注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

言葉が上手く話せない

レス5 HIT数 3135 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/02/14 01:47(更新日時)

兄ちゃんが通う幼稚園に弟も通うんですが今3歳6ヵ月です。1歳の時に託児所に預けた事ありますが二週間しか通わなかったので何かと心配です😔人見知りはありませんが言葉がまだ上手く出来ません。二人とも年中からで兄ちゃんは言葉が話せてたので心配はあまりなかったのですが…弟は教えても言葉が遅いです。幼稚園に通ったら先生や友達にも話せるようになるのかすごく不安です😔自分の名前も気分が良いときだけ言ってくれます。

タグ

No.1913419 13/02/10 23:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/11 00:13
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

市や町でサポートしてくれる機関はありませんか

相談できたら、そこで対人関係や詞など様々な支援をしてくれるはずです

大きくなってから通いはじめるより、小さいうちから少しずつだと小学生になるころには周りに適応できる子になっていたり、逆を言えば何もしないままだと大きくなるにつれて自分の表現力の乏しさからうまく行動に移せなかったりという児とになりかねません

通われる保育園でも紹介してもらえることもあるので聞いてみたらいいと思います

No.2 13/02/11 14:08
るんるん ( 30代 ♀ jYHRF )

3人育てていて、長男の発音と言葉を心配した時期がありました。
言葉が上手く出る時期って 子供それぞれなのは当然ですが、発育過程の1つでご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。
ちなみに我が家の長男は 幼稚園年中サン時代に お友達から 「宇宙人みたい」と言われる感じの喋り具合でした。 後、耳の聞こえが微妙で 発音が違って聞こえてる場合も有るようなのですが
耳は大丈夫ですか?うちの子は中耳炎もしていたので 耳にも問題ありました。

No.3 13/02/11 14:44
♂♀ママ3 ( ♀ )

うちも年中から入れましたが
ほぼ喋れない子いましたよ
一年生になった今もはっきり喋れないようですが…

検診で何か言われましたか?

言葉をトレーニングする所があると思いますが
相談してみては?

No.4 13/02/11 23:22
威名 ( ♀ 6r1je )

みなさんありがとうございます。3歳検診で言葉が遅いとは言われトレーニング場所とか教えてもらいましたが車がないとダメで…何とか私が教えています😔親にもこれからだよとも言われましたが今の子は話すのが上手いので焦りと弟が着いて行けるか不安で😔中耳炎にもなりましたが今薬でよくなりました。やっぱ中耳炎のせいもあるんですね⤵明日幼稚園で勉強会や入園のお話とかがあるので頑張って来ます。

No.5 13/02/14 01:47
♂ママ5 ( ♀ )

年中からだったら、来年ではないですか?

3歳での入園は年小ですよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧