注目の話題
ずっと抱えている悩みです
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

賢い人の生態。

No.14 16/10/19 05:35
KINGU ( 6h67Sb )
あ+あ-

結果論だけで、この人は人生に成功したから賢いとか、この人は人生に失敗したから賢くないっていう風に考えるのは愚かです。

何方かも仰っておりますが、賢い人というのは「脳ある鷹は爪を隠す」で何時も謙虚なんですよ。

本当に賢い人というのは優れた能力はいざという時にしか使わないので、普段は謙虚な態度を取って、周りの人達のことをよく観察しているのです。

そして先を読む能力にも人一倍優れておりますので、何事も先を読んでから行動に移す事が多いです。

しかし人間は完璧ではないので、賢い人でも勿論、何かに失敗してしまう事もあります。

話は変わりますが「アリとキリギリス」の話をご存知でしょうか?

キリギリスは今が楽しければ、それでいいという生き方を春から夏に掛けてしていて、冬になってから食べ物が無くて非常に困ってしまいます。

一方、アリはというと、春から秋に掛けてコツコツと巣に食べ物を運んで食糧を溜め込んでいたので、冬が来ても巣でお腹いっぱいにご飯を食べて、のんびりと冬が終わるまで過ごしました。

アリとキリギリスのどちらかが賢いのかは言わなくても、あなたにも分かりますよね(笑)

14レス目(50レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧