注目の話題
子どもができたら
昭和時代の方々に質問!
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

結婚式拒否されました。

No.94 12/11/15 10:15
匿名94 ( ♀ )
あ+あ-

67さんのレスを見て涙が出ました。
67さんがこう言えるまでに様々なものを乗り越えていらっしゃったのではないかと想像しますが、何よりもご自分とお子さまに揺るぎない自信と誇りがあるから為せることですよね。

結婚というのは地域性や価値観の違いから両家がぶつかるのは多かれ少なかれ避けられないことです。しかしお互いに自分たちのプライドを守ることに必死になって戦っても誰も幸せにはなれませんね。

私も夫との結婚式では、それはそれは両家でもめました。私の母は事あるごとに相手が自分たちをバカにしていると立腹し、実際に夫の母に感情的な電話をかけたこともありました。しかし夫の両親は同じようなテンションにならず淡々と妥協点を提案したりして何とか当日を迎えることができました。しかしその時点では私の考えは自分の両親寄りで、夫の両親とのこれからの付き合いについてはすでにウンザリしていました。
けれどもあれから20年、夫の両親は結婚式のイザコザを全く根に持つこともなく、結婚当初の私の失礼な態度やその後の様々な失敗なども全く根に持つことはなく、常に自然に温かく家族として接してくれました。
今となっては私は夫の両親に敬愛の念を隠せません。
彼らを20年間見ていて気づいたことは、彼らには誰かが自分をバカにするかもしれないという概念がないのです。ただの一度もそういう発言をしたのを聞いたことがありません。仮に私から見たらそういう場面であっても。自分自身に対する誇りや自信が周りのひとによってブレたりしないからなんでしょう。

主さんのお兄さんの相手家族が問題を抱えていることは間違いはありません。ただ怒って結婚式欠席!と言うよりは、何度か話し合いをして妥協点を探れるといいと思います。
また相手か少し残念な人でも、この先ずっと変わらないとは言い切れません。私のように変化することもあります。

94レス目(140レス中)
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧