注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました

しゃべり過ぎてばか

No.26 13/01/11 09:23
♀ママ0
あ+あ-

≫22

レスありがとうございます。娘は、幼稚園で集団生活で円滑にできてないと担任から言われたことはないですね。

どちらかと言ういつも笑顔でたくさんの友達と仲よく遊んでますと連絡帳にも書いてあります。
年中から途中入園でしたが、その時の担任からも社交的ですぐに幼稚園に馴染んでくれたから手がかかりませんでした。と言われました。
娘にとっては、クラスみんなが友達なのでそれだけにトラブルに巻き込まれたり色々言われたりする回数も多いのだと思います。

私はどちらかと言う、初めて見るものにしか感動しないタイプです。娘には、申し訳ないですが。だから、水族館や花火に興味はないです。冷めた性格してます。担任の先生によく似ていて、結果がすべてだと思ってます。

子供の時から、結果がすべてを経験して来たので、一生懸命、授業を聞いても、授業中に寝てる人に試験で負けたら、行きたい高校にも入れません。過程が大事と言われても、過程なんて試験官は見てないんだし。
人生なんて要領悪いとうまくはいかないとその時思いました。

だから、娘には、悪い教育かもしれないけど、要領よく生きなさいと言ってます。真面目じゃ駄目だし。練習で出来なくても本番出来ればそれで良いんだよって。

実際、運動会で練習の時に遅い子でも本番に一番になる子もいますからね。観客は、本番しか見ませんから、そこで早い遅いを判断されます。これが現実。

幼稚園のリレーは、楽しく出来れば良いと先生はおっしゃいますが、一番熱くなってるのは、担任でトップを走ってる子供しか見てなかったです。他の子が今からスタートするのに全く見てませんでしたし。

何だか話が脱線してしまいましたが。

私が昨日、娘にバカだと言った理由も、家で練習するとき、間違いを正して練習すれば、自分のやりたい楽器をお遊戯会でできたかもしれないのに、先生に間違ってるから他の楽器は、させられませんと怒られたそうです。結局、毎日練習してても先生は知らない訳だし、先生は、結果だけ見てるわけですよね。
だから私の話を聞かなかった娘に怒りました。
練習しなくてもできる子が結局、その楽器になったみたいだし。要領のいい子が先生は、好きなんです。

26レス目(49レス中)
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧