注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
スパゲティの分け与え
家を綺麗にしたいんです。

NHKの受信料の滞納

No.55 12/07/30 16:02
匿名27
あ+あ-

≫46

問題はそこなんですよ
民放が満足に見られる地域の人は、同じ国内でどこも公平に多くの民放が見られると思い込んでいる
民放どころかNHKですら共同受信システムがないと見られない地域に住む人も少なくない
もちろん営利目的で運営するなら、僻地などは切り捨てたりスクランブルかけたりすれば良いと思う
しかし、営利目的で無く、国民の公平なる権利として放送受信と言う物がある
人口が少ないからと言って、テレビを見るのは罷りならん、とは言えません
全てを自治体負担でできるなら、それも一つの手だとは思うが、視聴者に公平に一律の負担をお願いし、地方のテレビ環境や技術開発を維持する事がそこまで劣悪な考えとも思えません

なぜか、都市部の人は地方のインフラに関して、他人事のように関心がない人が多いが、個人はそれでも良いだろうが自治体や国はそう言う訳にはいかない

法人として改善すべき点も多々あるが、現状では受信料の一部は電波の届かない山間部や僻地のテレビ難民の救済と考える事がそんなに不愉快でしょうか?
特にそのような自治体では放送受信に関する議案が毎年上がっており、地デジ完全移行までは、非常に大きな予算を圧迫する課題だった事は記憶に新しいですよね

国民年金ですらまともに徴収できない現実において、法整備を進め強制手段を取っても、どれだけ成果があがるか?
細かな点で語弊もあるが、NHKの共同受信システムを通して民放を送出している地方の現実も考慮しなければ、全てにおいてじゅうぶん満足している(民放やネット環境が整備されている)都市部の人だけの意見では、非現実的な偏りが出てもおかしくない

55レス目(94レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧