関連する話題
自閉症グレーの娘の友達の事で…
妹の子供におっぱいあげたくない
こんなときに妊娠‥‥‥

発達障害の子どもを持つ親御さん

No.148 15/12/07 03:13
匿名さん148
あ+あ-

私にも主人の連れ子ですが発達障害(軽度知的障害)の子どもがいます。障害のある子供を育てる大変さは尋常じゃないですよね。

娘さんは何か薬飲んでますか??発達障害の子どもは上手く感情や物事をコントロールができないので興奮を抑える薬など今はとても良い薬が沢山あります。
児童相談所や療育センターなどで相談にのってくれますよ。

うちの子どもも小さい時は暴れるは、すぐ人を叩くは物は盗るわで正直こんな子いなくなればいいと思いました。今は高校生になり自分の特性も理解したらしく、興奮した時は別室で落ち着くまで待っていればきちんと話も理解してくれます。成長したもんです。今じゃあの頃は本当可愛くなかったわーって笑い話にしてますよ。

投げ出したくなる気持ちも分かります。親だって限界ありますもんね。幸せになりたいですよね。
ただ苦しいのは娘さんも一緒です。何をしても不器用で勉強も中々理解できなくて、でも一生懸命頑張ってるんだと思います。

娘さんもお父さんさんも幸せになれるように療育センター、市役所、児童相談所など助けてくれる人は沢山いますので包み隠さず話してみて下さい。

あまり悩みすぎないで下さいね。きっといつかあの頃は酷かったーって笑い話になりますよ。

148レス目(169レス中)
このスレに返信する