注目の話題
パパ活と間違えられる
怒られた意味がわかりません。
婚約者と別れました

長文です。とても心配です💧

レス21 HIT数 3916 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
08/03/05 23:50(更新日時)

2匹と暮らし始めて1年たたないうちに1匹を交通事故で亡くしました。私の勝手な思い込みで部屋で飼うのなんてかわいそぅと思い込みでねこちゃん達の行きたい所へ行かせてて事故にあったので、もぅ2度とあんなつらい思いしたくないし、死んでしまったねこちゃんのためにももぅ1匹を室内飼いに変えたつもりでいたんですが発情期なのか?子供達が外へ行く時一緒に出てしまいました。しかし今まで外でいたねこちゃんの行動範囲がわからず探しても、みつかりませんでした。その日は帰ってこず、次の日は大雨…生まれて始めて外で1晩すごし不安だろうと思っていた矢先何気に振り返ると、びちょびちょになった愛猫が…体を拭いて様子を見てましたがまったく動く気配もなく寝入っていましたが、ご飯も食べないし鳴かないし朝病院へ。先生のはなしでは精神的なショックだろうと言う事で、血液検査と点滴で帰ってきましたが、いまだ水分も何も口にしていません。トイレは1回連れて行くとしていました。ほんとに精神的だけでこんなに変わってしまうんでしょうか?もぅ丸1日こたつの中です。

タグ

No.879449 08/02/28 12:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/02/28 13:04
猫好きさん1 

主さんこんにちは。
猫ちゃん心配ですね。もし間違ってたらごめんなさい。別のスレで相談されてました❓私は「病院へ行ってください」と言ったものです。

猫ちゃんは女の子ですよね。避妊はされてないのですか❓外に出るまでぐったりしていなかったのなら、何らかの病気(風邪など)かもしれません。病院で検査した結果は出ましたか?あまり納得のいく診察でなかったのなら、違う病院にも行ってくださいね。動物は、話出来ないので主さんが気をつけてあげて、大変でしょうけど今は猫ちゃんの具合が良くなること考えて大切にしてあげてください。

また経過教えてください。

No.2 08/02/28 14:00
匿名さん0 ( ♀ )

よかったです。この前も話を聞いて頂き、病院へ行ったむね等おへんじしたかったのですがどうすればいいのかわからず又書かせて頂きました。今もここにこうやってかけばわかってもらえるのわかりません。が又読んでもらえる事を祈り今の経過をかかせて頂きます。
病院では怪我もしていないし血液検査の結果も悪くないので2、3日様子みてればすっかり元気なるはずと言われましたが、今なお動く気配なしです。名前を呼ぶと目をなんとか開けてゴロゴロとのどを鳴らしてくれますが…💧水分も取る様子ありません。病院が近くにそこしかないので、困っています。

• << 4 そうですか。猫ちゃん心配ですね😭。 ちょっと調べてみたのですが、 確かに強いストレスを受けて、食欲がなくなったりすることもあるようですが、外出してから、ぐったりしているということが心配です。 怪我がなくても交通事故や、何か食べてはいけないものを食べたなど、病気の可能性もあります。そうでないことを心から祈りますが、あまり何日も(2日もたてばかなり心配です。)水も飲まないようでしたら、病院に電話して聞いてもいいですし、時間が許すなら電車に乗ってでも違う病院でもう一度見てもらう方がと思います。病院に行った時、点滴を受けてるので水分とごはんは多少大丈夫でしょうけど、ずっとコタツに入っているのなら、低温かもしくは切ってくださいね。脱水しちゃいます。好きなベットでもあればそこでやすむのが一番ですが、寒くなり過ぎないようにしてあげてください。 猫ちゃんが一日でも早く回復するよう、祈ります。 主さんも体壊さないようにしてくださいね。

No.3 08/02/29 00:20
匿名さん3 

>> 2 発情期に脱走したなら高確率で妊娠してます。
何かの病気に感染した確率も低くはないです。
多分強姦型の交尾を夜通しやって動揺してるだけですが、
落ち着いたら不妊手術と恐らくは自動的にセットとなる堕胎をして下さい。
手術もせず放し飼いにして一匹殺してまた脱走‥
正直無責任さに怒りが込み上げます。

No.4 08/02/29 00:45
猫好きさん1 

>> 2 よかったです。この前も話を聞いて頂き、病院へ行ったむね等おへんじしたかったのですがどうすればいいのかわからず又書かせて頂きました。今もここに… そうですか。猫ちゃん心配ですね😭。
ちょっと調べてみたのですが、
確かに強いストレスを受けて、食欲がなくなったりすることもあるようですが、外出してから、ぐったりしているということが心配です。
怪我がなくても交通事故や、何か食べてはいけないものを食べたなど、病気の可能性もあります。そうでないことを心から祈りますが、あまり何日も(2日もたてばかなり心配です。)水も飲まないようでしたら、病院に電話して聞いてもいいですし、時間が許すなら電車に乗ってでも違う病院でもう一度見てもらう方がと思います。病院に行った時、点滴を受けてるので水分とごはんは多少大丈夫でしょうけど、ずっとコタツに入っているのなら、低温かもしくは切ってくださいね。脱水しちゃいます。好きなベットでもあればそこでやすむのが一番ですが、寒くなり過ぎないようにしてあげてください。
猫ちゃんが一日でも早く回復するよう、祈ります。
主さんも体壊さないようにしてくださいね。

No.5 08/02/29 01:07
匿名さん0 ( ♀ )

そうですね。私のせぇで…💧わかってますがとにかく今の状態では行けないと思い違う病院へ行ってきました。発情期だから家から飛び出したのかはわかりませんが、元のように元気になったら手術することを先生にお願いしてきました。病院で少しご飯を上手に食べさしてもらい家に帰ってからも少し自分からご飯の置いてある所まで行ったり(食べたり飲んだりはしてません)と少し気持ちも落ち着いてきたように思います。違う病院でも検査結果に異常はなく様子を看ることになりました。早く元気になってほしいです。いろいろ聞いて下さってありがとうございました。来月は1歳の誕生日です。

No.6 08/02/29 02:14
猫好きさん1 

>> 5 別の病院に行ったのですね。体には異常なさそうでホッとしました😃今は猫ちゃんが早く回復できるように頑張って、良くなったら色々考えましょう。
病院ではご飯たべたのですね。今も食べたい意志はあるみたいなので良かったです。
様子見て変わったことがあれば病院にすぐ連絡してね。

お子さんもいらっしゃる様ですし、落ち込んで自分を攻めてばかりいては精神も体も持ちません。回復しようと頑張ってる猫ちゃんもあなたが必要なのですよ

No.7 08/02/29 06:35
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 朝起きるとニャー😺と私の所へきてくれました。すごくうれしいです❤
ご飯もいつものように私の足元にスリスリ😃少しですが自分から食べてくれました。これからどんどん元気に回復することを願ってます。又いろんな意見よろしくお願いします。

No.8 08/02/29 09:04
猫好きさん1 

>> 7 良かった😂だいぶ回復しましたね!
やはり精神的なショックがあったのかも知れませんね。

この調子だと、夜には戻ってそうですね😺

頑張れ😺ちゃん!

No.9 08/02/29 22:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 随分朝に比べると元気になってきました。昼頃には自分でトイレにも行くようになったし、外に出たいと自分が今まで出掛けていたドアの前に座って鳴いたりしていました。もちろん、まだまだ食欲もないし、完全ではありませんがほんとにいい方向にむいていると思うので、よかったです。うんちが全然出てないんですがそれはほとんど食べてないからでしょうか?お腹をさするとかしたらいいんでしょうか?アドバイスお願いします。それともう1つあれ!?と思うことがあります。体力がないからでしょうか後ろ足のつけね辺りに力がはいらないのか、20cmぐらいの段差もそっと前足でゆっくり降りたりします。病院ではレントゲンなどはとる必要なし。と言われたんですがそれは先生が見て触って大丈夫と判断したんですか?受付でもしかしたら事故にあっているかもしれない。とは伝えましたが外傷がないのでしない。というだけなんでしょうか?又不安になりました。

• << 11 足の様子はいかがでしょうか? 犬も猫もですが、何かのきっかけ‥例えば、不本意にどこかから落ちた。とか、何かを踏んで足裏が痛かった等々の時、ビックリした等という精神的な理由で怪我も異常も無い足を引きずる事があります。 それとは別で、私の飼い猫は、小さい頃後ろ足を引きずっていましたが、筋肉の発達と共に、正常な歩行になりました。 (拾い猫の為、発育不良だった) 歩行に違和感がある場合、上記の様に心配無い場合の他にも色々な理由も考えられます。 継続的で回復しない、又は、どうしても心配。というのであれば精密検査をお願いしてみてはいかがでしょうか? 気休めにはなります^^ 2件獣医さんを回られて、何の処置も無かった様なので、きっと上に書いた様な心配の無いケースだと思いますよ。

No.10 08/03/01 01:04
猫好きさん1 

>> 9 こんばんは。
良い方向に向かっているようですね。良かったです。
ウンチがでないのは、食べてないからでしょうね。フードを毎日規則正しく食べていても、一日くらいウンチでない時もあります。昨日少しと今日もまだ少ししか食べていないなら出ないかもしれません。
それと、足ですが、地面に足をつけていない(びっこ引いている)まではないですか?もし、主さんが猫ちゃんの後ろ足の付け根触ってみて、痛そうな声(ギャー)を出したら怪我をしているかもしれませんね。猫はたとえぐったりしていても痛い部分に触られるとギャーギャー鳴きます。多分怪我したかもしれないと言ったなら、普通の先生は触って見るのでレントゲンは取らなかったのかもしれませんね。猫ちゃんが痛そうにしたら病院へ行ってくださいね。今は回復段階で猫ちゃんも頑張っている最中。触られるのが好きな猫ちゃんだったら、なでなでしてあげて、嫌いな猫ちゃん(うちはあまり好きではないです💧)ならさりげない態度で様子みてあげてくださいね。また様子教えてくださいね。

No.11 08/03/03 16:54
クロタ ( zYwI4 )

>> 9 随分朝に比べると元気になってきました。昼頃には自分でトイレにも行くようになったし、外に出たいと自分が今まで出掛けていたドアの前に座って鳴いた… 足の様子はいかがでしょうか?

犬も猫もですが、何かのきっかけ‥例えば、不本意にどこかから落ちた。とか、何かを踏んで足裏が痛かった等々の時、ビックリした等という精神的な理由で怪我も異常も無い足を引きずる事があります。
それとは別で、私の飼い猫は、小さい頃後ろ足を引きずっていましたが、筋肉の発達と共に、正常な歩行になりました。
(拾い猫の為、発育不良だった)

歩行に違和感がある場合、上記の様に心配無い場合の他にも色々な理由も考えられます。
継続的で回復しない、又は、どうしても心配。というのであれば精密検査をお願いしてみてはいかがでしょうか?
気休めにはなります^^

2件獣医さんを回られて、何の処置も無かった様なので、きっと上に書いた様な心配の無いケースだと思いますよ。

No.12 08/03/04 01:01
猫好きさん1 

その後、猫ちゃんの具合どうですか?
食欲もでましたか?

No.13 08/03/05 01:21
匿名さん0 ( ♀ )

なかなか返事できず、すいません。足ももぅすっかり❓よくなったようで、家からどう脱出したらいいか…と考えているようです。食欲ももと通りになり、今月末頃には手術しようかと思っています。病院の先生も末頃にはまったく問題ないとの事なので。まだはっきりお腹にあかちゃんができたかどうかもその時に検査してもらうんですが、やっぱり相当な数のあかちゃんできるんですか?昔飼っていたねこちゃんは6匹で2匹はうまく産めなかったので死んでしまいました。心のどこかで産ませてあげたい。と思っています。やっぱり産ませない方がいいんでしょうか?又悩んでいます。

No.14 08/03/05 02:05
名無しさん ( zYwI4 )

>> 13 必ず飼いきれる保障、若しくは里親が見つかる保障はあるんでしょうか?

無いのなら悩む必要は無いのでは?

No.15 08/03/05 06:59
匿名さん3 

はっきり言って今の猫余りの時代に子猫を産ませるのは大量虐殺と変わらないよ。
今の猫に子猫を産ませたいばっかりに子猫やその子猫の生きる権利すら奪う事になる。
現に今の子の兄弟の半分は死んでるし。
と言うか親猫もそんなだらしない飼い方してたの‥

No.16 08/03/05 09:04
猫好きさん1 

体調も良くなり本当に良かった😃今月末に避妊手術受けるのですね。1才なんで体もできて、ちょうど良い時期かも知れませんね!

妊娠しているかもということですが、私も里親に出すあてがあるか、主さんが室内で育てれるのであれば良いと思いますが、猫は複数子供産みますから全て面倒みるとなるとお金の面でかなり負担になります。産ませてあげたい気持ちもわかりますが、それが必ずよい結果になるとは限らないですよ。
妊娠していなければ良いですが。

No.17 08/03/05 10:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 16 まだ検査してみないとわかりませんが、やっぱり手術する事にしました。昔飼っていたねこちゃんたちは親子とも14年ほど一緒に暮らしました。それぞれ思い出がありお別れの時はすごく寂しくて…やっぱりこの子1人にたっぷり愛情を注ぎます☺近所にすんでる人達にもし産ませるのなら譲ってね!と言われてすこし迷ってしまいました。それはそれで悲しいですから。いつも相談にのって頂きありがとうございます。

No.18 08/03/05 17:21
猫好きさん18 

>> 17 産ませてもいんじゃないの~
もう二度と放し飼いしなければ

No.19 08/03/05 18:20
匿名さん3 

葬儀すら出せないのに経済的に無理でしょ。
どう見ても産まれた猫の飼育費の方が高い。

No.20 08/03/05 20:29
猫好きさん1 

うん。決めたならそうした方がいいですよ。
ご近所の方に引き取ってもらうにしても、何匹産まれてくるか分からないし、複数になると室内飼いへの道もさらに遠くなりますよ。

その分、家でも楽しく過ごせるよう猫ちゃんにおもちゃでも買ってあげて遊んであげてね!

後、避妊手術したらあまり外に出たがらなくなる猫も少なくないです。後防げる病気もあるので、お医者さんと相談して良い日にしてね😃

No.21 08/03/05 23:50
猫好きさん21 

読んでてあきれちゃいました。
まあ猫好きなんでしょうけど、好きならもう少し責任持って飼えばどうですか?
飼うならいろいろ勉強するのは当たり前だし、物言えない動物なんだし様子よくみて病院に伝えるのも飼い主の義務でしょう?
好きだけじゃ飼っちゃだめですよ~猫がかわいそう!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧