注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
エールをください
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

不都合な真実

No.34 17/07/23 17:04
不知火ほのか ( ♀ E4gYnb )
あ+あ-

その後、お医者さんから私にお話がありました。

出来る範囲でいいので、木崎さんの話を聞いてやって欲しいとのことでした。
認知症患者の治療の一つに‘回想法’というものがあり、これは患者さん自身が忘れていた子供の頃の無邪気で楽しかった過去を思い出させることによって、認知症の進行を遅らせることが出来る場合があるから、とのことでした。

こういう理由もあって、私は【もみの木】に行く度に必ず木崎さんに声をかけるようになりました。

木崎さんは大抵、椅子に座ってぼんやりと外を眺めていました。

「こんにちは、木崎さん」と、私が話しかけても、そのままぼんやりとしている事もあれば、稀にゆっくりと首をひねってこちらを向き、そして感情が見て取れなかった顔に懐かしそうな、泣きそうな、寂しそうな、何とも言い難い複雑で不思議な表情に変わることもありました。

最初に私を“ノンちゃん”と呼んだ時の目が、まさにそれと同じものでした。

34レス目(47レス中)
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧