注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

保育園入れる為だけにパートに出てる方居ますか?

レス16 HIT数 41753 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
13/07/16 20:09(更新日時)

20代夫婦と3歳2歳の子を持つ母です。
全然裕福ではないですが一軒家を買って平凡に暮らしていて私が働かなくても貯金がある程度は毎月でき、旦那も扶養から外れずにいて欲しい、働くにしても気晴らしにパートに出る程度でいいよと言ってくれています。

まだ子どもを保育園に入れてないから働いてないですが、そんな私みたいな状態でパートに出てる方向上心とかやりがいってありますか?

いつ辞めてもいいや〜って気分でパートに行ってますか?

特に私が働かなくても生活していけて働いても働かなくてもいい、でもうちの近くには保育園しかなく年少や年中に入る年からは子どもの社会性身につける為にも働かなきゃいけない。

そんな状態でパートしても『別にいつ辞めてもいっかー』みたいな気楽に働いてしまうと思うんです。

企業側もこんな主婦雇いたくないですよね?
私が働く理由は子どもを保育園に入れる為又は私の小遣い稼ぎでしかないです。

私みたいな人で保育園入れる為だけにパートで働いてる人いますか?

うちは小学校に上がったらまた専業主婦になると思います。旦那も妻は家にいて欲しい、あまり稼がないで欲しいと言ってくれるタイプです。

旦那の年収はごくごく普通の一般的な収入ですが平凡な暮らしで十分なのでお互いこれ以上望んでない感じです(>_<)

私が住んでる所は勤務証明がないと保育園入れず農家手伝うとか実家の自営業の手伝いとかは通用しないみたいで、パートを辞めたら二ヶ月後に子どもも退園と聞きました。

その為だけに小学校上がるまで働く人って私以外に居るのかなぁと思いスレ立ててみました。



タグ

No.1975200 13/07/15 18:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/15 19:09
♀ママ1 ( ♀ )

地域にもよるかと思いますが むしろ そういう
母親の方が多いと思います😓

真にやむを得ず…
では無く 子どもと
四六時中 関わりたくないが故の 口実ってやつですね😞


石原前都知事が
豪語してたように
保育園を現状より増やしてしまったら 益々
育児に怠惰な母親を
生み出してしまう😠


強ち 間違いではないような??😓


No.2 13/07/15 19:21
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

私のママ友はそうですよ。
一歳過ぎてから子供と二人でいるのが苦痛だと言って働きに出ましたね。転々と職は変えてますが働いているときに真面目に働けば問題ないと思いますよ。

私は働いても働いてなくても入れる保育園に2歳過ぎてから入れました♪3歳過ぎてからは幼稚園にしました♪金銭的には働かなくても大丈夫ですが、働いていると張りがでて良いですよ(*^^*)

No.3 13/07/15 19:55
♀ママ3 ( ♀ )

子供いってる保育園、三割はそんな感じの人です

働いてる人は子供置いてさっと行っちゃうんですが、そうじゃない人は何時までも駐車場で井戸端会議してます
帰りもそんな感じ。


働いてる側としては邪魔の産物でしかないけど(駐車場空かないから)
登園許可でたら気にしないで入れたらいいと思います

No.4 13/07/15 20:42
♂♀ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。
私の文がとても乱文で伝わり辛いと思いますが理解くださり嬉しいです。

私みたいな主婦は多いのですね(>_<)
私の周りのママ友は正社員で復帰しなきゃいけない方が生活苦の為ガムシャラに働くかのどちらかしかなく、私みたいにどっちでもいいけど保育園入れる為に働かなきゃいけないなーみたいな主婦が居ませんでした。
こんな気持ちで働かれても企業側は迷惑なのかなとか思ってしまいます。

もちろん裕福ではないから働かなきゃいけないのかもしれませんが、私たち夫婦は今の形が好きで旦那に働いても働かなくてもいいよーと言われると「なら働かなくていっかー」って怠けてしまいます。

周りのママさんは圧倒的に共働きなので年少まで家で見るのは本当に稀だと皆から言われます。

仕方なく保育園入れる前から卒園までの間だけ働くって人意外と居るのですね!
少し安心しました!
働かなくても入れる保育園ってあるんですね!羨ましいなぁ

No.5 13/07/15 21:21
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

私もそんな感じで働き始めました。本当は働くにしても来年の4月からの予定(上の子供が幼稚園年中にあたる学年のためと新居に引っ越しのため)で幼稚園か保育所探していましたが、たまたまやりたい求人を見つけたため急に働き出しました。保育所はまだ探していなく幸い実家が近いため母が4月まで見てくれるそうなのでそれまでに保育所さがします😊

やりたい仕事ならやる気も断然違うし楽しいですよ✨

  • << 8 ありがとうございます。家が近いって羨ましいです(^-^)/ 最近って勤務証明がないと絶対にいれてもらえないですよね。。 そうすると四月まで待ってくれる企業ならいいけど待ってくれない場合は四月まで一時保育使う方が多いって聞きました(>_<) 田舎なのにうちの方もかなりの待機だと聞きました(>_<)

No.6 13/07/15 21:43
♂♀ママ6 ( ♀ )

私の通う園では 自営業か パートで遅くまで働く親がほとんどで 専業主婦の方は 幼稚園の方に行かせてますよ…💦 職場も 頑張る職員を採用したいと思いますし…。
幼稚園とかは駄目なんでしょうか…!?

No.7 13/07/15 22:15
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます。スレに保育園しかないと書いてますf^_^;)

幼稚園がないからママさん達は子どもを保育園にいれるためほぼ100%の人が働いていると思います!

No.8 13/07/15 22:18
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 私もそんな感じで働き始めました。本当は働くにしても来年の4月からの予定(上の子供が幼稚園年中にあたる学年のためと新居に引っ越しのため)で幼稚… ありがとうございます。家が近いって羨ましいです(^-^)/

最近って勤務証明がないと絶対にいれてもらえないですよね。。
そうすると四月まで待ってくれる企業ならいいけど待ってくれない場合は四月まで一時保育使う方が多いって聞きました(>_<)

田舎なのにうちの方もかなりの待機だと聞きました(>_<)

No.9 13/07/15 23:10
♀ママ1 ( ♀ )

>> 8 1歳児保育の申請は
育休明けの正社員で
ごった返しだから
入る余地は皆無と思った方が良いでしょう😞


公立認可園は
児童福祉法に基づいて
いる観点から
ひとり親家庭(非課税世帯)等が 最優先されて
就労による事由は
3番手くらいのポイントになります。


No.10 13/07/15 23:46
匿名さん10 

横すみません。

子供と関わりたくないから働くとか、保育園に入れたいから働くとかびっくりです、あり得ない…子供はペットじゃないのに…

必死に働くママにも迷惑です。

そんな考えなら先生も迷惑だろうなあ…そして会社も迷惑。だからパートや派遣は「所詮パート」て言われるんですよ💧💧

すみません、主には働かないで欲しいし、ぶっちゃけ母としてもどうかと思います。あり得ないです、大迷惑。

  • << 13 私は子供と関わりたくないと書いた覚えはないですが小学校上がるまで自宅保育又は幼稚園に入れないと「迷惑」になるのでしょうか? うちみたいに幼稚園がない地域だとほとんどの方が子供をペットだと思ってるという事になりますね。 ペットって言い方は失礼ではないでしょうか? ペット感覚で保育園に入れたいと思っているわけではなく社会性を身につけて欲しいという気持ちで年少から保育園に入れたいのですが私が考えてる事はそんなに迷惑な行為ですか? 皆さんと同じように保育料払うのに保育士さんにも迷惑だしあり得ないって思われるのですね。 ただ企業側はこんな考えの人迷惑だろうなってのは私も分かります。

No.11 13/07/16 01:07
♀ママ3 ( ♀ )

知り合いに、保育園にも幼稚園にもいれず、母親が遊びや社会性、簡単な読み書き計算を入学前に教えられ、椅子にも一定時間座ってられるようしつけられた子いますよ

No.12 13/07/16 07:01
♂♀ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。
働かないということは小学校上がるまでずっと家で保育するってことになりますが、働かないで欲しい働くために仕事すること母親としてあり得ない大迷惑
と仰ってた方は小学校上がるまで自宅で見たってことですよね?

No.13 13/07/16 07:14
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 10 横すみません。 子供と関わりたくないから働くとか、保育園に入れたいから働くとかびっくりです、あり得ない…子供はペットじゃないのに… … 私は子供と関わりたくないと書いた覚えはないですが小学校上がるまで自宅保育又は幼稚園に入れないと「迷惑」になるのでしょうか?

うちみたいに幼稚園がない地域だとほとんどの方が子供をペットだと思ってるという事になりますね。

ペットって言い方は失礼ではないでしょうか?
ペット感覚で保育園に入れたいと思っているわけではなく社会性を身につけて欲しいという気持ちで年少から保育園に入れたいのですが私が考えてる事はそんなに迷惑な行為ですか?
皆さんと同じように保育料払うのに保育士さんにも迷惑だしあり得ないって思われるのですね。

ただ企業側はこんな考えの人迷惑だろうなってのは私も分かります。

  • << 15 すみません、文章能力不足で伝えきれてないようで、再度お邪魔しました。 まず、子供と居たくないとは書かれていません、確かです。ですがでは何故働くという選択肢が出るのですか?家計は不自由されてないですし、気分転換とかアルバイト感覚とか、軽い気持ちで働かれると会社全体に迷惑がかかります。 それから保育料さえ払えば保育園は迷惑ではない、文句言わずに預かって当然、と言う考えも大迷惑です。保育園は勿論ビジネスでもあります。が、先生だって大変ですし、子供たちは出来るだけ家庭保育でお願いします、ご協力をと待機児童区域の先生たちはいってますよ。当たり前を当たり前と思うのは権利ばかり振りかざす子連れ様です。 私の仕事も詳細は言いませんが、本来は家族が一番な仕事なんです。でもあんたら金もらってんだから…という方が居ます。はっきり言って人としておかしい発言です。 主様みたいに遊び半分で社会に出るわ保育園利用するわ、という方は迷惑です。そういう意味でまるで子供をペットみたいに預け自分は気分転換するお母様方がいることに驚きと怒りを隠せません。中にはシングルマザーで無認可に入れて働いている方も多いのに…自分の都合ばかり考えて。 長々失礼しました。

No.14 13/07/16 09:20
♀ママ1 ( ♀ )

>> 13 確かに10さんのレス内容の
一部には不適切なな箇所がありますが…
『迷惑』という意味に
関しては 同意です😌


社会性を養う為の場は
保育園ではないのです。


主さんのお住まいの
地域に幼稚園が無い?
ということも疑問ですが…


あなたのような考えで
保育園を申請されたのでは
本当に必要としている家庭の枠までも阻むことになるのですよ😒


経済的に逼迫している
家庭から見たら
主さんの事由は反感買って然りです😒



No.15 13/07/16 11:12
匿名さん10 

>> 13 私は子供と関わりたくないと書いた覚えはないですが小学校上がるまで自宅保育又は幼稚園に入れないと「迷惑」になるのでしょうか? うちみたい… すみません、文章能力不足で伝えきれてないようで、再度お邪魔しました。

まず、子供と居たくないとは書かれていません、確かです。ですがでは何故働くという選択肢が出るのですか?家計は不自由されてないですし、気分転換とかアルバイト感覚とか、軽い気持ちで働かれると会社全体に迷惑がかかります。

それから保育料さえ払えば保育園は迷惑ではない、文句言わずに預かって当然、と言う考えも大迷惑です。保育園は勿論ビジネスでもあります。が、先生だって大変ですし、子供たちは出来るだけ家庭保育でお願いします、ご協力をと待機児童区域の先生たちはいってますよ。当たり前を当たり前と思うのは権利ばかり振りかざす子連れ様です。
私の仕事も詳細は言いませんが、本来は家族が一番な仕事なんです。でもあんたら金もらってんだから…という方が居ます。はっきり言って人としておかしい発言です。

主様みたいに遊び半分で社会に出るわ保育園利用するわ、という方は迷惑です。そういう意味でまるで子供をペットみたいに預け自分は気分転換するお母様方がいることに驚きと怒りを隠せません。中にはシングルマザーで無認可に入れて働いている方も多いのに…自分の都合ばかり考えて。

長々失礼しました。

No.16 13/07/16 20:09
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 15 何故働くという選択肢が出てくるのか?その質問の答えは保育園に年少(または年中)から入れる為です。
それ以外に理由はないので、子供から離れたいとか関わりたくないって言ってもいないのに憶測で勝手な解釈は辞めてください。

待機も多いので年少から応募しても年中くらいになるそうですがそれは待ちます。
田舎で幼稚園はないので保育園に入れるには必ず皆さん働いています。

ただいきなり保育園無しで小学校にあげるのは親として心配なのです。
大人しい物静かな子なので…。

それと保育料払うんだから保育士さんが面倒見るのは当たり前とも言っていないのにそれも勝手な解釈ですよね。

パートだと待機の中では優先順位一番最後になりますが全く問題ないです。保育園で集団生活出来るなら時期はいいのです。

例えばお金に余裕があるのに子供に疲れたから1歳とかですぐに保育園入れてパートする人も多いというのに私は年少〜年中で入れたらいいなって思ってるしそこまで迷惑な行為をしていないと思います。

小学校上がるまで自宅保育で育てた方に言われるなら納得ですが自宅保育されてない貴方に何を言われても響きません。
貴方子供さえ居ないんじゃないですか?
居るなら自宅で6歳まで見たんですか?

貴方、母親なら発言には注意して下さいね。
ペット感覚とか所詮パートとか子供居るかも自宅保育してるかも言わずに横から入ってきて失礼な発言ばかり。
保育園に通わせてる母親みんなにペット感覚であり得ないって言って回られてはいかがですか?
余計なお世話ー



投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧