注目の話題
牛乳嫌いの我が子に困っています。
何のバイトが向いてるんだろう…
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

ダイエットメモ帳

レス17 HIT数 1096 あ+ あ-

ビリー隊員
08/12/13 01:59(更新日時)

自分がこれまでおこった、ダイエットや、調べた事など、メモ帳の様に書いていきます✏

現状報告やお仲間さん募集ではありませんが、レスしようと思われた方、ご自由にどうぞ😄

No.69670 08/12/06 00:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/12/06 01:26
ビリー隊員0 

【意識改革】
レコダイを有名にしたオタクの岡田さんが、ある📺番組で、
「太っている人は太る努力をし続けている」
それを聞いた時、
『えっ⁉…そうかもしれない』
目から鱗が落ちる感覚がして、自分の食生活を振り返ってみて、ハッキリと確信した。

嫌な事があると食べる→落ち込む→しばらく食べない→押さえられないイライラに負けて食べる

これを繰り返していた時、お腹がすいたら食べるという感覚がまったくなかった…

また、別の人が
『何も絶対3食食べなくても良いのでは?お腹がすいたら、きちんとバランスとれた食事をとれば良いのでは?』
3食食べるのが基本ではあるが、お腹も減っていないのに何も無理に食べる必要はないのかもしれない。
これをきっかけに、自分の体に耳をかたむけ、お腹がすいて食べたいのか、違う理由なのか、考えて食事する様になった。

No.2 08/12/06 01:56
ビリー隊員0 

【レコーディングダイエット】

構えて書くと続けられそうにないと思ったので、
キャンパス📖を3つに分けて、朝・昼・夜と間食を書き始めた。
途中から、排泄の有無・♨時間など書いた。
その📖とは別に、運動した内容、時間を淡々と書く。書く事で、食欲が抑制される事はなかったが、煮詰まった時に、どうして減らないのか、減っていた時はどうしていたのかなど、自分の傾向と対策が解る様になった。
途中から、日記帳も用意してとにかくダイエットについて書く事で、日常の中でもダイエットをしっかりしみ込ませる事が出来た。

No.3 08/12/06 03:09
ビリー隊員0 

【低炭水化物ダイエット】

ある雑誌で見かけたこのダイエット法、糖尿病の方向きだが、やり方によってはダイエットにもなると書かれており、チャレンジしてみる事に。
炭水化物を一切とらずにおかずのみを食べるという一番きつい手段を選択‼
毎食、具沢山のスープを必ず食べてお腹は満腹だったので、食べたいと言うストレスはなかった。
が、一週間続けたあたりから、頭がボーっとする、集中出来ない、体が怠い状態が出始め、危険と思い12日程で中断。
体重は1.2キロ程落ちたが、大変危険だったと自分の体で体験して実感する。

No.4 08/12/06 03:28
ビリー隊員0 

【有酸素運動と無酸素運動によるダイエット】

効率よく運動しようと思う場合、無酸素運動から行い有酸素運動を行った方が、ダイエットには良いとの事だが、私はまずウォーキングをして体を温めてから、無酸素運動いわゆる筋肉トレーニングをおこなうのが体にあっている様子。
可能な場合は、往復でおこなう。
運動後は、しっかりクールダウンと筋肉痛にならない為にもマッサージや休養をとり、レモン水などのクエン酸ドリンクを飲む様にする。
果糖成分がすくない物を選びコップ一杯と自分の中で決めている。

No.5 08/12/06 03:37
ビリー隊員0 

【筋肉トレーニングによるダイエット】

筋肉トレーニングは、慣れるまでは、しんどいし機械の使い方を間違ったり、自分にあった重さを選ばずにおこなうと、筋を痛めたりする為に、ギリギリ動かせる重さを選びおこなう様に心がけている。
早く動かすより、ゆっくりとどの部分の筋肉を動かしているのかしっかり確認しながらおこなうのが大切らしい。
筋肉トレーニングの落とし穴は、筋肉は脂肪より重い為、トレーニングを初めてしばらくの間は体重が増える事。しかし、筋肉がつく事で、基礎代謝が増えて、長い目で見ると確実に痩せやすいし、筋肉がついている人とついていない同じ体重の人では、前者の場合の方が確実に痩せて見えるとの事で、やはり引き締まった美しい体作りには筋肉トレーニングは必要だなと思う。

No.6 08/12/06 03:45
ビリー隊員0 

【有酸素運動と無酸素運動を一度におこなう運動は?】

陸上では、ボクシングが最適らしい、ずっとリズミカルに体を動かし、パンチをする事で筋トレに、ボクシングダイエットが一時期はやっていた頃、何故いいのか解らなかったが、このからくりを知ってよく解った。実際に、格闘技系の技を織り交ぜたエクササイズに参加すると、エアロビクスよりも断然に汗をかいて疲れる。
後は、水中ウォーキングがある。水の浮力があり、足・腰に負担がかからず年齢層広くに出来る物だが、きちんとした姿勢を保ち、正しい呼吸でおこなうとおどろく程疲れる。

No.7 08/12/06 03:59
ビリー隊員0 

【ビリーズブートキャンプ】

深夜の📺番組で見ているうちに是非やってみたいと衝動にかられる。
友人より、たまたま譲り受けて早速チャレンジ。
これをやりこなせるだけの能力が私にはないと、一時退散…もう少し体力がついたら、もう一度入隊したい。
表面筋肉だけでなく、コア筋肉も意識した、ダイエットには素晴らしい物だと思う。
ビリー‼最高❗

No.8 08/12/06 04:06
ビリー隊員0 

【コアメイキング】

一般的に筋肉トレーニングというと、表面の大きな筋肉を鍛える事になる。
しかし、女性の場合はコアを鍛える方が、シルエットの美しい体になる様に思う。
ヨガ・バランス系のレッスンなど受けてみるとびっくりする。
激しい動きなど一切ないのに驚く程、汗をかくし、体の芯がしっかりする事で、体が軽くなり、より動かしやすくなる。
ホットヨガなる、温度・湿度共に体が一番動きやすい状態でおこなう物があるらしい。見た事しかないが、達成感が普通のヨガよりありそうで、一度体験してみたい。

No.9 08/12/06 04:17
ビリー隊員0 

【腹筋】

腰や首に持病がない場合は普通に寝転がり腹筋する事が可能であるが、ある場合はそうはいかない。
腹筋を手助けするマシーンを利用して、負担をすくなくするのもよいが、もっと単純で簡単な方法を知った時、感動した。
へそから指3本分下の丹田という位置を意識してゆっくり、深呼吸をおこなうだけでも良いとの事、実際にやってみると確かに腹筋に負荷がかかっているのがよく解る。
下腹にきく運動が実にしんどい、横になり足を上げた状態で膝を曲げ延ばしするのだが、通常の腹筋よりしんどく、10回やったら続けられないくなる。
腹筋の際に体を左右に向けると横腹に効くが、私の場合、背中や横腹の筋が痛くなるので、合わない様なので、かるくひねるだけに止めている。

No.10 08/12/06 04:23
ビリー隊員0 

【エアロバイク】

実際におこなうまでは、
そんなにダイエット効果あるのか、半信半疑だったがやってみて驚いた。
下半身が鍛えられるだけでなく、美しい姿勢を意識する事で、上半身にも緊張作用が働き、同じ有酸素運動のウォーキングよりも私の場合は汗をかいて運動効果が高い事を実感する。
負荷や心ぱく数などを意識して変える事で、ダイエット効果がより一層得られそうで、徐々に追い込んでいきたいと思う。

No.11 08/12/06 11:22
ビリー隊員0 

【固形物抜きダイエット】

週に一度程度、固形物をとらずに、腸を休める事によって、腸の働きをアップさせるという事らしく、おかゆ・スープ・ヨーグルト・野菜ジュースなどがあげられていた。
私は、野菜ジュース・ヨーグルトで何度かチャレンジしたが、2日程して一キロ痩せる程度で、肉が落ちるのではなく、宿便掃除が出来た気がする。
お腹の調子がよくなるしお肌にもよさそうだし、ダイエットというよりも体調管理という意味合いで取り入れたら良いなと思い、月に一度程度は継続して続行中です。

No.12 08/12/06 11:32
ビリー隊員0 

【玄米食】

ある雑誌で、体に良くしっかり噛むと良いとの勧めで早速おこなう。
始めは癖があったりして食べにくかったが、一週間程して段々慣れてくる。
しっかり噛む習慣がつく為しばらく顎が痛い事があった。
体の変化としては、肌荒れ改善・全身の肉がしまった感じが実感出来た。
油物・ジャンクフード・お菓子などに興味がなくなりヘルシー思考になれた。
白米に戻すとおかずの好みがまた変化するなど、私の場合、如実に変化があらわれた。

No.13 08/12/06 15:36
ビリー隊員0 

【ジョーバ】

慣れるまで、乗り物酔いする私には、きつかった。
正しい姿勢を指導して貰い利用すると、腰・腹が8の字で動いてるのがよく解り良かった。
一緒に動くのではなく、ひきずられる感覚がある方が良いとの事。
これを利用する事で痩せる事を期待出来るかどうかは疑問だが、運動後のクールダウンの一連の流れに利用するのが私にはあっている様であるので、続けます。

No.14 08/12/06 17:10
ビリー隊員0 

【燃焼系スープ】

食事の際に温かいスープを必ず一杯飲めば良いとの事で、色々試してみる。
生姜を使うと良いらしいが味が苦手な為、断念。
お腹が膨れて満腹中枢も刺激されるし、汗も出るので良いかも。
食事の際にもカロリーを消費しているという記述も見たが、これの論理でいくと、温かい物食べると更に消費しやすくなるかなと自己判断して、なるべくスープを食事に取り入れる。

No.15 08/12/06 19:47
ビリー隊員0 

【0カロリー飲料】

これが登場した時に、どうして水以外で、そんな物が出来るのか、疑問で仕方なったが、しばらく解らないでいた。
100ミリリットル5カロリー以下だと0カロリー飲料と表示して良いと知った時にだったら、そう書いて売ってくれればいいのにと思った。
どうしても、炭酸が飲みたい時にお世話になる。

No.16 08/12/11 00:28
ビリー隊員0 

【ビタミン・ミネラル】

この2つが不足すると沢山食べても満腹感が得られず食欲がおさまらなくなるとの事で、脳が足りないこの2つを補おうと食べろと指令を出すらしい。
溜め込んだ体脂肪を燃やす時にはこの2つが必要になるとの事で、食生活や足りない時はサプリで補ったりしている。

No.17 08/12/13 01:59
ビリー隊員0 

【姿勢を正す】

凄く初歩的な事だけど、
これをきちんとやるだけでも、体に芯が通ってしゃんとなり、動きやすくなる。運動中の怪我も防げるし、良い事づくめ。
猫背でいると気持ちも落ち込みやすくなるとか、
ダイエットはある程度精神的に安定していないと続けられないから、小さいな事でも見落とさず取り組む事が大事。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ダイエット総合掲示板のスレ一覧

そのほか、ダイエットの話題はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する