注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
箱入り妹について
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

一人ぼっち

No.9 20/11/30 23:13
小説好きさん0
あ+あ-

もう一人の自分は、毎日、あくせくと働いていた。もちろん、厄介なトラブルが起こることは殆どないわけであり、ほんの数時間で追えられる仕事しか与えられていなのだから、あくせくという表現が正しいのかは分からなかったが、自分以外の人間が働いているのを遠目に見るのは、なんだか微笑ましくも思えた。
 私はというと、これまでの長年の仕事から開放され、気楽な日々を過ごしていた。
 それにしても、このプロジェクトをプログラムしたやつは、なぜ、一人ぼっちで仕事をさせるように仕組んだのだろうか。数人同時でもいいじゃないか。クローンとはいえ、精神的なストレスなどをケアしなければ、いけないのではないか?
 いざ、一人ではない時間を過ごしてみると、そんな疑問や、ちょっとした不満が湧いて出てくるようにもなってきた。これまでの人生には、全くなかったことだ。
 時々、もう一人の自分から、作業についての質問をされるが、おそらくほとんどのことは理解している上で、会話のきっかけを作るために話しかけてきてくれているのだろう。私ならそうするし、私と同じなのだからそうしてくれているはずだ。
 そんなコミュニケーションすらも、これまでなかったことであり、楽しく感じた。仕事がなくなり、今まで以上に暇つぶしには困るが、ロボット以外に会話をする相手がいることは大きな変化だし、初めての経験でもあり、案外に私なりの余生楽しんでいた。
 一方で、私が長年続けていた毎日の任務を、淡々とこなす、もうひとりの私。
 大変だと思うが、いや実際に大変なのだが、引退した身としては、もはや関係のない話だ。
 こんな日が来るとは想像していなかったが、とにかく引き継ぎと同時に死を選ばなくてよかったなと思っていた。

9レス目(22レス中)
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧