関連する話題
彼氏と会話が弾まない どう聞くか
浮気未遂をした元彼を許せないのに戻って来て欲しい
彼氏からデートの誘いをしてくれない

恋愛相談

レス5 HIT数 185 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ CHPSv )
24/05/19 20:04(更新日時)

結婚前提の同棲ってどういう意味ですか?
以前から彼氏と同棲をしようと話していましたが、タイミングが合わず今年には同棲が始められたらと話し合いを最近しました。
双方適齢期なのもあり、普段から結婚の事は話をしてます。
そもそも何故同棲をしようと話しが出たのかというと彼氏が兼業農家でゆくゆくは彼氏の実家付近での住まいになることを私自身が懸念していて同棲をする中で彼の親とも会う機会を増やして欲しいと彼氏に言われました。
お互いに慎重なため、まずは同棲してみない?となったのが経緯です。
物件をお互いに探し始めてはいますが、親への挨拶やそういった事はしてません。
これは結婚前提の同棲ではないですよね?

タグ

No.4053500 24/05/19 15:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/05/19 16:01
恋愛好きさん1 

どういうこと?二人がそのつもりであれば結婚前提の同棲になるのでは?

No.2 24/05/19 16:13
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

結婚前提ではないね…
むしろ、ダメそうっていうのが前提に思える

主さんの方も覚悟ないみたいですし
同じ勤め人にされては?

友達にそこそこ農家いますけど
相続とかの関係で、仕事手伝っていたり、同じ敷地内に住んでないと、子供達の数で土地が減ってしまうので、結構シビアですよ。

結婚はするけど、私は絶対に農家は手伝いません。
みたいに、しっかり自分持ってないと、ズルズルです…

最初から、嫁当たり前で、一緒に24時間過ごす覚悟の人は大切にされていますけど

夫人会、農協、道の駅(即売所)とか、びっくりするくらいに、ガッツリ、地元に取り込まれています。

いずれは兼業で継ぐし、嫁も家業手伝ってね。のスタンスでしたら、有りがちな、跡継ぎだと思います。

跡継ぎ生まれないと、嫁に相続で全部持っていかれるし、外に出た兄弟とかいると、等分に要求されて売却処分です。

家、土地を家業する為に守って行くのって、結構シビアなんですよね…

No.3 24/05/19 16:29
匿名さん3 

彼親と上手くやれるか主が心配し、じゃ同棲しつつ親と交流して確認してみてよっていう彼の論理がよくわからん
大切なのは結婚後本当に同居ではないのか
実家付近ってどのくらいの距離なのか
頻繁に主宅に訪れ干渉してくるタイプの親ではないか?
このあたりじゃない?

No.4 24/05/19 17:57
社会人さん4 

主さんが、農業やるつもりなら同棲も良いですが、農業やるつもりないなら、同棲は、やめた方が、良いのでは?
たぶん彼は、結婚したら同居させて農業も手伝ってほしいんじゃないですかね…
主さんがもし、彼の親御さんと同居したり農家を手伝えないなら、同棲話は、のっかっちゃダメだし、農業が無理なら、そもそも彼じゃなく他の男性にした方が良いと思いますよ。
その同棲話が進んじゃったら、彼が言う通り、親と会わせて、仲良くなり、農家の嫁として同居、もしくはごく近所に住まわせて、大変な時にはあなたにも当たり前みたいに農業を手伝わせるんじゃないですかね…
>>まずは同棲してみよう→気軽なセリフだけど結婚前提だから怖いな…と感じてしまいました。
農家の嫁に来てくれる人って、なかなかいないから…
知り合いに、農家(兼業と専業どちらもいます)の嫁になった人いて話を聞くと、早朝から野良仕事して、その後から会社勤め。
会社お休みの日も朝から野良仕事、台風や暴風雨の季節は、親戚総出で畑仕事を朝から晩まで(旦那さん行くから行かないわけに行かないとか)だそうですよ。
会社勤めだから、やらなくて良いと最初は言われてたけど、手が足りないからやらざるを得ないと言ってました。

No.5 24/05/19 20:04
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

まあ、そのまま引っ張りこむか
無理ならお別れか、結婚はしないって流れでしょうね…

子供さえ産まれちゃえば、有耶無耶に敷地内同居か、2世帯住宅にして同居で、農家に引き込む算段だと思います。

農家って結構シビアですけど、それなりに裕福ですよ?

自営業で資本金要るので・・・

自然相手なので、当たり年と、ハズレ年で博打だって友達のお父さんは言ってますけどね

友達は跡継ぎで、ご主人を養子縁組して婿に迎えましたけど、子供置いてご主人はもう出て行きました。

お金もあるし、人手もあるので、とりあえず嫁に来てくれて、子供産んだら、逃げても追ってこないです。

でも、子供は手離さないです。

農家が嫌なら彼とは同棲どころか、お付き合いも終わりにした方がいいですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日)