注目の話題
エールをください
女子校に通ってた人は恋愛下手?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。

不都合な真実

No.33 17/07/23 16:57
不知火ほのか ( ♀ E4gYnb )
あ+あ-

すぐに職員の方がこちらに来ると、「木崎さん、さあ、こちらに座りましょう?」と言いながら、その女性の腕をとって、ゆっくりと椅子に座るよう促しました。

その日の帰り、その時の職員の方にお話を伺うことができました。

「ああ、木崎さんね。とってもお若く見えるでしょう?でももう50才なのよ」
「えーっ!?…とても綺麗な方ですよね」
「ホント、そうよねえ」
「あの…、さっき私に“ノンちゃん”って声をかけてこられたんですけど…」
「あのね、木崎さんは若年性の認知症なのよ。それにしてもびっくりしたわ。木崎さんのが喋るのは初めてだったのよ、この20年間、誰とも一度も話したことがなかったから、あの後、お医者さんに連絡したりして、ちょっとした騒ぎになったの。白石さんが、よっぽどその“ノンちゃん”っていう人に似てたのかもねえ」
「え?木崎さんて、20年も前からここに?」
「あっ…ちょっとお話し過ぎちゃったわね、じゃあまた…」

特別養護老人ホームに入所するための条件はいくつもある。
例えその条件に合っても、入所を待つ人達はとても多い。

20年前…
まだ30代だった木崎さんが、どういう経緯で【もみの木】に入所することになったのかが気になりましたが、職員の方が個人情報の保護という意味で黙ってしまったので、それ以上のことを知ることはできませんでした。

その後、私は【もみの木】に行く度に、木崎さんを目で追うようになりました。
私のことを“ノンちゃん”と呼んだ時に見た木崎さんの目を忘れることが出来なかったからです。

33レス目(47レス中)
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧