注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

毎日遊びに来ようとする幼稚園ママとその子供二人

レス13 HIT数 48644 あ+ あ-

匿名( ♀ V9Xve )
12/06/04 09:34(更新日時)

近所に住んでる幼稚園のお友達A君とその妹、ママ親子三人が、ほぼ毎日うちの家に遊びに来ようとして困ってます。
 
・約束してないのに、来て良いとも言ってないのに、A君ママが勝手にA君とその妹と約束してる
 
・いつも帰り道にいきなりA君に遊び行きたいと言われるので困る。
 
・遊ぶ場所はいつもうちの家で、その親子と下の子(一歳)いつも三人で来て、来ると必ず6時過ぎまで帰らない。
うちの旦那が帰宅しても帰らない。
 
・具合悪くてと断った時「昨日は大変だったんだよ~遊びたい~ってずっと泣いて~」
と次の日の朝、嫌味っぽく言われる。
 
・幼稚園の他のお友達とお約束してたので
「今日は用事があるから遊べないんだ~ごめんね」と断ったら
「○○(うちの子供の名前)ちゃんママが嘘ついた~用事なんかないじゃん~家にいるじゃん~って大泣きして大変だったけど、私がなんとかなだめたんだよ~」
とメールをしてくる
 
・土曜日の朝、旦那がいるの知ってるのにも関わらず、「朝早くにごめんね~子供たちが遊びに行きたい~って言ってるんだけど今日予定ある?私はご飯の支度しなきゃならないから行けないんだよね~」ってメールをしてくる。
 
・うちの駐車場で遊ばせてるとき、A君が自転車を車にぶつけたのに気づかないふりしていた。
 
・うちの旦那が休みの日に、うちの旦那にまで子守させようとする。
 
・幼稚園から帰ってきて、「お昼寝してしまったので、遊べなくなっちゃいました。すみません」と断ると、
「起きたら私の子たちと遊んであげてね~」と返事がかえってきた。


他にも非常識なことだらけです。毎日のことなのでキツイです。

ちなみに、私たちから
「遊びにきて~」と誘ったことは今まで付き合ってきて、一度もありません。
 
家がすぐ隣りなのでよくうちを見ています。
家族全員でうちを見てます。
旦那の出勤時間や帰宅時間(毎週違う)や勤務も把握してます。
「用事がある」や、「出掛ける」の嘘は通用しません。
家が近いし小学校もずっと一緒なので、うまくやって行きたいのですが、毎回断る理由がありません…
どう対処したら良いでしょうか?


本当にしんどいです。

対処法を教えて下さい。よろしくお願いします!
文章が下手ですみません!読んでくれてありがとうございます。


No.1802235 12/06/04 02:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/04 02:23
専業主婦1 ( ♀ )

このままだと、一生つきまとわれるよ。

幼稚園は、バスならやめてお迎えにする。


なるべく、土日は出かける。

旦那さんも、ちゃんと言わないとね。

しまいには、晩御飯まで食べて帰えられるよ

絶対に、ご馳走したらだめ

一度したら、ずっとされるよ

No.2 12/06/04 02:40
♂ママ2 ( ♀ )

大変ですね😱

そのママさん、主さんとはママ友と思ってるのかな😰

約束してないのに、毎日って…あり得ませんね😲

一方的過ぎるわ…

小学生になったら、子供だけで遊ぶし、幼稚園のうちは、親まで一緒になるよね😓

同じ親子が毎日ははじめて聞いた…あり得ません💨

近くだし、なかなか言いづらいですよね😰

親子で…見てるって…コワイです😱

こんな状態が続いたら…主さん、体調おかしくなっちゃいますよ😰

私は、はっきり言うかな😰
私は、小学生の息子の友達に嫌な思いをたくさんしましたし、ありました😰
相手のママさんに、あったことを言いに言ったら…それ以来来ません😉

息子も嫌な思いをたくさんしたからか…その子の名前すら言ってこないです😄
クラスも別になったし、ホッとしてます😉

ちなみに、めちゃくちゃ近いですよ😉

No.3 12/06/04 02:42
匿名 ( ♀ V9Xve )

お返事ありがとうございます!やっぱりそうですか…
こういう人は、相手に嫌がられてることに気づかないんでしょうか?
今、私本当に忙しいので忙しいアピールも毎日してみたんですが効果なしでした…

つきまとわれるのは嫌ですね。
送り迎えを車にしてみようと思います!
毎回6時過ぎまでいるし、遊びながら食べたり飲んだりするので、いつも家中が大変なことになります。
なので家にはもう来てほしくないので頑張って断り続けます!

アドバイスありがとうございます!!

No.4 12/06/04 02:44
匿名さん4 

うちも 近所にそういうお宅の方が居たので のらりくらり2年ほどやってきましたが、精神的に参ってしまい、今は旦那を盾にしてます。


『旦那が 帰宅する頃に ご飯や片付けしておかないと 怒られるから ○時までね』


『土日は旦那が家族でゆっくり休みたいそうだから家に来て貰うの控えてもらうようにしたの』


『家族で○に出掛けたいそうだからごめんね~』

『遊ぶのは構わないんだけど家にあげて怪我でもさせたら旦那に怒られるからお外で遊ぼう』などを連発して 遊ぶこと自体は 仕方無いので続行してますが 家にはあげないようにしてます。


それでも『暑いから~』とかなんだかんだで家にあがろうとしますが、我が子に水筒持たせたり 冷えピタを用意しといて 『これ使ったら 涼しいよ~』と 話題変えてます。

No.5 12/06/04 02:46
♂♀ママ5 

本当に居るよね!
こんなあつかましい人😠
子供をだしにしてさ😠

主さんはNO💢ってきっぱり言えないでしょー⁉

見抜かれててつけ込まれてるんだよ😆

隣なら変な小細工出来ないからハッキリ言った方がいいよ😄


グチグチ言われても変わりの人見つけちゃうから😅


徐々に遊ばせない日を増やして行くかぁ😅

だって主さんも家事とか忙しいでしょ?

家の中の用事とかを理由にすればいいよ😄

後家に居たーとか言われたらハッキリ忙しいから仕方ないでしょ?ってその都度言うか😄
主さんが言えないなら、とりあえず旦那さんに悪者になって貰ってもらう?

旦那さん言える人かな?

No.6 12/06/04 02:48
匿名 ( ♀ V9Xve )

お返事ありがとうございます。
やっぱり家が近いって大変ですよね…
嫌なお友達来なくなって良かったですね😉
ハッキリ言うべきなんですが今までなかなか言えませんでした。
最近体調崩し始めたのでストレスのせいかななんて思いました。
一度ハッキリ言ってしまえば終わるんだー!って自分に言い聞かせて頑張って言ってみます!!

ありがとうございます!

No.7 12/06/04 02:59
♂ママ7 


毎回、うちだから
今度はそちらのお家で遊びたいって言ったらどうですか?
遊びたいんだけど、旦那が家で遊ばせると怒るから
今度はそちらにお邪魔しまーす
と勝手に押しかける。
自分がされないとわからない人います。
でも、する前に
周囲の方たちに
事情は説明しておかないと、噂とか立てられて大変だと思います。
一人で対処しないで周りを味方につけて、上手く立ち回れるといいですね

No.8 12/06/04 03:00
匿名 ( ♀ V9Xve )

4さん、お返事ありがとうございます。

2年も💦それは大変でしたね。
おかしくもなりますよね…
わたしも最近偏頭痛と全身のダルさに悩んでます。
精神的なものなのかはわかりませんが、かなりたまってます。

雨やカミナリで警報が出てる時もうちに来たいと言われました。
A君の妹(一歳)にギャンギャン泣かれてその時はさすがに断れませんでした。
親は見てるだけでした。

このままだと夏休みまで毎日来そうなので恐怖です。
旦那のせいにして断って みます。

  • << 12 おはようございます。 旦那さんが協力的な方なら旦那さんから直に『うちにもうちのペースがあるから 毎日は困る』って言って貰った方が早いかも。 メールも旦那さんに『○の旦那ですが…』という感じで断って貰えば 何か言われても 旦那が怒るから…と言いやすいかなって思います。 早く 距離をおけたらいいですね。

No.9 12/06/04 03:09
匿名 ( ♀ V9Xve )

5さん、お返事ありがとうございます。

はい💧私なかなか断ることができない人です。
でも今頑張って断り続けてます!
けどそしたら私が断ったせいで泣きわめいて大変だった。みたいな感じのメールが来て…

もうどうしたら良いのか

旦那はハッキリしすぎているので
ちょっと…

一回り以上年上の人なので断れないでいましたが、一度ハッキリ言ってみようと思います⤵
頑張ります⤴

No.10 12/06/04 03:27
♂ママ2 ( ♀ )

相手のママさん、メールで言ってくるなら、主さんも、メールで、言いたいこと並べて送信すればいいかと思います😄

年もかなり上なら言いづらいですよね💦
思ってたこと言えないかも知れないなら、メールで伝えていいと思います😉
そんなやつメールで充分だわ😉

頑張って💪

No.11 12/06/04 08:59
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

たぶん主さんの都合なんか考えてないですよ。
自分や子供さえよければよさそう。
だから主さんも断り続ける方向でいかなきゃ。
私は自分の家で好き勝手されたら二度と呼ばない性格なのできついこと言ってるかもしれませんが。プライベートの空間を他人に壊されるのがたまらなくいやなもんで。

No.12 12/06/04 09:00
匿名さん4 

>> 8 4さん、お返事ありがとうございます。 2年も💦それは大変でしたね。 おかしくもなりますよね… わたしも最近偏頭痛と全身のダルさに悩… おはようございます。

旦那さんが協力的な方なら旦那さんから直に『うちにもうちのペースがあるから 毎日は困る』って言って貰った方が早いかも。

メールも旦那さんに『○の旦那ですが…』という感じで断って貰えば 何か言われても 旦那が怒るから…と言いやすいかなって思います。

早く 距離をおけたらいいですね。

No.13 12/06/04 09:34
主婦 ( UFm7F )

私も今まさに、近所の親子に頭を痛めています。体はかなりしんどいですが、遊ばせたくなかったら、平日も土日もどこかへ連れていくしか方法がないんですよね😒まだ小学校に上がったばかりなので自転車などでひとりで遊びには行かせられないのですが(必ず線路を渡らないといけないため)あと何年もしないうちに、勝手に自分の友達と遊びに行くであろうことを励みに今を乗り切るつもりでいます。他人事ではないな…と思いました。頑張ってね。
ちなみに私は、いざとなればハッキリ物申せるたちではありますが、やはり近所すぎて先々の子供のことを考えスルーすることにしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧