注目の話題
生活費はいつからもらう?
息子の嫁が精神障害者
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

カラスミを使うレシピありませんか?🐱

レス16 HIT数 23691 あ+ あ-

ミーコ( 30代 ♀ 1BlE4 )
07/08/24 20:37(更新日時)

カラスミを頂いたのですが、かなり大きくてちょっと飽きて来ました💦
私にはパスタのトッピングくらいしか思いつきません😽
皆様、カラスミを使うレシピはありませんか?🐱
作り方を、分量とかはだいたいで結構ですので教えて下さい🙇
よろしくお願い致します😺

タグ

No.874195 07/08/15 16:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/08/15 18:01
匿名さん1 

そのまま食べるのがいちばん旨いと思いますよ。薄切りにして軽く焙り、薄切りの大根と一緒に食べる。すりおろしてイカと和える。またはサヨリ、エビなどにまぶす。おにぎりや出汁茶漬けにするのもヨイデスネ(^^)

• << 4 主です😺 いっぱい教えて下さって有難うございます🙇💕 ちょうど大根が今あるので、今夜早速試してみようと思います😺🎵 それからイカにまぶすと塩辛みたいな味になりそうですね😻 絶対試してみます💪 あと、「すりおろす」という事を全く思いつかなかったので、目からウロコ状態です👀🌟 大変参考になりました🌼 有難うございます🙇💕

No.2 07/08/15 18:30
家事の達人2 ( 30代 ♀ )

ウチもカラスミには悩まされます😂私はピザにトッピングしたり、大根の葉の炒飯にいれたり、高菜と炒めたり、薄切りの山芋に薄切りのカラスミ、ワサビ挟み海苔で巻いたり、炒り豆腐に入れたり、お酢と昆布で〆て押し寿司にしたりしてます!何かと炒めたりするときは調味料や薬味感覚でみじん切りにして使ってます😊

• << 5 🌼家事の達人2様へ🌼 主です😺 たくさんレシピを教えて下さいまして有難うございます🙇💕 チャーハンや炒め物にすると、あらかじめカラスミを炙る手間も省けて良いですね☝👀🌟高菜炒めはおつまみにも良さそうですし、何と言っても簡単そうですね👍 それから、山芋とわさびの海苔巻きは今すぐ食べたい気分です😻✨ カラスミたくさんあるので、家事の達人2様や他の皆様に教えて頂いたレシピは一通り全部試してみようと思っております💪 ホントにご親切に教えて下さいまして有難うございます🙇💕

No.3 07/08/16 23:56
家事の達人2 ( 30代 ♀ )

一番簡単なのは、皮、種とった南瓜を薄切りにして、玉葱もスライスしてバターで炒めコンソメスープをそそぎ南瓜が柔らかくなったらフランス🍞を2センチくらいの厚さに切りいれ、トロケルチーズをのせチーズがとけたら出来上がり!五分~10分でできます😁時間がかけられるなら玉葱は透明になるまで炒め、南瓜も一口大に柔らかくなる(ホクホク感)をのこす程度に煮るか蒸すか電子レンジで下拵えすればさらに美味しくできます。またホワイトシチューの具にしても可

No.4 07/08/17 10:37
ミーコ ( 30代 ♀ 1BlE4 )

>> 1 そのまま食べるのがいちばん旨いと思いますよ。薄切りにして軽く焙り、薄切りの大根と一緒に食べる。すりおろしてイカと和える。またはサヨリ、エビな… 主です😺
いっぱい教えて下さって有難うございます🙇💕
ちょうど大根が今あるので、今夜早速試してみようと思います😺🎵
それからイカにまぶすと塩辛みたいな味になりそうですね😻
絶対試してみます💪
あと、「すりおろす」という事を全く思いつかなかったので、目からウロコ状態です👀🌟
大変参考になりました🌼
有難うございます🙇💕

• << 6 カラスミをすりおろす場合は焦がさないように遠火で焙ってからやるのですよ😃 でないとうまくぽろぽろになりません。薄切りを昆布締めの平目や鯛で包んで食べるのも美味いです(^^)

No.5 07/08/17 10:54

>> 2 ウチもカラスミには悩まされます😂私はピザにトッピングしたり、大根の葉の炒飯にいれたり、高菜と炒めたり、薄切りの山芋に薄切りのカラスミ、ワ… 🌼家事の達人2様へ🌼
主です😺
たくさんレシピを教えて下さいまして有難うございます🙇💕
チャーハンや炒め物にすると、あらかじめカラスミを炙る手間も省けて良いですね☝👀🌟高菜炒めはおつまみにも良さそうですし、何と言っても簡単そうですね👍
それから、山芋とわさびの海苔巻きは今すぐ食べたい気分です😻✨
カラスミたくさんあるので、家事の達人2様や他の皆様に教えて頂いたレシピは一通り全部試してみようと思っております💪
ホントにご親切に教えて下さいまして有難うございます🙇💕

No.6 07/08/19 23:27
匿名さん1 

>> 4 主です😺 いっぱい教えて下さって有難うございます🙇💕 ちょうど大根が今あるので、今夜早速試してみようと思います😺🎵 それからイカにまぶすと塩… カラスミをすりおろす場合は焦がさないように遠火で焙ってからやるのですよ😃 でないとうまくぽろぽろになりません。薄切りを昆布締めの平目や鯛で包んで食べるのも美味いです(^^)

No.7 07/08/20 21:20

>> 6 🍓匿名さん1様へ🍓
こんばんは😺
カラスミをすり下ろすには遠火でよく炙ってからなんですね🐱
実は先日おろし金が見当たらず、仕方ないので根気強くみじん切りにしたんですが、そぼろみたいな感じで失敗してしまいました😸💦
味は同じだけど、やっぱりポロポロだと具に上手く絡まない感じで…😽
あっ😺💡
今日も素敵レシピ有難うございます✨
ホント、私一人だと何のレシピも思いつかなかったけど、さすがですね☝😺
カラスミってウニみたいな味ですよね😸
改めて食べるとやっぱり美味しいと思いました👍
この後またレシピをチェックさせて頂いて、明日何かでまたカラスミ料理しようと思ってます😺🎵
今、鯛と一緒に食べたい気分デス♓

No.8 07/08/20 21:41
匿名さん1 

>> 7 鯛と言えば‥そ~だ、カルパッチョがいいですね(^^) スライスした白身魚にごく軽い塩をして、スライスした生のカラスミ‥味付けは‥まあお好きにどうぞ😁でも薄味が良いです。カラスミを活かしたいので(^^) で、芽ネギでもちらしときましょうか(^^)

No.9 07/08/21 09:44

>> 8 🍓匿名さん1様🍓
カルパッチョ😻
まぁ何て素敵な響き…✨
我が家は専ら和食と中華もどきですから、たまにそういう素敵な名前の料理を出してあげたいものです💪
そうか、カラスミは確か薫製だから生でも全然平気な筈ですよね😸
必ず炙って食べる物だと思い込んでおりました😸💦
かなり食べたくなって参りました🆙
夕方のスパーで安くたくさん鯛刺し買うぞ💪
あ、そうだ😺💡
昆布じめって自宅でも簡単に出来るワザでしょうか?😸
お手隙の際にでもお返事頂けたら嬉しいデス💖
いつもレシピを教えて下さいまして有難うございます😺🎵

No.10 07/08/21 18:15
匿名さん1 

>> 9 匿1です(^^) からすみは燻製ではございませぬよ。ボラの卵巣を塩漬、熟成後、塩抜きし、乾燥させたものです(^^) からすみが仕込まれるのは11月頃、仕込んで間もない、いわゆる《新からすみ》はまだ熟成が進んでおらず、しっとりとフレッシュ感があり、これまた美味いもんでございます(^^)

和で攻めるならちらし寿司、美味いですよ。

春なら鯛か白魚と菜の花の、夏なら枝豆と海老を混ぜ込んだシャリに生、または焙ったからすみを散らすといった感じです‥(^^)

昆布〆、また後ほど書いときますね(^^)

• << 12 🍓匿1様🍓 こんにちは😺 またたくさんの素敵レシピ有難うございます😻 ひょっとして無限な使い道があるのかも知れませんね!!☝😺 匿1様のように料理が得意な方はそういう発見を楽しむ感じなのでしょうか😸 それにしてもご飯との相性はバッチリですね😺 今朝、厚切りにしたカラスミを少し炙って、わさび醤油で食べたら美味しかったぁ~😹 また明日も食べるぞ💖 あ、それからそれからカラスミは薫製ではなかったのですかっ🙈💦 後でもう一回熟読させて頂きたいと思います☝👓✨ 本当に色々と勉強になっております😺 有難うございます💖

No.11 07/08/21 22:36
Zaq ( rOhgd )

>> 10 匿1です(^^) 昆布〆、簡単に出来ますよ🙋 固く絞った濡れ布巾で昆布の表面をザッと拭き、薄造りを並べてまた昆布をのせ、軽く重石した後30分くらい冷蔵庫にしまっておけばヨシ👍 すぐに使わないなら昆布から外しといてください(^^)

まあそんな感じです。🙋🔥🚀

• << 13 🍓匿1様🍓 昆布〆の作り方、丁寧に教えて下さいまして有難うございます🙇💕 お陰様で作り方が分かりました😺🎵 …また質問で恐縮ですが、昆布ってどんな昆布を使ったら良いですか?🐱 あまり昆布の事は知らないけど、煮物用の野菜昆布とか、だし昆布でもOKでしょうか?😸 そして、昆布〆に使った昆布の再利用法というのがあれば教えて下さい🙇💦 お手隙の際にでもよろしくお願い致します🙇💕

No.12 07/08/22 15:50

>> 10 匿1です(^^) からすみは燻製ではございませぬよ。ボラの卵巣を塩漬、熟成後、塩抜きし、乾燥させたものです(^^) からすみが仕込まれるのは… 🍓匿1様🍓
こんにちは😺
またたくさんの素敵レシピ有難うございます😻
ひょっとして無限な使い道があるのかも知れませんね!!☝😺
匿1様のように料理が得意な方はそういう発見を楽しむ感じなのでしょうか😸
それにしてもご飯との相性はバッチリですね😺
今朝、厚切りにしたカラスミを少し炙って、わさび醤油で食べたら美味しかったぁ~😹
また明日も食べるぞ💖
あ、それからそれからカラスミは薫製ではなかったのですかっ🙈💦
後でもう一回熟読させて頂きたいと思います☝👓✨
本当に色々と勉強になっております😺
有難うございます💖

No.13 07/08/22 16:02

>> 11 匿1です(^^) 昆布〆、簡単に出来ますよ🙋 固く絞った濡れ布巾で昆布の表面をザッと拭き、薄造りを並べてまた昆布をのせ、軽く重石した後30分… 🍓匿1様🍓
昆布〆の作り方、丁寧に教えて下さいまして有難うございます🙇💕
お陰様で作り方が分かりました😺🎵
…また質問で恐縮ですが、昆布ってどんな昆布を使ったら良いですか?🐱
あまり昆布の事は知らないけど、煮物用の野菜昆布とか、だし昆布でもOKでしょうか?😸
そして、昆布〆に使った昆布の再利用法というのがあれば教えて下さい🙇💦
お手隙の際にでもよろしくお願い致します🙇💕

No.14 07/08/22 20:51
Zaq ( 40代 ♂ rOhgd )

>> 13 昆布〆の昆布は、お刺身を包むだけの幅さえあれば何でも構いませんよ(^^) 再利用は佃煮くらいしかしたことないですが、いったん乾かしてから油でパリパリに揚げて塩をふるのも良いもんです(^^)

紹介した昆布〆は最も簡単なやり方ですが、例えば鯛のカラスミ和えみたいなものを作る場合は別の方法をおすすめします。

切り分けた鯛の身にごく軽い塩を振って合わせ、それを昆布〆にする、または、塩のかわりに少量の薄口と酒を振って昆布〆にする‥です。ほんのり味がついて食べるときに醤油を必要としないので、和えたカラスミの風味を活かすことができますよ(^^)

しめ鯖なんかの場合はまた別で、強い塩をあてた身を酢洗いした後、半日から一晩ほどかけて昆布〆にします(^^)

No.15 07/08/24 12:10

>> 14 🍓匿1様🍓
ひとくちに昆布〆と言っても、何通りかやり方があるんですね☝😺
てか、しめ鯖も昆布〆だったんですね☝😲
今まで知らずに食べてましたよ😸💧
昆布の再利用はやはり佃煮ですか😺
お弁当にも入れれそうだし、作ってみようかな😻
そういえば圧力鍋を使うと調理時間が短縮出来そうですね☝😺
でも圧力鍋で佃煮を作るって聞いた事がナイな…💧
失敗してもしなくても今後これはご報告させて頂きますね😸
にゃはは💦

No.16 07/08/24 20:37
Zaq ( 40代 ♂ rOhgd )

>> 15 はい❗‥って、気が付けば昆布のスレになってますが、ご報告、お待ちしております(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧