注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?

地球温暖化の深刻さ

レス92 HIT数 10582 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♂ )
08/11/15 01:42(更新日時)

最近地球温暖化が話題になっていますよね💦それによる影響を調べたらいろいろ大変なことになっているみたいです😨例えば、海面上昇❗このままの状態で温暖化が進行すると40年後には日本の砂浜の8割が消滅…60年後には日本の全ての砂浜が消滅するそうです😨もう海へ泳ぎに行くという慣習はきっとなくなっちゃいますね…😫それから気温の上昇❗このまま行くと100年後には冬がなくなるかもしれないそうです❗この100年間で地球の気温は最大で5.8度上昇するそうです⬆⬆😨😨夏には余裕で40度越えの毎日が続くそうです🔥他にも生態系の崩壊❗数々の島の水没❗食料.水不足❗オゾン層の破壊による紫外線の増加💦それによる人体への悪影響(例えばガンになる確率が急激に上がるとか…😨)などゾッとする問題ばかりです😨前までは地球温暖化に無関心でしたが、これは人類の存続をも脅かすことですよね⁉みなさん❗早く温暖化を止めないと大変なことになります😨極めて深刻な問題だと思っています❗若輩の僕がもの申したことをお許しください💦しかし、もうこうなった以上国民一人一人が温暖化問題の深刻さを理解し対策をとるしかありませんよね😨どうかみなさんの意見をお聞かせください🙏

No.884316 07/07/01 15:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 08/07/05 22:19
匿名希望 ( SZ8cj )

>> 25 100年後まで 生きてないから 温暖化なんて心配しなくて いいけど 現時点で 雪国は 積雪は 少なくと 雪崩が 発生してます 2… 自分に関係ないから心配しないの?

そういう考えは駄目です。

すこしでも動き出しましょう‼

No.52 08/07/06 13:19
匿名さん18 ( 20代 )

>> 1  落ち着きなさい。まず、百年間で地球平均気温が5.8度も上昇することははありえません。誕生して以来、地球は温暖化と寒冷化サイクルを47億年間… IPCC報告によると「地球の温暖化は疑う余地がない」、「人類が排出してきた温暖化ガスの濃度の上昇が、気候変動の原因であることはほぼ確実である」、「気候変動の速さと規模によっては、突然のあるいは非可逆的現象が引き起こされる危険がある」との結論を出しました。

また産業革命による工業化以前に比べて世界の平均気温が2度以上上昇すると取り返しのつかない重大な変化が起きると予測しています。すでに地球の平均気温は産業革命以後200年余りで0.76度上昇していて、大気中に排出されてる温室効果ガスの影響で、これから20年間に気温がさらに0.4度上昇すると予測されています。また、もしこのままなんの手もうたなければ、平均気温は今世紀末には最大6.4度上昇するとも予測されています。

• << 55 水蒸気は大気中で最も量が多い重要な温室効果ガスですが、濃度による気候変動への直接の影響はわずかです。世界中の科学者の知見が結集して出した報告で、気候変動は人間の活動による温室効果ガスの濃度上昇の影響がほぼ確実としています。 排出削減対象の温室効果ガスは、二酸化炭素、メタン、一酸化二窒素、フロン類です。温室効果の程度は種類によって異なり、二酸化炭素は最も影響が大きいというだけです。 人間活動による二酸化炭素排出の原因は化石燃料の燃焼、森林伐採など。メタンは家畜の排せつ、稲作、ごみの埋め立てなどで発生。一酸化二窒素は窒素肥料の使用、工業活動。フロン類は洗浄剤、エアコンなどの冷媒、発砲剤などに使用される自然界には存在しない人工物質です。 仮に万が一、どこかの国が以前言ってたように、気候変動の原因に人間の活動は、まったく関係ないなら、現実に熱波やハリケーン、集中豪雨が気候変動により頻発しても、「運命」「仕方ない」「関係ない」とただ脳天気に浸っているしかないのでしょうか

No.54 08/07/09 00:20
匿名さん38 

1970年代は世界的にこれから地球は氷河期になるって騒いでましたね。当時の学者達はどこ行ったんだろ?

地球温暖化のメカニズムはまだ解明されてませんよ。
温室効果ガスも温暖化の一因であるというだけ。太陽の活動や地磁気の変化なども温暖化の原因として考えられています。

温室効果ガスの影響と言っても90%以上は水蒸気によるもの。フロンなど他にも温室効果ガスがあるから、その内の二酸化炭素による影響ははっきり言って?です。

でも地球温暖化は産業が行き詰まったEU諸国にとっては絶好のビジネスチャンスとなる。特にアメリカ、中国、インド、日本に対して。

フランスは原子力発電設備を中国に売って1兆数千億円の荒稼ぎするそうです。中国にそんなもん売って廃棄物処理はどうするんだろうか?

No.55 08/07/09 08:59

>> 52 IPCC報告によると「地球の温暖化は疑う余地がない」、「人類が排出してきた温暖化ガスの濃度の上昇が、気候変動の原因であることはほぼ確実である… 水蒸気は大気中で最も量が多い重要な温室効果ガスですが、濃度による気候変動への直接の影響はわずかです。世界中の科学者の知見が結集して出した報告で、気候変動は人間の活動による温室効果ガスの濃度上昇の影響がほぼ確実としています。

排出削減対象の温室効果ガスは、二酸化炭素、メタン、一酸化二窒素、フロン類です。温室効果の程度は種類によって異なり、二酸化炭素は最も影響が大きいというだけです。
人間活動による二酸化炭素排出の原因は化石燃料の燃焼、森林伐採など。メタンは家畜の排せつ、稲作、ごみの埋め立てなどで発生。一酸化二窒素は窒素肥料の使用、工業活動。フロン類は洗浄剤、エアコンなどの冷媒、発砲剤などに使用される自然界には存在しない人工物質です。

仮に万が一、どこかの国が以前言ってたように、気候変動の原因に人間の活動は、まったく関係ないなら、現実に熱波やハリケーン、集中豪雨が気候変動により頻発しても、「運命」「仕方ない」「関係ない」とただ脳天気に浸っているしかないのでしょうか

• << 60 少し水蒸気に対して私の解釈が誤ってたみたいですので訂正しますが、現在、地球温暖化との関係で問題になっているのは人間活動によって増えている温室効果ガスの濃度です。水蒸気は量も多く重要な温室効果ガスですが、人間活動による大気中濃度への影響はわずかだということです。 今現在は人間活動以外の温室効果ガスを問題にしているのではなく、人間活動によって排出された二酸化炭素、メタンなど6種類の温室効果ガスを、まずは、なんとかしましょう、ということです。私はこの考えが反対派を排除しているとは思ってないです。あくまで現在、わかっている人間活動による原因を解決していこうという考えだと思います。 人間活動以外の温暖化の原因を否定しませんし、これからも提起されると思います。ただ、今はみんなの関心がある人間活動による原因の問題を待ったなしで解決するのが温暖化のスピードを抑え、将来を守る近道だと思います。それと国や企業の思惑はどうあれ、彼らの問題は皆さん、私たちが、ただしていけばいいと思います。

No.56 08/07/09 10:50
匿名さん48 ( 30代 ♂ )

>> 55 こんにちは🙇
ご意見に反対する訳では無いのですが…
その報告は反対派を排除してますよね😔
天文学者は観測の結果。太陽活動が激化してると言うし。
昔の事を研究してる学者は工業製品なんかなかった恐竜時代の方が、今より気温が高かったと言ってるし。
もちろん、人間活動も原因の一つだと思うけど…でも、それだけと思ってると危険だと思います。

ちなみに地球の気温は常に一定ではありませんでした😊
赤道まで氷に覆われ時代もあり、また高温で海水が干上がった時代もあるそうです。
いろいろな方面から研究し対策を講じて行く必要があると思います。

No.57 08/07/09 11:46
犬好きさん57 ( ♂ )

>> 56 世界中でいろんなデータが出てるのに、未だに人間活動のせいでは無いという人がいるのはビックリ😲

地球の歴史で、これほど化石燃料使用した時代があったでしょうか?これほど多様な物質を生み出した時代があったでしょうか?

No.58 08/07/09 17:31

>> 57 ゲッ👀びっくりはこっちだよ😲
理由説明するね😊

科学者はいろいろな角度から物事を考えてなくてはなりません。一方だけで決めるのは科学者でありません。

その2、私は人間活動が原因でないとは書いてません🙅他の原因もあり得るから、多角的に考えましょうと書いてるのです。レスよく読んでね📖👀

その3、私に対する明確な反論がなされてません。前述した通り恐竜の時代は赤道で10~20℃・極地で20~40℃以上は気温が高かったと考えられてます。その時代に誰が化石燃料使ってたのかな?フロンだしてたの誰だろう?普通に考えて自然現象ですよね😊
としたら、今はどうだろう?という事です。
もちろん、今の温暖化対策は大事なんですよ。でも、間違いでした、では困るので他の要因も考えてみよう✋という話しです。

まぁ、人間活動説はいろんな利権が動くのでお金になるけど、自然現象説はお金にならないから黙殺されてるけどね。

• << 65 多角的と云っても他の要因で人間が対処出来るものがあるのかな 人間活動以外に主な要因があるとしたら、温暖化対策必要無しですか? 環境汚染も重要な問題ですよね。 温暖化に特化した考え方がおかしいと云いたいんですか? 排出権とか矛盾は感じるけど、他国と足並み揃えなきゃ経済活動にも響いてくるでしょう。
  • << 69 それと恐竜の時代を持ち出しても意味無いでしょ。 人間活動の二酸化炭素排出や森林伐採などが相乗して地球環境は臨界点に近いんじゃないかなと想います。 科学的に云々というより、不安は持つべきじゃないけど、危機感は持つべきだと思う。

No.59 08/07/09 20:02

>> 58 あっ👀前述というのはわたしの48だよ🙇

No.60 08/07/09 22:19

>> 55 水蒸気は大気中で最も量が多い重要な温室効果ガスですが、濃度による気候変動への直接の影響はわずかです。世界中の科学者の知見が結集して出した報告… 少し水蒸気に対して私の解釈が誤ってたみたいですので訂正しますが、現在、地球温暖化との関係で問題になっているのは人間活動によって増えている温室効果ガスの濃度です。水蒸気は量も多く重要な温室効果ガスですが、人間活動による大気中濃度への影響はわずかだということです。

今現在は人間活動以外の温室効果ガスを問題にしているのではなく、人間活動によって排出された二酸化炭素、メタンなど6種類の温室効果ガスを、まずは、なんとかしましょう、ということです。私はこの考えが反対派を排除しているとは思ってないです。あくまで現在、わかっている人間活動による原因を解決していこうという考えだと思います。

人間活動以外の温暖化の原因を否定しませんし、これからも提起されると思います。ただ、今はみんなの関心がある人間活動による原因の問題を待ったなしで解決するのが温暖化のスピードを抑え、将来を守る近道だと思います。それと国や企業の思惑はどうあれ、彼らの問題は皆さん、私たちが、ただしていけばいいと思います。

• << 62 [追記] もちろん人間活動以外による二酸化炭素やメタンの排出も否定しません。まずは今わかってる人間活動による温室効果ガスを削減しましょう。人類の歴史の中で低炭素社会などの実現は、まったく無駄にはならないと思いますし、人間のエゴとのたたかいは将来残って良い結果になると信じています。

No.61 08/07/09 22:36
めごもん ( 20代 ♀ aoPmj )

はじめまして。この時期なのに、まだ蝉の鳴き声を聞かない夏は生まれて初めてです。テレビや本で、生物がどんどん絶滅していってる事実は理解してはいたものの、この時期に、蝉のあのうるさい声が聞こえないという、あたし自身が五感と経験で感じる危機感です。地球がどんなに悲鳴をあげても、雑念、欲望、鬱にまみれた人間、自分にはそんな小さなメッセージでしか届かないものなんですね。明日の朝は蝉の声で目覚めたいな。とりあえずこの瞬間に自分が出来る事は、エアコンを付けないという事しかない。ほんとに小さい。人間ももちろん含めて、今生きているものが死に絶えてしまわない確率、今の人間のレベルのままだと何%!?確率アップに貢献できる勇気ってけっこういると思うんです。体力面も精神面も。その元気、このスレッドでもらえたような気がしました。

No.62 08/07/09 22:39

>> 60 少し水蒸気に対して私の解釈が誤ってたみたいですので訂正しますが、現在、地球温暖化との関係で問題になっているのは人間活動によって増えている温室… [追記]
もちろん人間活動以外による二酸化炭素やメタンの排出も否定しません。まずは今わかってる人間活動による温室効果ガスを削減しましょう。人類の歴史の中で低炭素社会などの実現は、まったく無駄にはならないと思いますし、人間のエゴとのたたかいは将来残って良い結果になると信じています。

No.63 08/07/09 23:10
匿名さん37 

気候変動は大気中より海中からおこっているんじゃないの?

報道は二酸化炭素説一辺倒だけど、地熱説はかなり信憑性があると思うけどなぁ。

地球活動の地熱によって、氷河期以来冷やされていた海中に長年にわたり蓄積されていき、大気中にまで影響を及ぼすようになった。
って事だったと思うけど、二酸化炭素などによる魔法瓶説よりも遥かに信憑性があると思うよ。

もう少し語られてもいい話だと思うんだけどなぁ。何でだろ?

原因が定かでない以上、あらゆる可能性を考えるべきだと思うんだけど、本気で考えられているのかなって思う。

No.64 08/07/09 23:37

>> 63 では、割合的には、二酸化炭素説と地熱説と何対何で温暖化を招いてると思われますか?二酸化炭素説がもしあまり関係のないものなら、もうどうしようもないって事ですよね…。うう…。あ、でも宇宙コロニー的な所で生きてますかね?!子孫たちは。すみません話ズレました。

• << 66 それは自分の主観でいいの? それだったら7:3くらいの割合で地熱説かな。 だからと言って自分も二酸化炭素説を完全否定する訳ではないんだけどさ。 環境対策、環境対策と言いながら、確実とされた訳ではない二酸化炭素説をあまりにも皆信じ過ぎていないか? 自分としてはもっと色んな情報を集めていくべきだと思うんだけど、なんかシラケちゃうんだよね。 まぁ自分は説明下手だけど、地熱説はかなり信憑性があると思うから一度調べてほしいな。 その上でもっと色んな可能性を探るべきだと思うよ。

No.65 08/07/10 00:00

>> 58 ゲッ👀びっくりはこっちだよ😲 理由説明するね😊 科学者はいろいろな角度から物事を考えてなくてはなりません。一方だけで決めるのは科学者であり… 多角的と云っても他の要因で人間が対処出来るものがあるのかな
人間活動以外に主な要因があるとしたら、温暖化対策必要無しですか?
環境汚染も重要な問題ですよね。
温暖化に特化した考え方がおかしいと云いたいんですか?

排出権とか矛盾は感じるけど、他国と足並み揃えなきゃ経済活動にも響いてくるでしょう。

• << 67 大丈夫❓ 自然現象なら研究、対策も考えずに諦めるの❓ それで科学の進歩は何処にあるの❓ 環境対策が無意味なんて書いてないよ❓ しかも、また人の意見に有効な反論出来てないよ❗ 本当にレス読んでから書いてる❓ 反対意見の人とのやりとりは否定しないけど、こうゆうカラミ方は荒れるだけだから止めて下さい。 貴方の推定でなく、私の書いた事に対して反論して下さい。 あっ それと利権は排出権とかだけでなく、もっと複雑に巨額が動いてるから、ここはそれを書く場でないから書かないけど、調べてみてね。

No.66 08/07/10 00:07
匿名さん37 

>> 64 では、割合的には、二酸化炭素説と地熱説と何対何で温暖化を招いてると思われますか?二酸化炭素説がもしあまり関係のないものなら、もうどうしようも… それは自分の主観でいいの?
それだったら7:3くらいの割合で地熱説かな。
だからと言って自分も二酸化炭素説を完全否定する訳ではないんだけどさ。

環境対策、環境対策と言いながら、確実とされた訳ではない二酸化炭素説をあまりにも皆信じ過ぎていないか?

自分としてはもっと色んな情報を集めていくべきだと思うんだけど、なんかシラケちゃうんだよね。

まぁ自分は説明下手だけど、地熱説はかなり信憑性があると思うから一度調べてほしいな。
その上でもっと色んな可能性を探るべきだと思うよ。

• << 70 レスありがとうございます!!そっか…地熱説。このスレッドにきたきっかけは61でいった蝉なんですが、温暖化について二酸化炭素のイメージしかもってなかったです。他のレスでも色々とりだたされてますね。温暖化について深く知れてやっぱり良かった!!あ、あと途中で冷めちゃうとか、説明下手とか全然感じませんでしたよ?紳士な方だと思いました!!早速地熱説、ググります!
  • << 71 同感です✋ たくさん説があるのに(48参考にして下さい)検証されずに盲目的に温室効果説を信じてる人が多いです。 もちろん、原因の一端ではあると思いますが… 人類の存亡に関わるところなので、あとから間違いでした、では取り返しがつきません。 いろいろな研究が行われても良いと思います。

No.67 08/07/10 00:21

>> 65 多角的と云っても他の要因で人間が対処出来るものがあるのかな 人間活動以外に主な要因があるとしたら、温暖化対策必要無しですか? 環境汚染も重要… 大丈夫❓
自然現象なら研究、対策も考えずに諦めるの❓
それで科学の進歩は何処にあるの❓
環境対策が無意味なんて書いてないよ❓
しかも、また人の意見に有効な反論出来てないよ❗
本当にレス読んでから書いてる❓
反対意見の人とのやりとりは否定しないけど、こうゆうカラミ方は荒れるだけだから止めて下さい。
貴方の推定でなく、私の書いた事に対して反論して下さい。
あっ それと利権は排出権とかだけでなく、もっと複雑に巨額が動いてるから、ここはそれを書く場でないから書かないけど、調べてみてね。

• << 72 あなたも読んでない どこに諦めると書いてますか? 人間で対処出来るものなら対処すれば良いけど、人間活動を見直すことも難しいのに自然現象なら尚更難しいでしょう。 おやすみなさい💤

No.68 08/07/10 00:27
あ ( 40代 ♂ fbrT )

みんな自分の金の事しか考えてないから‼そろそろテロに賛成。

No.69 08/07/10 00:29

>> 58 ゲッ👀びっくりはこっちだよ😲 理由説明するね😊 科学者はいろいろな角度から物事を考えてなくてはなりません。一方だけで決めるのは科学者であり… それと恐竜の時代を持ち出しても意味無いでしょ。

人間活動の二酸化炭素排出や森林伐採などが相乗して地球環境は臨界点に近いんじゃないかなと想います。

科学的に云々というより、不安は持つべきじゃないけど、危機感は持つべきだと思う。

• << 73 何故、無意味❓ 地球のサイクルの一環でしょ❓ その延長線上に人類がいるのですよ。 過去の事を知り原因をつきとめるのは普通に基本ですよ。 で、危機感を持ってどうしたいの❓ 結局、それを払拭するには研究して対策を講じるしかないのでは、これを科学と呼ぶのですよ(ちょっと極論)。他にどのような方法が❓

No.70 08/07/10 00:33

>> 66 それは自分の主観でいいの? それだったら7:3くらいの割合で地熱説かな。 だからと言って自分も二酸化炭素説を完全否定する訳ではないんだけどさ… レスありがとうございます!!そっか…地熱説。このスレッドにきたきっかけは61でいった蝉なんですが、温暖化について二酸化炭素のイメージしかもってなかったです。他のレスでも色々とりだたされてますね。温暖化について深く知れてやっぱり良かった!!あ、あと途中で冷めちゃうとか、説明下手とか全然感じませんでしたよ?紳士な方だと思いました!!早速地熱説、ググります!

• << 75 ありがとう。 まず環境対策ですべき事は、自分で調べるという事から始めるという事が大事だと思うよ。 エアコンの温度設定を我慢したりもすればいいし、大気を汚さないのもいい。 だけど何でそれだけの事が出来るのに、自分で調べるという事を疎かにし過ぎている事が凄く気になっていたんだよ。 気候変動は誰にとっても、勿論自分にとっても憂慮すべき問題だからね。

No.71 08/07/10 00:34

>> 66 それは自分の主観でいいの? それだったら7:3くらいの割合で地熱説かな。 だからと言って自分も二酸化炭素説を完全否定する訳ではないんだけどさ… 同感です✋
たくさん説があるのに(48参考にして下さい)検証されずに盲目的に温室効果説を信じてる人が多いです。
もちろん、原因の一端ではあると思いますが…
人類の存亡に関わるところなので、あとから間違いでした、では取り返しがつきません。
いろいろな研究が行われても良いと思います。

• << 76 全くその通りですね。 出来る事の一つに『自分で情報を集める』という事を加えるべきだと思うんだけどね。 その上でもっと深い議論が見てみたいな。 自分は環境スレはROM専がほとんどだけど(知識が乏しいので…)

No.72 08/07/10 00:37

>> 67 大丈夫❓ 自然現象なら研究、対策も考えずに諦めるの❓ それで科学の進歩は何処にあるの❓ 環境対策が無意味なんて書いてないよ❓ しかも、また人… あなたも読んでない

どこに諦めると書いてますか?

人間で対処出来るものなら対処すれば良いけど、人間活動を見直すことも難しいのに自然現象なら尚更難しいでしょう。

おやすみなさい💤

• << 74 書いてるじゃん💧 「他の要因で人間が対処できるのあるか」って…。 あっ、もう寝たのか😪 おやすみなさい😪💤

No.73 08/07/10 00:43

>> 69 それと恐竜の時代を持ち出しても意味無いでしょ。 人間活動の二酸化炭素排出や森林伐採などが相乗して地球環境は臨界点に近いんじゃないかなと想い… 何故、無意味❓
地球のサイクルの一環でしょ❓
その延長線上に人類がいるのですよ。
過去の事を知り原因をつきとめるのは普通に基本ですよ。
で、危機感を持ってどうしたいの❓
結局、それを払拭するには研究して対策を講じるしかないのでは、これを科学と呼ぶのですよ(ちょっと極論)。他にどのような方法が❓

No.74 08/07/10 00:52

>> 72 あなたも読んでない どこに諦めると書いてますか? 人間で対処出来るものなら対処すれば良いけど、人間活動を見直すことも難しいのに自然現象な… 書いてるじゃん💧
「他の要因で人間が対処できるのあるか」って…。
あっ、もう寝たのか😪
おやすみなさい😪💤

No.75 08/07/10 00:57
匿名さん37 

>> 70 レスありがとうございます!!そっか…地熱説。このスレッドにきたきっかけは61でいった蝉なんですが、温暖化について二酸化炭素のイメージしかもっ… ありがとう。

まず環境対策ですべき事は、自分で調べるという事から始めるという事が大事だと思うよ。

エアコンの温度設定を我慢したりもすればいいし、大気を汚さないのもいい。
だけど何でそれだけの事が出来るのに、自分で調べるという事を疎かにし過ぎている事が凄く気になっていたんだよ。

気候変動は誰にとっても、勿論自分にとっても憂慮すべき問題だからね。

No.76 08/07/10 01:10
匿名さん37 

>> 71 同感です✋ たくさん説があるのに(48参考にして下さい)検証されずに盲目的に温室効果説を信じてる人が多いです。 もちろん、原因の一端ではある… 全くその通りですね。

出来る事の一つに『自分で情報を集める』という事を加えるべきだと思うんだけどね。

その上でもっと深い議論が見てみたいな。

自分は環境スレはROM専がほとんどだけど(知識が乏しいので…)

No.77 08/07/10 01:30

>> 76 いえいえ、地熱説は確かに検討していく価値が充分だと思います。
また、明日以降にでも良かったら、お暇な時に意見交換して下さい🙇

あれっ👀もう明日になってる💦

失礼しました🙇

No.79 08/07/10 11:05
匿名さん79 

>> 78 だったらまずあなたが率先していなくなれば?

No.80 08/07/10 12:07

確かに太陽活動、地熱、二酸化炭素、いろんな原因の議論はありますが、IPCCや京都議定書や洞爺湖サミットなどでやった議論は温室効果ガスが地球の大気に影響を与えているという説です。太陽から降り注ぐエネルギーは地球を暖めます、暖められた地球表面は赤外線を放射し熱を逃がしますが、大気の層があるため大気中の一部の気体が吸収して暖まり、その熱で地球表面の平均温度は約14度に保たれています。この現象が「温室効果」で温室効果をもたらす気体が「温室効果ガス」です。このガスが大気中に増えて温暖化になっているから人間活動によるガスを削減するという議論です。※もし大気がなければ平均温度はマイナス19度と推定されてます。

いま、世界の科学は太陽光や太陽熱、風力、小水力、地熱、バイオマスなど自然から生み出されるエネルギーを利用するという流れになってきています。本来これは自然に存在する人間の当たり前の道だと思います。今までは人間のエゴにより自然界から搾取し続けてました、そして残念ながら日本は化石燃料と原発に依存しすぎです。私たちは自然(資源)に生かされていることを学び、少なくともここは待ったなしで正すべきだと思います。

No.81 08/08/12 07:40
匿名さん81 ( ♀ )

人間は破壊 生産活動を続け自ら破滅へ。
人間のせいにしろ他の要素もあるにしろ異常気象 食糧危機 病気などに脅かされるなら、安楽死させて欲しい。

No.82 08/08/12 13:06

>> 81 古より受け継がれてきた命を現代に生きる私たちが諦める訳にはいかない。

No.83 08/11/09 08:31
家事の達人83 

地球温暖化を防止するなんて無駄な事考えるのはやめなさい。地球が誕生してから何億年、何十億年、何百億年と過ぎてその間に何度となく暖かくなったり寒くなったりして来た。その間に地球上の生物も何度となく変わって来た。たまたま今はそこに人間がいるだけでしょ。大きな地球の歴史の変わり目なんじゃないのかな?それとも地球上の生物が人間を排除し始めたのかも知れないよ。地球にとって諸悪の根元は人間だもんね。人間は地球を壊しても治さないからね。あと50年この地球が今のままであればそれでいいです。50年後には俺は多分死んでいるから。

No.84 08/11/09 19:42
匿名希望 ( SZ8cj )

>> 83 それって酷くないですか?

自分がよければそれでいいなんて考えはすぐに捨ててください。

無謀だから何もしないなんてことではなく、今まで自分たち人間がおかしてきた地球を、罪のない生命体までをも妨害してきた人間だからこそできる最大の償いではないのですか。

No.85 08/11/09 21:36
家事の達人83 

>> 84 人と呼ばれる生物がこの地球に誕生して何億年過ぎたんでしょうね?産業革命が起こる前まではそれなりに地球に優しい地球のリズムと同じ生活をしていたんでしょうね? それが化石燃料を燃やして、排気ガスを撒き散らして、化石燃料を使い果たしたら地球の奥底からウランだとか訳のわからない人体に有害なモノも取り出してどこが地球に優しいのですか?どこまで地球をほじくり返すのですか?誰か今まで地球に恩返ししましたか? 掘った化石燃料を返しましたか?痛めつけるだけ痛めつけて、これからもまだまだ地球を壊すんでしょ?だから本当に地球が壊れる前に死ねる俺は幸せ者だと思います。

No.86 08/11/09 23:20
匿名さん86 

>> 85 補足。しかし自分個人の意見です。

科学・医療が発達し寿命が延び、人類の増加は自然界で言えば「異常繁殖」の状態。
昔は戦争・飢饉・自然災害・疫病等が人類の異常な増加を抑えていた。

地球は人類の為だけに存在するものなのだろうか?
増え過ぎた人類の食料の為に大量の家畜が飼われ、先進国では残飯が溢れ、満点の星空より大量のイルミネーションを有難がり…

「人一人の命は地球よりも重い」
なら人類の欲の為に地球がはかいされるのは人類にとって本望なのではないか?

マスコミは日本の人口減少を問題とし、エコだと騒ぐ。
おかしくないか?

No.87 08/11/10 05:17
家事の達人83 

>> 86 主さんや、匿名さん等の考えは素晴らしい事です。温暖化防止のために何を考えて何をすべきか? でっ!? 今出来る事はなんですか? 地球は、少しずつ、破滅じゃなくて新しい歴史を作る為に変わって行きます。 化石燃料を使わない生活をするのですか? 電気を使わない生活をするのですか? これを世界中の人がすれば地球温暖化のスピードはちょっとだけ遅くなるでしょうね!

No.88 08/11/14 01:12
隼人 ( 10代 ♂ ZqAW )

スレ主です😃このスレをたててからもう2年たったんですね💦あれから温暖化は少しは良くなったんでしょうか❓まあ良くも悪くもって感じかな😩
今日学校の授業で先生が環境問題についての話をしたので、ちょっと書きます🙌
日本は京都議定書で定められた量まで二酸化炭素を減らせてない❗(確か-14%に引き上げられたんだっけ…)と言われていますが、実はもう減らせるギリギリまで減らしているそうですよ。
日本は世界で最も温暖化対策の技術が進んだ国です。二酸化炭素の排出量を抑える車の開発や、工場や企業への二酸化炭素の排出への規制、CMでのストップ温暖化の訴えや、高レベルの省エネを実現した電化製品の開発など…これだけの対策を行っているのは地球温暖化をはじめ様々な環境問題の主要な原因となっている先進国の中でも日本だけです😔💨一番二酸化炭素を出している国はアメリカ🇺ですが、アメリカはほっとんど温暖化対策をしていません。それ以前に京都議定書を批准しない、温暖化を止めようという意識なんてない国ですよね💦

次のレスに続きます➡

No.89 08/11/14 01:36

続き

一番の原因であるアメリカが何にもしてないのに、経済を切り詰めて温暖化対策をしている日本に「もっと二酸化炭素減らせ😲」なんて言うのは無茶な話です。今度さらに二酸化炭素削減目標が-14%になりましたが、現状、日本🇯はその目標を達成するのは不可能と言われています。しかしこれの解決策は簡単なこと☝アメリカ🇺が二酸化炭素を減らせばいいんです。アメリカと日本では二酸化炭素を減らせる比率が違います🙅アメリカが1%二酸化炭素を減らすのは、日本が二酸化炭素を減らす量の何倍にも匹敵します。つまりアメリカが二酸化炭素を減らせば世界規模でかなり二酸化炭素を削減出来るうえに、日本や各国の削減ノルマもぐっと下がります👍↙しかし現状は違いますよね💦サミットとか国際会議とかではどの国も「温暖化を食い止めるため対策をします。貢献します。」ともっともらしい事言って削減目標掲げてるけど、有言実行している国はほんの一握りです😩アメリカ🇺や中国🇨等は排出量をバンバン増やしてます💦この点で京都議定書や温暖化についての国際会議は“詐欺だ”と言われています。的を射てると思います💦

➡次のレスに続きます

No.90 08/11/14 01:57

続き

前レスで書いた通り簡単に温暖化を改善出来る方法はあるのに、京都議定書や国際会議はそれについて話がされてないそうです😣気づいてないのか❓わかってて知らんぷりしてるのか❓わかんないですけどね💦これは国を動かす政治家達がおバカだって言わざるを得ません。最近じゃ、二酸化炭素を排出できる権利なるものが何億円もの額で売買されているらしいじゃないですか💦アメリカ🇺はこの権利を日本🇯の工場や企業に売っているそうですよ😩二酸化炭素を削減すべく取られている措置なのかもしれませんが、温暖化対策はに繋がりませんよね。無意味です🙅二酸化炭素出すのにお金使うんだったら、もっと他に使うべき対象はたくさんあるはずです。悪く言っちゃえば、日本ってアメリカに利用されてるだけのような気がします💦おかげで何にもしてないアメリカには何億もの金が入ってくる、温暖化対策をしている日本は莫大なお金が流出&二酸化炭素の排出量が上がる。なんにでもお金が絡んでいます😩そして日本は二酸化炭素を削減出来てないのを責められる…普通に考えたら明らかにアメリカが原因なのに、国を動かす人は気づいてないんでしょうか❓

➡次のレスに続く

No.91 08/11/14 02:26

続き

せっかく日本は温暖化対策のノウハウを持っているのだから、その技術を生かしたエコ製品を中国🇨やアメリカ🇺など排出量の高い国に売って使わせるべきです。国内で切り詰めて排出量を削減することよりずっと効果的だと思います。既に行っている企業もあるそうですが、政治家のおじさん達は具体策を全然行ってくれませんね😩二酸化炭素排出の権利の売買なんて馬鹿なことやってないでもっと柔軟に考えれば解決策も見えるくるはずなのに💦政治家が変わらないと何にも変わらないです😩

長々と書きましたが、温暖化の知識としてためになる話を授業中にしてくれました😃学校の先生が改善策を見抜いているのに日本の政治家がなかなか改善策を打ち出せないのが現状です😥
一人一人がエコ対策をするのは大切なことです😃が、日本🇯だけじゃもう限界💦他の先進国特にアメリカ🇺が減らさないとダメなんです。温暖化が止められなくなり人類やたくさんの生物の絶滅を食い止められる臨界点まであと40年くらいかな❓💦(根拠ナシの予想ですが💦)地獄絵図を見たくないのはみんな同じだと思います❗
こんな現状はあるけれど、これからもエコに関心を持たなきゃいけないなと思いました🌏

No.92 08/11/15 01:42
匿名さん86 

日本はアメリカの言いなりになってるし、アメリカも日本を言いなりにさせられるのを分ってるからね~。

日本への要求はすごいよ。
毎年
「日本にこういう風にしてほしい」
と、要望書が届いて、結果、その通りになっているそうで…。

低燃費車や電気自動車。結構だけど、価格が高すぎて庶民には無理。
大企業が本気なら、もっと安い価格で、いっその事日本中の車を換えてしまう程にする事も可能だと思う。
けどそれをしないのは、やっぱり金儲け主義が主体だからでしょう。
政治家や大企業。やってることが矛盾してるのに、それに気付かない国民もどうかと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧