注目の話題
昭和時代の方々に質問!
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
あなたならどっちを選ぶ?

パソコンの不調に詳しい方

レス9 HIT数 2057 あ+ あ-

匿名さん
08/11/19 23:24(更新日時)

【機種】SONY VAIO、2003年モデルのノート
【OS】Windows XP Home(SP3)

友人にいただいたのですが、最初冷却ファンが動かず、キーボードを外してファンを掃除し、正常に作動するようになったのですが、それから10日位経ち、立ち上げ直後のみブラックアウトしてしまうようになりました。
ブラックアウトする箇所はその時によってマチマチで、だいたい起動後1〜2分位です。
それから強制的に電源を落とし、再起動→またブラックアウト…もしくはフリーズ…を繰り返し、10分位で正常に起動するようになります。
バッテリーの充電が出来なくなっていて、ACアダプタで電源供給してるのですが、バッテリーを変えれば治る症状でしょうか?

尚、デバイスマネージャーでは異常は無く、メモリーもチェックソフトで確認しましたが異常はありませんでした。
HDDに関しては、異音もなく容量も50%ほど空きがあり、スキャン&デフラグを施しましたが改善していません。

どう扱ってあげたらもうしばらく現役で活躍出来るでしょうか😣
素人の私に力をお貸し下さい!!

No.884516 08/11/18 00:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/11/18 00:51
匿名さん1 ( ♂ )

バッテリーを外して、AC電源だけで動くなら、バッテリーかバッテリー周辺の接続の問題

動かないなら、AC電源周りが異常(電源コードを交換するとか)
面倒くさいなら、メーカー修理

• << 3 ありがとうございます。 バッテリーを外してみて試してみます! ありがとうございますm(__)m

No.2 08/11/18 01:59
青い空 ( qBSQl )

VAIOのPCG-FXのcpu交換したとき、ファン取り付け時にネジの締め付けをきつくしたら
主さんのPCと似た症状になりました。ファン掃除するとき外して掃除しましたか?

• << 4 ありがとうございます。 ガーン… ネジ外して掃除しました。(>_<) 緩めたら治るとかって単純にはいきませんか? ボードを傷めてしまったのでしょうか…?(T_T)

No.3 08/11/18 09:21
匿名さん0 

>> 1 バッテリーを外して、AC電源だけで動くなら、バッテリーかバッテリー周辺の接続の問題 動かないなら、AC電源周りが異常(電源コードを交換する… ありがとうございます。
バッテリーを外してみて試してみます!
ありがとうございますm(__)m

No.4 08/11/18 09:26
匿名さん0 

>> 2 VAIOのPCG-FXのcpu交換したとき、ファン取り付け時にネジの締め付けをきつくしたら 主さんのPCと似た症状になりました。ファン掃除す… ありがとうございます。
ガーン…
ネジ外して掃除しました。(>_<)
緩めたら治るとかって単純にはいきませんか?
ボードを傷めてしまったのでしょうか…?(T_T)

• << 6 少し緩めてあげればなおるかもしれませんよ.ファン取り付けるときは、均等にネジをしめて.あと、CPUとファンが接着してる部分をきれいにして熱伝導グリスを塗ったほうがいいですよ

No.5 08/11/18 18:22
パソコン中級者5 ( 30代 ♂ )

直ったのかな?
上記の方々のアドバイスで修復無理な場合、まずは修復インストールを。それでダメなら再インストール
もしかしたら掃除の時に基盤を静電気感電させたか、変な所に埃が詰まってる可能性があります。
どうしても直らない場合はPCをバラバラにしてエアダスターで徹底的に掃除するしかないかと。尚、自己責任です

• << 7 ありがとうございます。   今日は最初一回で立ち上がりまして、IEに接続していたら何だかいつもと具合が違って、ウィルススキャンをした所、常駐バスターでは何も発見出来なかったのですが… 少し納得いかず、シーマテックのオンラインスキャンにかけたらトロイの木馬にやられてしまってました…(ー'`ー;)   と、いった具合でトロイの駆除で今日は終了でした(T_T) 後で立ち上げたら、やっぱりブラックアウト&フリーズ&再起動…って感じなので、明日改めて挑戦してみます(^O^) 挑戦する前に、一度リカバリーした方が安心かもですね…(~-~;)

No.6 08/11/18 22:56
青い空 ( qBSQl )

>> 4 ありがとうございます。 ガーン… ネジ外して掃除しました。(>_<) 緩めたら治るとかって単純にはいきませんか? ボードを傷めてしまったので… 少し緩めてあげればなおるかもしれませんよ.ファン取り付けるときは、均等にネジをしめて.あと、CPUとファンが接着してる部分をきれいにして熱伝導グリスを塗ったほうがいいですよ

• << 8 ありがとうございます! 明日にでも、もう一度ファンを外して回りの埃もチェックして、均等にネジを止めてみます(^O^) 熱電動グロスですか! 了解しました(^O^)

No.7 08/11/18 23:34
匿名さん0 

>> 5 直ったのかな? 上記の方々のアドバイスで修復無理な場合、まずは修復インストールを。それでダメなら再インストール もしかしたら掃除の時に基盤を… ありがとうございます。

今日は最初一回で立ち上がりまして、IEに接続していたら何だかいつもと具合が違って、ウィルススキャンをした所、常駐バスターでは何も発見出来なかったのですが…
少し納得いかず、シーマテックのオンラインスキャンにかけたらトロイの木馬にやられてしまってました…(ー'`ー;)

と、いった具合でトロイの駆除で今日は終了でした(T_T)
後で立ち上げたら、やっぱりブラックアウト&フリーズ&再起動…って感じなので、明日改めて挑戦してみます(^O^)
挑戦する前に、一度リカバリーした方が安心かもですね…(~-~;)

No.8 08/11/18 23:38
匿名さん0 

>> 6 少し緩めてあげればなおるかもしれませんよ.ファン取り付けるときは、均等にネジをしめて.あと、CPUとファンが接着してる部分をきれいにして熱伝… ありがとうございます!
明日にでも、もう一度ファンを外して回りの埃もチェックして、均等にネジを止めてみます(^O^)
熱電動グロスですか!
了解しました(^O^)

No.9 08/11/19 23:24
匿名さん0 

ご報告です!
皆さんにアドバイスいただいたように、今日、まずバッテリーを抜き、一度冷却ファンをはずして、ファン周りを掃除しまして、ネジを均等にきつくし過ぎないように止めてみました。
現在、フリーズする事もブラックアウトする事も再起動かかる事もなく順調に起動するようになりました!
本当にありがとうございました!!

だけど、全てやってから立ち上げてしまったので、原因不明のままなのがアホでした;;
普通は、ひとつやったらまず起動してみますよね(汗)

とりあえず、バッテリーは完全に×みたいですので、しばらくは抜きっぱなしで、いずれ購入を検討しようかと思います。

まだしばらく活躍してくれると嬉しいかぎりです^^

かわいがって大切に使おうと思います^^

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新