注目の話題
声を掛けられなくなった
美容院での会話が苦手
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

ワンオペ育児

No.6 17/07/19 12:52
♀ママ6
あ+あ-

義両親は子育てを助けてはくれないんでしょうか。
同居か近居かわかりませんが、だとしたらメリットがなくて嫌ですね。

うちは核家族ワンオペ育児ですが、そもそも育児って、一家族だけでできるようにできていません。
もとは猿なんだから、群れで数家族でごっちゃに面倒見るのが当たり前で自然なんですよ。
まして母親だけでみるなんて、どだい無理!!!!

あと、産後ちゃんと休みました?
床上げ1ヶ月までは、家事とかしちゃいけないんですよ。
(実際はけっこう動けちゃうし、気が高ぶってるので動いちゃいがちなんですが。)
ここで休息が足りてないと、あとでガックリとメンタルもカラダもやられます。

母親は、出産は全治数ヶ月の大怪我ですし、授乳してれば毎日数リットル献血してるし、そのうえ数時間ごと睡眠の拷問を受けてきた1年なんです。
疲労が溜まっていて当たり前。
主さんが育児向いてないんじゃなくて、女はそもそも手負いなので、育児家事全般をすべてするようにはできてないんですよ。

昔の人はそもそも体が頑健にできてるけどいまはそうじゃないし、母親の育児比重は高いし…いまの母親は、子供に笑顔で接する余裕を持つためにも、とにかく休むのが必要なんです。
私はこの辺りの情報を知って、旦那にも情報共有して、至らないところがあっても気にしなくなりました。

このへん説明して「出産のダメージがまだ残ってるみたい。」と言って、手抜きさせてもらいましょう。赤ちゃんにつらく当たっちゃいそうなくらい追い詰められてる、とか、次の子供もかんがえるなら休めって医者に言われたとか、ちょっと大げさに言ってみましょう。

ご家族にも分かってもらえたらよいけど、そうじゃなくても「できなくて当たり前なんだ」って思ってるだけでちょっとマシだと思いますよ。

6レス目(13レス中)
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧