注目の話題
自然消滅?ご意見お願いします!!
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性

病気で保育園を退園…悩んでいます。

レス13  HIT数 5191 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
15/05/18 22:07(最終更新日時)

息子の手術のために保育園を退園することで悩んでいます。

閲覧いただきありがとうございます。

息子は生まれつき心疾患があったのですが、3歳になったので検査を受け結果次第で手術になる事が決まりました。

日常生活に支障はないのですが、いずれ手術が必要になるなら早い方がいいとの事でほぼ決まりそうです。

県外の病院に行かなければならず、今月末の検査を受けてから紹介してもらう形になります。

1歳から保育園に通っているので、術後も今の保育園に通わせたいと思っているのですが、1ヶ月以上休む場合退園しなければならないようで困っています。

田舎なので保育園の空きがないわけではありませんが、希望者が多くていっぱいになれば同じ保育園には入れないし…
息子は環境の変化にかなり敏感なのでできれば同じ所に通わせたいですし、
母子家庭で日中の呼び出しなどは祖母に迎えを頼んでいるので、今の保育園は家からとても近く助かるのです。

退園しなかったら保育料がかかるよと言われましたが、母子で保育料が免除になっており、市に払っていただいている状態なのでそんな事はできません。

ですが、辛い手術を乗り越えて知った子のいない保育園に通うのかと思うと少し可哀想になってしまいます。

園長先生はいつ退園するのか?とその事ばかり聞かれ、ひとりぶん空けといてもらえませんか?と言うと渋い顔をされました。
これは私のわがままなので仕方ないですが…

先生方はとてもいい方ばかりで、元気になって帰ってきてね。と言ってくださりますし、お友達のお母さん方もずっと通ってたんだから空けといてもらってもいいんじゃない?可哀想よ!!とか言ってくれますがこればかりは仕方ないのでしょうか。

市に相談に行って聞いてもらえる事なのでしょうか?
私もこんなに早く手術になるとは思いもせずに少しパニックになっています。
とりあえず手術の日取りが完璧に決まるまではまだ何とも言えませんが、どうしたらよいのか…

もし待っている方がいれば入れれば助かるのは分かるのですが、やはりわがままですよね。
どうしたらいいか悩んでいます。
何を聞きたいか分からなくなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

No.2216792 15/05/18 00:13(スレ作成日時)  
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧