注目の話題
声を掛けられなくなった
美容院での会話が苦手
皆さんならどう思いますか?

ピーナッツアレルギーと判明しました。

レス20  HIT数 33084 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
14/03/21 22:44(最終更新日時)

1才9ヶ月の息子についての相談です。

離乳食を開始した頃に卵で発疹が出ました。
ある程度時間も経って血液検査した時、アレルギー結果は出なかったので試しにまた卵をあげるよう言われたところ、卵ボーロでも発疹が出たことがあって今も卵はあげていません。

最近の血液検査でピーナッツに反応がわずかですがあったので、実際に食べてみてどうなるか試しにあげてみるように医師から言われて、ピーナッツバターのついたパンをあげてみました。

ピーナッツバターの量としては耳かきに1杯か2杯くらいです。

最初は喜んで食べてたのですが、じきに舌を指でかきはじめ、泣き出してしまいました。
顔に発疹も出ました。

すぐに検査してもらった医師に診察してもらいにいきました。
小さな子供の血液検査は結果が正しく出てこないこともあるので、息子の場合も検査の数値がわずかであっても、上記のような症状が出ているので、ピーナッツアレルギーであると診断されました。

そして、口の中を掻いたりしてるので心配な部分があると言われました。

とにかくピーナッツに関しては完全除去と言われました。

また、卵アレルギーは年齢と共に治っていくことが多いが、ピーナッツや蕎麦のアレルギーは年齢によって良くなっていくということが少ないと言われました。
一生続くと思っていた方が良いと言われました。

アレルギーのあるお子さんを持つお母さんは沢山いらっしゃるとは思いますが、医師からの話を聞いてまだ気持ちが落ち着かない状態です。

周りには卵アレルギーのお子さんはいますが、ピーナッツアレルギーのお子さんについては聞いたことがないので、実際にピーナッツアレルギーのお子さんがどのような食生活をされているかわかりません。
周りの大人もどのようなことを注意していけばいいのかも知りたいです。

園や学校に通うようになった時の注意、外食の注意など、とにかくピーナッツアレルギーのお子さんについてのお話をお伺いできればと思います。

また、みなさんは病院の先生からはどんなお話をされましたか。
通っている小児科もアレルギーについても詳しい先生ではあるのですが、大きな病院とかに一度診察してもらいに行った方が良いのでしょうか?
それとも実際にピーナッツを食べて反応が出る以上、ピーナッツアレルギーであることは判明してるので、別の病院にかかる必要はないでしょうか?

また、ピーナッツとひと口に言っても、落花生を煮豆にしたものもあげない方が良いですか?
また、アーモンドやカシューナッツなど、他のナッツ類もあげない方がいいのでしょうか?

お医者様のお話以外に、アレルギーのあるお子さんについて実際の生活を知りたくて質問させていただきました。

些細なことでも良いので、何か教えていただけると助かります。

No.1893380 12/12/24 23:43(スレ作成日時)  
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧