注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

仲間はずれにしたがる息子

レス24 HIT数 4770 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
15/04/11 12:46(更新日時)

4歳の息子のことです



数週間前から誰かを仲間はずれにしたがるようになってしまいました


同世代のお友達に対しては、したのを見たことないです
幼稚園でもそういった話は聞いてないんですが、家で家族に対してはします



エスカレートして集団の中でも出てきたらマズイなぁ〜と思います



いつも、息子がする度に
『そんなことされたら、された人はすごい悲しいんだよ』

などと言って聞かせるんですが、あまり意味がなく…


息子がしていることを息子に分からせようと、同じことをしたら、すごく泣きましたが、それでもやり続けます


幼稚園では、おとなしく聞き分けのいい子 らしいので、その反動でしょうか


どうしたらいいですか?

No.2202020 15/04/01 13:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 15/04/01 13:37
♂♀ママ2 

うちの上の娘がパパを仲間外れにするんですよ。
決して嫌いじゃないと思うんだけど、お菓子もパパにはあげなし、とにかくパパに対して意地悪です。なんなんでしょうね、さすがにパパが可哀想です。

  • << 10 2さん、レスありがとうございますm(_ _)m 2さんのところは旦那さまが仲間はずれになっちゃうんですね… うちは、誰か特定じゃなくて、その時その時で仲間はずれの対象が変わります(>_<) お菓子があると、 『これ、◯◯くん(息子)とパパと◯◯ちゃん(お姉ちゃん)で食べる〜(^ ^)ママにはあーげないっ』 ですし、私や主人と遊ぶ時に娘も入ってくると 『◯◯ちゃんはダメ!』と言います(>_<) どこかに家族でお出かけって時も主人を外そうとしたり、娘に お姉ちゃんはお留守番して!とか言うし… うちも何故こんなことばかり言うのかわからないです

No.3 15/04/01 14:19
♂♀ママ3 

幼稚園のお友達に仲間外れされてるんじゃないかな
幼稚園で我慢してるから、家で反動がでるのかもしれない
SOSかも

  • << 8 同意。私も思いました。 園で仲間はずれにされているのかな?って。 反動で家族にしてしまうのかもしれません。 お子さんに聞いてみては、どうですか?
  • << 11 3さん、レスありがとうございますm(_ _)m 園でされているって可能性もありますね まず、息子に聞いてみます

No.4 15/04/01 14:32
匿名さん4 

>> 1 削除されたレス その言い方って『いじめられる方に問題があるからいじめてもいい』と同じですよね

母親がいじめる事を子供に教えて大人だってやってるからと正当化しているなんて最低
きっと子供は犯罪者になる

No.6 15/04/01 14:55
匿名さん6 ( ♀ )

>> 1 削除されたレス 主さんの悩み事と関係無いことを…
姑愚痴スレ行って下さい。

うちの4歳の息子も旦那には意地悪ですね、親だからだという安心感からなのか謎ですが、幼稚園で意地悪する様になったら大変ですよね…。心配です。

  • << 12 6さん、レスありがとうございますm(_ _)m 6さんのところも旦那さまになんですね(>_<) うちは家族なら誰でもターゲットです 家でだけならまだいいですが、 園でお友達にしないか心配ですよね 年中になって、どうなるでしょうね…

No.7 15/04/01 18:27
♂ママ7 

>> 5 削除されたレス 家庭内の愚痴なら他へ~


全くアドバイスになってないし、1のレスみたいな、そんな育て方をしていたら
100%イジメっ子になります。そして、いずれイジメに合う。

でもイジメられる方が悪いなんて言いながら我が子がイジメられてたらイジメる方が悪いとか都合の良い事を言うのでしょうね。

No.8 15/04/01 18:30
♂ママ7 

>> 3 幼稚園のお友達に仲間外れされてるんじゃないかな 幼稚園で我慢してるから、家で反動がでるのかもしれない SOSかも 同意。私も思いました。

園で仲間はずれにされているのかな?って。
反動で家族にしてしまうのかもしれません。

お子さんに聞いてみては、どうですか?

  • << 13 7さん、レスありがとうございますm(_ _)m 園でお友達にされているからっていうのもあるかもしれないですね(>_<) でも、お友達に仲間はずれとか嫌なことされたり言われたりしたら、幼稚園行きたくない!など、息子から何かありそうな気がしますが、嫌がるどころかルンルンで毎日 幼稚園に行き 楽しそうに笑顔で帰って来てました 本当のことは本人とお話ししないとわからないので、一度聞いてみますね。

No.9 15/04/01 18:59
♂ママ9 

仲間はずれの内容がわかりませんが、成長の過程ではないんでしょうか。
甘えたい、反抗期、ストレス 色んな成長する時期だと思います。
まだ危機感感じる年齢だとは思えません。

気になるなら、園での様子を聞いてみては。

  • << 14 9さん、レスありがとうございますm(_ _)m 成長の過程ですか〜 もしそうでしたら、いいんですが… 今までにないことをするようになり、上の子の時には特になかったのもあり、私が過剰反応してしまっているだけなのかもしれませんね。 園の様子を聞いてみます!

No.10 15/04/01 20:20
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 うちの上の娘がパパを仲間外れにするんですよ。 決して嫌いじゃないと思うんだけど、お菓子もパパにはあげなし、とにかくパパに対して意地悪です。… 2さん、レスありがとうございますm(_ _)m

2さんのところは旦那さまが仲間はずれになっちゃうんですね…

うちは、誰か特定じゃなくて、その時その時で仲間はずれの対象が変わります(>_<)

お菓子があると、


『これ、◯◯くん(息子)とパパと◯◯ちゃん(お姉ちゃん)で食べる〜(^ ^)ママにはあーげないっ』

ですし、私や主人と遊ぶ時に娘も入ってくると


『◯◯ちゃんはダメ!』と言います(>_<)

どこかに家族でお出かけって時も主人を外そうとしたり、娘に お姉ちゃんはお留守番して!とか言うし…




うちも何故こんなことばかり言うのかわからないです

No.11 15/04/01 20:28
♂♀ママ ( ♀ )

>> 3 幼稚園のお友達に仲間外れされてるんじゃないかな 幼稚園で我慢してるから、家で反動がでるのかもしれない SOSかも 3さん、レスありがとうございますm(_ _)m


園でされているって可能性もありますね
まず、息子に聞いてみます

No.12 15/04/01 20:35
♂♀ママ ( ♀ )

>> 6 主さんの悩み事と関係無いことを… 姑愚痴スレ行って下さい。 うちの4歳の息子も旦那には意地悪ですね、親だからだという安心感からなのか… 6さん、レスありがとうございますm(_ _)m

6さんのところも旦那さまになんですね(>_<)
うちは家族なら誰でもターゲットです

家でだけならまだいいですが、 園でお友達にしないか心配ですよね

年中になって、どうなるでしょうね…

No.13 15/04/02 00:28
♂♀ママ ( ♀ )

>> 8 同意。私も思いました。 園で仲間はずれにされているのかな?って。 反動で家族にしてしまうのかもしれません。 お子さんに聞いてみ… 7さん、レスありがとうございますm(_ _)m

園でお友達にされているからっていうのもあるかもしれないですね(>_<)




でも、お友達に仲間はずれとか嫌なことされたり言われたりしたら、幼稚園行きたくない!など、息子から何かありそうな気がしますが、嫌がるどころかルンルンで毎日 幼稚園に行き 楽しそうに笑顔で帰って来てました



本当のことは本人とお話ししないとわからないので、一度聞いてみますね。

No.14 15/04/02 00:41
♂♀ママ ( ♀ )

>> 9 仲間はずれの内容がわかりませんが、成長の過程ではないんでしょうか。 甘えたい、反抗期、ストレス 色んな成長する時期だと思います。 まだ危… 9さん、レスありがとうございますm(_ _)m


成長の過程ですか〜
もしそうでしたら、いいんですが…


今までにないことをするようになり、上の子の時には特になかったのもあり、私が過剰反応してしまっているだけなのかもしれませんね。

園の様子を聞いてみます!

No.15 15/04/02 09:03
匿名さん15 

子どもって誰かの真似をしたがります。

保育園の先生
母親
父親
祖母
祖父

大人の真似をしたがります。近くのひとでそういう人いませんか?
お姑さんと仲いいですか? お姑さんを毛嫌いして旦那さんに愚痴ったり
していませんか?

No.16 15/04/02 10:00
匿名さん16 

誰かをのけ者にする快感を覚えてしまっているのかも。
しかしそういうのは性格もあります。
意地悪な性格を野放しにしたらいけません。
今度誰かを仲間はずれにしたら、同じことをしてやればいい。
泣いたら、あなたがしているのはこういうことだよ、という。
効果なければ、意地悪はいけないことだと何度も教えていくしかないかな。
しかしね、4歳でもう人を仲間はずれにするって。
性格悪さはどこで学んでいるのやら。

  • << 21 レスありがとうございますm(_ _)m もう既にいじわるな性格になってしまっているんですかね… いじわるな子にはなってほしくないので根気強く教えます

No.17 15/04/02 10:18
匿名さん16 

主さん、息子さんが誰かを疎外した時、その時にちゃんと言い聞かせてますか?
○○ちゃんはダメ!とか言ったその時に。流してるんじゃないですか?
なんでそんな事をいうの?
言われた子がどんな気持ちになると思う?
○○くんが同じようにされたらどう思う?
ママは意地悪する○○くんは嫌いだよ。
パパやママお姉ちゃんにも親切でみんなで仲良くして欲しいな。
繰り返し教えていくしかないかと。

  • << 22 レスありがとうございますm(_ _)m 仲間はずれにするようなことを言ったときは、その時に言い聞かせています。 最近は、少し落ち着いていたのですが、昨日またあったので、2人で話し合いながら言い聞かせてました

No.18 15/04/02 10:26
匿名さん18 ( ♀ )

一過性のものではないかな?
子供なんて時にはそう言う事もあるよ。
頻繁なら、やっばり誰かの真似をしてるのかなって思いました。
周りにいなきゃ4才児が自発的にはやらないと思うんですよね。
私が子供にもしそうされたら、思いっきり悲しい演技します。

  • << 23 レスありがとうございますm(_ _)m 一過性のものならいいんですが、一時 頻繁だったので、誰かの真似かもしれませんね… 自分の言動も振り返ります

No.19 15/04/02 10:37
通行人19 

そういう言動で、自分が尊重されたいって思ってるのかもしれないですね。
言って聞かせるのはもちろん、子どもとはいえ、理不尽な言動に言いなりにならないようにしたらどうでしょう。

「このお菓子、パパにはあげない。ママと○○にはあげる」
→「じゃあママもいらない。パパが可哀想だから」

「お出かけに○○は来たらダメ」
→「○○が可哀想だからお出かけは中止にしよう」

叱らずに、自分の要求が全て受け入れられないということを少しずつ理解してもらえばいいのではないでしょうか。

幼児期の要求で無条件に受け入れてあげていいのは、愛情を求められたときだけだと思います。

甘やかすのはダメだけど、甘えたいときにはいくらでも甘えさせる感じですね。

  • << 24 レスありがとうございますm(_ _)m 理不尽な言動 息子はよくあります。 言いなりにならないように…は、しているつもりです 根気よく向き合います

No.20 15/04/02 10:55
♂♀ママ ( ♀ )

15さん、レスありがとうございますm(_ _)m

周りにはいじわるな人はいないように思います。


嫁姑関係もすごく良いワケでもないかもしれないですが、悪くないです。

主人には姑に関してグチることはあっても、子供たちの前では言わないようにしてます

子供に対してもいじわるなことをしたり言ったりもしてないつもりですが、もしかしたら知らず知らずのうちに…ってこともありそうなので、一度自分の行動や言動も気をつけてみます



No.21 15/04/04 17:51
♂♀ママ ( ♀ )

>> 16 誰かをのけ者にする快感を覚えてしまっているのかも。 しかしそういうのは性格もあります。 意地悪な性格を野放しにしたらいけません。 今度… レスありがとうございますm(_ _)m

もう既にいじわるな性格になってしまっているんですかね…

いじわるな子にはなってほしくないので根気強く教えます

No.22 15/04/11 12:32
♂♀ママ ( ♀ )

>> 17 主さん、息子さんが誰かを疎外した時、その時にちゃんと言い聞かせてますか? ○○ちゃんはダメ!とか言ったその時に。流してるんじゃないですか?… レスありがとうございますm(_ _)m

仲間はずれにするようなことを言ったときは、その時に言い聞かせています。

最近は、少し落ち着いていたのですが、昨日またあったので、2人で話し合いながら言い聞かせてました

No.23 15/04/11 12:36
♂♀ママ ( ♀ )

>> 18 一過性のものではないかな? 子供なんて時にはそう言う事もあるよ。 頻繁なら、やっばり誰かの真似をしてるのかなって思いました。 周りにい… レスありがとうございますm(_ _)m

一過性のものならいいんですが、一時 頻繁だったので、誰かの真似かもしれませんね…

自分の言動も振り返ります

No.24 15/04/11 12:46
♂♀ママ ( ♀ )

>> 19 そういう言動で、自分が尊重されたいって思ってるのかもしれないですね。 言って聞かせるのはもちろん、子どもとはいえ、理不尽な言動に言いなりに… レスありがとうございますm(_ _)m

理不尽な言動 息子はよくあります。
言いなりにならないように…は、しているつもりです

根気よく向き合います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧