注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
スパゲティの分け与え

中学生の娘と離れたい

No.40 12/09/30 12:47
匿名40
あ+あ-

山村留学で子供が劇的に変わったという話をきいたことがあります。

「山村留学」で検索すると、ひきこもりや登校拒否というキーワードがあったりしますが、そういうわけではないが『生活の乱れがある』『悪い仲間からぬけられない』『いじめがある』場合でも受け入れてもらえるようです。
そこに住んで、そこから地元の中学に通うこともできるようです。
実際に、そうして親子が離れてみたことで、親側にも心の余裕ができて、荒んでいた家庭が元にもどり、勉強をいやがり学校でもふらふらしていた子が、新しい環境で部活や勉学に励むようになったということでした。

他にはどなたかが書かれていましたが、寮のある学校に入れるのはひとつの方法かと思います。
朝青龍や三都主アレサンドロの出身校に息子さんが行かれたという方から『見違えるように変わった』ときいたことがあります。親を敬うようになり、挨拶や掃除がすすんでできるようになったそうです。

いずれも四国のほうの話です。

四国は気候も温暖で、初めての子でも暮らしやすいと思いますし、高知には上記の私立校以外に、公立で学生寮併設の高校もあります。
県外受験もしやすいと思いますので、ご検討されてはいかがでしょうか。

ただ、お子さん本人が『行きたい』あるいは『行ってみようかな』という気持ちがなければ難しいと思いますので、まずは話し合い、見学してみる…などが必要かと思います。

40レス目(298レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧