注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
雨の日のメリットや良い点は何があります?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?

偏食少食の息子の対応

レス16  HIT数 3620 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
14/03/15 07:53(最終更新日時)

2歳8ヶ月男の子と1歳の女の子の母です。

息子は昔から偏食の少食でした。自分の好きなものなら結構食べます。
それが最近ほんとに食べなくなりました。
相変わらず自分が好きなご飯や麺類や果物ならかなり食べますが、野菜類は全く食べなくなりました。

前まで魚も汁物も大好きで汁物で野菜をとらせてる感じでしたが汁物も汁だけ飲み具は全く食べなくなり困ってます。

主人は180センチ、私が150センチなのですが息子は骨格が細く小さく、今で86センチの12キロないぐらいしかありません。グラフの中には一応入ってます。

息子は好きなものだけたくさん食べたらあとは食べ物を潰したり皿の外に出したりしてせっかく作ったのに腹が立ちます。
好きなものだけ食べるのを分かってるので、苦手なものから皿に置くようにしばらくしてましたが最近はこの手が通用せず、一口も食べずに泣き続けます。
お菓子は与えてません。

こっちもストレス限界です。4月からは保育園なので昼ごはんのストレスからは解放されます。

同じようなお子さんいますか?
毎日毎日昼と夜が苦痛でイライラします。
下の娘は成長曲線のど真中にいて何でもよく食べてくれるので作り甲斐あります。

昨日の息子のメニューを書きます

パン1個、バナナ一本、チーズ1個、ヨーグルト一つ

マカロニサラダ一皿

ちくわの天ぷら一つ、アサリの酒蒸しのアサリ5個

以上です。
今日は

昨日と同じ

ランチパックのパン一つ

以上です。
ワガママなのか偏食なのか少食なのか分からないけどここ最近酷いのでイライラします。
食べなかったらすぐ皿を取り上げてもうお終い、ごちそうさまね。と食事を終わらせてます。
それでもお腹空かないのか、わかったと言い椅子から降りて遊んです。

夜はだいたい小さなコロコロおむすびを9個とおかず少ししか食べません。
自分が好きなおかずがなければおむすび9個で終わりです。

体が大きければしばらくほっとこうかなと思うのですが体は小ぶりだし栄養が明らかに偏ってるので何か対策はないかと毎日苦痛に思ってます。
目の前で私も旦那もモリモリ食べてますが全く効果なしでした。

ちなみにうどんなら一玉食べます。ただの少食ではなく偏食なんだと思います。

この場合どうしたらいいのでしょう?
好きなものばかりを出してたくさん食べさせるか、このままほっといて食べるようになるまで待つか…
前まで魚は何でも食べてたのに一口も食べなくなり腹がたちます。

同じようなお子さんをお持ちの方教えてください。対策とかどうしてますか?

No.2066287 14/02/25 13:12(スレ作成日時)  
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧