注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

結婚って何ですか?幸せですか?

レス79 HIT数 7369 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
08/06/06 23:21(更新日時)

なぜ人は結婚すると相手に対し素直に『好き』という気持ちが薄れるのでしょうか?

私はまだ未婚ですが、周りの話しを聞いたり、「相手のこと好き?」「恋愛感情ある?」って聞くとみんながみんな、「うーん…💧」と返事に困ってしまうようです。

正直結婚って何?😠

No.977427 08/05/26 22:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 08/05/27 20:44
社会人さん0 

主です。
一括のお礼ですみません。

やっぱり結婚すると恋愛対象としてというより、家族に近い感じになるんですかね?そこに信頼関係は生まれるのはいいけど、ドキドキ感が失われたり、いて当たり前と思われたりするのもイヤですね💧

• << 14 主さん はじめまして。 僕は離婚も経験しましたが、長く彼とつきあっていると結婚するか、しないかという選択を迫られ時がくると思います。そのときの動機はひとそれぞれでしょうけど、それによってえたい答えは、婚姻届けという堅い約束をしたという安心感ではないでしょうか。主さんはまだ、そういう時期ではないのかもしれませんね。だから、今は、結婚に対する余計な先入観を持たない方がいいと思いますよ。結婚とは、彼と話し合って作っていくパズルのような物だと思います。だからちゃんと話せる相手をえらんでくださいね。

No.8 08/05/27 22:13
社会人さん0 

>> 6 恋愛って言ってみれば非日常を楽しむものじゃないですか。 結婚は日常そのものだと思うんですよ。 主さんの言葉を借りれば、恋人から家族になる。 … レスありがとうございます。

確かに結婚は『日常』なんでしょうね。でもその『日常』に本当に幸せを感じてる人ってどれくらいいるのかな…。疑問です。

No.9 08/05/27 22:19
社会人さん0 

>> 7 そうですね⤵いろんな掲示板を見てると 未婚の方にとって 結婚が、あまり楽しいものに思えなくなりますよね💧 やっぱり、皆が 言うように、当た… レスありがとうございます。

空気のようになくなったら生きていけないってのはなぜですかね?それは愛情があるからですか?それともお互いが依存しあってるからですか?結婚してもいつ離れてもいいように、経済的にも精神的にもお互い自立していることが必要と思うのは私が未婚だからですかね😔でも妥協して一緒にいる人って結構多いような感じがします⤵

No.17 08/05/28 23:04
社会人さん0 

主です。
またまた一括のお礼で申し訳ないです💦
皆さんのレス1つ1つ拝見させていただきました。

皆さんの言っていることはよく分かります。でも、実際結婚してる人の大半の現実ってどうなんでしょうか?育児や家事に追われ、家族を養う為に仕事に追われ、お金や自由を奪われ…。窮屈に感じないのかな…とふと思います。それでも皆さんは幸せですか?お互いが「一緒にいたい」という気持ちを持続できるのでしょうか。

捉え方が歪んでたらすいません😔

• << 19 俺は幸せやけどなー。 >育児や家事に追われ、家族を養う為に仕事に追われ、お金や自由を奪われ…。 いや正にその通り。 でもなー。俺嫁好きやし。子供おもろいし。 かなり幸せなほうやと思うで。 それにそういうのを窮屈とかって まるで自分が協調性のない自己中やと言うてるのと一緒やで。 そういう事言わへんほうがええで。 マジ結婚できんようなるで。
  • << 24 結婚する事や家族を持って子供を育てる事を幸せか幸せじゃないか…深く考えても意味ないです。子供を作り家族を持つ事は子孫が増えるように出来てるだけ☆動物の本能です。子供を産まない人が増えてるのが悲しいし、自分の事や自分の先の事だけを考えてる人が多いけど…子供が少なくなる事は私達の未来がなくなる事になります☆貴方はここに産まれてきた事が幸せじゃないですか?貴方を産んで育ててくれた。両親にありがとうの感謝の気持ちがありますか☆家族に振り回されても苦労と思えません☆多少の喧嘩や揉め事もあるでしょう…。でも相手の喜ぶ顔が見たいから,してもらうよりしてあげたい気持ちの方が強いです。何も考えずに相手の為にしてあげられる事,許してあげられる事が出来る人と結婚して下さい。

No.22 08/05/29 22:56
社会人さん0 

なるほど~。
結婚ってもちろん楽しいことばかりじゃないにしろ、ここにいるほとんどの方は結婚して幸せを感じられているんですね😃

妥協や金銭的なことでいる人ばかりじゃないので少しホッとしました💨💨💨

ちなみに私は10年同棲してる彼がいます。ほとんど結婚生活のようなものかもしれないけど、子供もいないし、家事も半々だし、お金も別々だし、自由が多いです。もちろん一緒にいたいと思えるからいます。

この生活を崩したくないし、結婚してる周りのあまりにも悲観的な意見を聞くとやっぱり結婚に対して、・・・ってなります💧

• << 25 主さんの生活は結婚生活と一緒だね でも違うとこがある それは 子供がいるか否か…もあるけど 子供のない人もいるからね 同棲は二人だけの意思だけでできるけど 結婚は家庭同志の結びつきであるってこと! 結婚でも自由な生活しようと思えば 二人が納得すれば できる でも結婚は嫁・姑問題と…かもあるんだよね😒

No.43 08/05/31 16:30
社会人さん0 

主です。
皆さんありがとう😃皆さんのレス読んで今はまだ考えてませんが、結婚っていいものかもな🎵って思えてきました。

でも…ここにレスしてくれて結婚後幸せって言えてる大半は女性の方ですよね。主婦の方々ですか?

男の方達も同じ気持ちなのかな。特に男性は社会に出てれば出会いもある。だから結婚後、お互いが同じ気持ちでいれるのかとふと思いました。ちなみに私が聞いた友達とは男の割合が多かったです。

• << 45 あと、男女問わず付き合っても結婚してても浮気する人は出会いがあればするし、自由でいたい人は束縛されたくないって言うんだと思います😃 結婚が束縛だ、とか自由がなくなっただけって本気で思ってる人は、一言で言うと「結婚に向かない人」なんじゃないかな😣 結婚が幸せなものになるかは、相手、相性、お互いの努力次第だと思います😊実際ミクルでも、ここに幸せそうなレスしてる女の人もいれば不倫スレ立ち上げてる女の人もいますからね☺ 主さんがどんな結婚生活を送りたいのか、それならどういう相手がいいのか、よく考えて見極めるのが幸せになる秘訣だと思いますよ😊たとえば、結婚してもデートしたいか、お休みはどんな風に過ごしたいか、子供が生まれたら子供を優先したいか、キャバクラにいくのはOKか、とかね😃
  • << 49 自分の人生は自分で経験して下さい。結婚もしてみないと分からない。人に話し聞くのと実際に経験するのとは違いますよ。間違ってもいいしね…。人の話しを真に受けるのもいいけど人の意見はあくまで意見で価値観も全く違う人じゃないですか?若い男性の人は結婚=束縛されてると思うと思いますよ☆若いから仕方ないでしょうけど…そのように感じる男性はまだ結婚するのは早いでしょうね~♪一生一緒に居たいという人と出会ってないだけですよ。貴女の幸せとは貴女が判断して決める事☆人の意見に左右されたり、迷ったりしてる今は自分に自信がないだけです。色んな事を自分で経験して体験して下さい。それが生きてるって事です。幸せと感じるかは自分次第ですよ。心が豊かな人だという事です。結婚しても不幸だ感じる人もいるでしょうね~普段の生活に幸せを感じるか感じないかは自分次第☆幸せと感じれる自分になって下さい。

No.51 08/06/01 21:38
社会人さん0 

主です。レスありがとうございます。

うまく言えないけど…結婚がうまくいってる人はお互いが同じ方向に向かって歩んでいるのだと感じました😃なんかそこで絆が深くなるというか。やはり価値観や考え方の相性やお互いの努力は必要ですね。

私は長いこと同棲していますが、彼は今でも変わらぬ愛情を私に与えてくれます。でも、周りの反応を聞いたり、結婚して家族になると、何かが変わるかもしれないと怖かったのかもしれませんね。

ちなみに、別に旦那さんから養ってもらおうとは思っていなし、自立していたいので、一家を支えられるかどうかなどの男の経済力は気にしません。おかしいかな💦

• << 60 再レスです 結婚当初、皆が皆、旦那に養ってもらおうとは思ってないと思います。そりゃあお互いに自立して金銭的にもって考えるのは結構だと思います。 ですが、子どもができたとき、病に倒れたとき、嫌でも貴女の頼りには旦那さましかいません。結婚生活は金銭的だけには留まりません。だから、どんな家庭でも旦那が(と言うよりもお互いにが理想的ですが)一家を支える、と言うことはとても重要なことと思います。それは、金銭面もさることながら、精神面でもです。私はどちらかと言えば後者を重要視しますが、どちらにしても、誠実さや責任感が重要になると私は思います。 それと、貴女も私も、人は皆生きています。現在の価値観や方向性はこの先の人生に於いて、生きると言うニーズのもとにどんどん変わっていくモノだと私は思っています。 必要なのは相手を受け入れられる心と、常に向き合う姿勢かと…。
  • << 62 結婚が初めからうまくいってると思って生活はしていないはずです。それまでの何十年かの積み重ねです☆価値観だってお互いが少しずつ変わるし、急に何かが変わるわけではありません。合わないと思う時もあるし,喧嘩ばかりの時もある。育児と同じでお互いが時間をかけて育てるって感じかな…。結婚当初はお互いが未熟で足りない人同士で生活してるわけだから、ぶつかり合いながら,成長しお互いが鏡のように感じる時がいつかきます。相手そのままを受け入れる事が出来るようになるまで沢山の時間が必要です☆お互いを成長させる為に結婚したのかな…とここ最近感じます☆育児も同じで,私を育てる為に産まれてきたと思ってます☆出会いは全て何かの意味があります,その人から何かを学びとり成長する為に出会いがあると思ってます☆

No.53 08/06/01 22:09
社会人さん0 

>> 52 再レスありがとうございます。

そうですね、同じ方向を見ているというのはすごく大切なんだと思いました。

我慢や妥協はありますよね。それは同棲しててもありますもん。でもそれを苦と思うかどうか、許せるかどうか、は一緒に暮らす上で大切だと思うんです。

50さんの、「子供より奥さん」っていうのは感動しました✨
私もそんな結婚ならいいかな😊と思いました。素敵ですね。

• << 55  「子どもより嫁。」と言うと、友達には「変。」って言われます。    子どもは私と血はつながってはいるけど、先に嫁と出会ったから子供がいるわけで、好きな順序は①嫁②子どもだと思ってます。  うちも結婚当初はよく喧嘩もしました。育った家庭環境の違う人間が2人で暮らすと意見がぶつかるのは当然ですよね。いろいろと話し合い10年目くらいからケンカもなくなりました。決して我慢しているわけではなく、お互いが丸くなったのかな?と思います。最近ではケンカする要因すら見あたりません。  主さんも結婚して良かったな~~と思えるようになって、いい家庭を作って下さいね。  私は本当に結婚してよかったしいい家庭を作ってるつもりですんで。  

No.56 08/06/01 22:41
社会人さん0 

>> 54 再レスです昉 私も子供が産まれるまでは旦那の稼ぎなんてアテにしてませんでしたが、子供が産まれてからは話が別です昱 しっかりした旦那さんを… 再レスありがとうございます😃

やはり子供を産むと職場復帰は難しいですか?旦那さんには協力してもらえないですか?48さんはどんな結婚なら幸せでしたか?質問ばかりで気を悪くしたらごめんなさい😔

• << 58 主さん、私こそマイナスな意見ばっかりでごめんなさいね埈 職場復帰はできましたが、やっぱり保育園に預けたりすると病気もらってきてしまうし、休みがちになってしまいます昱 そして結局辞めて違うとこ探そうにも子持ちだとなかなか見つからない 私は両親に頼れないのも辛いとこです埈 幸せな家庭…ごく普通にイベントごと(クリスマス、誕生日など)を一緒に楽しめて溿貧しいながらも、2人で協力して子供をスクスクと育てれるだけで満足です溿お互いを尊重しながら… ウチの旦那はギャンブラーなので脳内スロットの事だけです昱
  • << 59 横レスすみません😥 子供が生まれるとやっぱり子供がかわいいし、💰があるなら小さいうちから人に預けず奥さんに家にいてほしいっていう旦那さんが多いんじゃないかな😃うちもお互い子供を鍵っ子にするのは抵抗があったので、妊娠して退職しました😃彼氏さんはどう考えてるんですか?😊 あと、そもそも妊娠すると、それまで丈夫な人でも一回は入院したり仕事を休んだりするものかも😥私も育児休暇とろうか悩んだ時期もありましたが、二回出血してその度にドクターストップで会社を一週間休み、忙しい時期に申し訳ないので辞めることになりました😔 生まれてからも、昼間仕事して疲れて帰ってきても👶が夜寝てくれるとは限らないし(友達のママは👶が保育園に慣れず仕事が始まってからも夜2時間おきに起こされてます😣)、👶が熱があれば会議があろうと駆けつけるのは母親です😃前いだ職場は働くママが多かったけど、👶の具合で遅刻や早退することがあると、どうしても責任のある立場からは外されていきましたね😥 妊娠中も人によっては半分以上入院しているような人もいます、子供を産むには貯金と旦那さんの収入が大事ですよ💰

No.57 08/06/01 22:53
社会人さん0 

>> 55  「子どもより嫁。」と言うと、友達には「変。」って言われます。    子どもは私と血はつながってはいるけど、先に嫁と出会ったから子供がいるわ… はい、ありがとうございます。

50さんのそういう考え私は素敵だと思います✨理想的じゃないですか😃

私も付き合ったころはたくさん②ケンカしました。彼のお義母のことや家のこと、お互いの性格のこと、生活習慣のことで毎日ぶつかったりでホントいろいろでした。

でもそれを乗り越えたからこそ、結婚する相手は彼しかいないと思えます☺でもあともうちょっと自由でいたいのであと数年したら…かな。

No.65 08/06/03 00:07
社会人さん0 

レス遅くなってゴメンなさい😠

私は結婚後も子供が産まれてからも働き続けたいと思っています。それは、家族の為に人生を生きるのもいいと思うけど、それと同じく自分の人生も自立して生きていきたいから。その為には彼の協力も必要不可欠だし、それは彼自身も理解してくれています。もちろん口でいうほどそれは簡単なことじゃないと思うし、その為にお互いの努力は必要になってくると思います。またそうする為には第三者(会社など)の理解も必要となるでしょうね(今いる会社は周りにママさんがいますが、そういう部分では協力的です😃)。

ちなみに私は鍵っ子で、働く母親の姿を見て育ちました。

No.66 08/06/03 00:17
社会人さん0 

マイナスな意見でもどんどんレス下さい😃仕事の都合でレスが遅くなるかもしれませんが。

やっぱり感じることは、相手と向き合っていくこと、問題が起きた時に背を向けず一緒に乗り越えていくことって大切なんだなと思いました。その中でお互いが成長できる関係っていいですね☺

でも、どうしても価値観が合わなかったりお互いにとってマイナスばかりの関係で苦痛なら、そこで立ち止まってる必要ってないんじゃないかな、と思いました。離婚って多分簡単なことじゃないと思うけど、そういう選択肢もあるんじゃないかな…と。

No.70 08/06/04 00:03
社会人さん0 

主です。
確かに考えすぎかもしれませんね💦

しかも正直、ここの掲示板でスゴく不倫スレが多いのを見て、結婚っていったいなんなんだ~とますます考えさせられてます💧

好きになるのはしょうがないことだと思うから、不倫を否定も肯定もしないけど、自分の旦那さんだったら即離婚するかもしれないです。

• << 75 😺主さん こんにちわ😃 掲示板に…ただ普通に幸せに過ごしてる人はなかなか 書き込まないから 不倫や結婚が良くないっていうのが目立ってしまってるだけだと思いますよ~😤 幸せか不幸せかは相手と自分次第だから、必ずしも結婚が良いわけでも 悪いわけでも無いんじゃないかなぁ😣 結婚は 生活をともにするのだから 恋愛のただ好きだけじゃ やってけないですよ😥 相手のすべてを受け入れなきゃ💕 うちは結婚前の付き合ってるころにいっぱい 話して 趣味も一緒、育った生活水準も同じ感じってわかってたので 結婚したら、新鮮さとかがあまり無かった😥 結婚して これからの夢(計画)を話あって 今まできました💕 1年目入籍➡2年目結婚式➡3年目家🏠建てる➡4年目子づくり 4月に第1子産まれ幸せですよ💕 旦那を好きとかじゃなく信頼し愛してます☺

No.78 08/06/06 22:42
社会人さん0 

レス遅くなってすみません🙏皆さんありがとうございます。

やっぱり全くの他人が一つ屋根に暮らすわけだから、長いこと一緒にいたらそりゃいろいろありますよね。お互い向き合いながら上手くいく家庭もあれば、どうしてもダメで、だけど子供や経済的な理由から妥協しながら一緒にいる場合もある。

結婚生活が苦痛な人はなんで苦痛なんでしょーか?また苦痛なのになんで離婚しないで一緒にいるの?

• << 79 ごめんなさい。 経済的にも愛情的にもウチは幸せな方で苦痛なんて無いから離婚とかの話になった事が無いです・・・。(嫁に禁煙を言われるのが苦痛ぐらいかな?) ただ、言える事は結婚生活はイベント(良い&悪い)だらけですよ。 子供が出来ただけで生活環境が変わりますから。 本当に夫婦で話合う事ばかりです。 女性は子供を産んで母親の自覚を持つ人が多いと思いますが、男は産まないから父親の自覚は薄いです。(私は、初めての子は未知の生物でした)意味不明の言葉を喋り出した時ぐらい?父親の自覚が出ましたね。 子供が好き&嫌い?で、浮気のする?しない?家族が増えるので仕事の頑張り度もわかると思いますよ。(まぁ、一つの方法ですけどね) 長々と失礼。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧