関連する話題
子供に毒親と言われた。言い返したら家出した。
シングルマザーが恋愛すると叩かれるのはなぜ?

中学生の娘と離れたい

レス298 HIT数 367579 あ+ あ-

匿名( ♀ 7KbdSb )
19/05/02 23:17(更新日時)

中1から反抗期が始まり、中3になった今も続いていてもう疲れ果てました。

娘から離れたい。

娘の顔を見たくない。

一人になりたい。

私は子供を産み育てる資格なかった。

娘を産むんじゃなかった。

娘がこんな子になったのはすべて私のせいにされる。

一生懸命娘のためにやってきたのに。

毎日ご飯作って塾の送迎もして
朝も起こしてあげて
学校の話も聞いてあげて
母親として当たり前のことちゃんとしていても
私が悪い悪いと言われる。

子育てを放棄したい。

どうしたら娘に私の苦しみが伝わるのだろう。

娘さえまともになってくれたら私は幸せなのに。

No.1856686 12/09/29 19:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/29 19:31
(+_+) ( 20代 ♂ JKr2Sb )

旦那さんは関わってくれないんですか?

• << 193 私も同じ気持ちです。中三の娘にもう早く独立して家から出て行ってもらいたいです。向こうも早く出て行きたいですが。大学まで我慢?

No.2 12/09/29 19:33
名無し2 ( 30代 ♀ )

どのように反抗的なのでしょう。
学校もマトモに行かず、悪い友達とつるんでしょっちゅう夜の繁華街をウロつき、注意すると暴言吐いて暴れ、親の財布から金を盗み、タバコを吸い、酒を飲み、親とも会話せず、毎日遊び歩く毎日…って感じでしょうか。

No.3 12/09/29 19:51
りんご ( ♀ Q7jKl )

起こしてあげて…
作ってあげて…
してあげて…

って、、
反抗期の娘さんに言わせたら、、きっと、
『私は頼んでない‼』って言いますよね⁉

『こんなにしてあげてるのに…』

こっちの思いは伝わらない⁉

でも、ちょっと待って‼

見返りを期待してますよね⁉
親子って無償の『愛』ですよね⁉
してくれって言われたからするんじゃなく…
ご飯作るのも、塾の送り迎えも…
ご家庭の考え方や方針もあるかもしれませんが、『してあげてるのに』は何か違うんじゃないですしょうか⁉

ところで、反抗期ってどんな反抗なんでしょうか⁉

No.4 12/09/29 19:54
名無し4 

「~してあげてる」とか「あなたの為に」って言う態度が全面に出るのがわかるからじゃないかな?

それって結局は自己満足の範囲だし、思春期なら尚更鬱陶しいって気持ちもあるだろうし…

いっそのこと少し家を出られたらどうですか?逆に主さんのありがたさがわかるかもしれません

• << 269 過保護すぎてウザいんじゃないの?

No.5 12/09/29 19:55
名無し5 ( ♀ )

健康でちゃんと学校に行っていれば良くないですか?

親子関係を強調すれば、その分反発も強くなりますよ。
親としての自分の立場や気持ち優先で接していませんか?

中学生にもなり反抗期に入れば、家に居ても自分の部屋で過ごす時間が長くなりますから、休日だってそんなに顔合わせないのでは?

No.6 12/09/29 19:57
匿名1 ( MMmGl )

放っておくのが一番だと思います。
TVでも反抗期がない子供の方が危ないっていいますし

年齢的に娘さんサイドでしかアドバイスできませんが私が娘さんくらいの時も同じように中1~中3くらいまで反抗期でした
完全に反抗しなくなったのは高校卒業して社会人になってからでした

それまで暴言も吐いたり、取っ組み合いになったり暴れたり、親の財布から金を盗んだり学校で呼び出されたりして親に泣きつかれたり
親不孝な事をしてきました

頑固でわがまま、自己中でしたが社会に出て頭打ちました
先輩からいじめられたり標的にされたり理不尽な事も色々あり
それを経て大人に成長できた気がします

親にもすごく怒られてたし殴られてたから甘やかされて育ったわけではないと思いますが、それでも社会に出ると自分は全然甘ちゃんなんだと教えられ自分で勉強しました

子供というのは勝手に学んで成長し反省し親孝行します
あまり自分の教育のせいだとか思う必要ないと思います
勝手にし試練が下り乗り越えて自分の言動、性格を見直し、親に感謝するようになると思います

私自身、100聞くよりも体験した方が自分を変えなくちゃと思いました

最近はかまってあげなきゃ的な、親が過保護にしつけをしているような…
人に迷惑をかけないように見張るのは大事ですが本当に勝手に理解して学んでいきますから、ほったらかしでもいいんじゃないですか?

• << 14 ありがとうございます。 匿名1さんご自身の体験を通して親身に考えてくださったレスをみて、とても励まされました。 匿名1さんのように、いつか、社会人になって気づいてくれると信じたいです。
  • << 162 娘との関係に未だに苦しむ母親です。 思えば中学二年のころから生活が乱れ始めてそのまま家出、不登校。 21才になる娘は未だ乱れた生活で、少しも成長がみられません。 あなたはちゃんと自分できがつかれたのですね。 立派だとおもいます。 何を言っても伝わらず、そんな娘をみていると、情けなく自分を攻めることしかできず涙がこぼれます。狭い家ですから、そんなすがたを見られようものなら、「そういうのやめろて!きちがいか!病院 ぶち込むぞ!」一瞬、理解 できないほどの、言葉の暴力です。もう七年苦しいです。 向き合って乗り越えたように思えても、友人関係男性関係にトラブルがあるたびまた、逆戻りです。 ちゃんと立ち直れて素晴らしいですね。それは誰の為でなくあなたにとってよかった事です。 読んでいておもわずレスしました。
  • << 174 同感!!実際私もかなりの反抗して親を泣かせていました。社会の厳しさに揉まれてはじめて親の有り難みがわかりました!今は、親孝行してます!
  • << 229 うちも同じです!悪い事しなければ、少しは放ったらかしでもいいんじゃないでしょうか? 反抗期にそんな真面に付き合ったり、争う必要はないと思います。 はいはい、と一定のラインは聞き流すのが1番ですよ〜 うちも反抗期来た!と思った時から、関わり方を考えました。自分の事も振り返ると、反抗期にぶつかってくる親に苛立ち家を飛びだし帰らなくなった事を覚えてます。 家は居心地が良くなきゃ帰りたい家にはならないと実感してます。 親は見守ってあげればいいのではないでしょうか。

No.7 12/09/29 19:59
フリーター7 ( ♀ )

赤ちゃんじゃないんだからあまり世話やくのやめたら?

No.8 12/09/29 20:03
ヒマ人8 

子供の立場から言わせてもらえば、親に感謝の気持ちは勿論ある!
だけど恩きせがましいのは、ぶっちゃけウザイ⤵
産んでくれって頼んだわけじゃないし…

No.9 12/09/29 20:14
ヒマ人9 

どんな反抗期なんですか?
それにしても二年も反抗期って続くものなのですね。
730日の毎日のことですから、主さんも正面から受けていたら気が狂いそうになりますよね(;_;)

No.10 12/09/29 20:36
匿名10 

スレ立てて小一時間。

板→相談。

なのに返レス一度も無し。

主自体子供っぽいね⤵

案外子供の方がしっかりした考えもってるんじゃない?

No.11 12/09/29 20:45
匿名11 ( ♀ )

産むんじゃ無かったは、良くないよ…私も、経験者です。家の娘も本当に酷かったよ。でも、まだやっぱり子供だよ。ちゃんと親が見てないと、薬にはしったり、身体売ったりしちゃう意思の弱い子もいるからね。放任は良いようで、私からすれば絶対にダメ!ただ、めちゃくちゃ大変だったけど、成人になってから、家事の手伝いしてくれたりして、私に凄く優しいよ。主さんの娘さんも、家の娘も、反抗して、自分をちゃんと出してるから良いと想う。本当に怖いのは、良い子を演じてる子供。。主さん大変だと想うけど、親子の戦いも必要なので、身体壊さないように、ファイトですよ!

• << 15 ありがとうございます。 娘には産むんじゃなかったとは言ったことないですが、反抗期がないほうが怖いこと、成人してきっとよい方向にいくと聞くと救われます。 励ましのお言葉、身にしみました。嬉しかったです。

No.12 12/09/29 20:50
せつ ( 40代 ♀ GvTdm )

あったあった~ぶつかってばっかりで、お互いに言葉で傷付け合ってて、後で自己嫌悪。
『女対女』みたいな感じで、息子より娘の方がしんどかったよ。

誰でも同じだと思うなぁ。主さんと同じ事を何回も考えたもの。

それでも、また次の日は家族の為にご飯作って塾の送り迎えして…いつもの毎日やってた。

それってさ~親子だから出来るんじゃないかな?

私のしてた事は、毎日夜に走ってたの。1時間、外を走ったり歩いたりして大汗かいた。
家族にはダイエットの為って言ってたけど…その1時間だけは心を空っぽにして『無心』になれた。

その後の心地好い疲労感で、シャワー浴びるのが気持ちいいし、お布団に入ったらすぐに眠れる。朝起きたら気持ちが軽くなってて、ご飯作るのに台所に立つのも体が軽かった。

反抗期も子供がしっかり成長してるって証拠だから。

子供には子供の楽しみがあるように、主さんにも主さんだけの楽しみを見付けてみては?
少しだけ、息抜きをしてみると良いんじゃないかなぁ。

• << 16 ありがとうございます。 せつさんが娘さんの経験を通じて私の気持ちをわかってくれたこと、反抗期も成長している証拠という言葉に涙が出ました。 暖かい励ましありがとうございます。 私自身の趣味はあり、そのときは娘のことを忘れることができ、楽しい気持ちで家に帰るのですが、それも娘の反抗に台無しにされます。

No.13 12/09/29 21:25
名無し13 ( ♀ )

私は実家にいる間はずっと反抗期だったかな。特に中学入ってからは自分の考えがあって行動してるわけですから。
いちいち母親が干渉してくるのが嫌でイヤでたまりませんでしたね。
あんたの為に色々やってあげてるのに勝手なことばっかりして。と言われ続けました。
うちは母親の思い通りに行動しないと我が儘だの勝手だの言われてましたね。

子供だって一人の人間だし考えるってことが出来るんだから、ある程度ほったらかしで良いんじゃないんですかね。

No.14 12/09/29 21:34
匿名 ( ♀ 7KbdSb )

>> 6 放っておくのが一番だと思います。 TVでも反抗期がない子供の方が危ないっていいますし 年齢的に娘さんサイドでしかアドバイスできません… ありがとうございます。

匿名1さんご自身の体験を通して親身に考えてくださったレスをみて、とても励まされました。

匿名1さんのように、いつか、社会人になって気づいてくれると信じたいです。

No.15 12/09/29 21:40

>> 11 産むんじゃ無かったは、良くないよ…私も、経験者です。家の娘も本当に酷かったよ。でも、まだやっぱり子供だよ。ちゃんと親が見てないと、薬にはしっ… ありがとうございます。

娘には産むんじゃなかったとは言ったことないですが、反抗期がないほうが怖いこと、成人してきっとよい方向にいくと聞くと救われます。
励ましのお言葉、身にしみました。嬉しかったです。

No.16 12/09/29 21:45

>> 12 あったあった~ぶつかってばっかりで、お互いに言葉で傷付け合ってて、後で自己嫌悪。 『女対女』みたいな感じで、息子より娘の方がしんどかったよ… ありがとうございます。

せつさんが娘さんの経験を通じて私の気持ちをわかってくれたこと、反抗期も成長している証拠という言葉に涙が出ました。
暖かい励ましありがとうございます。

私自身の趣味はあり、そのときは娘のことを忘れることができ、楽しい気持ちで家に帰るのですが、それも娘の反抗に台無しにされます。

• << 154 わかります。主様の気持ち。私もそうでした。娘が中学生の時。みんな娘がヤンキーなんは私が悪いと。旦那も あまり最初は協力的ではありませんでした。高校に進学したものの、中退。家に帰ってこない。わたしも消えてしまいたかったです。でも いつの間にか歳のわりには、しっかり者になりました。はしかみたいなものですよ。今は 辛いのは よくわかります。

No.17 12/09/29 21:50
名無し17 

親が子供にしてあげるのは当たり前のこと
それを恩着せがましくしてあげてるだの思う時点で間違ってると思います
お節介焼くのやめてみたら

No.18 12/09/29 21:55

今まで「~してあげてる」とは言ったこともないし、そういう思いを全面に出したこともない。
親子だから当然のことと思ってました。

特別過保護にしていないし、かといってほったらかしすぎるほどの放任ではなかった。

学校は毎日行っていて、友達もたくさんいて学校は楽しいといいます。
不良でもなく優等生でもないごく普通の中学生です。先生方とも仲がよい。
勉強はできないけど提出物はきちんと出している。部活も最後まで続けて好成績を残し引退した。

ただ私にだけ反抗します。暴力を振るいます。ものを壊します。暴言を吐きます。

主人は娘をかわいがっているので注意しないし私をかばってもくれない。

何が悪かったのかわからないけど結局私の子育てが失敗。私が原因でこんな子になった。そうなるんですよね。

• << 26 うちのも、中学生くらいから暴れ始めて、成人した今も暴言暴力変わりません。 救いは家を出ていってくれたこと。 周りにはイイコちゃんなので、私の前では暴発しているみたいで。 電話でも、会っても喧嘩して別れます。 イイコじゃなくても私を好きでいるのが母親だろ!という甘えなのは分かるけど母の体力と精神力に限界があることに気付かない。 そういう抜けたところがカワイイんですが。 母親がウザイ!というスレもありますが娘も十分ウザイ(笑) 最愛である、というのが厄介ですね。
  • << 223 主さんの気持ち、よく分かります。うちのママ友や私も毎日、中学生の子どもの反抗期に振り回されて、ため息ついてます。 お子さん、外で頑張ってる分、おかあさんにはそのストレスを全部ぶつけてるのかな。 なんだか私たち親が子どもを絶対嫌いになれないことを分かっていて、子どものストレスのはけ口にされてるような気もしますよね。 逆虐待か?、って感じることもあります笑 お子さんは反抗期があるのは自然だと思いますし、マニュアルのない子育てで、その時その時で子どもにベストだ、って思うことを一生懸命やってきたこと主さんは偉いと思います。 あまりご自分を責めないで下さいね。
  • << 283 子育てが失敗だとか。 娘目線からしたら知らねーよって感じだと思います。 「子ども」はあなたが優雅な子育て人生を送るためのモノではありません。

No.19 12/09/29 23:49
社会人19 ( ♂ )

主さんの気持ち、とてもよくわかります❗

してあげるのが当たり前と言う意見多いですが、そう言って愛情を美化しているのは人間だけではないでしょうか?

猫を昔から飼ってますが、母猫は子猫が授乳中に爪を立てるとぷいっと、どこかに行ってしまいます、しかし子猫の鳴き声で、本能的に戻って世話を焼きます。

子猫の声は親猫の本能に対する報酬。それに対して愛情を注ぐように見えます。

子猫は親とは言え、いたくさせるとミルクをもらうことが出来ないので、爪をしまうことを身につけるそうです。

主さんは、娘さんが少し困っても仕方ないくらいに思って、世話焼くのは少し手抜きして、楽したらいかがでしょう?

食事や洗濯、いきていくのに必要なことはしてあげて

息子なら塾の送迎はボイコットできるのに…
娘さんは心配だし💦

人間は面倒ですね、なまじ知恵があって、言葉を使うから、傷つく事も言う。
自我があるから、素直になれない

少し気楽に子育てをしませんか?

私も、力抜きつつでやってます

• << 29 ありがとうございます。 私の気持ちがわかるといっていただけて胸がつまりました。 嬉しかったです。 猫のお話でなるほどと理解できました。 どこかで手を離すことも大事ですね。 そうしたらお互いわかり合える部分があるかもと希望を持てました。

No.20 12/09/30 00:28
名無し20 ( ♀ )

旦那さんに問題ないでしょうか‥ 娘が可愛いくて注意しないとか

お母さんに手をあげる娘を怒らないなんて これはもうおかしいですよ

主さん 自分を責めないでいいと思います。主さんも頑張ってこられてますよ。だから‥どうして?ってショックになるんですよね

• << 30 ありがとうございます。 主人に話しても、実際私が暴力を振るわれている場面をみていないのと、主人に対して娘は反抗しないので解ってもらえないんです。 よい部分しか知らないから結局私が責められます。 でも名無し20さんに自分を責めないでと言っていただけて、涙がでました。 励ましていただいて本当にありがとうございます。

No.21 12/09/30 01:14
名無し21 

こんばんは。

娘さんが暴力を振るうとき主さんは、どうされてますか?

叩かれるがままですか?

ぶつかり合って取っ組み合いになっても 応戦してみて下さい。

体当たりで行かなきゃ…

反抗期は、必ずなくなりますよ。

うちも娘三人ですが 三番目が、中学生です。反抗期中ですよ。たまに嫌になることもありますけどね。

上の二人は反抗期が終わり楽になりましたよ。

必ず終わります。 後 少しですよ。

• << 31 ありがとうございます。 娘は私より体が大きく力もものすごく強いので、私が命取りになるほどです。 蹴られたら必ず青あざができます。 応戦したら何倍にもなって返ってきて正直怖いくらいです。 後少しで終わりが来ることを信じたいです。
  • << 172 娘さんとお母さんが取っ組み合いになって、お母さんが娘さんに股を蹴られてしまったら大変なので取っ組み合いは絶対にしないで下さいね

No.22 12/09/30 01:37
名無し22 

あなたは
娘さんの反抗以前に
元々旦那さんに
不満はありませんか?

不満だらけの旦那さんが溺愛する娘さんを
育てるうちに
知らず知らず、あなたの旦那さんへの不満を
娘さんは感じ取ってるのでは?

No.23 12/09/30 01:40
匿名23 

無責任な大人が増えたな

No.24 12/09/30 01:46
ヒマ人24 ( ♀ )

『お母さんに暴力ふるって… あぁ~💢もう わかった👹 そんなに気にくわないなら 今日から全て自分の事は自分でやりなっ💢』って キレて、洗濯から何から 自分でやらせる。

外では 出来ているんだから 自分で出来るはず。

突き放して やれっ😤

No.25 12/09/30 01:47
名無し25 ( ♀ )

離れても良いんじゃないですか?
塾も一人で行かせれば良いと思います。

>>10
求めすぎ。厭味くさい。

No.26 12/09/30 03:31
名無し26 ( ♀ )

>> 18 今まで「~してあげてる」とは言ったこともないし、そういう思いを全面に出したこともない。 親子だから当然のことと思ってました。 特別過保護に… うちのも、中学生くらいから暴れ始めて、成人した今も暴言暴力変わりません。

救いは家を出ていってくれたこと。

周りにはイイコちゃんなので、私の前では暴発しているみたいで。

電話でも、会っても喧嘩して別れます。

イイコじゃなくても私を好きでいるのが母親だろ!という甘えなのは分かるけど母の体力と精神力に限界があることに気付かない。

そういう抜けたところがカワイイんですが。

母親がウザイ!というスレもありますが娘も十分ウザイ(笑)

最愛である、というのが厄介ですね。

• << 34 ありがとうございます。 名無し26さん、まさに私の気持ちそのものです。 甘えからにしても体力、精神力ともに限界があることが子供にはわからないから辛すぎて… そんなに私が嫌いなら、全寮制の高校に進学してくれたらいいのにとさえ願ってしまいます。 同じような思いをしたことがあるとお聞きしただけで私だけ苦しいのではないと救われます。
  • << 231 家を出て行きたいくらい嫌だったんですね。自分は受け身なんですね、なにがあったのかしりませんが、娘さんのことをもっとちゃんと考えてあげて下さい

No.27 12/09/30 05:24
匿名27 ( ♀ )

うちの娘も中学生で
反抗期真っ只中ですf^_^;

娘も暴言暴力と腹立つ毎日ですが…
毎日元気に学校に行き、お外では良い子らしいので…(笑)
少々な事は目をつむります。
あまりに目に余る時は真剣に喧嘩しますp(´⌒`q)
怒って知らん顔してると、話掛けてくるので
はけ口はちゃんと許してくれる所を選んでいるみたいですね。
主さん
生意気ですが我が子です。
頑張って子育て楽しみましょう(^_^)v

• << 35 私は匿名27さんのように子育てを楽しめる余裕はこれっぽっちもありません。だからここでスレ立ててしまいました。 いつか思い出になる日がきても思い出したくない思い出です。

No.28 12/09/30 07:21
匿名28 ( 30代 ♀ )

周りに相談する人は居ないのですか?
実母やら妹やママ友etc
私はよく実父が気難しい人でよく母方の祖母や叔母(父の姉)に相談したり愚痴ったりしてました。祖母が亡くなってからは周りに相談する人が居なかったので私は市役所に女性相談がないか聞きに行きましたよ。女性相談では的確なアドバイスが貰えますよ。
あとしばらく実家があるなら帰ってみては?娘さんには「お婆ちゃんがちょっと心配だからしばらく面倒見てくるね、お金は置いて行くからご飯は自分でしてね」とか。
私自身反抗期はなかったかな?普段から叩かれたり、怒鳴られたりして反抗したところで無駄な事は解ってたからね。
妹もそうだったから辛い時はお互い支えあって。父親はやっと警察の力を借りて追い出してからもうすぐ1年になりますね

• << 36 相談できる人はいないし実家も頼れません。 結局周りは私の育て方が悪いで済まされるし、何より私にだけの反抗なので理解してもらえないです。 だからここまで限界にきてしまったのだと思います。 一人でも私の気持ちが分かってくれたら頑張れたかな

No.29 12/09/30 08:33

>> 19 主さんの気持ち、とてもよくわかります❗ してあげるのが当たり前と言う意見多いですが、そう言って愛情を美化しているのは人間だけではないで… ありがとうございます。

私の気持ちがわかるといっていただけて胸がつまりました。
嬉しかったです。

猫のお話でなるほどと理解できました。
どこかで手を離すことも大事ですね。
そうしたらお互いわかり合える部分があるかもと希望を持てました。

No.30 12/09/30 08:38

>> 20 旦那さんに問題ないでしょうか‥ 娘が可愛いくて注意しないとか お母さんに手をあげる娘を怒らないなんて これはもうおかしいですよ 主さ… ありがとうございます。

主人に話しても、実際私が暴力を振るわれている場面をみていないのと、主人に対して娘は反抗しないので解ってもらえないんです。
よい部分しか知らないから結局私が責められます。

でも名無し20さんに自分を責めないでと言っていただけて、涙がでました。
励ましていただいて本当にありがとうございます。

No.31 12/09/30 08:42

>> 21 こんばんは。 娘さんが暴力を振るうとき主さんは、どうされてますか? 叩かれるがままですか? ぶつかり合って取っ組… ありがとうございます。

娘は私より体が大きく力もものすごく強いので、私が命取りになるほどです。
蹴られたら必ず青あざができます。
応戦したら何倍にもなって返ってきて正直怖いくらいです。

後少しで終わりが来ることを信じたいです。

• << 33 再です。 主さん…おはようございます。 子供の時には誰でも経験し、その子供が親になったら誰でも経験する事じゃないかな。 口喧嘩だけの人もいれば、叩いたり殴ったりもあるかもしれない。 それが、その行為が正しい・正しくないは確かにあるとは思う。 主さんの娘さんは暴力をふるい、自分より体が大きいのもあるし、やり返したら倍になってやり返されるのかもしれない。 それでもね~『こわい』って感情はどうなのかなぁ。 自分のお腹から生まれた子供だから。 そして、自分が育ててきた娘だから…間違ってる事なんかない。 娘さんが殴ってきても『あなたのここは間違ってる。それがお母さんは、悲しいし心配でたまらない』って…自分の両腕は自分の後ろに回して娘に向かっていってはどうですか。『自分の可愛いい娘に手を上げる事は出来ない。それでも、あなたのここは良くない事なんだ』 娘が叩き疲れるまで、殴り疲れるまで向かっていってほしいです。 親の強さは、体の大きさなんか関係ないです。暴力の力の大きさでもないです。 皮膚が破れても、肉を断たれても、娘を想う気持ちの最後の骨が大事なものです。硬く骨太にしっかりもって下さい。 決して途中で逃げてはダメだから…主さんが自分の考えに間違いがないって思うのなら自信を持って下さい。 今までしっかり育ててきているのであれば、娘さんは大丈夫だから。

No.32 12/09/30 08:53
旅人32 

私もかなり酷い反抗期があって、30超えた今やっと親と少し買い物したりごはんをたべたりできるようになったレベルです…。
誕生日におめでとうなんて言われませんが親孝行はこれからもわかる形でしていきたいです…、今だに時折何故生まれてきたのかと、生まなきゃよかったよね?とイライラするけどもう恨むものすらありません(笑)💦
主さんは今子供が憎いことも沢山あると思いますが…、世間体だとしても私は親(特に母の愛)に見捨てられなくて本当に感謝してます。
後になって殺して私も一緒に死にたかったと言われました。
人生懺悔の毎日ですが全てを受け入れて愛を感じていきたいです😄

• << 37 ありがとうございます。 今こうやって優しく感謝の心を持ち、私を励ましてくれる旅人32さんは、絶対にこの世の中に必要な存在です。 娘もいつか旅人32さんのような女性になってほしい。心からそう思います。

No.33 12/09/30 10:09

>> 31 ありがとうございます。 娘は私より体が大きく力もものすごく強いので、私が命取りになるほどです。 蹴られたら必ず青あざができます。 応戦した… 再です。

主さん…おはようございます。

子供の時には誰でも経験し、その子供が親になったら誰でも経験する事じゃないかな。
口喧嘩だけの人もいれば、叩いたり殴ったりもあるかもしれない。
それが、その行為が正しい・正しくないは確かにあるとは思う。

主さんの娘さんは暴力をふるい、自分より体が大きいのもあるし、やり返したら倍になってやり返されるのかもしれない。

それでもね~『こわい』って感情はどうなのかなぁ。

自分のお腹から生まれた子供だから。
そして、自分が育ててきた娘だから…間違ってる事なんかない。

娘さんが殴ってきても『あなたのここは間違ってる。それがお母さんは、悲しいし心配でたまらない』って…自分の両腕は自分の後ろに回して娘に向かっていってはどうですか。『自分の可愛いい娘に手を上げる事は出来ない。それでも、あなたのここは良くない事なんだ』
娘が叩き疲れるまで、殴り疲れるまで向かっていってほしいです。

親の強さは、体の大きさなんか関係ないです。暴力の力の大きさでもないです。

皮膚が破れても、肉を断たれても、娘を想う気持ちの最後の骨が大事なものです。硬く骨太にしっかりもって下さい。

決して途中で逃げてはダメだから…主さんが自分の考えに間違いがないって思うのなら自信を持って下さい。

今までしっかり育ててきているのであれば、娘さんは大丈夫だから。

• << 41 そんなの綺麗事ですよ。自分の娘でも殴られたり激しい暴力振るわれたら怖いと思うのが普通!! 娘さん、タガがはずれた状態じゃないかな?そういうのは、親が頑張っても自分で気付くまで延々と暴力も暴言も続きます。娘さんに気付かせるにはどうしたら良いんだろう…。 外で良い子ならそのストレスで親である主さんに対して甘えての暴力なのか、主さんに対して不満があっての暴力なのか…。 主さん、ショックで寝込んでみたりしたらどうでしょう。親が自分のせいで寝込む姿は衝撃を与えると思います。 私も母に暴力や暴言をしたことがあり反省しています。私の場合は甘えと精神病を発病した時期でした。娘さんもお母さんを殴ることに心の奥では罪悪感を感じているはず…。そこに訴えかけて暴力を止められると良いですね。

No.34 12/09/30 11:27

>> 26 うちのも、中学生くらいから暴れ始めて、成人した今も暴言暴力変わりません。 救いは家を出ていってくれたこと。 周りにはイイコちゃんなので、… ありがとうございます。

名無し26さん、まさに私の気持ちそのものです。
甘えからにしても体力、精神力ともに限界があることが子供にはわからないから辛すぎて…

そんなに私が嫌いなら、全寮制の高校に進学してくれたらいいのにとさえ願ってしまいます。

同じような思いをしたことがあるとお聞きしただけで私だけ苦しいのではないと救われます。

No.35 12/09/30 11:32

>> 27 うちの娘も中学生で 反抗期真っ只中ですf^_^; 娘も暴言暴力と腹立つ毎日ですが… 毎日元気に学校に行き、お外では良い子らしいので…(笑)… 私は匿名27さんのように子育てを楽しめる余裕はこれっぽっちもありません。だからここでスレ立ててしまいました。
いつか思い出になる日がきても思い出したくない思い出です。

No.36 12/09/30 11:36

>> 28 周りに相談する人は居ないのですか? 実母やら妹やママ友etc 私はよく実父が気難しい人でよく母方の祖母や叔母(父の姉)に相談したり愚痴っ… 相談できる人はいないし実家も頼れません。
結局周りは私の育て方が悪いで済まされるし、何より私にだけの反抗なので理解してもらえないです。
だからここまで限界にきてしまったのだと思います。
一人でも私の気持ちが分かってくれたら頑張れたかな

No.37 12/09/30 11:40

>> 32 私もかなり酷い反抗期があって、30超えた今やっと親と少し買い物したりごはんをたべたりできるようになったレベルです…。 誕生日におめでとうな… ありがとうございます。

今こうやって優しく感謝の心を持ち、私を励ましてくれる旅人32さんは、絶対にこの世の中に必要な存在です。
娘もいつか旅人32さんのような女性になってほしい。心からそう思います。

No.38 12/09/30 11:48
名無し38 

寮にいれたら

離れたら親の有り難みがわかるかも

• << 45 ありがとうございます。 私もそうしたいです。

No.39 12/09/30 12:39
匿名 ( ♀ hFtLl )

主さんのお気持ちよくわかります。

私は息子でしたが、さすがに女の私に暴力はふるいませんでしたが、暴言、反抗 、…これが私が産み、宝物のごとく思って育てた子かと😢

気がつくといつも泣いていました。

24時間息子のことが頭から離れず、いつも暗い顔していました。私が家出した事もあります。

本当に辛かったです。誰にも相談できなかったです。

今、息子は27才、ここ2~3年でやっと変わりました。
思えば7年くらいの間反抗していたのです。

でも今はよく話もするし、食事や遊びにも誘ってくれます。

本人は、あの頃はイライラや焦りや、自分の理由のわからないストレスをぶつける場所がなく、私にあたっていたのだと言います。

私は自分の育て方が悪くて、一生あのままなのではないかと、思いつめていました。

主さん必ず反抗期は終わります。自分を責めないで
娘さんの小さい頃、可愛かった頃を思い出して頑張って

ただ暴力だけはいけない、いくらなんでも親に暴力は許されません。どうにかして旦那さんにもわかってもらわなければ

• << 46 ありがとうございます。 匿名さん、まったく同じです。 娘が産まれたときはそれはもう嬉しくて、今でもあのときの気持ちを思い出せば幸せになるほどです。 それがいつ何をまちがってこんな子になったのか… 7年も息子さんに向き合い、涙する日もあって頑張ったのですね。 私はまだ3年ほどだから、まだまだ我慢しないといけないとは思います。将来匿名さんの息子さんのようになったときに今のつらさから解放されてホッと出来るだろうなと、そんな日を夢見てます。

No.40 12/09/30 12:47
匿名40 

山村留学で子供が劇的に変わったという話をきいたことがあります。

「山村留学」で検索すると、ひきこもりや登校拒否というキーワードがあったりしますが、そういうわけではないが『生活の乱れがある』『悪い仲間からぬけられない』『いじめがある』場合でも受け入れてもらえるようです。
そこに住んで、そこから地元の中学に通うこともできるようです。
実際に、そうして親子が離れてみたことで、親側にも心の余裕ができて、荒んでいた家庭が元にもどり、勉強をいやがり学校でもふらふらしていた子が、新しい環境で部活や勉学に励むようになったということでした。

他にはどなたかが書かれていましたが、寮のある学校に入れるのはひとつの方法かと思います。
朝青龍や三都主アレサンドロの出身校に息子さんが行かれたという方から『見違えるように変わった』ときいたことがあります。親を敬うようになり、挨拶や掃除がすすんでできるようになったそうです。

いずれも四国のほうの話です。

四国は気候も温暖で、初めての子でも暮らしやすいと思いますし、高知には上記の私立校以外に、公立で学生寮併設の高校もあります。
県外受験もしやすいと思いますので、ご検討されてはいかがでしょうか。

ただ、お子さん本人が『行きたい』あるいは『行ってみようかな』という気持ちがなければ難しいと思いますので、まずは話し合い、見学してみる…などが必要かと思います。

• << 47 ありがとうございます。 貴重な情報を教えていただき、とても助かります。早速調べてみますね。学校や塾は娘の反抗を重大事と受け止めてくれないから、そんな情報はまったく教えてくれないのです。 自分でもどうやって調べたらいいかわからなかったので、40さんのレスを元に調べてみます。 本当にありがとうございます。

No.41 12/09/30 14:08
匿名 ( ewyh )

>> 33 再です。 主さん…おはようございます。 子供の時には誰でも経験し、その子供が親になったら誰でも経験する事じゃないかな。 口喧嘩… そんなの綺麗事ですよ。自分の娘でも殴られたり激しい暴力振るわれたら怖いと思うのが普通!!

娘さん、タガがはずれた状態じゃないかな?そういうのは、親が頑張っても自分で気付くまで延々と暴力も暴言も続きます。娘さんに気付かせるにはどうしたら良いんだろう…。

外で良い子ならそのストレスで親である主さんに対して甘えての暴力なのか、主さんに対して不満があっての暴力なのか…。

主さん、ショックで寝込んでみたりしたらどうでしょう。親が自分のせいで寝込む姿は衝撃を与えると思います。

私も母に暴力や暴言をしたことがあり反省しています。私の場合は甘えと精神病を発病した時期でした。娘さんもお母さんを殴ることに心の奥では罪悪感を感じているはず…。そこに訴えかけて暴力を止められると良いですね。

No.42 12/09/30 14:30

>> 41 うん。

怖いね…凄く怖いと思うよ。

でも、痛いよね、体の痛みは治るけど心が痛いよね。

娘も同じでしょ。

何の苛立ち?父親、母親、友人、学校、世の中、自分自身?

こうなる前に何で気付いてやれなかった、何で聞いてあげられなかった、いっぱいの思いで張り裂けそうになるよ。

どんな子供でも分かってやれなかった自分の責任だよね。

私だったらぶつかってぶつかってぶつかる。

殴る痛みが分かるまでぶつかる。

綺麗事?

自分の娘に殺された時に初めて、自分の育て方の間違いを認めるよ。

今まで良いこと、悪いことをしっかり教えてきてるんでしょう。

娘に気持ちで負けてどうするの。

自分の子供だよ。

• << 48 私のためを思ってのこととは十分わかりますが、今の私には、せつさんのレス私に娘から殴られ蹴られても耐えろというのは 私に「死ね」と言っているのと同じなんです。 非常に辛いです。 立ち向かった末に、死ぬ前にスレたてました。
  • << 56 殴る痛みがわかるまでったってねぇ。 旦那だったり親だったら「逃げなさい」「縁切りなさい」と言ってもらえるし、少なくとも 「殴られるあんたが悪いんだよ!」と上から目線で説教されることもない。 こういう相談すると皆言う。 「結局あんたの育て方が悪い!」 「それでもあなたの子どもでしょ!」 それで?なんか解決した?何の参考にもならない。 子どもだって、たまっているものが~ そりゃ、人食いの熊だって腹が空いているから人を襲うんでしょうよ。 親がたまっているストレスを子どもにぶつけたって、なんにしても理由はあるからって子どもに我慢させるの? 荒れ狂う子どもの暴力を受け止める親の悲しみが分かるなら口が裂けても言えないセリフ。 子どもだって、お母さんだけが、言葉に出来ない身の内の腐っていくような苛立ちを受け止めてくれるとぶつかってくるんだろうけど、分かるけど、こっちは体力下り坂だぜぃ、なの!おっぱい上げて、オムツ換えて、抱っこしておんぶしたお前をどうして殴れようか、見捨てられようか、でも体も心も崖っぷちつうか、崖から落ちて枝に引っかかっている状態なの(泣) これを言ったとて、事態が好転するわけじゃない。子どもにとってお母さんは相変わらずお母さんで、自分は“子ども”だから。可愛い私の不器用な娘。 感情的になりすぎて長文になってしまいました。許してね。

No.43 12/09/30 15:22
通行人43 ( 30代 ♀ )

主さんはなぜ逃げないのかなあ💦
私なら全力で逃げます💦
まずは家事は娘さんがいない間に全部してご飯はよそって食べてね、と書き置きし…
後は仕事するか遊びに外に出かけて旦那さんが帰る時間まで帰らない
旦那さんの前では暴力ふるわないんですよね?
塾の送迎なんてしないですよー💦殴るような娘は朝は起こさないし1人で塾にいけって言います。それがいやなら塾にいくなっていいます。暴力しそうになったら外に逃げるし、物を壊されたらそのままにしてかたづけないです💦 旦那にきかれたら娘がしたのって言います。 それを旦那に責められたら、もう家出します💦

普通そうじゃないのですか?💦
母親だったら子供から暴力で怪我したり暴言で精神やんでも仕方ないとは絶対に思えないし💦主さん我慢せずなるべく娘さんに関わらない方がいいのでは💦?

• << 49 ありがとうございます。 今まで親だから逃げてはいけないと耐えてきました。耐えるのが限界になりスレで訴えかけました。もうこれ以上我慢しなくていいですよね。ほっておいていいですよね。 こんな言葉がほしかったのかもしれません。 少し気持ちが救われました。
  • << 233 関わらないまで娘さんを‥怖いもの扱いですか?ちょっと私の意見では、酷いかなと思います。疲れてるから休むのは一理ありますが、逃げ回るだなんて‥ 娘さんが可哀想です、 私の弟なんかテレビや窓ガラスを壊しましたからね、それに比べたらどうってことはないですよ(笑)全然受け止められますよ!

No.44 12/09/30 15:51
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

初めてなぐられた時、殴る時の状況思い出して

反抗期なんかじゃない

こんなに長いのは

はけ口になってるね

母子で息子反抗期でした 体格もかなりいい

怖いよね暴れると

部屋は毎日めちゃくちゃ
話しましたよ

暴言の数々

私には手をあげなかったよ
やりたいだけやらせた 言いたいだけ言わせた

泣きましたよ

そして言いました

産んだこと後悔してない
普通は努力して幸せがくるでも子育ては反対

生まれてから小さい間にどんなに幸せもらったか
だからこう言う反抗期くるのは想定の範囲やで

ただし、例えあんたが100%正しくても親や先生に手をあげたら、人しておわりやでって 必死に訴えた

ある日弟とおお喧嘩
止めに入った私は怪我をした

数針縫いましたが

血が溢れてとまらない間も泣きませんでした

そこから、ピタッと暴れるのをやめましたね

しばらくして感情をコントロールする為お寺で修行しました
今は大人になり助けてくれます

イライラしたら暴力に訴えるのが癖になったら困ります
私は怪我ですんだけど、だめですよ

話しあいして下さい

暴れても、暴言はいても動揺してはいけません

殴りかかってきた時は毅然として全力で阻止して

産んだ事を後悔してない事を告げましょう

娘さんに暴力ふるわせてはだめ

癖になります

貴女以外にもいずれはふるうようになります

自分の子供とか

どうにも心当たりないなら
人格障害も視野にいれて
娘さんを救いだすのは貴女しかいません

青アザご主人にみせましたか?

残念ながら、貴女のご主人は貴女を守るという気持ちがないなら、本当に残念な人です

• << 50 ありがとうございます。 一度暴力暴言に火がつくと何を言っても聞く耳もたずとまらないけれど 落ち着いているときに、通りすがりさんの言葉を伝えてみます。 私も一度瀕死の状態になれば娘もわかってくれるかな… 最近私が死ねば解決するのかな 娘は気が済むのかなとばかり思ってしまいます。

No.45 12/09/30 15:58

>> 38 寮にいれたら 離れたら親の有り難みがわかるかも ありがとうございます。

私もそうしたいです。

No.46 12/09/30 16:05

>> 39 主さんのお気持ちよくわかります。 私は息子でしたが、さすがに女の私に暴力はふるいませんでしたが、暴言、反抗 、…これが私が産み、宝物のご… ありがとうございます。

匿名さん、まったく同じです。
娘が産まれたときはそれはもう嬉しくて、今でもあのときの気持ちを思い出せば幸せになるほどです。
それがいつ何をまちがってこんな子になったのか…
7年も息子さんに向き合い、涙する日もあって頑張ったのですね。
私はまだ3年ほどだから、まだまだ我慢しないといけないとは思います。将来匿名さんの息子さんのようになったときに今のつらさから解放されてホッと出来るだろうなと、そんな日を夢見てます。

No.47 12/09/30 16:09

>> 40 山村留学で子供が劇的に変わったという話をきいたことがあります。 「山村留学」で検索すると、ひきこもりや登校拒否というキーワードがあった… ありがとうございます。
貴重な情報を教えていただき、とても助かります。早速調べてみますね。学校や塾は娘の反抗を重大事と受け止めてくれないから、そんな情報はまったく教えてくれないのです。
自分でもどうやって調べたらいいかわからなかったので、40さんのレスを元に調べてみます。

本当にありがとうございます。

No.48 12/09/30 16:13

>> 42 うん。 怖いね…凄く怖いと思うよ。 でも、痛いよね、体の痛みは治るけど心が痛いよね。 娘も同じでしょ。 何の苛立ち?… 私のためを思ってのこととは十分わかりますが、今の私には、せつさんのレス私に娘から殴られ蹴られても耐えろというのは
私に「死ね」と言っているのと同じなんです。
非常に辛いです。

立ち向かった末に、死ぬ前にスレたてました。

No.49 12/09/30 16:17

>> 43 主さんはなぜ逃げないのかなあ💦 私なら全力で逃げます💦 まずは家事は娘さんがいない間に全部してご飯はよそって食べてね、と書き置きし… … ありがとうございます。

今まで親だから逃げてはいけないと耐えてきました。耐えるのが限界になりスレで訴えかけました。もうこれ以上我慢しなくていいですよね。ほっておいていいですよね。
こんな言葉がほしかったのかもしれません。

少し気持ちが救われました。

• << 80 おはようございます。 このスレのレスを呼んで、暴力にも立ち向かえというのがけっこう多くてすごくびっくりしてレスしました💦体格も大きいし容赦ないんですよね? 主さん、とりかえしがつかない怪我(顔に消えない火傷するとか後遺症が残るとか)をしたり精神病んだら大変ですよ😫💦 反抗期ってイライラして仕方ないものなら、最低限の家事さえしたら後はさけてもいいんじゃないですか⁉手紙やメールや電話でやりとりしてコミュニケーションとるとかすれば… 娘さんも主さんに会ってイライラするなら会わない方がお互いにいいのでは😫 イライラのはけ口にされ暴力うけたら誰だって辛いです😫

No.50 12/09/30 16:25

>> 44 初めてなぐられた時、殴る時の状況思い出して 反抗期なんかじゃない こんなに長いのは はけ口になってるね 母子… ありがとうございます。

一度暴力暴言に火がつくと何を言っても聞く耳もたずとまらないけれど
落ち着いているときに、通りすがりさんの言葉を伝えてみます。

私も一度瀕死の状態になれば娘もわかってくれるかな…

最近私が死ねば解決するのかな
娘は気が済むのかなとばかり思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する