注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
この人はやめるべき?

事故後の割合について…こんなものなん❓

レス9 HIT数 2875 あ+ あ-

ゆう( 30代 ♀ XrPOl )
09/07/15 23:45(更新日時)

先日、主人がコンビニの駐車場内でぶつけられました。

主人は一台駐車スペースが空いていたので、そこに車をいれようとしたら、となりの駐車スペースにいる車のバックランプが点灯。
そのため一旦停止して待っていたら、その車が結構なスピードでバックしてきたため、主人の車の左後方と接触。
そのまま警察にいきましたが、駐車場内での事故は関与出来ないとのことで、簡単な事情聴取だけで終了。
家に帰り加入している自動車保険に電話したら、
「被害者側からの介入は出来ないので、こちらとしてはアドバイスぐらいしか出来ません。」
とのこと。

続きます

No.735574 09/07/15 04:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/15 04:54
ゆう ( 30代 ♀ XrPOl )

→続きです

その後相手の保険会社から電話があり、
「車の修理が出来たら割合について話し合いをします」
とのことでした。
修理費は相手側が5万円。
こちら側が18万円でした。
色んなイザコザがあり、今は7対3で納得してくれ、と相手の保険会社から連絡があってます。こちらが3です。

割合の話をされてきたときから、こちらの保険会社にも事情を説明し、介入してもらってます。

3割で納得いかないなら、これから先は弁護士をつけないといけない、みたいに言われました。

なんかもう頭ぐちゃぐちゃでよくわからなくなってきました。

こっちはバックでぶつかられてるのに、なんで3割も払わなくちゃいけないんですかね❓
そんなものなんですか❓

本当は1対9でもいいんじゃない❓って思うほどなのに💦

3対7が妥当なの❓

No.2 09/07/15 06:11
通りすがり ( EzAMRb )

>> 1 双方移動中の事故ですよね😒
その場合、保険屋が絡むとそのぐらいの割合になりますね😓

No.3 09/07/15 07:07
りか ( nvNLl )

私も移動中、しかも主さんと同じ駐車場でした。

私が駐車場に入ろうとして徐行中に駐車場に入っていた車にバックされぶつけられました。

その時に言われたのが両方動いているので過失は避けられないこと(0はあり得ませんよとのこと)結局2対8でした。

ちなみにあがつく保険会社です。

保険会社によって強い弱いがあって、それにより過失割合が若干違うようなことがある話をどこかで聞きました。

単なる噂話なのかしら…。

No.4 09/07/15 07:34
匿名さん4 

保険会社によりけりかもですね😞
うちはどちらも走行中で相手が完全に一時停止しなかったと非を認めていたからか、9:1となり、それでもこちらは納得いかない💢と保険屋に言い続けたら、自分の車の修理代の一割負担となりました💦
主さんサイドは完全に停止していたのに、3割負担はかなりキツいです⤵警察もちゃんと介入してないし、相手が虚偽の申告してそうなので、こちらは完全に停止していたと強く押してみるしかないですよね⁉納得行かないですね💢

No.5 09/07/15 08:37
匿名さん5 

前方不注意になるのかな?昉

その割合が納得できなければ…というか弁護士に~という話が相手側から出てるなら「納得できないから弁護士付けていきます昻」と言い切ってしまえば?
強気に出た方がいい。
要点まとめて、一度相談しに行ってみたらどうでしょう?
納得行くまで説明を聞く。
そしたら後々嫌な気持ちも減るかも知れないです。

No.6 09/07/15 15:36
匿名さん6 ( 20代 ♂ )

僕も昔駐車場で似たような事故を経験しました!その時は6対4でした!全然納得がいかず保険屋に話しましたがダメでした!知り合いの人に聞いたら保険屋からしたら保険屋対保険屋になるし毎度毎度の事なので譲り合うらしいです!上手く保険屋同士付き合っていかないとこのご時世やっていけないとの事!それをきいて本当にアホらしくなりました!対策としては知り合いの工場にたのんで3万で直るとこを10万と請求書を書いてもらうとか首痛いと言ってムチウチを装うとかするしかないと感じました!保険料もらうと保険もあがるので結局は泣き寝入りが1番安いと言う結果にるようにできています!上手い具合にできてますよ!

No.7 09/07/15 18:06
匿名さん7 

もう一度、自車が完全停止で居たことを説明した方が良いと思います。

自分は公園駐車場を徐行中に、バックで駐車スペースから出て来た車に、右側前輪位置を当てられました…相手方が、こちらが見えてない状況で下がって来た事(トラックの隣だった)をキチンと説明して、2対8で済みましたよ❓

No.8 09/07/15 23:29
匿名さん8 ( ♂ )

みんなムキになりすぎ。相手がバックでぶつけたってことは見ていなかったってことですよね?そもそも相手(主さん)が動いてたって主張出来るのは見てた人が言うこと。話を整理してみましょう。見ていない=動いていたかどうかなんて分かるはずがない。動いているのを見えていながらぶつけた=後ろに居ることが分かっていてワザとぶつけた→高額罰金+免許取消。このどちらかしかないことを落ち着いて説明して主張しましょう。そして相手(保険屋)に合理的な説明を求めましょう。

No.9 09/07/15 23:45
ゆう ( 30代 ♀ XrPOl )

主です。

みなさんこんばんは。
一括のお礼ですみません🙇
みなさんのレスをみて色んな体験談があるんだな~、と思いました。
また、色んなアドバイスありがとうございました😊

主人の車のことですが、相手の保険会社が修理工場へ出向き、写真を撮ったそうです。
そして相手の車との写真に照らし合わせたところ、主人の車がわずかに動いていたらしく、タイヤホイールに半円の傷がうっすら付いていたそうです。
なのでこちらも動いていたことになり3割だそうです。

なんか、主人の保険会社に対する印象ですが、なんだか頼りない感じがして事故の相手側の保険会社に上手く言いくるめられてるんじゃないのかな、と言ってました。
どなたかが言ってたように、こっちの保険会社の方がちょっと立場が弱いのかな~と思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する