注目の話題
子どもができたら
あなたならどっちを選ぶ?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました

ベランダ喫煙について

レス74 HIT数 4230 あ+ あ-

主婦
06/05/01 23:37(更新日時)

皆さんの中でベランダ喫煙する人、または家族がベランダ喫煙する人いますか?いろんなサイトで見ているとベランダ喫煙する人は「家族思いの優しい人」ってカキコあるんですが、ぶっちゃけ私は大の煙草嫌いであり苦手であり煙草の煙りと臭いで具合が悪くなってひどいときには寝込むほどなのではっきり言ってベランダ喫煙は迷惑です。以前社宅の隣のご主人がベランダ喫煙していてその奥さんが「うちの主人家族思いだから家の中で吸わないでベランダで吸ってくれるの」と言っててそれを聞いた別の煙草嫌いな奥さんが「お宅に取ってはいいご主人かもしれないけどこっちは迷惑なのよね。家族の健康は守るけど家族以外の健康はどうでもいいの?洗濯物は煙草臭くなるし頭痛くなるのよね」と言ってしまい険悪になったことがあります。正直その通りと思ったけどやはり喫煙者と嫌煙者は相容れないものがありますよね。皆さんはベランダ喫煙についてどう思いますか?

タグ

No.91648 06/04/25 21:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 06/04/25 22:22
名無し1 

そういう考えの方も世の中にはいらっしゃるのですね。びっくりです(-o-;)、勉強になりました、近所トラブルは避けたいものです。社宅がどういうところかわかりませんが、私は全く気が付きませんよ上の方下の方横の方が外で煙草吸ってるかとか全く知りません。うちの主人も愛煙家で換気せんの所で吸ってもらってますが、その後の吸い殻の臭いが大嫌いです!(>_<) 外に置いてもらいたい!愛煙家の方も家の中で言われベランダでも言われたらなんだか気の毒ですね(>_<)

• << 3 私も最近の喫煙者は気の毒だとは思うんですよ。でも煙草には近づきたくないですね。歩き煙草なんてある意味犯罪かもとも思います。煙りや臭いだけでなく凶器になると思います。煙草の火が子供の目に当たって失明した事故もありましたからね。出来ればベランダではなく換気扇の下でお願いしたいと思ってしまいます。でも喫煙者から見ると我が儘なのかなとも思います。

No.2 06/04/25 23:13
主婦2 

大いに同感です。私は煙草の煙を吸うと咳がとまりません。以前住んでいたマンションのお隣のご主人さんがやはりベランダで吸っていました。臭くて窓もあけていられないし植物は元気がなくなるし最悪でした。おまけに吸い殻をうちのベランダに投げ入れられた時は火事になったらどうするの?と本当に苛々しました。

• << 4 吸い殻の始末はきちんとしてもらいたいですよね。私は禁煙場所で喫煙していた人に注意をしたら(「すみません、ここは禁煙ですよ」と言っただけ)煙りをワザと吹きかけられて喘息の発作のようになり救急車で運ばれたことがあります。今までのつけが回って喫煙者のクビを絞めてきているのかなと思います。本当に煙草の煙りも臭いもイヤですね。

No.3 06/04/25 23:37
主婦0 

>> 1 そういう考えの方も世の中にはいらっしゃるのですね。びっくりです(-o-;)、勉強になりました、近所トラブルは避けたいものです。社宅がどういう… 私も最近の喫煙者は気の毒だとは思うんですよ。でも煙草には近づきたくないですね。歩き煙草なんてある意味犯罪かもとも思います。煙りや臭いだけでなく凶器になると思います。煙草の火が子供の目に当たって失明した事故もありましたからね。出来ればベランダではなく換気扇の下でお願いしたいと思ってしまいます。でも喫煙者から見ると我が儘なのかなとも思います。

No.4 06/04/25 23:45
主婦0 

>> 2 大いに同感です。私は煙草の煙を吸うと咳がとまりません。以前住んでいたマンションのお隣のご主人さんがやはりベランダで吸っていました。臭くて窓も… 吸い殻の始末はきちんとしてもらいたいですよね。私は禁煙場所で喫煙していた人に注意をしたら(「すみません、ここは禁煙ですよ」と言っただけ)煙りをワザと吹きかけられて喘息の発作のようになり救急車で運ばれたことがあります。今までのつけが回って喫煙者のクビを絞めてきているのかなと思います。本当に煙草の煙りも臭いもイヤですね。

No.5 06/04/26 00:02
主婦2 

>> 4 本当に嫌です。煙草を吸う人には分からない気持ちだと思います。煙草を吸う人が嫌いなわけではなく、そもそも煙草じたいを身体が受け付けないので、なかなか理解し合えない問題だと思います。煙草で苦しい経験をたくさんしたので喫煙者の方にはしっかりマナーを守ってほしいと思います。

• << 8 本当に喫煙のマナーは守ってほしいですね。最近はファミレスなどで分煙されてきてるけど仕切りがなかったり意味のない分煙があって困ります。(ラティスでの仕切りでは全く意味が無い)少し前にきっちり分煙されているところで食事していたら(ドリンクバーが禁煙席側にある)なんと!くわえ煙草の男性が飲み物を入れにきてひと悶着ありました。男性は「文句あるなら喫煙席にドリンクバー作れ」と言って帰っていきました。くわえ煙草で人の集まるドリンクバーにくるだけでもマナー違反なのに逆ギレまでする喫煙者に開いた口がふさがりませんでした。ドリンクバーが喫煙席にあるところが多い中禁煙席にあると嬉しいです。息止めてドリンクつがなくて済みますから。喫煙場所は煙りや臭いが漏れないように囲ってほしいと思います。

No.6 06/04/26 00:03
主婦0 

ベランダ喫煙についてカキコするつもりが脱線してしまいましたm(_ _)mベランダで煙草を吸われるとせっかくいい天気なのにガラス戸が開けられず洗濯物を干すことも出来ずイライラしてしまいます。煙草がなくなってくれたらいいのにとまで思ってしまい、そこまで我が儘言ったらいけないよなぁと反省しつつちょっと本気な今日この頃ですf^_^;

No.7 06/04/26 00:15
主婦2 

>> 6 私も同じように思っていました。喫煙されてる方でいい人もたくさんいますが煙草だけは本当に嫌いです。同じように迷惑されている方は多いと思います。

• << 10 煙草は迷惑だと言うと喫煙者の人はイヤなんだろうけど禁煙者の本音ですよね。今は飛行機も全席禁煙ですが、以前は禁煙喫煙別れていたんですよ。それも何の仕切りも無く(>_<)最悪だったのは私の前の席から喫煙席でおまけにヘビースモーカーの若い女性二人。禁煙席の意味まるで無し。たまらずスチュワーデスに席変えてと言ったら満席のため無理。案の定具合悪くなってしまい家にやっとの思いで帰って寝込みました。もちろん抗議はしましたが「申し訳ございません」だけ。しばらく飛行機に乗れず車移動に。でもどうしても飛行機に乗らなくてはいけなくなったらいつの間にか全席禁煙になってました。やはり要望が多かったのでしょうか?煙草の無いところに行きたいと真面目に思った出来事でした。

No.8 06/04/26 00:21
主婦0 

>> 5 本当に嫌です。煙草を吸う人には分からない気持ちだと思います。煙草を吸う人が嫌いなわけではなく、そもそも煙草じたいを身体が受け付けないので、な… 本当に喫煙のマナーは守ってほしいですね。最近はファミレスなどで分煙されてきてるけど仕切りがなかったり意味のない分煙があって困ります。(ラティスでの仕切りでは全く意味が無い)少し前にきっちり分煙されているところで食事していたら(ドリンクバーが禁煙席側にある)なんと!くわえ煙草の男性が飲み物を入れにきてひと悶着ありました。男性は「文句あるなら喫煙席にドリンクバー作れ」と言って帰っていきました。くわえ煙草で人の集まるドリンクバーにくるだけでもマナー違反なのに逆ギレまでする喫煙者に開いた口がふさがりませんでした。ドリンクバーが喫煙席にあるところが多い中禁煙席にあると嬉しいです。息止めてドリンクつがなくて済みますから。喫煙場所は煙りや臭いが漏れないように囲ってほしいと思います。

No.9 06/04/26 00:40
主婦2 

>> 8 それはヒドい話ですね。そのおじさん信じられません。大の大人で、そんなマナー違反を平気でする人がいるなんて、呆れかえります。吸うなとは言いませんけど、人に迷惑はかけないでほしいですよね。煙草を吸う人のそばにいる子供達は一番の被害者ですよね。可哀想です。

• << 11 本当に子供は被害者ですね。以前赤ちゃんを車に乗せている若いお母さんが閉め切った車内で煙草を吸っていて赤ちゃんは咳をしていました。普段は窓閉めて煙草吸ってと思う私ですが、このときばかりは窓開けて吸って!と思いました。スーパーの駐車場での出来事です。子供の近くで煙草を吸っているところを見ると子供がかわいそうに思ってしまいます。

No.10 06/04/26 00:48
主婦0 

>> 7 私も同じように思っていました。喫煙されてる方でいい人もたくさんいますが煙草だけは本当に嫌いです。同じように迷惑されている方は多いと思います。 煙草は迷惑だと言うと喫煙者の人はイヤなんだろうけど禁煙者の本音ですよね。今は飛行機も全席禁煙ですが、以前は禁煙喫煙別れていたんですよ。それも何の仕切りも無く(>_<)最悪だったのは私の前の席から喫煙席でおまけにヘビースモーカーの若い女性二人。禁煙席の意味まるで無し。たまらずスチュワーデスに席変えてと言ったら満席のため無理。案の定具合悪くなってしまい家にやっとの思いで帰って寝込みました。もちろん抗議はしましたが「申し訳ございません」だけ。しばらく飛行機に乗れず車移動に。でもどうしても飛行機に乗らなくてはいけなくなったらいつの間にか全席禁煙になってました。やはり要望が多かったのでしょうか?煙草の無いところに行きたいと真面目に思った出来事でした。

No.11 06/04/26 00:57
主婦0 

>> 9 それはヒドい話ですね。そのおじさん信じられません。大の大人で、そんなマナー違反を平気でする人がいるなんて、呆れかえります。吸うなとは言いませ… 本当に子供は被害者ですね。以前赤ちゃんを車に乗せている若いお母さんが閉め切った車内で煙草を吸っていて赤ちゃんは咳をしていました。普段は窓閉めて煙草吸ってと思う私ですが、このときばかりは窓開けて吸って!と思いました。スーパーの駐車場での出来事です。子供の近くで煙草を吸っているところを見ると子供がかわいそうに思ってしまいます。

No.12 06/04/26 09:43
ぺんぎん ( Nj8f )

>> 11 お邪魔します。私は仕事で禁煙指導などもしてました。煙草の恐ろしさって、国が販売を続ける以上、喫煙者の方は正当化してしまうんですよね。よく、換気扇の下で吸ったり、ベランダで吸ったりしてる方最近多いです。なぜそうするか尋ねると「体に悪いから(子供などの家族)」という答えが帰ってきます。皆さんわかってらっしゃるんですよね(^_^;)でも実はベランダで吸っても意味がないことが最近は分かってきました。体や衣服にニコチンが付着するんです。家の中では絶対吸わず、ベランダで吸っている父親を持つ乳児の尿から高濃度のニコチンが検出されます。皆さん地下鉄サリン事件覚えてますか?あの時、電車に乗ってなくても運ばれて来た患者さんを治療にあたった医師などもサリンにやられてるんです。そのサリンと同じでニコチンも衣服などで運ばれてしまうんです。もちろん毒性の強さは別ですけどね(*^_^*)
だから学校などで教師が教室の外で吸っても、教室に来た時点で生徒はニコチンを吸ってるんです。怖いですよね。ちなみに煙草の発癌性はアスベストよりはるかに高いです。なぜアスベストは国が動いてるのに、煙草は動かないのでしょうね。他の国は動いてるのに不思議です。

• << 14 ニコチンは服などで運ばれるんですか?ますます煙草が怖くなりますね。以前テレビで3歳くらいの男の子のいる夫婦の喫煙についてやっていました。そこは夫婦共に喫煙者で煙草を吸うときはその部屋(キッチンで換気扇を回しての喫煙)に子供を絶対入れないようにしているから子供に影響は無いと自信満々だったのですが、血液検査の結果子供の血液の中にタール(だったと思う)が入っていてその夫婦はショックを受けて「禁煙するしかないか」と言ってました。私はそのとき隣りの部屋でも影響あるんだと怖くなりましたが、ニコチンも服などに付いてくることを知って煙草に抵抗するのは無理なのかなと思いました。

No.13 06/04/26 11:07
匿名13 

私が住んでるハイツでもベランダで煙草吸う人何人か居るから困ります(>_<)洗濯物や布団につくんですよね。暖かい季節に窓を開けたら煙草の匂いも一緒に入って来るし…。煙草を吸うなら外で吸うんじゃなくて密室の煙が漏れない部屋で吸って欲しいなーといつも思います(^_^;)

• << 15 そうなんですよね。ベランダで喫煙されると空気の入れ替えも出来ず本当にイライラします。喫煙する家は空気清浄機を常備してもらいその前で吸って一切煙りも臭いも出さないでほしいと無茶なことまで考えてしまいます(^-^;)

No.14 06/04/26 12:54
主婦0 

>> 12 お邪魔します。私は仕事で禁煙指導などもしてました。煙草の恐ろしさって、国が販売を続ける以上、喫煙者の方は正当化してしまうんですよね。よく、換… ニコチンは服などで運ばれるんですか?ますます煙草が怖くなりますね。以前テレビで3歳くらいの男の子のいる夫婦の喫煙についてやっていました。そこは夫婦共に喫煙者で煙草を吸うときはその部屋(キッチンで換気扇を回しての喫煙)に子供を絶対入れないようにしているから子供に影響は無いと自信満々だったのですが、血液検査の結果子供の血液の中にタール(だったと思う)が入っていてその夫婦はショックを受けて「禁煙するしかないか」と言ってました。私はそのとき隣りの部屋でも影響あるんだと怖くなりましたが、ニコチンも服などに付いてくることを知って煙草に抵抗するのは無理なのかなと思いました。

No.15 06/04/26 13:00
主婦0 

>> 13 私が住んでるハイツでもベランダで煙草吸う人何人か居るから困ります(>_<)洗濯物や布団につくんですよね。暖かい季節に窓を開けたら煙草の匂いも… そうなんですよね。ベランダで喫煙されると空気の入れ替えも出来ず本当にイライラします。喫煙する家は空気清浄機を常備してもらいその前で吸って一切煙りも臭いも出さないでほしいと無茶なことまで考えてしまいます(^-^;)

No.16 06/04/26 18:07

>> 15 そうですね(*^_^*)
ただ空気清浄機はホコリはとりますが、煙草のニコチンや200種類以上の発癌性物質などはいっさい除去出来ませんので、ご家族のためにも煙草やめてほしいですよね(*^_^*)

喫煙している親御さんのお子さんは、歯茎が黒いので、お子さんの口みるとわかります(;_;)
かわいい小学生の女の子なのに、中年のおじさんのような歯茎をみると悲しくなります(;_;)

• << 50 あたし歯科助手してましたけど 歯茎が黒くなってる子供なんていませんでしたよ?

No.17 06/04/26 19:07
主婦0 

>> 16 えっ?!空気清浄機はあんまり役に立たないんですか?それに煙草を吸っていない子供の歯茎が黒くなるなんて驚きです。本当に煙草は百害あって一利無しなんですね。

No.18 06/04/26 20:43
名無し18 

私もタバコなんて大嫌いなんですが、タバコが無くなる事はまずないですよ( ̄д ̄||)

国の重要な収入源ですから…(-"-;)

タバコなんて本当は数十円あれば買えるんですよ。残りの差額は全て税金!

値上がりするっと言っても10円20円でしょ。一気に値上げすると買わない人が出て国が損するからですよ…。

健康増進法なんてつくってるけど、罰則まで決めてないでしょ。吸わなくなる人が出ると困るからですよ(-o-;)
国がこんなんだから吸う人もマナーの悪い人が多いんですよ(-_-#)

• << 22 煙草はほとんど税金なんですよね。他のサイトで同じようなスレ立てしたら「こっちは税金払ってるんだ。文句があるなら同じだけ税金払ってから言え」と言われたことがあります。世の中から煙草がなくなると国も困るだろうけど煙草農家の方たちも困るし…。喫煙者の方たち全員がマナーを守っていただけたらいいんでしょうけど難しい問題ですね。

No.19 06/04/26 20:43
主婦2 

こんばんはm(_ _)m
初めて知った事ばかりで驚いています。煙草を吸う人を気遣って平気な顔をしていたら大変な事になってしまいますね(>_<)
それで子供に被害が及んだら許せませんね(-o-;)

• << 23 私も驚いています。やはり子供への悪影響が一番心配ですね。

No.20 06/04/26 21:19
名無し18 

この前テレビであったんですが、
家ではタバコは絶対に吸わない(会社や、友人と遊びに行った時のみ吸う)という旦那さんの子供からもニコチンが基準地以上測定されるそうですよ。

煙だけでなく、手や顔に残ったニコチンでも子供に悪影響を与えてるそうです。

• << 24 それを知ってドンドン煙草が怖くなります。喫煙者の方たち全員に煙草の怖さを、吸っている本人に悪影響するだけでなく周りにどれだけ悪影響なのかを知ってほしいと思います。

No.21 06/04/26 21:44

>> 20 煙草には殺虫剤と同じ成分が入ってます(>_<)
キン〇ョール吸ってるのと一緒なんですよ~。他の人が自分で吸ってるだけならまだしも、自分の子供に向かって殺虫剤吹き掛けられたら嫌ですよね(^_^;)
患者さんにもお話するんですが、「自分の食べるおかずに殺虫剤吹き掛けられたら、そのおかず食べますか?」と話します(^_^)

煙草は嫌ですよね~(>_<)

• << 25 煙草には殺虫剤の成分まで入っているんですか?そんな煙草を国はどうして売り続けるんでしょうね。やっぱり税収入?国民の健康を害しといて健康保険がどうのと言ってる場合じゃないですね。

No.22 06/04/26 22:00
主婦0 

>> 18 私もタバコなんて大嫌いなんですが、タバコが無くなる事はまずないですよ( ̄д ̄||) 国の重要な収入源ですから…(-"-;) タバコなん… 煙草はほとんど税金なんですよね。他のサイトで同じようなスレ立てしたら「こっちは税金払ってるんだ。文句があるなら同じだけ税金払ってから言え」と言われたことがあります。世の中から煙草がなくなると国も困るだろうけど煙草農家の方たちも困るし…。喫煙者の方たち全員がマナーを守っていただけたらいいんでしょうけど難しい問題ですね。

No.23 06/04/26 22:03
主婦0 

>> 19 こんばんはm(_ _)m 初めて知った事ばかりで驚いています。煙草を吸う人を気遣って平気な顔をしていたら大変な事になってしまいますね(>_<… 私も驚いています。やはり子供への悪影響が一番心配ですね。

No.24 06/04/26 22:11
主婦0 

>> 20 この前テレビであったんですが、 家ではタバコは絶対に吸わない(会社や、友人と遊びに行った時のみ吸う)という旦那さんの子供からもニコチンが基準… それを知ってドンドン煙草が怖くなります。喫煙者の方たち全員に煙草の怖さを、吸っている本人に悪影響するだけでなく周りにどれだけ悪影響なのかを知ってほしいと思います。

No.25 06/04/26 22:18
主婦0 

>> 21 煙草には殺虫剤と同じ成分が入ってます(>_<) キン〇ョール吸ってるのと一緒なんですよ~。他の人が自分で吸ってるだけならまだしも、自分の子供… 煙草には殺虫剤の成分まで入っているんですか?そんな煙草を国はどうして売り続けるんでしょうね。やっぱり税収入?国民の健康を害しといて健康保険がどうのと言ってる場合じゃないですね。

No.26 06/04/27 09:35

>> 25 税収入の問題もありますよね(^_^;)
JTって天下り先だし…。結局自分たちの金が大事で国民の健康なんてどうでもいいのかって思っちゃいます!!4月から禁煙指導が保険適用になりましたが、なる前はJTからの圧力がだいぶあったようです。

ただ煙草の税収入より、煙草で病気になった人の医療費のほうがはるかに超えてるんですよ。それで煙草の税収入はパーッとなくなっちゃってるんですよね~。それが他の国はみんなわかってきてるので、煙草代を1000円くらいに値上げしてきている。そうしないと医療費の赤字分補えないんですよ。日本は先進国の中で一番煙草が安い!!

禁煙推進活動をしている先生方などで集まる場で話題になるのは、やっぱり煙草農家の方々のこともあります。難しいことがたくさんありますが、国が積極的にならないと解決できないことたくさんありますよね。

No.27 06/04/27 20:33
主婦0 

>> 26 こんばんは。やはり国が動いてくれないとダメなんでしょうね。でも国はお金と国民の健康どちらが大事なんでしょう。健康保険が破綻しそうだと言いながら身体に悪い煙草を売り続けるなんて(>_<)これは余談ですが、喫煙者はコーヒー好きが多いみたいですが、煙草を吸いながらコーヒーを飲んだ後の口臭の臭いこと臭いこと(-"-;)気を失うかと思いました。喫煙者は気付いてないのかな?可愛い女の子の口臭が臭かったら百年の恋も覚めそう。男の人も同じだと思いますが…。最近は男の人の喫煙率が減って女の人の喫煙率が上がっているそうですね。何故女の人の喫煙率が上がるのか理解に苦しみます。

No.28 06/04/27 23:27

>> 27 確かに、煙草+コーヒーはものすごい臭いですよね!!
それじゃなくても煙草吸う方の口臭はキツイものがあります(^_^;)
吸ってない者で集まると、喫煙者の口臭で話が盛り上がる時あります(-.-;)
そういう現実を、喫煙者の方はどのように思うんでしょうね。

「煙草顔」という言葉があります。煙草を吸ってる人は肌があれ、黒くくすんできます。シワが深くなり、そして口の端が少し紫になってきます。
女性の方は煙草の影響が肌にもろに現れます。特に女性の喫煙者は、きれいになりたいとお化粧品にお金を費やしながらも、自らシワを作っているということに気付いてもらいたいですね(*^_^*)
あと、禁煙推進活動してる先生方は、子供たちに煙草の毒性がどれだけ強いかなどを説明し、吸わない大人を育てようとしてます。でもテレビなどで煙草=かっこいいみたいに流されると、子供たちは煙草は吸って良いものと思ってしまいますよね。
インドなどではテレビや映画で煙草にはモザイクが入りますし、アメリカでは宣伝してはいけなくなってます。日本もそうなればいいですね。

No.29 06/04/28 13:14
主婦0 

>> 28 やはり煙草+コーヒーは有名ですか。サイトなどで「煙草とコーヒーは最高だ」なんて聞くと「口臭は最低ですよ」と言いたくなります。インドでは煙草にモザイクなんですか?日本もそれくらいやってほしいですね。煙草は美容に悪いとは知っていましたが、「煙草顔」という呼び方は知りませんでした。若い女性に是非知ってもらって辞めるきっかけになってほしいと思います。

No.30 06/04/28 14:24
名無し18 

>> 29 どこの国か忘れましたが、タバコの箱の模様はタバコにより害の出たイラストや写真じゃないとダメと言う国がありましたよ。

真っ黒な肺の写真とか、ニコチンで黄ばんだ歯の写真とか…

そんな模様の箱を持ち歩きたくないですよね(-o-;)

でも、このくらい厳しいことしてもいいと思うんですよねぇ!

No.31 06/04/28 17:53

>> 30 そうです、そうです(^O^)
たしかタイ?だったかな?
歯周病の人の口の写真とか、肺癌とかでベットにねている、やせ細った患者とかがパッケージになってます(>_<)
ほんと、そんなパッケージの煙草持ち歩きたくないですよね(^_^;)

No.32 06/04/28 21:32
主婦2 

こんばんは☆煙草を吸ってる人って「煙草をやめるくらいなら死んだ方がまし」って言いますけど、命も軽くみちゃう程、身体が煙草漬けになるのが怖いです(-"-;)

• << 34 「煙草辞めるより死ぬほうがまし」なのは個人の自由と思いますが、周りは巻き込まないでほしいですね。

No.33 06/04/29 13:10
主婦0 

こんにちは。そんな怖いパッケージだったら煙草吸う気にもならないでしょうね。日本もそれくらいしないと喫煙者減らないのかな?と思います。煙草の大幅値上げと共に実行されるといいのになと思ってしまいます。

No.34 06/04/29 13:13
主婦0 

>> 32 こんばんは☆煙草を吸ってる人って「煙草をやめるくらいなら死んだ方がまし」って言いますけど、命も軽くみちゃう程、身体が煙草漬けになるのが怖いで… 「煙草辞めるより死ぬほうがまし」なのは個人の自由と思いますが、周りは巻き込まないでほしいですね。

No.35 06/04/30 13:50
名無し18 

このスレを見て、新たにスレを立ててる人がいますが、喫煙者って、非喫煙者の気持ちを分かろうとしない人ばかりなのかなぁと思いますね(-.-;)
煙がどれだけ迷惑なのか分かってくれないんですね…
反省するのではなく、ならどこで吸うのって…かいてありましたよ。

No.36 06/04/30 22:43
主婦0 

>> 35 先ほど見てきました。やはり喫煙者と非喫煙者の間には深い谷があるみたいですね。いつまで経っても平行線なのかなぁ(;_;)悲しいですね。

• << 38 あのスレを見たら溜め息しか出ませんね…┐('~`;)┌ 非喫煙者をバッシングすることしか考えてない感じですよ…

No.37 06/04/30 23:19

>> 36 こんばんは。ニコチン中毒になってしまっていますから、煙草吸ってる人が悪いんじゃなくてニコチンがそうさせてしまってるんですよ(;_;)
ニコチンは麻薬に分類されます。中毒性が強いんです。

例えば、今、認められてる食品添加物でも、研究が進んで発癌性が確認されたら使用は禁止されます。
アスベストもそうですよね。最近、発癌性が分かって学校などの建物を検査し、見直されてます。ニコチンも研究で分かってるんですが、なんせ中毒になってしまっている人が多く、簡単にはいかないんですよね(^_^;)

もしアスベストに中毒性があって子供たちが「学校に行きたいんだ~、学校の空気を吸っていたいんだ~」って騒いだら、癌になるとしても親として、しょうがないなぁ…と行かせるのでしょうかね(^_^;)
食品に使われてる添加物が発癌性があると分かっても、子供に食べさせ続けるのでしょうか…(>_<)。でも、健康増進法もでき、少しずつですが日本も諸外国のようになっていくと思います。

No.38 06/05/01 01:40
名無し18 

>> 36 先ほど見てきました。やはり喫煙者と非喫煙者の間には深い谷があるみたいですね。いつまで経っても平行線なのかなぁ(;_;)悲しいですね。 あのスレを見たら溜め息しか出ませんね…┐('~`;)┌

非喫煙者をバッシングすることしか考えてない感じですよ…

No.39 06/05/01 02:48
匿名39 

>> 38 どっちもどっちだと思いますよ。バッシング…。お互い気にいらない存在だからと、叩きあってる事には変わりないですよ。

• << 41 ベランダで喫煙されると辛いとスレ立てしたらいけなかったんですか?空気の入れ替えしたら家中煙草臭くなるのを我慢しなくちゃいけないんですか?

No.40 06/05/01 05:55
主婦40 

>> 39 >>39 激しく同意!

No.41 06/05/01 06:16
主婦0 

>> 39 どっちもどっちだと思いますよ。バッシング…。お互い気にいらない存在だからと、叩きあってる事には変わりないですよ。 ベランダで喫煙されると辛いとスレ立てしたらいけなかったんですか?空気の入れ替えしたら家中煙草臭くなるのを我慢しなくちゃいけないんですか?

• << 64 たばこだけが被害とお考えの主婦0さん。料理の時に強めの火で炒めものした時にでる煙、あれもたばこと同じくらい害ですが。そんなに辛いなら、ここで感情的にならず、お隣とかに言ってるんですか?エスパーじゃないんだから、な~んにも口に出さず笑顔で近所つきあいで「こっちの気持察しろよ!」は我儘です。

No.42 06/05/01 06:32
匿名42 

あの~、ベランダの話しは主さんの話しなんですか?それならベランダで煙草を吸ってるお隣さんにハッキリ言ったら いかがですか?

No.43 06/05/01 07:55
主婦0 

>> 42 お隣だけじゃありません。どこからかわからないから困っています。だからベランダで喫煙してほしくないのが本音です。

No.44 06/05/01 08:13
匿名42 

主さん、書き込み方キツイと思いますけど…腹がたつのは分かりますが、これは、どうしようもない事だと思います。

No.45 06/05/01 09:01

おはようございます。主さん落ち着きましょう(*^_^*)
まず、煙草は体に悪いのは事実です。麻薬に分類されるのも事実です。喫煙者の方々はやめたくてもやめれないニコチン中毒になってしまっているのも事実です。
そして煙草による害で毎年2万人の人が亡くなっているのも事実です(それは癌だけじゃなく、煙草の煙による喘息発作などで亡くなる方も含みます)

例えば、病気による高熱で当たり散らしたりする人がいるとします。その人が悪いんじゃなく病気がそうさせてるんだってわかりますよね。
ニコチン中毒は病気です。病気だから保険適用されるようになったんです。国が病気だと認めたんですよ。

喫煙者の数は日本の総人口からみると「約3割」だそうです。
まずは、非喫煙者が煙草がどれだけ毒性が強いか、中毒性が強いかを子供たちに教えていき、煙草のない社会にして行くように頑張りましょう。

No.46 06/05/01 09:41
名無し18 

>> 45 ぺんぎんさん、「煙草って…」スレを見てください。悲しくなりますから…

No.47 06/05/01 10:11

>> 46 18さん、昨日から見てます(*^_^*)
私もいろいろな患者さんと会ってますから、あのスレの中のたくさん意見わかっています。喫煙者の方々は中毒になってしまっているという自覚がないんですよね。自覚された方はやめようと禁煙外来を受診します。

ただ、煙草に関する詳しい情報を知らずに吸ってる方もいるんです。「なんとなく体に悪いのはわかってるけど…」、「ストレス解消になるし…」とか思いながらね。でもストレス解消にはなってないし、むしろその煙草がストレスを引き起こしてる、増やしてるという事実があります。
それを知ると、そうなの?じゃあやめようかなって思う人もいるんです。「なんだ~、早く言ってよ~」みたいなね(*^_^*)
でも、そこで簡単にやめれるか…と言ったらそうじゃないんですよね。だから禁煙外来があるんです。

煙草吸ってる人も、その情報を待ってる人がいる。だから吸ってる人に「煙草ってね、こうなんだよ」って話してあげることが大切なんですよ。そこから始まるんです。それに地域で煙草に関するお話し会があっても、自覚してない人は参加しないですしね(^_^;)
身近な人から聞く情報だけが、その人に入る情報なんですから。

• << 49 だから、主さんがこのスレ立てたことで、ベランダで吸ってる多くの人は、 「となりの奥さんとか真上のご家族、いつも笑顔で挨拶してくれるし、仲良くしてるけど、実はそう思ってんのかな?」って考えた人多いと思いますよ。 それだけでも意味あることだと思います。 だって実際のご近所さんが言うことないと思いますもん。 それにとなりの人に直接言われるほうが、それから先、住みづらいですからね。

No.48 06/05/01 10:46
主婦0 

不愉快なレスしてすみませんでした。

No.49 06/05/01 10:48

>> 47 18さん、昨日から見てます(*^_^*) 私もいろいろな患者さんと会ってますから、あのスレの中のたくさん意見わかっています。喫煙者の方々は中… だから、主さんがこのスレ立てたことで、ベランダで吸ってる多くの人は、
「となりの奥さんとか真上のご家族、いつも笑顔で挨拶してくれるし、仲良くしてるけど、実はそう思ってんのかな?」って考えた人多いと思いますよ。
それだけでも意味あることだと思います。
だって実際のご近所さんが言うことないと思いますもん。
それにとなりの人に直接言われるほうが、それから先、住みづらいですからね。

No.50 06/05/01 12:23
匿名50 

>> 16 そうですね(*^_^*) ただ空気清浄機はホコリはとりますが、煙草のニコチンや200種類以上の発癌性物質などはいっさい除去出来ませんので、ご… あたし歯科助手してましたけど 歯茎が黒くなってる子供なんていませんでしたよ?

• << 51 失礼かもしれませんがごめんなさいね。助手の方に歯肉の病変の違いはわかりずらいと思いますよ(*^_^*)
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧