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4輪と2輪いったいどっちが…。

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匿名さん
09/02/14 21:56(更新日時)

4輪vs2輪、峠、首都高、サーキットではどっちが速いのでしょうか?永遠とも言えるテーマでくだらないかもしれませんが、実際に勝負したことある人、サーキットのタイム差など皆さん色々話し聞かせて下さい❗✨

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No.959436 09/02/01 00:01(スレ作成日時)

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No.1 09/02/01 00:07
大型バイクさん1 

排気量にも寄りますが、2倫が早いと思います。F1は4倫に入れてません。市販で出てる物で言っています。

  • << 3 >1さんありがとうございますm(__)m 市販車同士だと2輪に軍配があがるのですかね⁉確かに、今のリッターバイクは恐ろしい位に速く良くできてますね。2輪は車重が軽くなってパワーが上がってってるのに、4輪は衝突安全性の関係でますます車重が増えてってますよね💦

No.2 09/02/01 00:08
ホーネット ( Nf8G4 )

そりゃ私が走ったら🏃💨ダントツ😚


は冗談でゼロヨンならバイクに一票ですが首都高なら4輪かな❓

  • << 4 0-400は圧倒的にやっぱ2輪ですよね❗でも首都高は4輪確かに速いですね🚗💨前に、知り合いの横乗せてもらったけどメーター200越えてて楽しかったです😲

No.3 09/02/01 00:18
匿名さん0 

>> 1 排気量にも寄りますが、2倫が早いと思います。F1は4倫に入れてません。市販で出てる物で言っています。 >1さんありがとうございますm(__)m 市販車同士だと2輪に軍配があがるのですかね⁉確かに、今のリッターバイクは恐ろしい位に速く良くできてますね。2輪は車重が軽くなってパワーが上がってってるのに、4輪は衝突安全性の関係でますます車重が増えてってますよね💦

No.4 09/02/01 00:25
匿名さん0 

>> 2 そりゃ私が走ったら🏃💨ダントツ😚 は冗談でゼロヨンならバイクに一票ですが首都高なら4輪かな❓ 0-400は圧倒的にやっぱ2輪ですよね❗でも首都高は4輪確かに速いですね🚗💨前に、知り合いの横乗せてもらったけどメーター200越えてて楽しかったです😲

No.5 09/02/01 00:43
ホーネット ( Nf8G4 )

>> 4 ごめんなさい😥

首都高でもナナハン以上なら二輪が勝と思います😥


ナナハン以上でも私が🏃💨したら私がダントツだけど(笑)

No.6 09/02/01 01:40
匿名さん6 

排気量(車種)上限無し
市販フルノーマル車
運転者がプロドライバー

上記の条件の場合でも…
総合的に4輪かなぁ…

0ー200・0ー400はパワーウェイトレシオ・瞬発力に優れた2輪が圧倒的に有利。
最高速も市販車は2輪リッタークラス(逆車)は300km/hマシンですが、4輪はリミッターが利いちゃうしね。

但し峠(アップ・ダウン問わず)やサーキット走行ではブレーキング性能・コーナーリング速度が4輪の方が圧倒的に速いです。

No.7 09/02/01 01:52
匿名さん7 ( ♂ )

難しい質問だね。両者性能が上がりタイプも豊富。
例えばの話、全てのジャンルからそれぞれ20台ずつ選んだとしら、やはり総合で4輪かな。

No.8 09/02/01 02:12
匿名さん0 ( ♂ )

乗り手の腕にもよると思うけど、双方きちんとセッティングがきまっててセミプロ級同士だったら峠、C1だったら間違いなく4輪が圧倒的に速いですね。特にコーナーリングスピードが違いすぎる。サーキットは持ち込むマシンのチューニング度によるけど有名ショップのデモカーくらいのマシンだったら4輪かもね。サーキットでレーシングカー同士だともうこれは完璧4輪の勝ち。F1とモトGP鈴鹿で30秒以上F1の方が速い。これは、はっきり言って話にならない。モトGPはF1どころかスーパーGTの500クラスのマシンにさえ負けてる。

No.9 09/02/01 02:45
大型バイクさん1 

1.レスです。気がつけば、レーシングカー勝負に発展してますよ晗市販車の対決なのか晗レーシングカーの対決なのか全く分らなくなってるよ晗プロ同士や晗素人が乗っての速さ対決ですか晗プロ同士の対決何ですか晗D1って、ドリフト対決ですか晗2倫対4倫のドリフト晗どーやって判定するのかな晗2倫ならバンク角でドリフトするの晗4倫ならバンク角関係無くなるよ。2倫で300オーバーで走る時、車少く無ければ危険過ぎるよ。ハヤブサとかなら300オーバーも出るみたいだね。市販の同じ条件のセッティングでどっちが速いかですか晗レス立てた人晗サーキットでプロ同士で競った時ですか晗教えて下さい。長くなりましてスミマセン猤

  • << 16 市販車限定とは書いていない。峠、首都高(C1)は市販車でサーキットは市販車同士とレーシングカー同士の対決で。市販車はノーマル同士、チューニング同士の比較。峠、首都高はなるべく実体験が望ましい。例えば、〇〇の峠でYZF-R1とバトったけどついていけなかった、〇〇の峠に限っては4輪の方が速いなどあればいいです。あんま細かすぎるのはイヤなのでそうゆうのは勘弁です。ストリートで勝負する以上腕の差あって当然ですから。

No.10 09/02/01 05:34
匿名さん10 

峠、首都高(一般的にC1)、サーキットでどっちが?ってことですよね…

比べるにあたって、ドライバーと車両のバランスが難しいと思うのですが、トータルで考えると四輪だと思います。

基本的にコーナーリングスピードは四輪の方が速いと思うので、首都高とサーキットでは四輪が有利だし、峠は路面が良くないので二輪は不利だと思います。

ドライバーは、その車両を乗りこなせる者だとして、比較する車両の性能は難しいですよね?
互いに1000ccクラスとした場合、二輪の1000ccと四輪の1000ccとでは、重量もトルクも違い二輪の方が有利な気もしますが、四輪の駆動方式もあるけどコーナーリングなどの安定感と言うか安全マージンをとってイーブンとするのか、判断が難しいと思います。

個人的には、二輪が1100~1300ccで四輪が1800~2000ccのFR車で考えたら面白いと思います。

No.11 09/02/01 12:22
大型バイクさん1 

ちょっと気になってる事が有るのですが、フォミラーカーの馬力とモトGPのバイクの馬力差って有り過ぎるのでは無いですか晗フォミラーカーの空力パーツを外したら、そんなに速く走る事は出来ませんよ。仮に2輪には、フォミラーカー並の空力パーツは付いていないです。それでプロ同士で競ったら、タイム差が着くのが当たり前です。2輪で、フォミラーカー並の空力セッティングは無理だと思います。フォミラーカーが、2輪と同じタイヤと足周りのセッティングのみでプロ同士だとタイム差も似た感じになると思います。フォミラーカーは、タイヤ、足周り、空力セッティングが出来ますからね。全て同じ条件でプロ同士ならタイム差もそんなに変らないのでは晗フォミラーカーとモトGPとは、馬力差や構造差が有り過ぎます。仮に全て同じ条件だと2輪VS4輪でプロ同士なら似た差になりますよ多分。最初のレスで言ったら、2輪だと思います。

No.12 09/02/01 15:08
バックパッカーさん12 ( ♂ )

>> 11 なんで空力や馬力がNGで軽さがOKなのよ?

No.13 09/02/01 15:50
匿名さん6 

それを言ったら市販車も同じ。

ダウンフォースに関してはスズキ隼とスズキワゴンRで比較してもワゴンRのが圧倒的に多いんだもの。
速度が速ければ速い程ね。

足周りだってタイヤの接地面=グリップ力が違い過ぎる。

そもそもタイヤが2本と4本では構造上、走行安定性が違い過ぎるから論議に成らなくなっちゃうよ。

No.14 09/02/01 19:00
原付さん14 

市販最遅クラス➡原チャ🆚Kカー
市販最速クラス➡隼🆚GTR
最高峰クラス➡モトGPマシン🆚F1
いずれの勝負も 1コーナーに消えるまでは 2輪が圧倒
が 1コーナーアプローチですでに、かなり差が詰まり 最終コーナー立ち上がりは 4輪が先
2輪猛然と 追い上げるも コントロールラインまでには届かず…

そんな展開になるんじゃない

No.15 09/02/01 21:26
ツーリング好き15 

>> 14 同意👌
ストレートは二輪、コーナリングは四輪でしょう😃
ストレートではGTRの800馬力ドラッグ仕様でもオーバーリッターバイクには負けてしまいます😱

No.16 09/02/04 04:00
匿名さん0 

>> 9 1.レスです。気がつけば、レーシングカー勝負に発展してますよ晗市販車の対決なのか晗レーシングカーの対決なのか全く分らなくなってるよ晗プロ同士… 市販車限定とは書いていない。峠、首都高(C1)は市販車でサーキットは市販車同士とレーシングカー同士の対決で。市販車はノーマル同士、チューニング同士の比較。峠、首都高はなるべく実体験が望ましい。例えば、〇〇の峠でYZF-R1とバトったけどついていけなかった、〇〇の峠に限っては4輪の方が速いなどあればいいです。あんま細かすぎるのはイヤなのでそうゆうのは勘弁です。ストリートで勝負する以上腕の差あって当然ですから。

No.17 09/02/04 04:15
匿名さん0 

ここまでの所、ストレートの2輪、コーナーの4輪という図式が出来上がってますね。ただ、突き詰めれば4輪の方が速いんでしょうけど、ノーマル同士だと完全に2輪に軍配があがりそうな気がするんですけど⁉今のリッターSSは反則なくらいに速い❗インプ、ランエボも峠の下り以外では負けるのでは⁉あと2輪の走り屋やってて筑波サーキットを走ってる友達いるけど、本当に速いライダーこそ4輪の速さ知ってるから峠、首都高でも勝負挑まないって言ってた。4輪のコーナーリングに無理してついてくのは自殺行為だとの事です。

No.18 09/02/04 11:10
ツーリング好き15 

>> 17 そういえばEG6シビックで峠を下ってたら後ろからバイクが追っかけてきてキツいコーナーでタイヤ限界ギリギリでコーナリングしたら後ろから追っかけてきたバイクも同じくらいの速度でコーナーに入ってきてそのまま転倒😱
大丈夫か⁉😨と思ったらすぐ起き上がって倒れたバイクを起こしてたんでホッとしました😱

  • << 20 峠の下りで挑んできたんですかぁ⁉😱 命知らず&チャレンジャーなライダーですね(笑)そりゃ転けますよ、シビック含めHONDA系は峠速いの多いですからね。まぁ、死ななくてなによりですね💨
  • << 21 そ~言うお馬鹿さんは困るねぇ😥 『だからバイク乗りはウザイ💢』って思われちゃうんだ💧 自分の過失でも車体の大小で相手が悪く成っちゃう事が有るからねぇ… あ… 主さん、お題違いすまぬm(__)m

No.19 09/02/04 12:49
原付さん14 

>> 18 シビックに限らず 下りでFFに挑むとは😱なんと無謀な

イン刺し並びでコケられたら アウト側に フッ飛んでくるし 下手したら巻き込んじゃう😨

そんな時はアクセルから右足 離しましょ

No.20 09/02/04 13:54
匿名さん0 

>> 18 そういえばEG6シビックで峠を下ってたら後ろからバイクが追っかけてきてキツいコーナーでタイヤ限界ギリギリでコーナリングしたら後ろから追っかけ… 峠の下りで挑んできたんですかぁ⁉😱 命知らず&チャレンジャーなライダーですね(笑)そりゃ転けますよ、シビック含めHONDA系は峠速いの多いですからね。まぁ、死ななくてなによりですね💨

No.21 09/02/04 16:32
匿名さん6 

>> 18 そういえばEG6シビックで峠を下ってたら後ろからバイクが追っかけてきてキツいコーナーでタイヤ限界ギリギリでコーナリングしたら後ろから追っかけ… そ~言うお馬鹿さんは困るねぇ😥

『だからバイク乗りはウザイ💢』って思われちゃうんだ💧

自分の過失でも車体の大小で相手が悪く成っちゃう事が有るからねぇ…

あ…
主さん、お題違いすまぬm(__)m

No.22 09/02/05 00:24
大型バイクさん1 

17さんの言う事分るよ。大型2輪乗ってるから速いって人はいません。2輪でも、ツーリングバイクと、コーナーリングバイクは有ります。大型2輪で、速い人は無理な戦闘はしないハズで、無理な戦闘をする人は、2輪乗りでも下手な人が多いハズです意気がってる人は、無理でも戦闘します。4輪ドライバーも、速い人って後ろに着いた瞬間何か違うって分る人には分るハズです。上手い下手は関係無く、2輪が速いと思ったのでレスしました。4輪で、フる加速しても、2輪乗りが抜く人って滅多にいなくて、前がツマって抜いてく2輪乗り見たら下手だな~ァって感じも良く有りますよ。

No.23 09/02/05 01:26
原付さん14 

たぶん このスレタイに食い付いた人達って 2輪も4輪も 乗っている(乗っていた)人が殆どじゃないかな

所詮カテ違いの異種格闘戦 リアでマヂバトルの経験者って少ないと思う

だから憶測に なってしまうけど ノーブレーキングの全開走行が できるとしたらC1、高速エリアだけじゃない?

開ける時間が限られる峠やサーキットは やはり2輪に分が無いと思う

でも 操る快感と風になる爽快感は 2輪の勝ち

それこそが 単車の魅力なんだし ウイニングポイントだと思う

  • << 26 私も両方乗ってました。 今は四輪だけですが、以前は二輪にハマっていて、街中の交差点にカッコつけて突っ込んでリア滑らせ過ぎて転けてめちゃめちゃ恥ずかしい思いをしたり、峠でRの深さを間違えて反対車線に飛び出して死ぬかと思ったことがあります。 ただ、私が良く乗っていたのは400なので、どうしても比較する際の感覚がそこにいってしまいます。 オヤジが1100のBMWに乗っていたので、たまに乗りはしましたが、本当にビックリするぐらい速くて、ちょっとアクセル回すだけで体が置いてかれそうになるし、重いから曲がる時もちゃんと体のっけて倒さないと曲がらないし…と、私にはパワーが有り過ぎて余り楽しめませんでした。 ウデがなかっただけですけどね… その分、四輪ではサーキットでレースできるぐらいにはなりました。

No.24 09/02/05 02:31
匿名さん0 

>> 23 それいえてますね。 ほぼ全開走行できるのは首都高でも高速エリア(レインボーブリッジから9号深川線入って江戸橋向かうルートC2でしたっけ⁉)はスピードレンジ高いですね。C1ほど交通量多くないし、あそこは二輪も速いっすね。でも昔からいる首都高の常連チームは本当、きちがいくらいに速い❗有名なM〇Rの人なんかはプロのレーシングドライバーの折戸学も認めてたくらいだからね。2輪も4輪もお互い走る時間を重ならないように自然に時間をずらしてるからなかなかマヂバトはないかも…。昔は国1とかで2輪と4輪かまわずバトってたって当時走り屋だった先輩が言ってました。今から20年位前の話しでその頃は4輪も今みたいにチューニングのレベルもパーツもタイヤもよくなかったんで本当に腕がよくないと速く走れなかったらしい。当時の常識では登りの国1に限っては4輪より2輪の方が速かったらしい。コーナーで追い詰めても立ち上がりで一発でおいてかれ実際国1を走ってるライダーは皆このコースで4輪に負けるのは考えられない負けた奴はよっぽど腕が悪い奴とみなされてたらしいです。

No.25 09/02/05 02:38
匿名さん0 

続き、でもある時FISCOの近くにあったテスタロッサっていう異色なチューニングをすることで有名だったチューニングショップでイジッタ500PSのZが自信満々に国1を攻めるライダーを次々と抜いてった。今までコーナー立ち上がりで一発でおいてかれてた4輪がおいてかれるどころか抜き去っていった。抜かれたライダーの中にはプロのライダーもいたので国1を攻めるライダーにとって大変ショックだったらしいです。それから国1の勢力図が塗り替えられたらしいです。以上、昔話でした。長々とスミマセン。

  • << 27 テスタチューンのRB23載せた 32GTSの話 割と下も有ったし 言うほど ピーキーな感じはしなかったですがね ストレス無く スムーズに回ったし 直6本来の伸びも👌 腕利きが 中、低速の多いコースでのバトルなら Rを蹴散らしたかも…と思わせる位の仕上りだったなぁ スレのテーマから 逸脱したか ごめんなさい m(_ _)m

No.26 09/02/05 05:04
匿名さん10 

>> 23 たぶん このスレタイに食い付いた人達って 2輪も4輪も 乗っている(乗っていた)人が殆どじゃないかな 所詮カテ違いの異種格闘戦 リアでマ… 私も両方乗ってました。

今は四輪だけですが、以前は二輪にハマっていて、街中の交差点にカッコつけて突っ込んでリア滑らせ過ぎて転けてめちゃめちゃ恥ずかしい思いをしたり、峠でRの深さを間違えて反対車線に飛び出して死ぬかと思ったことがあります。

ただ、私が良く乗っていたのは400なので、どうしても比較する際の感覚がそこにいってしまいます。

オヤジが1100のBMWに乗っていたので、たまに乗りはしましたが、本当にビックリするぐらい速くて、ちょっとアクセル回すだけで体が置いてかれそうになるし、重いから曲がる時もちゃんと体のっけて倒さないと曲がらないし…と、私にはパワーが有り過ぎて余り楽しめませんでした。
ウデがなかっただけですけどね…

その分、四輪ではサーキットでレースできるぐらいにはなりました。

No.27 09/02/06 00:50
原付さん14 

>> 25 続き、でもある時FISCOの近くにあったテスタロッサっていう異色なチューニングをすることで有名だったチューニングショップでイジッタ500PS… テスタチューンのRB23載せた 32GTSの話
割と下も有ったし 言うほど ピーキーな感じはしなかったですがね

ストレス無く スムーズに回ったし 直6本来の伸びも👌

腕利きが 中、低速の多いコースでのバトルなら Rを蹴散らしたかも…と思わせる位の仕上りだったなぁ


スレのテーマから 逸脱したか
ごめんなさい m(_ _)m

No.28 09/02/14 01:48
安全ドライバー28 

批判覚悟で?言えば… 二輪の走り方のほうが低速(低速の意味が…)でも頭?使うし速いよ~限界じゃ四輪が速い!二輪は体が、もたん💦

No.29 09/02/14 19:30
原付さん14 

>> 28 ご希望通りの 批判です
低速コーナーに於いて、基本的に 同じグリップのタイヤ、同じ技量のライダー とすれば リッターバイクも原チャも コーナリングスピード 変わらないんじゃない?

むしろ 慣性力が少ない 軽量バイクの方が速いかも


やはり バイクはコーナリングスピードでは無く 脱出速度だと思う

頭使うのは いかに早く開けるか なんじゃない?

No.30 09/02/14 21:23
安全ドライバー28 

はい そうですね~私の言う低速とはメチャ早くない?スピードです~(自分で言っててオカシイ?)私の話は公道です~頭を使うとは?一般道路においては速い時は?路面を、神経質に読まなければならない(四輪に比べて)でないとコケる💦

No.31 09/02/14 21:56
原付さん14 

>> 30 なぁんだ 😂

ムキになって マジレスしちゃったよ~ワタクシとした事が
б(^O^)


KYでした m(_ _)m

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