注目の話題
私はどうでもいい女?
35歳以上は無理なのですか?
義母との関わり方

日本人は何故直接思っている事を言わない?

No.49 16/06/13 20:45
名無し0
あ+あ-

≫47

レスありがとうございます。やっぱり、曖昧さで悩む日本人もいますね。

勿論、母国にも曖昧な人やはっきり何も言わない人もいるわけですし、日本にもはっきり言ってくれる人もいますが、母国の周りの方がそういう人が多いだと思います。

大体断る時は「ごめん、今日は遊びたい気分じゃない」とか、例えばこの前新しい人に遊びに誘われた時は「ごめん、新しい人に会うと疲れるから、最近は基本的にもうすでに疲れてるから、あまり新しい人と遊びに行きたいと思わない」と言いました。相手はアメリカ人でしたが、良く分かってくれました。後で自分が少し元気になった時自分から遊びに誘って遊びに行きました。

私もこのように友人に言われた事もありますので、凄くいやすい関係が出来ました。何を思っているのかは全く考えなくても良い、なぜなら、はっきり言ってくれるからです。例えば、相手が話したくない話をしてしまった時も「ごめん、そういう話にはあまり興味ないから」と言われて、「あぁそっか!じゃあ違う話をしよう」ってなります。

こうすると、相手はその話嫌いなのかそうでないのかとか、本当に何も考えなくていい、何でも話せる関係が出来ます。

勿論、会社とかではそんな風に出来ないのでしょうが、友達の話です。

後、前日本人の元彼の例も挙げたいと思います。
私「今日家来る?」
彼「今日は厳しいな」
私「そっか。じゃあまた今度ね!」
彼「えええええ?そんな簡単に諦めるの?」

で結局、彼は私にもっと「来てほしい」って言って欲しかったみたいです。

こういうのは本当に分からないです。家来たいなら来たいって言えばいいんじゃないかと思いますけど。

まぁ、もしかしたらたまたま私の周りにこういう人が集まってきて、そこから「日本人」のイメージが変になっただけかも知れません。

49レス目(143レス中)
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧