先の園に転園したいです。

No.4 15/04/05 19:59
♀ママ 

>> 2 園には園のやり方があるので、やり方が合わないなら、転園されるのが良いんじゃないですか。 たった何日かで、そんなに気になるなら、この先ずっと… レスありがとうございます。

第一希望が通らなかった時点で、転園を考えましたが、夫婦仲が1度こじれ離婚寸前までいったので、一度は今のところでも良いかと思ったんですが、再構築ということで別居解消し、保育園が一時預かり先にならなかったことも、こじれた原因にはなっていたので、とりあえず転園届けを出しつつ、通わせたいと思います。

No.5 15/04/06 09:24
通行人5 ( 20代 ♀ )

子供二人いて別々の園に2ヶ所通わせていました。
私はそれぞれ一回ずつ転園してます。

やっぱり主さんと同じく違和感を感じたからです。
子供もいっこうに慣れずに毎朝毎朝泣いてました。

転園し、長男が先に今の公立に移りましたがはじめは泣きました。けど今では保育園楽しい!と元気に通ってます。

下の子も4月から兄と同じ園に転園しました。
下の子の保育園に意地悪な保育士がいたし通わせるのが苦痛だっし、信頼して預けられなくなったからです。
運よく入れましたがやはり転園させてよかったと思いました。
同じ園だから楽だし何より園のやり方とか先生の対応などに満足して安心して預けられるからです。
私は転園オススメします。
私も入って数日で失敗したなと感じました。
仕事もあるし無用なことで悩みたくないですよね。
転園し、楽しく登園できるようになると良いですね。

No.6 15/04/06 09:37
♀ママ 

>> 5 レスありがとうございます。

出勤中なので短文になりますが、転園理由どうしましたか?

No.7 15/04/06 09:38
匿名さん7 ( 50代 ♀ )

横着だと思いますよ、職員が


職員がだらしないところは、子供の事故にもつながりますから


1歳半から保育所に預けています


ならし保育はありませんでした


夜食べたものから朝食べたもの


睡眠時間、お通じの有無、朝の体温


全てを毎日記入して渡します


先生もその日園で食べたもの、昼寝の有無、出来事など毎日記入してくれました


保育所に入れる前から、下の躾は終わってましたから、オムツも必要なく、お漏らしもしませんでした


迎えに行った時に、エプロン、体操服、替えの下着など私がチェックしました


汗かいたり、お外遊びで汚れた下着は着替えさせてくれました


まあ、一人で出来たので、先生が着替えるように促してくれれば自分でしました


歯ブラシも定期的にかえました


子供を預けて働くという選択をしたのなら預ける前に自分の子供をある程度躾は大事でしょ?


何処に預けても、オムツすらとらずに、全てを保育所にさせるつもりかな?


子供は保育所が育てるの?子供は親が育てます


トイレと食事の躾は親として人としてしつけるのは当たり前


ワンちゃん猫ちゃんでも、トイレと食事の躾はするでしょう?


オムツ、一日おいておくとどんなに菌が繁殖するかご存じ?


その場で捨ててしまうのがいいにきまってます


大腸菌から食中毒などなりますよ!


オムツとっといて持ち帰るその衛生観念のなさがわからない


200円払うか、トイレの躾をすませるか


正社員で役職で大変でしたが、迎えも私だけ


貴女は恵まれています


せめて、きちんと自分主体で子育てしましょう


園がトイレの躾しないと、オムツいつまでもとれませんよ!


入学前でも寝るときにオムツつけてた子近所にいました


だらしない親だと思いましたよ

No.8 15/04/06 14:54
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

気持ちすごくわかります!
うちは今月1日から転園して年中さんですが前の保育園と比べて何もかもが嫌になり、もう辞めさせようかと思ってる位悩んでいます😢

うちは障害があり以前の私立保育園では職員が足りないから見れないとの理由で転園になりましたが毎日不安で仕方がないです。

No.9 15/04/06 15:54
匿名さん9 

遊んでいた場所移動については、
子供さんが自分で移動したのかもですよ。1分以内とはいえ子供は生きているので、動きます。
エプロンは、渡されなかったのなら何処にあるんですかね?きちんと聞いてみられては?今は、どうなんですか?入園以来一枚も、持って帰れてないのですか?
オムツに関してもまずは、きちんと持ってかえる事を伝えて書類を出してない以上払わないと言わないと…。
どちらにしても、まずはきちんと強く伝えてようすをみては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧