スーパーでの非常識なお客様
お客様同士でのトラブルや不満のスレを、よく見かけますが、
ここは従業員目線で非常識なお客様・行動など書き込みしていきます。
殆ど愚痴の様なものですが…
従業員目線・お客様の目線ではやはり見解が異なると思いますので、
書き込みを見てどう思うか、レスして頂けると幸いです。
お客様に面と向かって言えないことなので、意見があれば参考になります。
ネタが尽き、レスが有った場合は返答して参ります。
新しいレスの受付は終了しました
>> 193
176さんのレス読ませてもらい、私も静岡県中部に済んでいます。
県外から旦那の仕事の関係で結婚して初めて買い物行った時、カート元に戻さない…
193番さん、初めまして。
レス頂きまして、有難うございました。
静岡県はカートをそのままにされる方が多いのでしょうか?
3人くらい静岡に住んでいる方からレス頂いているようですが、
皆さん同じようにカートの放置を、
疑問に思っておられるようですね。
クレームは以前関西のスーパーに勤めていた時、
凄まじい人がいましたし、
何方かが大阪はクレーム大国と言っていた通り、
現在勤めているところより多いと思っていましたが・・
レス頂きまして、有難うございました。
>> 194
びっくりです😥
使ったカートはカートの場所に戻します😥
静岡県のその地域はみなそうなんですか❓
危ない邪魔ですよね
みんながやるから
従業…
194番さん、初めまして。
レス頂きまして、有難うございました。
静岡県の方3人からレス頂いていますが、
皆さんカートについて悩んでいらっしゃるようですね。
カートが沢山散乱していると、歩き難いし危ないですよね・・
静岡についてはどうなのでしょうか・・
3人の方のレスを見る限り、
放置が普通になっていて、片付けることが非日常的になっていそうですね。
放置することが当たり前になっているのであれば、
元々住んでいらっしゃる方は散乱していても、
不愉快にはならないかもしれませんし、
お店側も当たり前の状況と思い、何とも思ってないのでは・・と思ってしまいます。
以前上司が言っていたのですが、
言葉は悪いですが何か新しいシステムや決まりが導入される際、
教育する ということを言っていました。
稀に納得されない方もいますが、根気良くお声かけをしていかないと、
なかなか浸透しませんし、放置すると静岡の様になるかもしれません。
元々のその地域に住む方々の気質にも、依存するかもそれませんが・・
レス頂きまして、有難うございました。
静岡だけではないと思いますが、火曜日買い物行った日、お客様の声に「〇〇さんレジ遅いなんとかして」セルフレジを子供にさせていたら「レジが混んでいますので控えてくださいといわれました。
何の為のセルフレジですか?」とのクレーム😱
〇〇さんのレジは「只今研修中お急ぎの方は他のレジへお願いします」と目立つように書いてありましたし、セルフレジは混んでいる時は、幼稚園くらいの子供に普通やらせませんよね。
非常識なクレームだと思いました。
- << 209 193番さん、こんばんは。 レス頂きまして、有難うございました。 なんの為のセルフレジですか、と訊ねられても困りますよね・・ 私がセルフレジを使う場合、 混雑していたら後ろが気になると思いますが・・ セルフレジは便利ですが、 お子様に遊ばせる感じで利用するものではないですよね。 研修中の方も遅いのは当たり前ですし・・ 利用する側からしたらそんなこと、関係ない となるのかもしれませんが・・ レス頂きまして、有難うございました。
>> 11
上からいわれないからお客さまに注意できないって
おかしくないですか?
あなたが注意しなくてはいけないと思うのなら、上に相談してみてはいかがで…
スーパーのレジのパートをしていました。田舎の小さなチェーン店です。
私が印象深かったのは・・
①レジにアイスの袋・空のジュース容器を持ってくる方(我慢できなくて・・と)
②お菓子コーナーで中身を食べちゃう子。見てない母親に知らせると『家の子は食べてないって言ってますけど』目撃したのは店員3人。客5人。
③惣菜コーナーでコロッケを食べてきたから・・と。
- << 210 208番さん、初めまして。 レス頂きまして、有難うございました。 レス頂いた件ですが、 以前テレビで会計前に商品を開封し食べたりすると、 法に触れるという内容を見たことがあります。 確か窃盗だったと思いますが、はっきりとは分かりませんが・・ お店側も被害届を出すことはないと思いますが、 それが悪いことだと理解していないのならまだしも、 店は何も言わない、 言えないことを、知ってる上でしているのなら悪質ですよね・・ 最終的にお支払い頂けるのなら、お店側もそれで良いと思いますが、 ②の結局支払わない人や、 お子様があけたのを知っているのに、 見てみぬ振りして、そのまま立ち去られる方などは本当に困ります。 一度あけてしまったものはもう売り物にはなりませんし、 ちょっとくらい良いというお考えなのでしょうか・・ 私は一度もそういう現場を目の当たりにしたことはないですが、 デリケートな問題ですし、逆にお怒りになる方も多そうなので、 注意するのが怖いですね・・ レス頂きまして、有難うございました。
>> 208
スーパーのレジのパートをしていました。田舎の小さなチェーン店です。
私が印象深かったのは・・
①レジにアイスの袋・空のジュース容器を持って…
208番さん、初めまして。
レス頂きまして、有難うございました。
レス頂いた件ですが、
以前テレビで会計前に商品を開封し食べたりすると、
法に触れるという内容を見たことがあります。
確か窃盗だったと思いますが、はっきりとは分かりませんが・・
お店側も被害届を出すことはないと思いますが、
それが悪いことだと理解していないのならまだしも、
店は何も言わない、
言えないことを、知ってる上でしているのなら悪質ですよね・・
最終的にお支払い頂けるのなら、お店側もそれで良いと思いますが、
②の結局支払わない人や、
お子様があけたのを知っているのに、
見てみぬ振りして、そのまま立ち去られる方などは本当に困ります。
一度あけてしまったものはもう売り物にはなりませんし、
ちょっとくらい良いというお考えなのでしょうか・・
私は一度もそういう現場を目の当たりにしたことはないですが、
デリケートな問題ですし、逆にお怒りになる方も多そうなので、
注意するのが怖いですね・・
レス頂きまして、有難うございました。
これはスーパーでのクレーム…になるかな?
派遣されて来て、試食を薦める方っていますよね、マネキンって言うんでしたっけ?そのバイトをしていた方に聞いた話ですが、子供に試食としてウィンナーをあげたら、母親に怒られたみたいです💧変な物あげないで‼って。
そりゃあアレルギーとかあるかもしれないけど、変な物って…言い過ぎじゃないですかね😥
- << 218 211番さん、初めまして。 ご返答が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 私が勤めるお店でもマネキンさんがいますよ。 お子様が欲しそうにしていたら、あげてしまいますし、 断るのもおかしいですし、変なものと言われるくらいなら、 試食コーナーに行かないようにしてほしいですよね・・ 私はレジですが、良くお子様がお菓子を手に持っていたり、 カゴの中にそれらしきお菓子が入っているのですが、 親御さんが、はい、どーぞして!と言っていたら、 そのままスキャンしてテープを貼って、 待っているお子さんにお渡しするのですが、 カゴの中にある場合すごく欲しそうにはしているのですが、 中には車まで待たせる、家まで待たせる という育児方針の方がいまして、 そういう方がいることを考えると、勝手に渡して良いのかわからず、 いつもシールだけ貼ってカゴの中にいれるようにしています・・ お客様によってスタイルがまったく異なるので、 明確に意思表示をして頂けると助かるのですが、 なかなかそこまで事細かく言うのもおかしいですし、 難しい問題ですよね・・ レス有難うございました。
スーパーのお寿司コーナーで働いてるんですが,
並べてある商品をアチコチに置くお客様がいる😂
まだ 同じコーナーでアチコチに置くのは品だしチェックの時に気づいてまた並べられるんすけど…
この前
食品担当の人が持ってきたお寿司が入ったパック,
なんと前日の日付のものが
カー用品コーナーにあったという😂!!
あれは(*_*) マイッタ💧💫
- << 219 212番さん、初めまして。 ご返答が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 要冷蔵・冷凍の食品をそのまま別の棚に放置する方は、 やはりどこでも結構いらっしゃるんですね・・ 前日の日付のお寿司は・・確実に廃棄ですよね。 お客様からしたら気付かない店員が悪い!となるかもしれませんが、 面倒で元の場所に戻すのが嫌なら、 レジでこれいらないと言って頂ける方が良いのですが・・ 自分の物でなければ、どうなっても良いのでしょうか・・ レス有難うございました。
非常識なお客さんって多いんですね💦
でも急いでる時にバーコードの金額が違ったら、イラッとして顔や態度に出ちゃうなぁ~
それを自分の責任者ないし、人が手作業だからって、嫌な気持ちになられるのはどうかと…
私はスーパーではなくファーストフードで働いた経験があるのですが、お客様が通る時は道を譲りなさいって一番はじめに教育されてきましたが、スーパーの店員さんって真ん中を堂々と通って、お客さんがよけても ズカズカ歩いて行く人がよくいます。(荷出しならしょうがないけど)
私は 人として、譲り合うのは当然だし、客側に なっても譲っているけど、譲られたら せめて「ありがとうございます」くらい言って会釈するのがマナーなのでは?って思います。
そういう教育は スーパーではないのでしょうか?
- << 220 213番さん、初めまして。 ご返答が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 レス頂いた件ですが、私が入社した頃にその様な教育はされておりませんが、 私自身は常識だと思っているので、通路の端を通るようにしております。 しかし混雑している時は端も真ん中もお客様でいっぱいなので、 前方から歩いてくるお客様の邪魔にならないように、 縫うように歩いています。 教育がないので一部出来ていない者がいる場合は、 気付き次第指摘になるのでは、と思います。 他のお店ではどうなっているのかわかりません。 もしかしたら下でレス頂いた方のように、 従業員規約に記載されているかもしれません・・ 規約は一度も読んだことがなくて・・申し訳ございません。 レス頂きまして、有難うございました。
>> 213
おはようございます
あると思いますよ
イ〇ミヤの従業員規約では
通路は2列で歩かない
端を歩きお客様とすれ違う時は挨拶をする
となってますが…
なかなか出来てないのが現状ですね🙇
- << 221 175番さん、こんばんは。 代わりにご返答頂きまして、有難うございました。 イ○ンといいますか、私の店舗では213さんが仰る教育はありませんでした。 175さんの様に規約に記載されているのかもしれませんが、 一度も目を通したことがないので・・ 端を歩くようにはしていますが、 お客様が沢山いるときは全員には挨拶出来ませんよね・・ お客様がまちまちでしたらお一人お一人に、 挨拶はできるのですが・・ レス有難うございました。
ここではお世話になっています。
今日はお客さん、レジ打ちの人にも頭にきたので愚痴いわせてください🙇
セルフレジしていた時待ちきれなくなったお客さんが待つ位置を通り越して真後ろで待っていました😲
セルフレジみているレジの人「この位置までお下がりください」と注意しない、ありがとうございましたもいわない、お客さんが困っている時はすぐかけつけて来られるのですが後は無口、落とし物届けても「すみません、ありがとうございます」もいわない、名だしでクレームいおうかと思いましたが逆に「あのお客さんうるさい」要注意といわれそうでやめました。
お客さんは、ふるのレジでレジ打ちの人に対して早い遅いと文句、セルフレジに行けばやってる最中のお客さんの側に堂々と来てせかされるし、マナーがなっていないです。
静岡県中部の人って、言葉は、きつい、せっかちな人が多いように思います。
静岡県中部の方でレス見て気分悪くされた方いらっしゃいましたらすみません🙏
- << 222 193番さん、こんばんは。 レス頂きまして、有難うございました。 セルフレジのシステムをよく理解出来ていないのですが、 セルフレジのコーナーに一人が立って、 トラブルがあったり、見張り?をしているのですよね? お待ち頂く位置を設定しているのであれば、 見張り役の人も注意するべきですよね・・ あまり接近されるとレジが不慣れな人は、 焦ってトラブルになりかねませんし・・ 落し物を届けてお礼が無いのは失礼ですよね・・ お客様もレジ員に遅いと言うのはまだ理解出来ますが、 セルフレジのお客様を急かすのはすごいですね・・ 静岡の方はイメージでは、 おっとりとしていそうと思っていたのですが、 関西とよく似ているのですね・・ レス有難うございました。
>> 211
これはスーパーでのクレーム…になるかな?
派遣されて来て、試食を薦める方っていますよね、マネキンって言うんでしたっけ?そのバイトをしていた方…
211番さん、初めまして。
ご返答が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
私が勤めるお店でもマネキンさんがいますよ。
お子様が欲しそうにしていたら、あげてしまいますし、
断るのもおかしいですし、変なものと言われるくらいなら、
試食コーナーに行かないようにしてほしいですよね・・
私はレジですが、良くお子様がお菓子を手に持っていたり、
カゴの中にそれらしきお菓子が入っているのですが、
親御さんが、はい、どーぞして!と言っていたら、
そのままスキャンしてテープを貼って、
待っているお子さんにお渡しするのですが、
カゴの中にある場合すごく欲しそうにはしているのですが、
中には車まで待たせる、家まで待たせる という育児方針の方がいまして、
そういう方がいることを考えると、勝手に渡して良いのかわからず、
いつもシールだけ貼ってカゴの中にいれるようにしています・・
お客様によってスタイルがまったく異なるので、
明確に意思表示をして頂けると助かるのですが、
なかなかそこまで事細かく言うのもおかしいですし、
難しい問題ですよね・・
レス有難うございました。
>> 212
スーパーのお寿司コーナーで働いてるんですが,
並べてある商品をアチコチに置くお客様がいる😂
まだ 同じコーナーでアチコチに置くのは品だしチェ…
212番さん、初めまして。
ご返答が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
要冷蔵・冷凍の食品をそのまま別の棚に放置する方は、
やはりどこでも結構いらっしゃるんですね・・
前日の日付のお寿司は・・確実に廃棄ですよね。
お客様からしたら気付かない店員が悪い!となるかもしれませんが、
面倒で元の場所に戻すのが嫌なら、
レジでこれいらないと言って頂ける方が良いのですが・・
自分の物でなければ、どうなっても良いのでしょうか・・
レス有難うございました。
>> 213
非常識なお客さんって多いんですね💦
でも急いでる時にバーコードの金額が違ったら、イラッとして顔や態度に出ちゃうなぁ~
それを自分の責任者…
213番さん、初めまして。
ご返答が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
レス頂いた件ですが、私が入社した頃にその様な教育はされておりませんが、
私自身は常識だと思っているので、通路の端を通るようにしております。
しかし混雑している時は端も真ん中もお客様でいっぱいなので、
前方から歩いてくるお客様の邪魔にならないように、
縫うように歩いています。
教育がないので一部出来ていない者がいる場合は、
気付き次第指摘になるのでは、と思います。
他のお店ではどうなっているのかわかりません。
もしかしたら下でレス頂いた方のように、
従業員規約に記載されているかもしれません・・
規約は一度も読んだことがなくて・・申し訳ございません。
レス頂きまして、有難うございました。
>> 215
ここではお世話になっています。
今日はお客さん、レジ打ちの人にも頭にきたので愚痴いわせてください🙇 …
193番さん、こんばんは。
レス頂きまして、有難うございました。
セルフレジのシステムをよく理解出来ていないのですが、
セルフレジのコーナーに一人が立って、
トラブルがあったり、見張り?をしているのですよね?
お待ち頂く位置を設定しているのであれば、
見張り役の人も注意するべきですよね・・
あまり接近されるとレジが不慣れな人は、
焦ってトラブルになりかねませんし・・
落し物を届けてお礼が無いのは失礼ですよね・・
お客様もレジ員に遅いと言うのはまだ理解出来ますが、
セルフレジのお客様を急かすのはすごいですね・・
静岡の方はイメージでは、
おっとりとしていそうと思っていたのですが、
関西とよく似ているのですね・・
レス有難うございました。
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