注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子どもができたら
昭和時代の方々に質問!

一人ぼっち

No.10 20/11/30 23:17
小説好きさん0
あ+あ-

「先輩」
「なんだね」
「ちょっと、手伝ってもらえませんか。一人だと、結構しんどくて」
「何かトラブルでもあったのかね?」
「いえ、そこのバルブを全部閉めるだけなのですが、こう毎日同じ作業を繰り返すのも精神的にきますし、このバルブの開け閉め、結構大変じゃありませんでしたか? なんたって数が多いもんで」
「何を言ってるんだ。私は引退した身。そもそも本来ならば、引き継ぎをした時点で、安楽死により、もうここには居ないはずであるのだから、君が一人でやるべきではないかね」
「そうはいっても、結果論ですけれども、今、実際に、ここにいるじゃないですか。そんなにプカプカとタバコを吹かしている暇があったら、少しぐらい手を貸してくれてもいいんじゃないですか? 私たちは、いわば一心同体でしょう。少しぐらい助けてくださっても、いいってもんじゃありませんか。同じディー・エヌ・エーを持った人間、同じ人格なのですよ!」
 やれやれ。何を言い出すかと思ったら……、本当に面倒くさいやつだ。
 同じディー・エヌ・エーを持ったクローンではあるが、若いというだけで、こんなにも思考が異なってしまうのだろうか。
 若さゆえの勢いというのは、こういうところでマイナスに出てしまうこともあるのだな。
 勢いで突っ走られるのが若者の良いところでもあり特権でもあるが、その結果がどうなるかを理解できないまま行動に移してしまうのは、経験不足の人間のだめなところでもある。
 そうは思いつつも、私自身、はじめて生身の人間とこうやって接し、暮らし始めたわけなのだから、この思考や反応が正しいのかは分からない。
 そして、あいつはあいつで、そういう発言をしていることについて、なんら疑問をいだいていないのであろう。

10レス目(22レス中)
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧