注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
昭和時代の方々に質問!
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました

生きていていいのかなぁ

レス25 HIT数 6241 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♂ )
09/05/26 19:45(更新日時)

私には夢がありました。
その夢の為に一生懸命お金も貯めました。
でも今は、引きこもり始めて一年が経ちます。

私の周りには親戚を含め皆エリートばかりです。私だけ落ちこぼれです。いつも比べられているようで辛い思いをして来ました。
勉強ではかなわないので、別の面で認めて貰いたく社交的になりました。
当時は友人も沢山いました。

夢の為に勉強にも取り組みました。しかし、勉強の仕方が解らず、色々な方法(通販や書籍など)を試しましたが、挫折しました。

ある日突然、自分の存在意義が解らなくなりました。その頃から、身体がおかしくなり始めました。めまいや動悸、睡眠障害…。誰にも相談出来ず、ネットの掲示板に相談しました。

すると通報されたらしく、自宅に警察が来ました。周りにバレてから気まずく、部屋に鍵をかけ誰とも会わなくなりました。

しばらくは辛かったのですが、このままではいけないと思い、通販で鬱や心についての書籍を買いあさりました。母にはメールでしばらくはそっとして置いて欲しいと伝えておりましたが、しばらくして自宅に救急車と精神科医が来ました。

続きます…

No.717012 09/01/09 09:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/01/09 09:26
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

部屋のドアを強引にこじ開けようとしたり、入院させようとしたり、私はもう誰も信じられなくなってしまいました。

それからは、ずっと部屋に閉じこもり、夜中に両親が寝静まってから部屋を出るくらいです。

自分の存在意義も解らず、とにかく自分に自信が持てません。
働かなくてはと焦りはあります。
しかし、考えれば考えるほど、また、めまいや動悸などの症状が現れるのが怖く、何も考えなくなりました。

何も考えていない時は、身体に異常はありません。日によって波が有りますが、たまに熟睡出来ずに、2、3時間に一度は起きてしまいます。

精神科医などに相談する事も考えましたが、もう信用できません。病院に行く気はありません。

こんな私ですが、生きていていいのかなぁ…。

もし、ここまで読んでくれた方がいらっしゃったら、最後まで読んでいただいて有難うございました。

勝手ではありますが誹謗中傷をされたい方はご遠慮下さい。

• << 5 信じなくてもいいよ…。 でも病院は行こう。薬は信じてもいいんじゃない?自分が楽になれるよ。 うちの旦那は鬱です。疑い深く、主さんと同じで誰も信じられなかったみたい。 辛くて辛くて死まで考えて、でも楽になりたくて病院に行きました。 そしてやっと、何種類もある薬の中から3年目で自分に合う物と出会えました。 3年近く引きこもっていましたが、今は社会復帰しています。 もし病院に行けない様なら、認知療法の本を読んで実践してみて。旦那は薬+認知療法で良くなったから。 そして最後ですが、私は鬱もちの旦那が大好きです。鬱になる人は、ちょっと頑固だけど優しい頑張り屋さんな人が多いと思います。スレを読むと主さんもそうなんだと思いましたよ。 お母さんのやり方は極端ですが、主さんを心配しての行動なんだよ。どうでも良かったら放っておくよ、普通。 この病気と向き合って上手に付き合える様になったら、主さんはますます素敵な人になると思います。

No.2 09/01/09 09:36
匿名さん2 

生きていける。

私も生きているから…

人を信じる事は難しい…

自分を信じる事にしてる。

自分の為なら苦しみも 悲しみも 乗り越えられる気がするから…

• << 7 >>2 レス有難うございます。 生きていけるのかああ…。 自分を信じる… 素敵な言葉ですね。 私は自分に自信がないですし、自分の事になると何故か適当です💧 逆に 誰かの為だと思うと必要以上に頑張れる気質なようです。 私も2さんのように思えるようになりたいな😚

No.3 09/01/09 10:05
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

大丈夫ですよ😊生きてさえいればいつか良いことがあります💡
いつか家族とも笑って話せる日が来ます✨
また夢に向かって一生懸命になれる日が来ます🎵
周りがエリートばかりってツライですよね😠でも周りは周り、主さんは主さんです☝自分の思うように生きたら良いと思います⭐
主さんより年下でお役にたてるか分かりませんが、私でよければお話聞きますよ😃

• << 8 3さんレス有難うございます。 いえいえ。私は年下とか年上とか関係ないと思っています。年下でも尊敬できる方は沢山いらっしゃいますし、逆に年上でも…な方がいらっしゃいます。 笑って過ごせる日ですかぁ…。 そんな日がくるなんて今は想像すら出来ませんが…。 そんな日が来るといいなと思います😊

No.4 09/01/09 10:09
匿名さん4 ( ♀ )

私もそんな時ありました。
泣きながら毎日生活の為に仕事をし他人と関わることが苦痛で仕方なかった…
自分を追い込む為に家をフルローンで買って必死にローン返して犬も飼って…守るべきもの(守らなければならない)があったからこそ頑張ってこられた…愛犬は私が働かないとエサ食べれないし住むとこもなくなる私がいなければ生きていけない命があるんだって救われました。
私は自殺本読んだり自分にプラスになりそうな本読んだりの繰り返しで情緒不安定でした。
今は生きていてよかったと思えるようになりました。結婚して今妊娠中です。
その時じゃわからない幸せが待っていました。
主さんは気にかけてくれる親がいる。一人じゃないんですよ。辛いのは続かない…自分次第で人生変わるものだよ。
ゆっくり自分のぺースで歩いてね。

• << 9 4さんレス有難うございます。 4さんも同じように悩んでいらっしゃったんですね…。 実体験とても参考になりました。 自分を追い込む…。言葉ではたった数行ですが、かなりの努力と決意をされたんでしょうね。 私も見習う点が多々ありそうです💧 私も4さんと同じように、自殺本あります💦 他にもいつでも逝けるように準備は万端です。 いつでも逝けると思う事で、何とか現世に留まっています。 妊娠中なんですね⁉元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊✨

No.5 09/01/09 10:26
匿名さん5 

>> 1 部屋のドアを強引にこじ開けようとしたり、入院させようとしたり、私はもう誰も信じられなくなってしまいました。 それからは、ずっと部屋に閉じこ… 信じなくてもいいよ…。
でも病院は行こう。薬は信じてもいいんじゃない?自分が楽になれるよ。

うちの旦那は鬱です。疑い深く、主さんと同じで誰も信じられなかったみたい。
辛くて辛くて死まで考えて、でも楽になりたくて病院に行きました。
そしてやっと、何種類もある薬の中から3年目で自分に合う物と出会えました。
3年近く引きこもっていましたが、今は社会復帰しています。

もし病院に行けない様なら、認知療法の本を読んで実践してみて。旦那は薬+認知療法で良くなったから。

そして最後ですが、私は鬱もちの旦那が大好きです。鬱になる人は、ちょっと頑固だけど優しい頑張り屋さんな人が多いと思います。スレを読むと主さんもそうなんだと思いましたよ。
お母さんのやり方は極端ですが、主さんを心配しての行動なんだよ。どうでも良かったら放っておくよ、普通。
この病気と向き合って上手に付き合える様になったら、主さんはますます素敵な人になると思います。

• << 10 5さんレス有難うございます。 旦那様が鬱をされていたのですね…。 旦那様と5さんのご苦労を想像すると胸が痛みます。 そして、社会復帰をされたのですね。 素晴らしいです。 私は、もう社会復帰を半ば諦めていましたが、少し勇気をいただきました。 認知療法ですか…。早速、後で検索してみます。 励まし有難うございました✨

No.6 09/01/09 13:00
匿名さん6 

生きていてはいけない人間なんていないんだよ。

生きなきゃいけない!

あなたもいずれ親になる、その時になればわかります。

世の中には生きていたくても生きられない人達が沢山います。

生きていかなければいけない義務と価値があります。
誰でも一度や二度は考えます。
しかし、口を揃えて生きていて良かったと。

良いんじゃないですか、何度でも夢にチャレンジすれば。

• << 11 6さんレス有難うございます。 私も6さんと同じ考えです。 今回だけではなく、私は過去にも(今回程ではありませんが)命を捨てそうになった事が多々ありました。 その度に、生きたくても生きる事が叶わない人やアフガンなどの貧困国の人たちと自分とを比べて、何とか踏みとどまって来ました。 生きていて良かったと思う時もありました。しかし、結局また同じような辛い気持ちの繰り返しなような気がして、今は心のバランスがとれていません…。 年齢を重ねる度に、社会復帰が難しくなっていきますし、私の場合、ある程度の職に就かないと恐らく周りが認めてくれない気がします…。 現に前職は、認めてもらえませんでした。 今は、夢や希望など皆無に等しくなってしまいましたが、何とか生きています。

No.7 09/01/10 08:06

>> 2 生きていける。 私も生きているから… 人を信じる事は難しい… 自分を信じる事にしてる。 … >>2
レス有難うございます。

生きていけるのかああ…。

自分を信じる…
素敵な言葉ですね。
私は自分に自信がないですし、自分の事になると何故か適当です💧

逆に 誰かの為だと思うと必要以上に頑張れる気質なようです。

私も2さんのように思えるようになりたいな😚

No.8 09/01/10 08:13

>> 3 大丈夫ですよ😊生きてさえいればいつか良いことがあります💡 いつか家族とも笑って話せる日が来ます✨ また夢に向かって一生懸命になれる日が来ます… 3さんレス有難うございます。

いえいえ。私は年下とか年上とか関係ないと思っています。年下でも尊敬できる方は沢山いらっしゃいますし、逆に年上でも…な方がいらっしゃいます。

笑って過ごせる日ですかぁ…。
そんな日がくるなんて今は想像すら出来ませんが…。
そんな日が来るといいなと思います😊

No.9 09/01/10 08:21

>> 4 私もそんな時ありました。 泣きながら毎日生活の為に仕事をし他人と関わることが苦痛で仕方なかった… 自分を追い込む為に家をフルローンで買って必… 4さんレス有難うございます。

4さんも同じように悩んでいらっしゃったんですね…。
実体験とても参考になりました。
自分を追い込む…。言葉ではたった数行ですが、かなりの努力と決意をされたんでしょうね。
私も見習う点が多々ありそうです💧

私も4さんと同じように、自殺本あります💦 他にもいつでも逝けるように準備は万端です。
いつでも逝けると思う事で、何とか現世に留まっています。

妊娠中なんですね⁉元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊✨

• << 23 主さんとても優しい人じゃないですか😢 お願い死なないで😢 私も就職活動頑張るから😢…

No.10 09/01/10 08:28

>> 5 信じなくてもいいよ…。 でも病院は行こう。薬は信じてもいいんじゃない?自分が楽になれるよ。 うちの旦那は鬱です。疑い深く、主さんと同じで誰… 5さんレス有難うございます。

旦那様が鬱をされていたのですね…。
旦那様と5さんのご苦労を想像すると胸が痛みます。
そして、社会復帰をされたのですね。
素晴らしいです。

私は、もう社会復帰を半ば諦めていましたが、少し勇気をいただきました。

認知療法ですか…。早速、後で検索してみます。

励まし有難うございました✨

No.11 09/01/10 08:41

>> 6 生きていてはいけない人間なんていないんだよ。 生きなきゃいけない! あなたもいずれ親になる、その時になればわかります。 世の中には生き… 6さんレス有難うございます。

私も6さんと同じ考えです。
今回だけではなく、私は過去にも(今回程ではありませんが)命を捨てそうになった事が多々ありました。

その度に、生きたくても生きる事が叶わない人やアフガンなどの貧困国の人たちと自分とを比べて、何とか踏みとどまって来ました。

生きていて良かったと思う時もありました。しかし、結局また同じような辛い気持ちの繰り返しなような気がして、今は心のバランスがとれていません…。

年齢を重ねる度に、社会復帰が難しくなっていきますし、私の場合、ある程度の職に就かないと恐らく周りが認めてくれない気がします…。
現に前職は、認めてもらえませんでした。

今は、夢や希望など皆無に等しくなってしまいましたが、何とか生きています。

No.12 09/01/10 08:45

皆さんの温かい励ましとても心に響きました。

皆さんのレスを読んでいくうちに、年甲斐もなく思わず号泣してしまいました。
お陰様で、少し楽になりました。
有難うございます。

No.13 09/01/11 00:34
匿名さん13 ( ♀ )

>> 12 今は気力も体力も無くて思考力も鈍ってるだろうから何も考えないのがベスト。考えても仕方がないことを繰り返し考えてしまうのが鬱の特徴だから、今は自分の感情や今までの出来事を分析したり究明したりするのはやめよう。その代わり精神科で診てもらって💊を飲もう。今のあなたに一番必要なのは自分の病気を受け入れることと💊を飲むことと心を休めること。🏥が🏠から遠いと通院が大変だから近くの個人🏥やクリニックでいいと思う。ネットで調べてごらん。私は5年前に鬱になって今も💊を飲んでるけど半年後に職場復帰したよ。一番辛い時は全く動けずにトイレにも這って行くような状態だった。真っ暗なトンネルに迷い込んだみたいで絶望寸前だった。泣くだけ泣いて😭、「こんな病気に負けてたまるか❗」と歯を食いしばり、とにかく眠った。💊が効いてきて食べられるようになって、少しづつ外に出られるようになって、ジムに入って体を動かして(余計なことを考えない為に)、入眠剤飲んでとにかく寝た。そして気がついたらトンネルの出口が見えていた。🌟とにかく💊を味方にして今の苦しみを和らげようよ。やまない☔はないんだよ。☺

No.15 09/02/10 17:06
高校生15 ( 10代 ♀ )

初めまして。私は中学の頃に
不登校・引きこもりでした。そして、
高校は通信制に通ってるのですが、
行くのは一週間に一回、約1時間で
良いのでそれ以外はほとんど
家に引きこもってます。
私は小さい頃から体質で体が細く
その事でいじめられてきました。
今も人目が嫌で夏は外に出れないし
学校にも行けません。

私も生きてて良いの?とか思います。
私の事好きな人より嫌いな人の方が
多いと思うし。けど、これからは
ならべく周りのせいにしない様に、
家族に迷惑かけないように
生きようと思ってます。
私のせいで嫌な思いした人いるなら、
いつか謝って良い思い出に変えたい。
なので今、変わる為に頑張ってます。
人と関わるの嫌だけどお金貯める為に
バイト探し始めました
(3連敗中なんですけどね)
将来の夢とかないですけど
あえて言うなら普通になりたい。
変われるか分からないし
傷付く事沢山あると思いますが
今まで生きてきて一回も頑張った事
無いので、今回こそ一人きりで
頑張って自立したいです。

No.16 09/02/20 00:20
ひとみ ( vLHem )

酷いですね 家に警察が着たんですか😲
精神科医には相談しましたか?
私はたまに心りょう内科に行ってます
薬は高いので飲むのを減らそうかと思い、ファンケルのセントジョーンズワートを飲んでいます
精神安定効果があるみたいですよ☺

• << 18 レス続き 逆に中傷だろと何だろうと 読んで 何だコレ?って 流す位でも良かったんじゃ?…それこそ貴方、可哀想って。

No.17 09/02/21 00:11
バスター ( 40代 ♂ KfJAl )

>> 16 皆さん励ましてくれてるので あえてレスする事はないですが 貴方は病気じゃないと思います。貴方の(家族)環境が病気に追い込んでるじゃない?。親族がエリートだから皆エリートに成らなきゃダメなの?そのエリートの方が(例えばお母さん)同じ🍙おにぎりを三個握っても、必ず三個全て同じ🍙は握れないでしょ?。中には握り過ぎだったり、塩加減が多かったり少なかったり味は皆、一緒とは限らない。(機械じゃないんだから)だから思った通りに握れなかっただけなのが貴方だっただけの話。貴方が歩む人生は 貴方のもの。当然 大人として 周りに迷惑かけないで自分の人生、好きなように生きて。…失敗も成功も自分の物だから。親族がエリートだから『貴方は恥じさらしで迷惑』なんて身内の人が居たら そんなのエリートじゃないよ!。 ウチらは人間なんだから~。 その内、家から出て 自分で生活したら薬なんかいらなそう。 …このままじゃイケないからって 行動しようとしてるし 自分よりも大変な国で生きてる人達の事だって理解してるんだから大丈夫だと思うよ。 …レス続く

No.18 09/02/21 00:12
バスター ( 40代 ♂ KfJAl )

>> 16 酷いですね 家に警察が着たんですか😲 精神科医には相談しましたか? 私はたまに心りょう内科に行ってます 薬は高いので飲むのを減らそうかと思い… レス続き 逆に中傷だろと何だろうと 読んで 何だコレ?って 流す位でも良かったんじゃ?…それこそ貴方、可哀想って。

No.19 09/02/21 02:58
社会人19 ( ♂ )

あなたのような人は特にエリートが非人間的に見えるんですよ。 エリートは経済発展した世の中の先頭を行く人ですよね。 経済発展は人間性を奪うんですよ。だからアナタが拒否反応を示すのは当然なんです。
拒否反応は知らず知らずに植え付けられた見栄や虚栄心が原因です。

だからとにかく、家を飛び出してみれば良いんですよ。
出来ないかな…

北海道とか九州の自治体に電話してみて農業出来るところ探してみたらどうですか? エリートとは関係ないところの太陽の下で土いじって陽が登れば動き出し陽が沈めば寝るという人間らしい生き方すれば良いんです。

No.20 09/04/15 12:04
ヒマ人20 

大丈夫です😄私も今引きこもりです。1年半くらい立ちます。私もクラスでは明るいとよく言われていて、社交的な方でした。ですが高校を中退してしまい、アルバイトを始めたのですが、半年ほどでやめてしまいました。また新しいバイトを探したのですが落ちてしまい、それがきっかけで家にいる事が多くなり、引きこもりになりました。最初の頃は「まぁバイトくらいすぐ見つけて外に出る」と思っていたのですが、それがずるずる続いて今まできてしまいました。なんでこうなってしまったんだろう。なんであの時やめてしまったんだろうと毎日後悔していました。『生きてる意味なんかない。家族もどうせ呆れている。友達もきっと私の事を噂している。誰にも会いたくない。死にたい。』と思っていました。
ですが、母は私の事を「信じてるからゆっくりでいいよ。」と言ってくれてました。私はそれを聞いた途端涙が出てきて思っている事を話しました。

• << 22 でも一人っきりでいるのは寂しいですし、家にいると周りの世界から取り残されているような気持ちになります。 ですから家族の誰か一人でもいいので、思っている事を恥ずかしくても悲しくても話合ってみるのがいいと思います。 何知りもせんのにこんな事言ってるねん。と思われたならすみません・・・ ですが私はあなたを応援しています! 状況は違えど、私も普通の人間になりたいと思っている一人なので。

No.21 09/04/15 13:26
ヒマ人20 

>> 20 そしたら母は「引きこもってあるから情けないとかじゃなくて、若い時期にしかできない楽しい事とかがあるのに、それを経験させてあげられない事が悲しい」と言ってくれました。それを聞いたら私はなんとも言えない気持ちになりました。
その話を聞いた後から私は少しずつ家事をするようになり、今では家の家事をほぼ全てやっています。そしたら家族もみんな認めてくれ、暖かい目で見てくれるようになりました。
あなたのお母さんが医者を呼んだのは、あなたを心配してくれたからじゃないでしょうか?
子供の事を何にも思っていないならそんな事はしません。あなたのお母さんはあなたをすごく想ってくれてるんです。

それにこのままではいけないと思って本を読んだりしているなんて、その気持ちが私はすごく素晴らしいと思います。
私は何にもしてこなかったので😅
あなたは素晴らしい人間ですよ🌱

No.22 09/04/15 13:28
ヒマ人20 

>> 20 大丈夫です😄私も今引きこもりです。1年半くらい立ちます。私もクラスでは明るいとよく言われていて、社交的な方でした。ですが高校を中退してしまい… でも一人っきりでいるのは寂しいですし、家にいると周りの世界から取り残されているような気持ちになります。

ですから家族の誰か一人でもいいので、思っている事を恥ずかしくても悲しくても話合ってみるのがいいと思います。

何知りもせんのにこんな事言ってるねん。と思われたならすみません・・・

ですが私はあなたを応援しています!
状況は違えど、私も普通の人間になりたいと思っている一人なので。

No.23 09/05/07 21:55
大学生23 ( 20代 ♀ )

>> 9 4さんレス有難うございます。 4さんも同じように悩んでいらっしゃったんですね…。 実体験とても参考になりました。 自分を追い込む…。言葉で… 主さんとても優しい人じゃないですか😢

お願い死なないで😢
私も就職活動頑張るから😢…

No.25 09/05/26 19:45
大学生24 ( 20代 ♂ )

生きていていんですよ。
極端な話、呼吸をしているだけで植物のためになります。

夢があるのですね。素晴らしいことです。諦めるにはまだ早いですよ。
周りや親戚の方に勉強を教えていただくことはできないのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する