PS2本体の違和感
今回PS2を初めて購入したのですが、コントローラーの操作感がPS1と比べて明らかに違いました。
どちらもウイニング・イレブンでやったのですが、×ボタン(ショートパスやプレス)の操作がPS2だと、意識的に少し強めに押さないとプレスに反応してくれません。
×ボタンは使用頻度が高く、アクション物ではボタン操作の頻度も多い訳で、あまり力を込めた操作を強いられると疲れるのではないかとも思い、商品の交換をして貰ったのですが、やはり操作感が改まる事はなく、あとは完全に返品してPS2で遊ぶのを諦めるか、その操作感にこちらが慣れるしかないのですが、そういうのって慣れるものですかね...?
また、そういった違和感をPS2に対して感じた事ありませんかね。
ハッキリいって×ボタンの操作だけは2よりも1の方が明らかに良い(というか1が普通)ので、折角2に買い換えたのに正直いってガッカリ。
新しい方が使い勝手が悪くなってどうする...
あと、商品交換して貰った際、最初の方に比べて交換後の方がソフトを入れた後の作動音がやたらガチャガチャしていてうるさくなってしまった...
ソニー...大丈夫か?
新しいレスの受付は終了しました
もう二番の方のような状態だったら修理ではなく交換を要求しますね。
何度も修理に出し使用を中断されるのも困るし、またそれだけ故障するというのは、そもそも全般に不良な品なのではないかという不安もよぎります。
それにメーカーさんも、あまり宅配料金がかさむのであれば、交換した方が安上がりなのではないか? と思ったりもする。
僕もソニーには問い合わせをしましたが、電話対応の部分では不遜な態度を露骨に出されたりという事は、今のところはありませんでした。
ただこれも当たり外れはあるところで、慇懃、面倒そう、適当、という態度を隠さない電話口の方というのは確かにいます。
修理・交換については応じてくれるとの事で、その際の負担(送料等)は向こうで持つとの事でした。
さて、一番目のレスにありましたが、PS2とPS1との互換性がコントローラー部分にまで及ぶとは全く知らず、ソニーの方でも「保証はしていないがコントローラーの付け替えは可能である」と言っていましたので、取り替えてやってみたのですが、結果ウイニング・イレブン9は操作出来ました。
そして×ボタンの操作感(反応)は、やはりPS1(交換後)の方が使い易いです。
>> 7
何が悲しくて新しい物(PS2)の方が使い難くなっているのかという感じではありますが、コントローラーの問題についてはそういう形(PS1)で使用して行ってもいいかな、と少し思いました。
ただ、今回PS2を購入した目的には、DVD-R等で音楽を聞きたいと思っていたのですが、パソコンで焼き付けたDVD-R(CD-Rも)の情報は全く再生が出来ません。
それは焼き付けを行うパソコンのソフトに問題があるのか、そもそもPS2のDVDでは映像を含まない音楽のデータのみは再生不可なのか、その辺が良く分からないところであります。
僕は、「DVD-R、DVD-RW・・・etc.再生可能」という箱の表記を見て問題ないないだろうと思い購入しました。
それについてソニーの言うところでは、「パソコンのソフトに問題があるのではないか...ただ、どのソフトであれば大丈夫なのかという事については分からない」という事でした。
何とも心もとないので、Xbox360のお客様窓口に問い合わせて、『PS2ではこんな感じだけれど、そちらではDVD-R等による音楽メディアの再生はどうですか』と聞いて見ると、DVD-RWの方であれば問題ないとの話でした。
>> 8
そうだ、...交換後の作動音についてですが、ウイニング・イレブンにおいては、試合中にも頻繁にカタカタ、ウィーン ウィーン作動しており、また、使用選手を選択するフォーメイション画面においても同様の状態であり、普通こういった画面の時にディスクがせわしなく作動するものだろうか? と思いました。
試合中も、リプレイ画面中にディスクが作動するのは分かるような気もするのですが、それ以外の時にディスクが頻繁に動いてるのはやはり解せない...。
PS2は今回初めて使った訳だけど、これが当たり前なんですかね...?
音自体は、そのせわしなさにも慣れるとは思うのですが、後の故障の温床であったりはしないのだろうか? と、そういう部分での心配がある。
危うい物は欲しくないし。
>> 11
大きさは気にならなかった。
僕の気にしてる点も、多分、ウイニング・イレブン以外のゲームではあまり違和感ないのかなとも思う。
ウイニング・イレブンの、同じ×ボタンの操作でも、パスを出す時は気にならないから。
プレスをかける時だけが反応が不自然。
取りあえずはPS1のコントローラーでやってます。
しかし、PS1は生産終了になっていて、メーカー(ソニー)にも在庫は残っておらず、現在店頭で扱う在庫のみという話を(ソニーへの)問い合わせで知り、近くのお店在庫を確認したところ、中古のコントローラー一つだけありますとの事で、現在手持ちのコントローラーが壊れたらどうしようかな...というのはあります。
いよいよとなれば、2の使用(操作感)に慣れてくしかないのでしょうが。
いっその事、PS3 give me please.
メーカーの対応の悪さについては、PS2に関するソニーへの問い合わせでは今のところ大きな問題はないのだけれど、携帯電話のa○ のお客様センターでは悲惨な対応を受けました。
KD○I提供、a○公式のサイトの一つに、その利用に関する問い合わせを行っていたのだけれど(サイトの問い合わせフォームを利用していた)、なかなか返信が返って来ないのと、返って来た返信内容が前後矛盾していた(明らかに辻褄が合わない)事などで、a○お客様センターに問い合わせをしていたのだが(電話での問い合わせ先がそちらになっていた)、初めは、こちらが疑問に思う点等に対し理解を示し、サイトにシッカリした回答を行う必要がある事を言っていたのだが、a○お客様センターからサイトにその旨伝えても、サイト側はすっかりだんまり決め込んでしまい、その度に連絡が返って来ない事をまたa○に伝えていると、a○お客様センターの統括してるという者達が電話に出て来て、「あなたの言ってる事は意味が分からない」と180度手のひらを返した対応に変わった。
>> 13
続き
そして、繰り返し「意味不明」とその者達に連呼され、「意味不明という表現があなたを表す端的な表現だ」という事を言われ、「これが会社の意思です」、「迷惑だ」、「お客様センター等の利用を止めてもらう」、「KDDI等、何処の部署に問い合わせをしようと、あなたの話しは取り合ってもらえません」、「嫌なら利用しなければいいでしょう」などの開き直りを言われ、一方的に電話を切られるという事がありました。
何度問い合わせをしても同じ対応しか返ってこなく、ロクに話しも聞いてもらえず意味不明と言われて電話を切られるという状況でした。
一度、消費者センターにも相談したけれど、それでも対応.態度は改まらず、先日、a○のショップに行って今回の事を話して来ました。
すると、少し時間が掛かるとは思いますが、意味不明等、それら発言を行った者達については謝罪させる方向で扱って行きたい、と言っていました。
>> 14
続き
本当にそうであればいいなと思いますが(謝罪について)、今までが今までだけに、あまり期待はしていません。
それら問題の人達は、自分達のポストはお客様センターの統括責任者の立場で、その自分達の裁定は会社の意思であると言われ、その発言や対応を改めるつもりはないときっぱり言っていましたから。
今回の事は、企業(KD○I)の裏側を見たような気分です。
(どこでも、表と裏があるとは思いますが)
そんな事が繰り返しあってから、トラウマなのか、a○のCMを見ていても、非常に嫌な気持ちになってきます。
ちなみに、元もと問い合わせをしていたサイトというのは、最近「岸部○郎」を使った、携帯ゲームをやり過ぎて寝不足気味な様子のCMの所です。
(恐らく...)
なんか、企業の消費者に対する対応の話になってきてしまった...。
>> 16
KDDI、a○等について語る趣旨ではないのは、前述(15)した通りです。
また、企業に裏側が付き物なのも事実でしょう。
さて、「商品が壊れてから対応を求める」については、正常に稼働してる限りにおいては、それが普通だと思います。
僕も、自分で何等かの違和感を感じない事についてまで、メーカーに問い合わせや相談をした事はありません。
(例えば、ソフトの内容が詰まらないとかで問い合わせをした事などはない。そこまでの鑑識.観察眼がないせいかも知れませんが...)
ただ、何等かの兆候がある場合には、問題が起こってしまう以前にどんどん対処してった方がよいのではないかと思います。
(病気のように、早期発見、早期治療)
また、稼働時の作動音など、それ(こちらが呈する内容)が正常かどうかはソニーでも回答がありませんでしたから。
そして、それなりの値段がする物には、消費者の目が厳しくなるのはやもう得ない事だと僕は思っています。
(こちらはお大尽ではないですし)
今商品(ゲーム機)において、コントローラーの操作性というのは、ゲーム機の品質の極々基本的な部分だと思います。
>> 17
続き
僕は、企業がこちらに与える物を漫然と受けとり、満足するべきという考え方は持っていません。
(企業はそういう消費者を望むかも知れませんが)
ある意味(ニーズや金銭において)、商品について真面目に向き合っているから(自分で言うか)、基本的ニーズにこたえられない(それでいて値の張る)商品については、クエスチョン・マークが付きます。
ウイニング・イレブンにおけるPS2のボタン操作がPS1より落ちるのは、厳然とした事実です。
それをクレーマーと思わずに、実際に使用する消費者の意見として、商品開発に役立て(反映)ていくようにして欲しいと思います。
僕はPS2がなくても別に(特別)困りはしないんです。
ソニーに対して、『そちらの商品使わせて下さい』、とこちらがお願いしてるわけではないのです。
テレビゲームは数ある娯楽の中の一つです。
更に言えば、衣食住の人間の基本ニーズにそれ(ゲーム)は全く関係もありません。
ですから、究極なくてもこちらは困らないよ、とも言えない事もないです。まして、使用する立場の話(意見)を聞く気すらないのであれば。
>> 18
続き
それと、僕なりにPS1のコントローラーを使ったPS2に対応する工夫や、今後2の操作性に慣れて行く事にも触れておりますので、文句ばかりを言ってる訳ではありませんよ。
あと、a○で何があったかについて多少触れますと、こちら「お悩み」や「ミクル」のようなサイトがありまして、運営事務局が利用規約を設けており、それに違反する者への「通報」の具体的機能も備えてある所がありました。
通報の項目内容としては、「誹謗中傷」「荒らしの行為」があります。
そして利用規約には(一例として)、「日記に対し嫌なコメントを付けられた場合には、通報を行って下さい。利用規約にあからさまに違反する行為については、厳しく対処しております」となっております。
そして、日記のことで僕は、「病院に行って診てもらうように」という事をあるユーザーに言われましたので、その事を(他にも色々あるのだけど)サイトに照会しました。
すると、「ユーザー同士のトラブルには関与しない方針です。ご了承下さい」という回答が事務局から届きました...。
>> 19
続き
それに対し、
『通報の項目である「誹謗中傷」「荒らしの行為」や、利用規約にある「日記における他ユーザーからの嫌なコメントに対し処置.対処を行う」等は、ユーザー同士の間でしか発生しない内容(トラブル)だと思いますが、それでいて「ユーザー同士のトラブルには関与しない方針」というのは、内容が矛盾していないでしょうか。
ユーザー同士のトラブルには関与しないのであれば、「誹謗中傷」や「荒らしの行為」、また「日記における他ユーザーから嫌なコメントに対し処置.対処を行う」という内容は、どういう状況を差して設けられているものなんでしょうか』
と問い合わせを送りました。
ですが、それ以降サイトから返事が返ってくる事はありませんでした。
そこで、問い合わせフォーム(メール)とは別に、電話での問い合わせ先としてa○お客様センターが明記されていましたので、そちらに問い合わせる事にしました...。
(メールはいくらでも無視できるからね)
>> 20
続き
お客様センターで話を聞いていただいた際、こちらの感じる疑問や矛盾は了解していただき(あるオペレーターは、僕の話は筋が通ってると言っていた)、お客様センターからサイトにその旨伝えていただいて、僕にしっかりした回答をするよう促すという事になりました。
後は既に(13.14.15)言った通りかも知れませんが、お客様センターからサイトに連絡してもらっても、こちらへの返事は0で、それをまたお客様センターに伝えるという事が数回続きました。
そして、13の後段から14.15の「あなたの言ってる事は意味不明」「迷惑」等に繋がって行きます。
例えば、「誹謗中傷」「荒らし」「日記に対する不快なコメント」等に通報を行っていただき対処するというサイトの記載内容(意向)と、「ユーザー同士のトラブルには関与しない方針です」という実際の問い合わせにおけるサイトの回答に、どのような整合性を当てる事が出来るでしょうか。
また、お客様センターの「筋が通ってる」というこちらに対する解釈と、「意味不明」という180度真逆の対応、これについてもどう理解をするのかと思います。
また話が横に逸れたかな...
新しいレスの受付は終了しました
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
地球が壊れている!111レス 160HIT 通りすがりさん
-
寂しさ7レス 105HIT 相談さん (♂)
-
どう思う?5レス 167HIT おしゃべり好きさん
-
ブスは得?5レス 162HIT おしゃべり好きさん
-
この中で、私立高校っぽいと思うのはどれですか3レス 98HIT ゴシップ好きさん
-
競馬大好き!
皆さん! お晩でやす! 天皇賞は馬連で多少の回収! 何を遣ってる…(通りすがりさん387)
398レス 9627HIT アキノ -
寂しさ
我慢できずに行ってしまうこと?(相談さん)
7レス 105HIT 相談さん (♂) -
地球が壊れている!1
ちょっと気になって書きます。 自信がないんですが、歳と祀は、逆か…(通りすがりさん0)
11レス 160HIT 通りすがりさん -
つぶやきポスト o( ̄○ ̄)ゝ 📮
久しぶりに街に行って、帰りにうどんを食べてきた。 わりとテレビにも出…(ジャスミン)
122レス 3218HIT 匿名 -
地球が壊れている!
続きます。 名とは、古来から、神事とされていたそうです。 神へ…(通りすがりさん0)
81レス 694HIT 通りすがりさん
-
-
-
閲覧専用
大河原邦男氏がデザインしたメカやロボで好きなのは?1レス 92HIT ミクルファンさん
-
閲覧専用
アプリで性欲解消最高(≧∇≦)1レス 78HIT 社会人さん
-
閲覧専用
作りたくない時はこれ10レス 263HIT 匿名さん
-
閲覧専用
地球が壊れている!!281レス 918HIT 通りすがりさん
-
閲覧専用
あなたにはいますか?9レス 351HIT 匿名さん
-
閲覧専用
友達100人出来るかな・パート3
ひいちゃんの友達スレあった〜♫ 私からも(っ´>ω<…(エア)
50レス 5788HIT ひいちゃん 1レス -
閲覧専用
大河原邦男氏がデザインしたメカやロボで好きなのは?
唯一購入したのは、∀ガンダムの最終巻です。 ガンダムは普段みずに眺め…(匿名さん1)
1レス 92HIT ミクルファンさん -
閲覧専用
アプリで性欲解消最高(≧∇≦)
さらっと犯罪行為告白しないでください。通報されちゃいますよ。(匿名さん1)
1レス 78HIT 社会人さん -
閲覧専用
地球が壊れている!!2
続きます。自分で作れる物は、なるべく自分で作り、なおかつそれで商売する…(通りすがりさん0)
81レス 918HIT 通りすがりさん -
閲覧専用
作りたくない時はこれ
ありがとうございました😊(匿名さん0)
10レス 263HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
こんな考え最低ですか?婚約中
料理教室の講師をしてる32歳女です。相談所で出会った52歳の経営者と成婚退会しました。お互い初婚です…
33レス 1667HIT 恋愛勉強中さん (30代 女性 ) -
ベビーカーの周りに家族が不在
交通機関のターミナルでの事です。 待合所の座席にほとんどお客が座っている中、通路側の端の席に荷物が…
26レス 375HIT 匿名 ( 女性 ) -
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
先月、職場に新人が入ってきました。 実は前働いていた職場の後輩で、たまに話したりはする程度の人でし…
16レス 480HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で出会った人を信用する方法
どうやったら彼を信じられますか?婚活を続けて、ようやく素敵な方と出会い、お付き合いを開始しました。た…
9レス 255HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
友達ってなんだろう
友達に恋愛相談をしていました。 僕は人間関係が苦手な面があるので脈ナシで相手にされずなところがあり…
42レス 995HIT 匿名さん - もっと見る