注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

自閉症もちの大人

レス20 HIT数 4280 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
12/10/26 17:02(更新日時)

私は、自閉症です。2人子供がいます👶
去年、長男の保育園であみだくじで副会長に決まりましたが二度体調不良で休んだ所…
書記の先輩ママに、睨まれまして副会長の辞退を無理やりっう感じでされました。
私が、『改めて頑張りますからやらせて下さい。お願いします』と頼みましたが『あなたが居る事が迷惑です!』と言われ…そのママは、妊婦で運動会の時期に子供産んだので迷惑かけたと思うんです😢
しかし、年上のOBの為逆らえず辞めました😢
精神科の先生に話たら書記が口出す所じゃないしイジメと同じだねと言われました。

そんな事もあり、その人を見ると息が苦しくなり保育園に行けなくなりました。
家の近くの保育園に入れている為にこのまま小学校にあがり来年次男をそこの保育園に入れるか悩んでいます。
私的には、そのお母さんに会いたくないから隣の保育園へと思ったけど旦那は小学校で友達が出来ないと可哀想だからといい確かにと思いました。
人の心が読めないから読もうとしていつも空回りしてイジメられます…
自閉症もちのお母さんは役員とかやられてますか?

タグ

No.1868214 12/10/26 07:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/26 07:37
よっちん ( 20代 ♀ PImie )

自閉症ではありませんが、
それを理由に辞退するのは
できないんですか?

周りの目もあるし
子供のためを思うと
難しいと思いますが…

他の保育園でも
いいと思いますよ!

保育園は
友達作りの場じゃなくて
友達作りを練習させる場所だと
思います!

私自身引っ越し等の理由で
幼稚園からの友達がいない
小学校へ行きましたが
たくさん友達ができましたよ!

No.2 12/10/26 07:47
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私は、最近自閉症と分かったんですが親が自閉症だと子供がイジメられたら怖くって…私は、ずっと変わり者だからイジメには慣れてるんですが😥
そのお母さんは、ボス猿のような人なので逆らえず今となれば悔しいです…会長さんは、優しい人で辞退を止めようとしてくれたので😢

No.3 12/10/26 07:59
匿名 ( ♀ 4ZZie )



自閉症が最近分かったのですか?

役員に支障をきたす感じがしませんが…文面から

負けないで下さい。

No.4 12/10/26 08:12
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございますm(_ _)m
鬱病になってしまい病院に行ったら自閉症もあると言われました。
笑ってはダメな場所で笑ったりとか物忘れが酷いとか人の気持ちが読めないとか自分はバカだなと思う部分沢山ありました😱 職場でもバカでイジメられて首になった事もあるし…このバカは治らないですよね💧

No.5 12/10/26 08:25
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

主さんこんにちは。
私は病院へは行っていませんが、かなり生き辛い生活を送っているので、自閉症かな、と思っています。鬱もあるかな。

役員などは、嫌われてもいいからなるべく引き受けないように過ごしてきました。私の場合は、引き受けても迷惑をかけて結局嫌われます。でもくじびきでは仕方ないですよね💦なるべく役員の楽な保育園を選ぶほうがいいと思います。

主さんはお仕事もされているしうらやましいです。私なんて家事ですらまともに出来てません💦

No.6 12/10/26 08:33
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 5 ありがとうございますm(_ _)m
仕事は、農業なので一人で出来る仕事なんです。
私、人と関われなくって今回もOBのお母さんにイジメられ役員に対してトラウマが出来てしまいました😥

いつもこうなんですよね…生きにくいです。 この世の中に着いていくのに必死です😱

No.7 12/10/26 09:09
♂♀ママ7 ( ♀ )

あのぅ…、ちょっと質問していいですか?

主さんは、あみだくじで副会長に決まったとの事。

でも体調不良で二度休んでしまい、無理矢理辞めさせられ…


との事ですが、


主さんは副会長をやって居たかったのですか?


体調が悪いなら、私なら辞めろといわれたら
ありがたく辞めさせて頂くと思います。


健康でも役員はなかなかなりたがらない人も多いと思うんですが、


主さんはあみだで決まったにしろ、最後までやり遂げたかったのですか?

体調が悪いのに、役員を辞めたいとは思ってはいらっしゃらなかった?



そこがちょっとわからなくて…



スレに対する回答でなくてすみません💦

No.8 12/10/26 09:10
♀ママ8 ( ♀ )

最初から引き受けなければよかったと思いました。持病があるなら、なおさらではないでしょうか…
いつ出れなくなるかもわからないから、それでも良ければ…などと一言添えればよかったんですが。
私はイジメとかではないと思います。役員を引き受けるということは大変ですが、そこに子供を預けている親としての責任も強く持たなければダメなのではないでしょうか?
その書記のお母さんは、主さんの病気の事はご存じではありませんよね?何もお話してなければ、お産の時期で大変だったろうし、主さんを無責任な人だと感じていたんでしょう。
保育園の先生を通じてでも一言あればまた違っていたかもしれませんね。

No.9 12/10/26 10:33
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

辞めたくなかったです…私が行けない時は旦那がかわりに出てくれてました。

  • << 11 なるほど、一人につき一度というノルマもあり、 辞めたくなかったんたんですね。 主さんはとても責任感の強い方なんですね。 でもそのためにご自分を追いつめてしまってませんか? 他の方もおっしゃった様に、病名までは言わなくても、ちゃんと体調の事は言っておいた方がいいと思います。 今後、小学校、下手すると中学校まで役員を引き受ける機会は続くんですよ! 無理をしないで、ちゃんと周囲に(誰か上の人一人だけでも)説明しておいた方がいいです。 実際、私の所でも体調不良や、介護などの理由で役員は引き受けられない方がいましたが、誰もその方を責めたりしてません。 しかも主さんの所はご主人が代わりに出てくれる事も可能なのであれば、主さんは無理はなさらない方が良いかと…… 話せば解って貰えると思いますし、解らない人は相手にしなければいいです。

No.10 12/10/26 10:35
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

子供に1人につき1度と言うノルマがあるみたいです。
発達障害者だからってそこを免除して貰っていいんでしょうか❓

No.11 12/10/26 11:05
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 9 辞めたくなかったです…私が行けない時は旦那がかわりに出てくれてました。 なるほど、一人につき一度というノルマもあり、
辞めたくなかったんたんですね。

主さんはとても責任感の強い方なんですね。

でもそのためにご自分を追いつめてしまってませんか?

他の方もおっしゃった様に、病名までは言わなくても、ちゃんと体調の事は言っておいた方がいいと思います。

今後、小学校、下手すると中学校まで役員を引き受ける機会は続くんですよ!

無理をしないで、ちゃんと周囲に(誰か上の人一人だけでも)説明しておいた方がいいです。

実際、私の所でも体調不良や、介護などの理由で役員は引き受けられない方がいましたが、誰もその方を責めたりしてません。


しかも主さんの所はご主人が代わりに出てくれる事も可能なのであれば、主さんは無理はなさらない方が良いかと……


話せば解って貰えると思いますし、解らない人は相手にしなければいいです。

No.12 12/10/26 11:32
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 11 役員の方に最初に言いました。
出れない時は、旦那が出ますがいいですか❓って…
そしたら、みんなOKしてくれました。

しかし、旦那に出て貰った所書記のOBさんが旦那が、出たり奥さんが、出たり会長の迷惑になる!!と強く言われました。
次から、私が絶対に出ますからお願いします。やらせて下さいと頼みましたが、『私達、4人でやるからもう辞めて下さい🙇🙇🙇』と何度もメールがきて辞めざる得なくなりました😢
会長さんは、優しい方なんで本当に辞めていいか何回も聞かれましたが書記のOBさんが怖くって続けたいと言えなかったんです😢
会長さんは、保育園に来づらくなる事をかなり心配して下さいました。
因みに、保育園では妊婦は、役員免除になっています。 そのOBさんは、自分を棚に上げて私に色々言ってこられました…迷惑になるとか辞めろとか😢

  • << 14 そうなんですか、 最初に了解を得ていたんですね。 その理由も承知の上で、 ですよね? しかし主さんの代わりに ご主人が出たら迷惑なんて 変な言いがかりですね😖 あと会長さん?も主さんが保育園に居づらくなるのを心配するなら、そのOBの方を説得すればいいのに…と思いました。 もう開き直った方がいいですよ!主さんはやるだけの事はしたと思いますから⤴ あとは役員じゃなくても、自分のできる時に、できるお手伝いをするというスタンスでいいと思います! 道理の解らない人を相手に気に病んで、ますます体調が悪くならないように、穏やかな気持ちで過ごされますようお祈りします。

No.13 12/10/26 11:48
♂ママ13 ( ♀ )

>> 12 仕方ないんじゃないですか?実際に体調悪くて行けたり行けなかったりするんだし。
もしかしたら、向こうは「無理しないでいいから」という意味で言ったのかもしれませんよ?

話はそれますが、役員をやりたい方いるんですね。。私なら辞めてくださいと言われたら「ラッキー😆」て辞めます(笑)

No.14 12/10/26 12:03
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 12 役員の方に最初に言いました。 出れない時は、旦那が出ますがいいですか❓って… そしたら、みんなOKしてくれました。 しかし、旦那に出て貰っ… そうなんですか、
最初に了解を得ていたんですね。
その理由も承知の上で、
ですよね?


しかし主さんの代わりに
ご主人が出たら迷惑なんて
変な言いがかりですね😖


あと会長さん?も主さんが保育園に居づらくなるのを心配するなら、そのOBの方を説得すればいいのに…と思いました。


もう開き直った方がいいですよ!主さんはやるだけの事はしたと思いますから⤴


あとは役員じゃなくても、自分のできる時に、できるお手伝いをするというスタンスでいいと思います!


道理の解らない人を相手に気に病んで、ますます体調が悪くならないように、穏やかな気持ちで過ごされますようお祈りします。

No.15 12/10/26 12:45
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

一度、決まったら最後までやり通したかったです…
私、人とコミュニケーションとるのも下手で変わり者に思われるからよく人から省かれたり笑われたりするんですが。

OBさんと、旦那が役員会に出た時に保護者作業のジュースと運動会のメダルの事で揉めたらしくOBさん、お山の大将みたいな方なんで自分の意見が通らない事を怒ってたみたいです…私に、当たってきたかもと旦那は言ってました😢

No.16 12/10/26 12:48
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

OBさんの意見に旦那が逆らったみたいなんです… 旦那が、保護者会に来るのが嫌だからそう言われたかもと旦那は言ってました😢
OBさんの意見じゃなく旦那の意見が通っちゃたみたいだし…申し訳ない事したんですが😭

No.17 12/10/26 13:42
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 16 ご主人の意見が通ったのは、皆そっちの意見が良いと思ったからでしょう。

いくらお山の大将みたいな方の意見でも通らなかった訳です。

と言うことは、その場に居た他の役員さんたちも、お山の大将の言うことを何でも聞く訳ではない
→「この人はこういう人」とわかってるみたいですね。

だったら、主さんはそのOBに何を言われようとも、完全スルーでいいと思いますし、保育園にもこれまで通りお子さんを通わせてあげればいいと思います。


ご主人のおっしゃる通り、本当にただの八つ当たりにしか見えませんしね😲

No.18 12/10/26 14:14
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

主さんは主さんらしく生きていけばいいです。

周りがどう思おうと、主さんなりに努力している事分かってくれる人は分かってくれるはず。
そのOBさんは、普通に意地悪ですよね。体調不良なら仕方ないし、旦那さんが代わりに出てるんだからいいじゃないね。
今回の事は主さんが悪い訳ではないと思いますよ。

人間関係が難しくて生きにくさがあると思いますが、堂々としていて下さいね。

後、個人的には、小学校なんて色んな幼稚園から子どもがきます。幼稚園のお友達とずっと仲良しという訳ではないと思います。
別にいいと思うんだけど、旦那さんも分かってくれたらいいのにですね。

No.19 12/10/26 15:18
♀ママ8 ( ♀ )

旦那さんが替わりに出ていたんですね。
じゃもう、気にしなくていいと思いますよ。
今の状況に不満はあるでしょうが、今更ながらどうすることもできませんし。
ただ、ママの替わりにパパが出席する場合は、あまりでしゃばらないほうが良かったかもですね。
やはり、ママという女の集団に男性が加わり、意見をバンバン述べてしまうと、周りが女性ばかりだと難しいと思います。とにかく女同士でもお付き合いは空気を読まなきゃダメだし、本当に難しいです。
威圧的に出ないで、周りの意見も尊重しながら後々揉めないように、相当気を使わないと。
でも、お子さんが小学校に上がれば、今よりは保護者が出る機会も減ると思いますよ。
もし何か役員を引き受ける事があれば、仲良しのママ同士でやるといいです。
欠席した部分なども色々とフォローしてもらえるし。
もう気にしない事ですね。

No.20 12/10/26 17:02
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

皆さん、ありがとうございます😢
今もその人を見るとパニックを起こし過呼吸になり保育園に行けないんです…
うち、息子も喘息もちだから出れない時は旦那が出るでOKは貰ってたんですが急に態度が変わって色々言われました…
変わり者の自分が馴染めないのがいけなかったけど忘れる努力をしデイケアに通い人間関係勉強します。ありがとうございました(;_;) 聞いてもらえて嬉しかったです…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧