注目の話題
恋愛天気予報(透視)
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について

一人ぼっち

No.7 20/11/30 23:02
小説好きさん0
あ+あ-

「そういえば、どのように呼べばいいのか困りますね。年上とはいえ、自分と同じわけですし」
「それは私も思っていたところだが、起きた順、いわゆる年功序列というやつで、少なからず敬語で話しかけてくれたまえ。敬語って、分かるかね? いや、分かるだろう。私も起きた瞬間から、何やら色々な記憶や経験があったように感じたし、今、敬語、という単語が、おそらく、目覚めてから初めて私の口から発せられたのだから」
「そうですね。確かに分かります。起きたばかりですが、言葉も喋れていますし、この船のどこを、いつ、どのようにチェックすべきなのか、そんなことまで、なんだか分かっている気がします」
「そうだろう。実に不思議なものだ。地球の人たちは、凄い事を考えたものだと感服するよ。きっと、えらく科学技術が進歩したのだろう。過去の歴史書みたいなものは、そこのコンピュータのデータに入っているから、あとで読んでみたまえ。今、こういった船に乗って、遥か何万光年も先の星に向かっているという事自体が、かつての人類にとっては夢のようなことであったことであり、本当に凄いことなんだと理解できるはずだ」
「それは興味深いです。ますますと、やる気が湧いてきましたよ」
「とはいえ、こういった役回りになってしまったことに対しては、憤りしかないがね。普通の人生を送りたかったものだ。まあ、オリジナルがいなければ、私、いや、私たちは存在していなかったわけなのだから仕方がないのかもしれないが。とにかく、面倒で退屈な日々が続くと思うが、仕事は君に引き継いだよ」
「そんな事言わないでくださいよ。私はこれからこの仕事に入るのですから。少しでもモチベーショを高めないと」
「ははは。そうだったな。悪かったよ。まあしかし、とりあえず、私もこの船内でしか過ごした経験がないとはいえ、何十年も生きてきたわけであるのだし、たった今生まれたばかりのような若者とタメ口で話す気分にはなれないわけではあるので、一応は、敬語で頼むよ」
「そうですよね。分かりました。人生の先輩。よろしくっす」
「いきなりタメ口じゃぁないか。まあ、嫌な気はしないが。なにせ、自分なのだから」

7レス目(22レス中)
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧