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PS2本体の違和感

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匿名さん( ♂ )
08/07/02 02:43(更新日時)

今回PS2を初めて購入したのですが、コントローラーの操作感がPS1と比べて明らかに違いました。

どちらもウイニング・イレブンでやったのですが、×ボタン(ショートパスやプレス)の操作がPS2だと、意識的に少し強めに押さないとプレスに反応してくれません。

×ボタンは使用頻度が高く、アクション物ではボタン操作の頻度も多い訳で、あまり力を込めた操作を強いられると疲れるのではないかとも思い、商品の交換をして貰ったのですが、やはり操作感が改まる事はなく、あとは完全に返品してPS2で遊ぶのを諦めるか、その操作感にこちらが慣れるしかないのですが、そういうのって慣れるものですかね...?

また、そういった違和感をPS2に対して感じた事ありませんかね。

ハッキリいって×ボタンの操作だけは2よりも1の方が明らかに良い(というか1が普通)ので、折角2に買い換えたのに正直いってガッカリ。

新しい方が使い勝手が悪くなってどうする...

あと、商品交換して貰った際、最初の方に比べて交換後の方がソフトを入れた後の作動音がやたらガチャガチャしていてうるさくなってしまった...

ソニー...大丈夫か?

No.764848 08/06/18 01:59(スレ作成日時)

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No.2 08/06/18 05:13
ゲーム中毒2 

はじめまして。
自分もPS2とPSPの事でソニーに不信感が高まりました。

自分の場合はPS2は買ってから、二週間後にトレーが開かない。
開いても変な音がするとの事で修理に出しました。

修理後、正常に動いていたのですが、2ヶ月後にはまた同じ事が起こり、お客様相談の電話対応の女性とすったもんだの末、また修理に。

この時、この女性、始めは お客様がおタバコを吸う為に機械が誤動作を起こしたなんて言ってました。
その為、無料修理は出来ないとも…。

タバコを吸うっても1日20本も吸ってないのに…。

結局、PS2はその後二回も修理を繰り返した後、約一年半後またトレーが開かなくなり、仕方なく新しく本体を買いなおしました…。

その後、PSPが欲しくなり発売日に手に入れたのですが、×ボタンがへたっていて、実際ゲームに支障がある為、後日修理へ。

長いので一旦終わります。

No.3 08/06/18 05:54
ゲーム中毒2 

>> 2 続けます。早速戻ってきたPSPをチェックしてみると、確かに×ボタンは直っている。が、今度はLボタンが押し込まれたままの状態になり戻ってこない。この事をお客様相談に伝え、また修理へこの時の電話対応の声、あのPS2の対応で出た、あの女性でした。そして、戻って来たPSPを今度は注意深くチェックしてみると…。今度はメモリーカードを収納する蓋の部分が、馬鹿になっており、軽く振っただけで蓋が開いてしまうようになっていました。因みに、この部分は二回目の修理の前はありませんでした。流石に、腹がたったのでお客様相談に電話し、蓋の事、修理が二回目な事、買ってから、一時間位しか遊んでないのに、既に購入から1ヶ月近く経っている事等を電話でぶちまけました。すると、急に電話の相手が替わり、あの時の女性が出てきました。そして、如何にも鬱陶しそうに 結局、お客様は何が言いたいのでしょうか? と言ってきたのです。一瞬、ブチッ!ときましたが、結局は安心してゲームが遊べる機械が欲しいのです。と伝えました。その後、三回目の修理を終え、完全な状態になったPSPでしたが、なにか楽しく使う気になれず、つい最近モンハンがでるまで封印状態でした。

No.4 08/06/18 05:58
ゲーム中毒2 

>> 3 スレ主さまへ

文字数が足りなくなり、読みにくい長文申し訳ありません。

No.5 08/06/18 13:26
ゲーム中級者5 

ソニーの修理は対応悪いという話はよく聞くから自分も半分信じてるけど、自分が修理出した時はちゃんとやってくれたから半分は信じられない部分もある。

買った直後からPSPの十字キーの調子が悪いので、ソニーに電話したんですが、いつまでもメロディー流れっぱで出る気配が無いので、もうなんの連絡も無しに強気に着払いで「せっかく買ったんだし早く遊びたいので出来る限り早く直してください」とコメント付けて送ったところ、一週間もかからずに無償で直って返ってきました。
まぁ向こうが故障認めなかった場合は送料請求されるだろうから気を付けたほうがいいけど。

No.6 08/06/18 14:52
匿名さん6 

新品で買ったら画面にヒビ入ってた💧

No.7 08/06/19 01:00
匿名さん0 ( ♂ )

もう二番の方のような状態だったら修理ではなく交換を要求しますね。

何度も修理に出し使用を中断されるのも困るし、またそれだけ故障するというのは、そもそも全般に不良な品なのではないかという不安もよぎります。

それにメーカーさんも、あまり宅配料金がかさむのであれば、交換した方が安上がりなのではないか? と思ったりもする。

僕もソニーには問い合わせをしましたが、電話対応の部分では不遜な態度を露骨に出されたりという事は、今のところはありませんでした。

ただこれも当たり外れはあるところで、慇懃、面倒そう、適当、という態度を隠さない電話口の方というのは確かにいます。

修理・交換については応じてくれるとの事で、その際の負担(送料等)は向こうで持つとの事でした。

さて、一番目のレスにありましたが、PS2とPS1との互換性がコントローラー部分にまで及ぶとは全く知らず、ソニーの方でも「保証はしていないがコントローラーの付け替えは可能である」と言っていましたので、取り替えてやってみたのですが、結果ウイニング・イレブン9は操作出来ました。

そして×ボタンの操作感(反応)は、やはりPS1(交換後)の方が使い易いです。

No.8 08/06/19 01:33
匿名さん0 ( ♂ )

>> 7 何が悲しくて新しい物(PS2)の方が使い難くなっているのかという感じではありますが、コントローラーの問題についてはそういう形(PS1)で使用して行ってもいいかな、と少し思いました。

ただ、今回PS2を購入した目的には、DVD-R等で音楽を聞きたいと思っていたのですが、パソコンで焼き付けたDVD-R(CD-Rも)の情報は全く再生が出来ません。

それは焼き付けを行うパソコンのソフトに問題があるのか、そもそもPS2のDVDでは映像を含まない音楽のデータのみは再生不可なのか、その辺が良く分からないところであります。

僕は、「DVD-R、DVD-RW・・・etc.再生可能」という箱の表記を見て問題ないないだろうと思い購入しました。

それについてソニーの言うところでは、「パソコンのソフトに問題があるのではないか...ただ、どのソフトであれば大丈夫なのかという事については分からない」という事でした。

何とも心もとないので、Xbox360のお客様窓口に問い合わせて、『PS2ではこんな感じだけれど、そちらではDVD-R等による音楽メディアの再生はどうですか』と聞いて見ると、DVD-RWの方であれば問題ないとの話でした。

No.9 08/06/19 01:48
匿名さん0 ( ♂ )

>> 8 そうだ、...交換後の作動音についてですが、ウイニング・イレブンにおいては、試合中にも頻繁にカタカタ、ウィーン ウィーン作動しており、また、使用選手を選択するフォーメイション画面においても同様の状態であり、普通こういった画面の時にディスクがせわしなく作動するものだろうか? と思いました。

試合中も、リプレイ画面中にディスクが作動するのは分かるような気もするのですが、それ以外の時にディスクが頻繁に動いてるのはやはり解せない...。

PS2は今回初めて使った訳だけど、これが当たり前なんですかね...?

音自体は、そのせわしなさにも慣れるとは思うのですが、後の故障の温床であったりはしないのだろうか? と、そういう部分での心配がある。

危うい物は欲しくないし。

No.10 08/06/25 10:50
ゲーム中毒2 

自分もその後、修理や電話対応について軽く調べてみたところ、少し興味深い事がわかりました。


自分の友人でも意見が分かれていて、発売初日に買った人及び、初回生産を買った人に自分と同じようなトラブル(納得のいかない電話対応含め)が多かったようです。
この話の時にゲームショップ店員の友人に初期型型番を聞いたのですが、忘れてしまいました…


しかし、発売三回目以降(大多数はこの頃手かこれ以降に入れているのかな)の方々はほとんどトラブルがなく遊べたようです。


PSPについては、生憎自分の周りには持っている人が居なかったので分かりませんでした。


因みに、自分の修理を繰り返したPSPは発売日に手に入れたものです。

No.11 08/06/26 19:41
匿名さん11 

こんばんは

PSからPS2に交換したときは、違和感ありました。コントローラーの大きさが違いましたが今では、慣れてしまい普通できます。

慣れるまで使い続けてみては、如何でしょうか?

No.12 08/07/01 03:17
匿名さん0 ( ♂ )

>> 11 大きさは気にならなかった。

僕の気にしてる点も、多分、ウイニング・イレブン以外のゲームではあまり違和感ないのかなとも思う。

ウイニング・イレブンの、同じ×ボタンの操作でも、パスを出す時は気にならないから。

プレスをかける時だけが反応が不自然。

取りあえずはPS1のコントローラーでやってます。

しかし、PS1は生産終了になっていて、メーカー(ソニー)にも在庫は残っておらず、現在店頭で扱う在庫のみという話を(ソニーへの)問い合わせで知り、近くのお店在庫を確認したところ、中古のコントローラー一つだけありますとの事で、現在手持ちのコントローラーが壊れたらどうしようかな...というのはあります。

いよいよとなれば、2の使用(操作感)に慣れてくしかないのでしょうが。

いっその事、PS3 give me please.

No.13 08/07/01 04:22
匿名さん0 ( ♂ )

メーカーの対応の悪さについては、PS2に関するソニーへの問い合わせでは今のところ大きな問題はないのだけれど、携帯電話のa○ のお客様センターでは悲惨な対応を受けました。

KD○I提供、a○公式のサイトの一つに、その利用に関する問い合わせを行っていたのだけれど(サイトの問い合わせフォームを利用していた)、なかなか返信が返って来ないのと、返って来た返信内容が前後矛盾していた(明らかに辻褄が合わない)事などで、a○お客様センターに問い合わせをしていたのだが(電話での問い合わせ先がそちらになっていた)、初めは、こちらが疑問に思う点等に対し理解を示し、サイトにシッカリした回答を行う必要がある事を言っていたのだが、a○お客様センターからサイトにその旨伝えても、サイト側はすっかりだんまり決め込んでしまい、その度に連絡が返って来ない事をまたa○に伝えていると、a○お客様センターの統括してるという者達が電話に出て来て、「あなたの言ってる事は意味が分からない」と180度手のひらを返した対応に変わった。

No.14 08/07/01 04:32
匿名さん0 ( ♂ )

>> 13 続き

そして、繰り返し「意味不明」とその者達に連呼され、「意味不明という表現があなたを表す端的な表現だ」という事を言われ、「これが会社の意思です」、「迷惑だ」、「お客様センター等の利用を止めてもらう」、「KDDI等、何処の部署に問い合わせをしようと、あなたの話しは取り合ってもらえません」、「嫌なら利用しなければいいでしょう」などの開き直りを言われ、一方的に電話を切られるという事がありました。

何度問い合わせをしても同じ対応しか返ってこなく、ロクに話しも聞いてもらえず意味不明と言われて電話を切られるという状況でした。

一度、消費者センターにも相談したけれど、それでも対応.態度は改まらず、先日、a○のショップに行って今回の事を話して来ました。

すると、少し時間が掛かるとは思いますが、意味不明等、それら発言を行った者達については謝罪させる方向で扱って行きたい、と言っていました。

No.15 08/07/01 04:57
匿名さん0 ( ♂ )

>> 14 続き

本当にそうであればいいなと思いますが(謝罪について)、今までが今までだけに、あまり期待はしていません。

それら問題の人達は、自分達のポストはお客様センターの統括責任者の立場で、その自分達の裁定は会社の意思であると言われ、その発言や対応を改めるつもりはないときっぱり言っていましたから。

今回の事は、企業(KD○I)の裏側を見たような気分です。
(どこでも、表と裏があるとは思いますが)

そんな事が繰り返しあってから、トラウマなのか、a○のCMを見ていても、非常に嫌な気持ちになってきます。

ちなみに、元もと問い合わせをしていたサイトというのは、最近「岸部○郎」を使った、携帯ゲームをやり過ぎて寝不足気味な様子のCMの所です。
(恐らく...)

なんか、企業の消費者に対する対応の話になってきてしまった...。

No.16 08/07/01 10:50
ゲーム中級者5 

心中お察ししますが、まず、ここはAUについて語る掲示板ではありません。

さらに言うと、スレ主さんは少々心配性というか、細かいところまで気を使いすぎるようです。

AUについて何を話したのかは知りませんが、PS2の件に関して言わせてもらうならば、ボタンがどうだの読み込みのタイミングがどうだのというのは、正直クレーマーに近いものがあると思います。

壊れる前から文句言わずに、壊れてから文句言えばいいだけのことなんですよ。

PS2でこの状態であるならば、仮に俳熱の凄まじいPS3とかファンがうるさいX箱とか多分、スレ主さんなら黙っていられないと思います。

でもそれが仕様なんです。
まぁ昔ソニーがPSP出して、ボタンにバリが残ってるせいで押したら戻ってきずらい商品が多く出回った時に、公的にそれを仕様と言ってしまったのは流石に反則だと思うけど。

No.17 08/07/02 00:42
匿名さん0 ( ♂ )

>> 16 KDDI、a○等について語る趣旨ではないのは、前述(15)した通りです。

また、企業に裏側が付き物なのも事実でしょう。

さて、「商品が壊れてから対応を求める」については、正常に稼働してる限りにおいては、それが普通だと思います。

僕も、自分で何等かの違和感を感じない事についてまで、メーカーに問い合わせや相談をした事はありません。
(例えば、ソフトの内容が詰まらないとかで問い合わせをした事などはない。そこまでの鑑識.観察眼がないせいかも知れませんが...)

ただ、何等かの兆候がある場合には、問題が起こってしまう以前にどんどん対処してった方がよいのではないかと思います。
(病気のように、早期発見、早期治療)

また、稼働時の作動音など、それ(こちらが呈する内容)が正常かどうかはソニーでも回答がありませんでしたから。

そして、それなりの値段がする物には、消費者の目が厳しくなるのはやもう得ない事だと僕は思っています。
(こちらはお大尽ではないですし)

今商品(ゲーム機)において、コントローラーの操作性というのは、ゲーム機の品質の極々基本的な部分だと思います。

No.18 08/07/02 00:56
匿名さん0 ( ♂ )

>> 17 続き

僕は、企業がこちらに与える物を漫然と受けとり、満足するべきという考え方は持っていません。
(企業はそういう消費者を望むかも知れませんが)

ある意味(ニーズや金銭において)、商品について真面目に向き合っているから(自分で言うか)、基本的ニーズにこたえられない(それでいて値の張る)商品については、クエスチョン・マークが付きます。

ウイニング・イレブンにおけるPS2のボタン操作がPS1より落ちるのは、厳然とした事実です。

それをクレーマーと思わずに、実際に使用する消費者の意見として、商品開発に役立て(反映)ていくようにして欲しいと思います。

僕はPS2がなくても別に(特別)困りはしないんです。

ソニーに対して、『そちらの商品使わせて下さい』、とこちらがお願いしてるわけではないのです。

テレビゲームは数ある娯楽の中の一つです。

更に言えば、衣食住の人間の基本ニーズにそれ(ゲーム)は全く関係もありません。

ですから、究極なくてもこちらは困らないよ、とも言えない事もないです。まして、使用する立場の話(意見)を聞く気すらないのであれば。

No.19 08/07/02 02:12
匿名さん0 ( ♂ )

>> 18 続き

それと、僕なりにPS1のコントローラーを使ったPS2に対応する工夫や、今後2の操作性に慣れて行く事にも触れておりますので、文句ばかりを言ってる訳ではありませんよ。

あと、a○で何があったかについて多少触れますと、こちら「お悩み」や「ミクル」のようなサイトがありまして、運営事務局が利用規約を設けており、それに違反する者への「通報」の具体的機能も備えてある所がありました。

通報の項目内容としては、「誹謗中傷」「荒らしの行為」があります。

そして利用規約には(一例として)、「日記に対し嫌なコメントを付けられた場合には、通報を行って下さい。利用規約にあからさまに違反する行為については、厳しく対処しております」となっております。

そして、日記のことで僕は、「病院に行って診てもらうように」という事をあるユーザーに言われましたので、その事を(他にも色々あるのだけど)サイトに照会しました。

すると、「ユーザー同士のトラブルには関与しない方針です。ご了承下さい」という回答が事務局から届きました...。

No.20 08/07/02 02:28
匿名さん0 ( ♂ )

>> 19 続き

それに対し、

『通報の項目である「誹謗中傷」「荒らしの行為」や、利用規約にある「日記における他ユーザーからの嫌なコメントに対し処置.対処を行う」等は、ユーザー同士の間でしか発生しない内容(トラブル)だと思いますが、それでいて「ユーザー同士のトラブルには関与しない方針」というのは、内容が矛盾していないでしょうか。

ユーザー同士のトラブルには関与しないのであれば、「誹謗中傷」や「荒らしの行為」、また「日記における他ユーザーから嫌なコメントに対し処置.対処を行う」という内容は、どういう状況を差して設けられているものなんでしょうか』

と問い合わせを送りました。

ですが、それ以降サイトから返事が返ってくる事はありませんでした。

そこで、問い合わせフォーム(メール)とは別に、電話での問い合わせ先としてa○お客様センターが明記されていましたので、そちらに問い合わせる事にしました...。
(メールはいくらでも無視できるからね)

No.21 08/07/02 02:43
匿名さん0 ( ♂ )

>> 20 続き

お客様センターで話を聞いていただいた際、こちらの感じる疑問や矛盾は了解していただき(あるオペレーターは、僕の話は筋が通ってると言っていた)、お客様センターからサイトにその旨伝えていただいて、僕にしっかりした回答をするよう促すという事になりました。

後は既に(13.14.15)言った通りかも知れませんが、お客様センターからサイトに連絡してもらっても、こちらへの返事は0で、それをまたお客様センターに伝えるという事が数回続きました。

そして、13の後段から14.15の「あなたの言ってる事は意味不明」「迷惑」等に繋がって行きます。

例えば、「誹謗中傷」「荒らし」「日記に対する不快なコメント」等に通報を行っていただき対処するというサイトの記載内容(意向)と、「ユーザー同士のトラブルには関与しない方針です」という実際の問い合わせにおけるサイトの回答に、どのような整合性を当てる事が出来るでしょうか。

また、お客様センターの「筋が通ってる」というこちらに対する解釈と、「意味不明」という180度真逆の対応、これについてもどう理解をするのかと思います。

また話が横に逸れたかな...

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