スーパーでの非常識なお客様

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2009/04/26 23:44(更新日時)

お客様同士でのトラブルや不満のスレを、よく見かけますが、
ここは従業員目線で非常識なお客様・行動など書き込みしていきます。
殆ど愚痴の様なものですが…
従業員目線・お客様の目線ではやはり見解が異なると思いますので、
書き込みを見てどう思うか、レスして頂けると幸いです。
お客様に面と向かって言えないことなので、意見があれば参考になります。

ネタが尽き、レスが有った場合は返答して参ります。

No.684004 (スレ作成日時)

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No.51

>> 40 私も経験あります💧本当に困るし焦りますよね⤵ お店側の立場でも客の立場からしても、横割りできる神経が理解できません😥店員さんに迷惑かけるって… 40番さん、レス有難うございます。
ご返答遅くなり申し訳ございません。

これは本当に困ります・・
おつりを間違えたことが何度かあるので・・
もし私が買い物中で横割りされた立場なら、
貴方と同じ様に思うのですが、
接客中は一杯一杯で、先にお待ち頂いているお客様に
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
たまにびっくりして、
きょとんとしている方もいらっしゃいますので・・

No.52

>> 41 なんでそんなに主さん責められてるの😥 そんな客もいるんだ😲 いつも自然とやっちゃってたアレ、実はダメなことだったのね😲 くらいに受け… 41番さん、レス有難うございます。
ご返答が遅くなり申し訳ございません。

このスレを立てる前に、スレの内容が難しい問題といいますか、
デリケートな部分もあり、捉える人によってはお怒りになられる方もいるかと思い、
一度書き込んだ文章を消し、また書き・・を何度か繰り返しました。
荒れたらどうしようとかすぐに削除すべきかとも。
しかし中には厳しい意見もありますが、
参考になる部分もあると思いますし、
41番さんのようにフォローして下さる方もいらっしゃるので、
大変助かります。

スレを立てるにあたって、従業員の目線なので
文章も仕事中の様に書こうと思い(つたない文面ですが・・)、
2日間続けさせて頂きましたが、
プライベートな時間なのに仕事をしているみたいで、
このスレのことを考えると少し頭が痛くなるときもあります・・
しかしまだお聞きしたいこともあるので、
もう少し頑張ってみようかと思います。

お互い頑張りましょう。有難うございます。

No.53

>> 4 二つ目は、駐車場や自宅付近にまでカートを持って行き、返却しないお客様です。 私が勤務するスーパーにはお年寄りが沢山来られるのですが、 殆ど… 私の近くのスーパーには警備員さんがいて、🚗までカートを持っていって置いといていいよ、と何度か言われたのですが、その場合はいいのでしょうか?甘えていいのかなぁ~って、周りの👀にも気を使います。
ちなみに妊娠中と子連れの時です。

  • << 59 53番さん、レス有難う御座います。 53番さんの近くのスーパーには警備員がいるのですね。 当店にも警備員がいれば気にする事もないのですが・・ 53番さんの場合はカートを片付ける警備員もいますし、 その方が良いと言っているので、良いのではないでしょうか? 私が記載した意見とは矛盾してしまいますが・・ それを見た他のお客様は事情はわかりませんし・・ 難しい問題ですよね。 私もこの件で最初の方に書き込み致しましたが、 持って行ってよいかと尋ねられると良いですよ、と答えると思います。 駐車場も片付けるのに苦の無い位置に、 カート置き場があったり、警備員が沢山いれば良いのですが・・ きちんとした回答になってませんよね。 申し訳御座いません。

No.54

>> 42 ひどいクレーマーとかいますよね。駐車場にカートほったらかしにする人もかなーり迷惑。今までも自分勝手に生きてきて苦労なんてしてないんだなぁと思… 42番さん、レス有難うございます。
ご返答が遅くなり申し訳ございません。

私もプライベートの時に買い物をする際、
必ずありがとうと言うようにしています。
私は今生まれ育ったところから遠く離れた場所に住んでおり、
地元では店員さんにありがとう、おおきにと言う方は沢山いたので、
店員さんも普通に接して頂けるのですが、
ここら辺では珍しいようで、
たまにびっくりされることが御座います。
それでもお互い気持ちよく買い物、仕事ができるのは良いことですよね。
仕事中も常連さんやお子さん、色々な方に有難うと言って頂けると、
疲れてる日も勤務終了まで頑張ろうと思えます。

No.55

>> 43 今はスーパー勤務はしていませんが… 私が一番嫌いなお客さんは サッカー台に自分の使ってたカゴを置いていく人でした! 本当に腹が立つ! 中高年… 43番さん、レス有難う御座います。
ご返答遅くなり申し訳御座いません。

当店も混雑する特売日などは、
サッカー台にカゴがたまっていることが多々あり、
2個や3個カゴを片付けたり、
カートを3台ついでだからと押しているお客様がいて、
大変申し訳なく思ってしまいます。
勿論手があいていれば私共がお運び致しますが、
混雑時は申し訳御座いません、置いておいて下さい
、と言うことしかできません。
それでも親切な方は忙しいでしょ、と笑顔でそのまま押して帰られます。

生物などの件も最初のレスの様に、
ひとつのケースとして書き込もうと思っていたのですが、
○○の棚に肉があったよ、○○にアイスあったから持ってきたよ、
とお客様からお知らせ頂くことが多々あります。
恐らくレジに並ぶ手前や、買い物中に不要だと思ったのでしょうが、
すぐに気付けば良いのですが、アイスや冷凍食品は少し経つと、
廃棄することになるので本当に困ります・・

No.56

>> 44 ここで主さん叩いてるやつは やっぱりスーパーでも威張り散らしてるタイプなんだろなw 主さん頑張れ! 44番さん、レス有難う御座います。

応援して下さり、有難う御座います。
自分でも明確な目的の元立てたスレではないので、
どうすれば良いか途中でわからなくなりますが、
厳しい意見も含めて何かプラスになるように、
もう少し頑張ってみようかと思います。

No.57

>> 45 私もそう思う。 値段間違えるくらい誰にでもあるでしょ…… そこにいちいちキレる意味が分からない。 私はスーパーでバイトしたことないけど、… 45番さん、レス有難う御座います。

値段の間違いはやはり人間なので、
なくすことは難しいのですが、
貴方のように寛容に当たって下さる方もいらっしゃいますし、
お怒りになられる方もいらっしゃいます。
特にお急ぎの方など・・
間違えないのが理想であり、お店の目標でも値段設定ミスなし!
と言っているのですがなかなか難しいようです。

有難う御座いました。

No.58

>> 46 別に叩いてるつもりはありません‼ 自分もスーパーでバイトしていたことがあるから、お客様からのクレームとかたくさん聞きました。 自分の担当で… 11番さん、度々レス頂き有難う御座います。

先ほど書き込みした返答ですが、
少しきつい返答になっていたかもしれません、
申し訳御座いません。

11番さんのスーパーでは反省会があったのですね。
当店は定休日がなく、全員での話し合いの場が持てないので羨ましいです。

どうすれば上に意見を聞き入れてもらえるのか、もう少し考えてみます。
有難う御座いました。

No.59

>> 53 私の近くのスーパーには警備員さんがいて、🚗までカートを持っていって置いといていいよ、と何度か言われたのですが、その場合はいいのでしょうか?甘… 53番さん、レス有難う御座います。

53番さんの近くのスーパーには警備員がいるのですね。
当店にも警備員がいれば気にする事もないのですが・・
53番さんの場合はカートを片付ける警備員もいますし、
その方が良いと言っているので、良いのではないでしょうか?
私が記載した意見とは矛盾してしまいますが・・
それを見た他のお客様は事情はわかりませんし・・
難しい問題ですよね。
私もこの件で最初の方に書き込み致しましたが、
持って行ってよいかと尋ねられると良いですよ、と答えると思います。

駐車場も片付けるのに苦の無い位置に、
カート置き場があったり、警備員が沢山いれば良いのですが・・

きちんとした回答になってませんよね。
申し訳御座いません。

No.60

カートをどこでもほったらかし‼迷惑です‼邪魔だし駐車場では暗くて気付かない事もある‼

会計してる時に横から声をかけてくる人も迷惑‼

こういう事って立場関係なく誰でも思いませんか?


やってる人がいるならやめてもらいたいです(-_-#)

  • << 63 60番さん、レス有難う御座います。 暗い時間帯は確かに危ないですよね。 会計時に声をかけて来るお客様も、 お待ち頂いているお客様にも、 どちらにも気持ちよくお帰り頂けるよう、 円滑に対応出来るよう色々考えてはいるのですが・・ 結局はどちらもと思い、おろそかになっているのかもしれません。 理想はお会計後にお声をかけて頂くことなのですが・・ レス有難う御座いました。

No.61

皆様にお聞きしようと思っていたことなのですが、
沢山レス頂きもう何番目か忘れてしまいました・・

近年エコ志向により、レジ袋の有料化が実施されている
地域が増えているかと思いますが、
皆さんの地域ではどうでしょうか?

私の地域では1枚4円~5円になり、
勤務先ではイ○ンですので、有料化に伴いスタンプカード廃止になりました。
これらは殆どのお客様にご理解頂けているのですが、
これに伴って手提げタイプの袋へ、
レジにてスキャンしながら入れ替えをお断りするよう、
上から通達が御座いました。
一応その様にお客様には伝えているのですが、
やはり言いにくいことですし、お怒りになられる方もいますし、
そうですか・・と残念そうに仰られる方もいらっしゃいます。

続きます

  • << 71 再レスです✋私の働いているとこはまだレジ袋は無料です。 スタンプカードは廃止され5月から袋不要の方は2円引きになります。(西友は5円引き) それからマイバックにいれるサービスは忙しい時には遠慮下さいとレジに表示されてます 私はマイバック苦手です😞 しかし最近あの制服暑くないですか⁉ やけに静電気多くないですか⁉

No.62

続き

一人で入れ替えが困難なお年寄りや怪我をしているかたは、
入れても良いとのことですが、
他のお客様は事情はわかりませんし、私はダメでなぜあの人は良いの?
と思っている方もいるかもしれません。
一応お断りする理由としては有料化により、
マイバックをお持ち頂くお客様が増え、
手提げタイプへの入れ替え作業は時間がかかりますし、
入れにくいのでトラブルの原因にもなるとのことです。

やはり今まで入れ替えしてくれていた分を、
突然ダメです、と言われたら気分が悪いですよね?
暇な時間であれば勝手に入れるようにしているのですが・・

No.63

>> 60 カートをどこでもほったらかし‼迷惑です‼邪魔だし駐車場では暗くて気付かない事もある‼ 会計してる時に横から声をかけてくる人も迷惑‼ こ… 60番さん、レス有難う御座います。

暗い時間帯は確かに危ないですよね。
会計時に声をかけて来るお客様も、
お待ち頂いているお客様にも、
どちらにも気持ちよくお帰り頂けるよう、
円滑に対応出来るよう色々考えてはいるのですが・・
結局はどちらもと思い、おろそかになっているのかもしれません。
理想はお会計後にお声をかけて頂くことなのですが・・

レス有難う御座いました。

No.64

今日はここまでに致します。

皆様沢山のレス有難う御座いました。

No.65

主はどこに住んでるの?
大阪は酷いよ。クレーム大国だから。
それよりはましかな。

  • << 74 65番さん、レス有難うございます。 ご返答が遅くなり申し訳ございません。 現在は違いますが、生まれも育ちも大阪です。 大阪にいる間色々な仕事をしていましたが、 レス通り今いる地域に比べると、クレームは多かったように思います。 その反面温かい人も多かったです。 今いる地域の方も温厚で、優しい方が多いです。

No.66

小さいお子さんを土足のまま、商品用カートに乗せているお爺さんがいました
汚い💨
子供用カートあるのに…

  • << 75 66番さん、レス有難うございます。 ご返答が遅くなり申し訳ございません。 私のスーパーでも、恐らくお孫さんだと思いますが、 乗せていらっしゃるお客様を、よくお見かけいたします。 子供用カートがあるのでしたら、他のお客様が不快に思うこともないですし、 なにより安全ですよね。 お孫さんやお子様の安全を第一に考えると、 たとえ乗りたいとおねだりされても、やめるべきですよね。 何度か転倒し頭を打っている場面を見たことがあります。 次に使うお客様のことを考えれば、 何を踏んでいるか分からない靴のまま、 食品を載せる部分に乗ってほしくないですよね。 私のスーパーでは未だ対策はされていません。 汚いからとは言えないので、 安全面からの呼びかけを実施してもらえるよう相談してみます。

No.67

初めまして😄私は、ジャスコの食品売場でレジ打ちしてます🎶
主さんもイオングループですか⁉お疲れ様です🐱
先日、セルフレジが6台も導入されました

最近変わったお客さんがいたんです…若い男の人です
「せ…静電気が嫌なのでちょっといいですか?」と聞かれたので一緒について行きました。
すると単品売りのビールを指差し「一つレジまで持って行ってください」と…
静電気が怖いらしいです
他にもマナーが悪い人、機嫌が悪く店員に当たる人とかいますが時給も高いので頑張ってます✨

  • << 76 67番さん、初めまして。 レス有難うございます。 同じグループの方からのレス、大変嬉しく思います。 今住んでいる地域ではセルフレジは見たことはないですが、 もう少し今のスーパーが広ければ、 是非設置して欲しいです。 一点、二点お買い上げ頂く方や、忘れ物された方、 若しくはレジ経験された方なら喜ばれると思うのですが・・ 静電気のお客様は・・飲む時はどうされているのでしょうか・・ 少し気になってしまいました。 機嫌が良くないお客様はどう接して良いのか困ってしまいますね。 何か粗相をしてしまったのではないのかと・・ 接客は難しいですし、挫けそうになる時もありますが お互い頑張りましょう。

No.68

私も主の働いている系列でレジ担当してます。


うちはカートを片付ける専門の人います😃

クレームとか言われた時に店長に報告するメモ帳があるんですが、常に携帯してます。以前、店長が言っていました。


お客様がクレームをいって帰ってくのは、この店に対しての期待のあらわれ…

期待して下さるお客様の期待に答えるのは、店として当然の事と。 。


でも実際イラつく事は沢山あります。

理不尽な事言って帰って行く人もいます。結局最後に言われるのはレジ担当者です。
『なんで値段まちがうの!?どうしてこういう事おきるの?』

お客様自身が勘違いして持ってきた商品で値段がちがうといわれ、確認してご説明しても、しまいには
『お前たちで決めていいのか?』

『それでは、こちらの部門の責任者お呼び致します』と言えば
『呼んでくれ、それなら納得してやってもいい』
それでもそういうお客様だけじゃない事も事実です


中には会計終了後カートに商品をおのせしてカートをお客様にお渡ししたところ、お客様に対して少し斜めになってしまった時

『あなた達はこういう教育されてるのか?』

  • << 78 68番さん、レス有難うございます。 ご返答遅くなり申し訳ございません。 68番さんも同じグループなのですね。 ミクルにはいないのではないかと思っていましたが、 このスレを立ててよかったと思います。 >以前、店長が言っていました。 >お客様がクレームをいって帰ってくのは、この店に対しての期待のあらわれ… >期待して下さるお客様の期待に答えるのは、店として当然の事と。 。 この言葉に感動してしまいました。 最初の方のレスで書き込みしましたが、 現在の私の店長は自分の保身ばかりですから・・ 67番さんの店長さんの言葉は凄く感動しましたが、 やはり全てのお客様のクレームを、 素直に期待のあらわれと受け取ることは出来ませんよね。 改善すればクレームを言うお客様も減るでしょうが、 求めるレベルが高くなったり、 企業同士で接客を競い、過剰になったり・・ しかしイ○ンだから、イ○ンなのに、 お客様からクレームを受ける際、よく聞く言葉です。 やはりイ○ンというブランドを期待して来店されているのでしょうし、 企業のイメージを損なわない様、頑張ります。

No.69

続きです


そんな事も言われます。

後今はマイバックがはやってますが、私達は入れてほしいというお客様には入れながらレジしてます。

それでもマイバックっていろんな形があって、入れ方も難しいです。実際マイバックにいれながらレジすると、通常かかる時間の倍以上、一人のかたにかかります。混んでる時なんかは特にそう思います。

正直マイカゴ以外はご自身で入れていただきたいのも事実です。障害のあるかたや、お子様連れは別として…


私達のスーパーは教育は結構いき届いていると思います。言葉使いなども厳しいです。


場所によっては同じ系列でも私からみて最悪なとこもあります

  • << 79 68番さんへのレスの続きです。 マイバックの件について有難うございます。 マイバックに入れる時は、 肉・魚・水物にビニールを被せないといけないので、 更に時間がかかりますよね。 被せていない従業員がいて、汁が漏れマイバックが使えなくなったと、 先日クレームを受けました。 有料化でお断りするようになりましたが、 前々から私もマイバスケット・カゴに被せるタイプ以外は、 お客様自身で入れて頂けないかな、と思っておりました。 混雑時は遅い!と、お怒りになられるお客様がいらっしゃるので、 作業が遅くてイライラさせてしまっているのではないかと、 度々不安になってました。 私のスーパーは・・はっきり申し上げると、 教育は行き届いてないと思います。 マニュアル・言葉遣い等、他の店舗に比べるとまだ未熟だと思います。 入店して1年になりますが、全てを1から教える訳ではないですが、 新人さんに色々尋ねられるような立場になりつつあるので、 68番さんのお店の様に、教育が行き届いたお店にしたいです。

No.70

先月まで5年間勤めていたスーパー(C○C加盟店)を退職した者です。


主さんの文を読みながら、思わず頷いてしまいます。


私が疑問(不快)に思ったことは…。

・惣菜バラ売りに使うトングを落としておきながら、元に戻しその場を立ち去る客(➡他のお客様は、そのトングを使用しますよ💦)

・自分で玉子を落としておきながら、そのままにする客(➡ごめんなさいの気持ちはないの?)

・ギフトの納品&発送について、確約しようとする客(「絶対届くんだろうな⁉💢絶対だな⁉」と言われても…。私一人でやっているわけじゃないから、「絶対」は誓えません。)



歴史にもあった身分「士農工商」で、1番下が「商」ですよね。今は平等の時代ですが、理不尽なクレームができるのは「商」の仕事故かな…。

  • << 80 70番さん、レス有難うございます。 ご返答が遅くなり申し訳ございません。 現在勤務するスーパーには惣菜コーナーはないのですが、 以前働いていたところも、そういうことはあったかもしれません。 レジから離れた位置にあったので、見たことはありませんが・・ お惣菜をパックにもいれず、カゴにそのまま入れて来られた方がいまして、 そういう方がトングを落としたら・・と考えたことがありました。 玉子やその他の商品も、放置されている方はたまに見かけます。 一度お子様がトイレに間に合わず・・そのまま立ち去られた方もいました。 片付けろという訳ではないですが、放置されると疑問に思いますよね。 ギフトの件も天候が悪く、配送が遅れたり間に色々な人間が関わるので、 確約もできませんよね・・ 70番さんが仰るように士農工商の影響が、少なからずあるのかもしれませんね。 代議士やお医者さまは先生と呼ばれますし、 職人さんも敬われる様な立場な気がしますし・・ しかし私達の様に何かを提供する側とされる側で、 見解が異なり、それぞれこのスレの様な悩みはあるのかもしれませんが・・

No.71

>> 61 皆様にお聞きしようと思っていたことなのですが、 沢山レス頂きもう何番目か忘れてしまいました・・ 近年エコ志向により、レジ袋の有料化が実施さ… 再レスです✋私の働いているとこはまだレジ袋は無料です。
スタンプカードは廃止され5月から袋不要の方は2円引きになります。(西友は5円引き)

それからマイバックにいれるサービスは忙しい時には遠慮下さいとレジに表示されてます
私はマイバック苦手です😞
しかし最近あの制服暑くないですか⁉
やけに静電気多くないですか⁉

  • << 81 67番さん、度々レス頂き有難うございます。 同じグループでも値引きがあったり、 少し違うところがあるのですね。 お客様にマイバック持ってきたら値引きはないのか? と良く訊ねられるので、こちらの地域でも導入して欲しいです。 私もマイバックは苦手です。 全部四角い物なら良いのですが、 柔らかい物からバナナの様な難しい形だったり・・ 手提げタイプだと後々動いて潰れないかと心配になります。

No.72

主様、初めまして。
毎日お疲れ様です。

私が高校生のころ(むかし、むかし…ですねぇ)、下校途中に突然の降雪で近くのスーパーマーケットに飛び込みました。

しばらく店内をぶらぶらしてから適当な駄菓子を選んでレジへいくと、レジの女性が「寒いでしょう」と手を握ってくれました。

本当に寒かったのですが、途端に暖かい気持ちになりました。

店を出るときも小さくバイバイしてくれて…

嬉しかったなぁ。


横レス失礼いたしました。

これからも頑張って下さい。

  • << 83 72番さん、レス有難うございます。 ご返答遅くなり申し訳ございません。 凄く良いお話をお聞かせ頂き、有難うございました。 私も心からの接客をしたいのですが、 今の時代難しい人が沢山いらっしゃいますので、 行き過ぎると逆にお叱りを受けてしまうことがあります。 しかしお話のレジの方の様に接客して頂けたら、 きっと私も温かい気持ちになると思います。 応援有難うございます。 お話のレジの方の様に接客出来るよう頑張って参ります。

No.73

>> 46 別に叩いてるつもりはありません‼ 自分もスーパーでバイトしていたことがあるから、お客様からのクレームとかたくさん聞きました。 自分の担当で… バイトでそんなに張り切らなくても…⤵給料なんて変わらないんだし⤵
今のスーパーってサービスのしすぎで限界がわからない気がします。市場で買ったりする気楽な感じがいいですね。気楽に買いたいし売ってもらいたい💦

  • << 84 73番さん、レス有難うございます。 ご返答が遅くなり申し訳ございません。 近年どこの企業もイメージアップの為、 お互い競争しあうように接客が過剰になり、 利用する側としては73番さんの様に感じることがあります。 私も利用するなら市場の様な気楽なところが好きですよ。 今は市場もスーパーに押されて、殆ど見かけなくなりましたが・・ 私が今住んでいるところは、すぐ近くに八百屋さんが沢山あって、 たまにじゃがいもに芽が出ていたら半額にして頂いたり、 殆ど痛んで使えない葉野菜や、かびが生えたしょうがなど・・ 無料で譲って下さります。 世間話をしたり、この地域のことは来たばかりでわからないので、 色々教えて頂いたり、色んな面で助かってます。

No.74

>> 65 主はどこに住んでるの? 大阪は酷いよ。クレーム大国だから。 それよりはましかな。 65番さん、レス有難うございます。
ご返答が遅くなり申し訳ございません。

現在は違いますが、生まれも育ちも大阪です。
大阪にいる間色々な仕事をしていましたが、
レス通り今いる地域に比べると、クレームは多かったように思います。
その反面温かい人も多かったです。
今いる地域の方も温厚で、優しい方が多いです。

No.75

>> 66 小さいお子さんを土足のまま、商品用カートに乗せているお爺さんがいました 汚い💨 子供用カートあるのに… 66番さん、レス有難うございます。
ご返答が遅くなり申し訳ございません。

私のスーパーでも、恐らくお孫さんだと思いますが、
乗せていらっしゃるお客様を、よくお見かけいたします。
子供用カートがあるのでしたら、他のお客様が不快に思うこともないですし、
なにより安全ですよね。
お孫さんやお子様の安全を第一に考えると、
たとえ乗りたいとおねだりされても、やめるべきですよね。
何度か転倒し頭を打っている場面を見たことがあります。

次に使うお客様のことを考えれば、
何を踏んでいるか分からない靴のまま、
食品を載せる部分に乗ってほしくないですよね。
私のスーパーでは未だ対策はされていません。
汚いからとは言えないので、
安全面からの呼びかけを実施してもらえるよう相談してみます。

No.76

>> 67 初めまして😄私は、ジャスコの食品売場でレジ打ちしてます🎶 主さんもイオングループですか⁉お疲れ様です🐱 先日、セルフレジが6台も導入されまし… 67番さん、初めまして。
レス有難うございます。

同じグループの方からのレス、大変嬉しく思います。

今住んでいる地域ではセルフレジは見たことはないですが、
もう少し今のスーパーが広ければ、
是非設置して欲しいです。
一点、二点お買い上げ頂く方や、忘れ物された方、
若しくはレジ経験された方なら喜ばれると思うのですが・・

静電気のお客様は・・飲む時はどうされているのでしょうか・・
少し気になってしまいました。

機嫌が良くないお客様はどう接して良いのか困ってしまいますね。
何か粗相をしてしまったのではないのかと・・
接客は難しいですし、挫けそうになる時もありますが
お互い頑張りましょう。

No.77

>> 34 バーコードの値段設定は人間がしてるから間違える…そんなの客は知らないよ😥 間違えないでよ😥 文句はレジに言う…客はいちいち間違えた店員… 主さんのスーパーは嫌…?客の質の問題です。
マナーの悪い悪質な客なら直接接客のない手数料のかかる通販だけ使ってほしいです。
邪魔ですだから。
主さんはちゃんとレスの返信もしていますし、文面もとても冷静ですよね?
私もスーパーの荷だしから梱包にレジスター、野菜も精肉も日用品など全て経験したことがありますが、クレーム内容が常識的にありえない客が多かったです。難癖レベル…もう文句つけるのが趣味なのですね💧 客なんだから文句言えば負けることはないと、勝ち戦しか出来ない性分の方々なのでしょう。
スーパーは、地域住民に商品を提供して少ないサービス料を糧としているのですが、営利目的に偏った客引きがサービスの範囲を無条に広げて今に至ります。 そこに何故店があるのか?周りに店がないから生活のために店と客がお互い協力していた。今は店も増え交通手段も増え時代が違うと仰るかもしれませんが、とどのつまり人間の質の低下が問題なのです。
本来客にも人としての礼儀がなくてはならないのに、勘違いした血の巡りの悪い人がクレームをつけて大騒ぎしているだけですよ。

  • << 82 素晴らしい意見だと思います!主さんも向上心があっていいと思います。 私はスーパーではないのですが、接客の仕事をしています。お客様へ商品を案内することからレジ、POPまで色々と仕事をしています。 そんな中で、キチガイかと思うような「お客様は神様思考」の人はいます。お客は商品とサービスを得るためにお金を払う義務があり、店員はお金をもらうかわりに商品やサービスを提供する義務があります。 常識がある人ならわかると思いますが、お客と店員は対等な立場なんですよ。 こちらのあら探しをし、そこばかり突っ込んで騒ぎ立てる人や、怒鳴ればいいと思っている人…。こんな人たちは、自分の仕事やプライベートではつまはじきにされているからストレス発散してるのかなぁと、哀れみの目をむけてしまうくらい(笑) 後、平気で嘘をつく人もいますね。「友達はやってもらってたから、私もやって」とか。いつ、どこで、担当はどんな人…と聞くと、言えないとか。 こんな人は、まともな常識のある人間ではないですよ。 主さんも、クレームをすべて真正面から受け止めるのではなく、頭のおかしい客もいるということを頭の隅に置いておくといいですよ☆
  • << 85 13番さん、レス有難うございます。 私は前々から思っていたのですが、 過剰なサービスでお客様が思うこれが普通、 のレベルがあがってきていると思います。 どこの企業もあの手この手で客離れしないように、 企業イメージアップで色々手を尽くしていますが、 本当に限りがないです。 私は利用する側の立場でしたら、 あれもこれもとは思いませんし、対等な立場が良いです。 しかし大きな企業に勤めている以上、 企業イメージを損なう訳にはいきませんし、 ここで頂いた上手く意見を活用出来るよう、色々模索していきます。

No.78

>> 68 私も主の働いている系列でレジ担当してます。 うちはカートを片付ける専門の人います😃 クレームとか言われた時に店長に報告するメモ帳があ… 68番さん、レス有難うございます。
ご返答遅くなり申し訳ございません。

68番さんも同じグループなのですね。
ミクルにはいないのではないかと思っていましたが、
このスレを立ててよかったと思います。

>以前、店長が言っていました。
>お客様がクレームをいって帰ってくのは、この店に対しての期待のあらわれ…
>期待して下さるお客様の期待に答えるのは、店として当然の事と。 。

この言葉に感動してしまいました。
最初の方のレスで書き込みしましたが、
現在の私の店長は自分の保身ばかりですから・・

67番さんの店長さんの言葉は凄く感動しましたが、
やはり全てのお客様のクレームを、
素直に期待のあらわれと受け取ることは出来ませんよね。
改善すればクレームを言うお客様も減るでしょうが、
求めるレベルが高くなったり、
企業同士で接客を競い、過剰になったり・・
しかしイ○ンだから、イ○ンなのに、
お客様からクレームを受ける際、よく聞く言葉です。
やはりイ○ンというブランドを期待して来店されているのでしょうし、
企業のイメージを損なわない様、頑張ります。

No.79

>> 69 続きです そんな事も言われます。 後今はマイバックがはやってますが、私達は入れてほしいというお客様には入れながらレジしてます。 そ… 68番さんへのレスの続きです。

マイバックの件について有難うございます。
マイバックに入れる時は、
肉・魚・水物にビニールを被せないといけないので、
更に時間がかかりますよね。
被せていない従業員がいて、汁が漏れマイバックが使えなくなったと、
先日クレームを受けました。
有料化でお断りするようになりましたが、
前々から私もマイバスケット・カゴに被せるタイプ以外は、
お客様自身で入れて頂けないかな、と思っておりました。
混雑時は遅い!と、お怒りになられるお客様がいらっしゃるので、
作業が遅くてイライラさせてしまっているのではないかと、
度々不安になってました。

私のスーパーは・・はっきり申し上げると、
教育は行き届いてないと思います。
マニュアル・言葉遣い等、他の店舗に比べるとまだ未熟だと思います。
入店して1年になりますが、全てを1から教える訳ではないですが、
新人さんに色々尋ねられるような立場になりつつあるので、
68番さんのお店の様に、教育が行き届いたお店にしたいです。

No.80

>> 70 先月まで5年間勤めていたスーパー(C○C加盟店)を退職した者です。 主さんの文を読みながら、思わず頷いてしまいます。 私が疑問(不快… 70番さん、レス有難うございます。
ご返答が遅くなり申し訳ございません。

現在勤務するスーパーには惣菜コーナーはないのですが、
以前働いていたところも、そういうことはあったかもしれません。
レジから離れた位置にあったので、見たことはありませんが・・
お惣菜をパックにもいれず、カゴにそのまま入れて来られた方がいまして、
そういう方がトングを落としたら・・と考えたことがありました。

玉子やその他の商品も、放置されている方はたまに見かけます。
一度お子様がトイレに間に合わず・・そのまま立ち去られた方もいました。
片付けろという訳ではないですが、放置されると疑問に思いますよね。
ギフトの件も天候が悪く、配送が遅れたり間に色々な人間が関わるので、
確約もできませんよね・・

70番さんが仰るように士農工商の影響が、少なからずあるのかもしれませんね。
代議士やお医者さまは先生と呼ばれますし、
職人さんも敬われる様な立場な気がしますし・・
しかし私達の様に何かを提供する側とされる側で、
見解が異なり、それぞれこのスレの様な悩みはあるのかもしれませんが・・

No.81

>> 71 再レスです✋私の働いているとこはまだレジ袋は無料です。 スタンプカードは廃止され5月から袋不要の方は2円引きになります。(西友は5円引き) … 67番さん、度々レス頂き有難うございます。

同じグループでも値引きがあったり、
少し違うところがあるのですね。
お客様にマイバック持ってきたら値引きはないのか?
と良く訊ねられるので、こちらの地域でも導入して欲しいです。

私もマイバックは苦手です。
全部四角い物なら良いのですが、
柔らかい物からバナナの様な難しい形だったり・・
手提げタイプだと後々動いて潰れないかと心配になります。

No.82

>> 77 主さんのスーパーは嫌…?客の質の問題です。 マナーの悪い悪質な客なら直接接客のない手数料のかかる通販だけ使ってほしいです。 邪魔ですだから。… 素晴らしい意見だと思います!主さんも向上心があっていいと思います。

私はスーパーではないのですが、接客の仕事をしています。お客様へ商品を案内することからレジ、POPまで色々と仕事をしています。

そんな中で、キチガイかと思うような「お客様は神様思考」の人はいます。お客は商品とサービスを得るためにお金を払う義務があり、店員はお金をもらうかわりに商品やサービスを提供する義務があります。
常識がある人ならわかると思いますが、お客と店員は対等な立場なんですよ。

こちらのあら探しをし、そこばかり突っ込んで騒ぎ立てる人や、怒鳴ればいいと思っている人…。こんな人たちは、自分の仕事やプライベートではつまはじきにされているからストレス発散してるのかなぁと、哀れみの目をむけてしまうくらい(笑)

後、平気で嘘をつく人もいますね。「友達はやってもらってたから、私もやって」とか。いつ、どこで、担当はどんな人…と聞くと、言えないとか。


こんな人は、まともな常識のある人間ではないですよ。
主さんも、クレームをすべて真正面から受け止めるのではなく、頭のおかしい客もいるということを頭の隅に置いておくといいですよ☆

  • << 86 82番さん、レス有難うございます。 違うレスでも記載しましたが、 私が利用する立場でしたら、対等が良いです。 しかしどこの企業も過剰なサービスで、 同じ職ですので大変だなぁといつも思っています。 私もその企業の一部ですから、お客様は神様という志向でしたら、 それに従うしかありません。 しかし82番さんが仰る通り、真正面から全て受け続けると、 その内投げ出してしまいそうです。 なるべくお叱りにならない様、接客は致しますが、 そういう方もたまにいらっしゃるのだと、考える様にしておきます。 レス有難うございました。

No.83

>> 72 主様、初めまして。 毎日お疲れ様です。 私が高校生のころ(むかし、むかし…ですねぇ)、下校途中に突然の降雪で近くのスーパーマーケットに飛び… 72番さん、レス有難うございます。
ご返答遅くなり申し訳ございません。

凄く良いお話をお聞かせ頂き、有難うございました。
私も心からの接客をしたいのですが、
今の時代難しい人が沢山いらっしゃいますので、
行き過ぎると逆にお叱りを受けてしまうことがあります。
しかしお話のレジの方の様に接客して頂けたら、
きっと私も温かい気持ちになると思います。

応援有難うございます。
お話のレジの方の様に接客出来るよう頑張って参ります。

No.84

>> 73 バイトでそんなに張り切らなくても…⤵給料なんて変わらないんだし⤵ 今のスーパーってサービスのしすぎで限界がわからない気がします。市場で買った… 73番さん、レス有難うございます。
ご返答が遅くなり申し訳ございません。

近年どこの企業もイメージアップの為、
お互い競争しあうように接客が過剰になり、
利用する側としては73番さんの様に感じることがあります。
私も利用するなら市場の様な気楽なところが好きですよ。
今は市場もスーパーに押されて、殆ど見かけなくなりましたが・・
私が今住んでいるところは、すぐ近くに八百屋さんが沢山あって、
たまにじゃがいもに芽が出ていたら半額にして頂いたり、
殆ど痛んで使えない葉野菜や、かびが生えたしょうがなど・・
無料で譲って下さります。
世間話をしたり、この地域のことは来たばかりでわからないので、
色々教えて頂いたり、色んな面で助かってます。

No.85

>> 77 主さんのスーパーは嫌…?客の質の問題です。 マナーの悪い悪質な客なら直接接客のない手数料のかかる通販だけ使ってほしいです。 邪魔ですだから。… 13番さん、レス有難うございます。

私は前々から思っていたのですが、
過剰なサービスでお客様が思うこれが普通、
のレベルがあがってきていると思います。
どこの企業もあの手この手で客離れしないように、
企業イメージアップで色々手を尽くしていますが、
本当に限りがないです。
私は利用する側の立場でしたら、
あれもこれもとは思いませんし、対等な立場が良いです。

しかし大きな企業に勤めている以上、
企業イメージを損なう訳にはいきませんし、
ここで頂いた上手く意見を活用出来るよう、色々模索していきます。

No.86

>> 82 素晴らしい意見だと思います!主さんも向上心があっていいと思います。 私はスーパーではないのですが、接客の仕事をしています。お客様へ商品を案… 82番さん、レス有難うございます。

違うレスでも記載しましたが、
私が利用する立場でしたら、対等が良いです。
しかしどこの企業も過剰なサービスで、
同じ職ですので大変だなぁといつも思っています。
私もその企業の一部ですから、お客様は神様という志向でしたら、
それに従うしかありません。

しかし82番さんが仰る通り、真正面から全て受け続けると、
その内投げ出してしまいそうです。
なるべくお叱りにならない様、接客は致しますが、
そういう方もたまにいらっしゃるのだと、考える様にしておきます。

レス有難うございました。

No.87

最近寝不足気味で、体調が芳しくないので、
今日はここまでに致します。

気付けばもうすぐ100レスですね。
こんなに早く進むとは思っておりませんでした。
細々とたまにお叱りを受ける程度だと思っておりました。
お昼に人気レスの一覧にも入っており、
正直驚きましたが、沢山の方に興味を持って頂き嬉しい限りです。

皆様お疲れ様でした。

No.88

初めまして☺私はスーパーではなく、ディスカウントストアで働いてますが私が不快なのは😒

①レシートを無言でレジ台に置いていく人。(しかもお釣りを財布にキレイにしまった後に置く)またはレジの横に積んでいる買い物カゴに捨てていく人(最初っから、いらないと言え。カゴはゴミ箱じゃねぇ💢)

②サッカー台にカゴを置きっぱなしの人。
(置きっぱなしのカゴの中にレシートも入ってたら😤です笑)

③スキャンが終わる頃に他の物を見に行く人。(ウチの店はその人が終わらないと次の人が打てない)そして待ってて、帰って来たかと思ったらすいませんも言わない💢
⬆似た感じで財布を🚗に忘れたと言い、走らない&戻って来ても謝らない😤

④お金や品物を受皿や台に投げる人。
(品物を投げた事によって袋が破れたりしたらどうするんだ⁉💢結局は買わないんだろ😤)

まだまだあるけど、キリがない😱

ただの愚痴かな❓😂
失礼しました💔

  • << 106 88番さん、初めまして。 レス有難うございます。ご返答が遅くなり申し訳ございません。 レシートをそのまま置いていかれる方についてですが、 一声かけて頂ければ・・といつも思います。 無言でおつりは受け取り、レシートだけ凄い速さで避けたり。 今現在の地域は避ける人は少ないのですが、 大阪にいた時はレシート避けが上手な方が多かったですね。 サッカー台にカゴを置いていかれる方は、 混雑時はサッカー台が狭くなるので、 次に使われるお客様にご迷惑がかかるので、 カゴ置き場もすぐ近くにあるので、 なるべく片付けて頂きたいですね。 長いので次のレスに書き込み致します。
  • << 107 続きです。 スキャン途中でどこかに行かれる方ですが、 私のところにも沢山いらっしゃいます。 幸い現在使用しているレジは、 スキャン側・金銭受諾側で分かれており、 金銭受諾側にデータを呼び出して、その間にスキャン側で 次のお客様の分を出来るのですが、次の方の商品の数が少なかった場合、 一時保留 という一度そのお取引を保留することが出来るので、 遅い場合は次のお客様を先にお通しすることができます。 88番さんのレジはそれが無いようなので、混雑時は大変ですね。 私には構わないのですが、 お待ち頂いた方に一言、ごめんなさいと謝罪して頂きたいですね。 お金や品物を投げる方ですが・・ まだ商品が破損したことはないですが・・ 店内での事故は全て交換するようにと言われているので、 お会計が終了するまでは、乱暴に扱って欲しくないです。 お金も投げてどこかに転がって紛失した場合も、 こちらの過失になってしまいそうなので、 普通においてほしいですよね。 愚痴でも構いませんよ。 扱っている商品が違ったり、業種が違っていても、 皆さん同じ様に色々悩んで、 色々な方法で対処していらっしゃるのだと勉強になります。 有難うございました。

No.89

確かに非常識な馬鹿客目にしますね

金を投げつける客マジにイラッときます
後こっちが聞いてるのに終始無言 お前ゴロか❓ ガキベビーカーに乗せて若い母親 お前のガキの不細工な顔見てるとイライラするわ

レジ中に話かけるババア 間違うやろが💢
とにかくクレーマ多い

  • << 108 89番さん、初めまして。 レス有難うございます。ご返答遅くなり申し訳ございません。 無言で指をさして指示したり、頷くだけのお客様いらっしゃいますね。 お買い物袋お持ちですか?とお聞きし、 頷くのですが、やっぱり不要だったり・・ 頷いたり、指をさすだけではやり取りするのに不十分で、 意思の疎通が出来ないので、 ひとこと何か言って頂けると助かるのですが・・ お金を触っている時に話しかけられると、本当に間違えそうになりますよね。 頭が真っ白になり、お客様においくらお預かりしたか、 お札は先渡したか、訊ねることが多々あります・・ 本当にお金の取引中はお控え頂きたいですね。 レス有難うございました。

No.90

>> 89 主さんいつもご苦労様です✨

私は専業主婦でスーパー関係者ではないのですが‥
この間、スーパーで疑問に思った事があります。

レジで会計を終え、サッカー台でレシートをチェックした時に、レジの打ち間違えがあった事に気付きレジへ戻りました。するとさっき通ったレジにはお客さんが数人並んでらしたので‥前から話かけるのは気が引けたので、後ろに周りもう一度並び直し訂正して頂きました。

こういった場合は、前から話かけてもマナー的にはいいものでしょうか?
それともやっぱり並ぶべきですか?
また、空いてる別のレジへ行っても良かったのでしょうか?

お暇な時にでも教えて頂けると嬉しいです✨

  • << 109 90番さん、初めまして。 レス有難うございます。ご返答が遅くなり申し訳ございません。 レス頂いた件ですが、 他のレジで出来るかどうかは、スーパーによって、 店舗によって違ってくると思います。 イ○ンでは大体同じだと思いますが、 大きな店舗でサービスカウンターが有る場所では、恐らくそこで処理出来たり、返金・返品担当の者がいたと思います。 私のスーパーは小型店舗ですので、専門の者がいませんので、レジで処理するようになっています。 イ○ンでは商品が一個多く入っていたり、 値段が間違っている等でしたら、食品なら食品レジのどこでも出来ると思いますが、 お買い上げ頂いた商品全てを訂正する場合は、並んで頂いたレジのみの処理になると思います。 以前勤務していたスーパーは今時珍しく、暗算のレジでしたので、 レシートを確認し、間違えた分だけ先にご返金し、 レジが落ち着いた時に処理出来たのですが・・ 長くなるので、次のレスに続きます。
  • << 110 続きです。 マナーとしては難しい問題ですが、 次にお待ち頂いているお客様は事情を知らないので、 中にはむっとされる方もいるかもしれませんが、 この件は私共の過失ですので、 次のお客様にお叱りを受ける覚悟で、 早急に処理するようにしております。 結果としてどちらにも、ご迷惑はおかけしてしまうのですが・・ ややこしい説明で申し訳ございません。 分かりにくい様でしたら書き直しますので、 またレス下さい。 レス有難うございました。

No.91

私はイ○ンが好きなのでいつも買い物させてもらってます😃

うちの地域では買い物袋は5円で、袋持参には今だにスタンプカードを実施してます☝
(終わる予定だったみたいですが、延期したみたいな事書いてました。)

あと私が行ったことあるスーパーほとんどでは袋有料化になった時から、マイバスケットと、買い物カゴのサイズまでひらくマイバックじゃないと店員さんが直接入れてくれないという決まりになってますよ。

同じイ○ン系列でもこんなに違うんだとビックリしました!

  • << 111 91番さん、初めまして。 レス有難うございます。ご返答遅くなり申し訳ございません。 いつもイ○ンをご利用頂きまして、有難うございます。 スタンプカード終了が延期になることがあるのですね。 やめないで欲しいと要望が多かったのでしょうか? 同じイ○ンでも地域に合ったサービスを、 それぞれしているのではないでしょうか。 お買い物袋有料化も地域によって実施されていたり、 未実施だったりで、お客様の意識も違ってきますでしょうし・・ 私もレス頂くにつれ、同じイ○ンでも違うところがあるのだと驚いております。 レス有難うございました。

No.92

主さんおはようございます😊
私は18歳から36歳まで中堅スーパーと今は主さん系列になりつつある元日本一のスーパーで働いていました😃
ストレスが溜まる現代社会で決して社会的弱者では無いけど絶対に刃向かわないであろうサービス業はそういう人達のストレス発散の捌け口になってますよね😔
私も端から見たときは本当に不快な気分になりますが恐らく会社等で鬱積したものを吐き出してるんだろうなと少し哀れな気持になります😢
一人一人が相手の立場になって考え行動したら自ずと分かる事では無いかと思います✋
主さん頑張って下さいね😉

  • << 112 92番さん、初めまして。 レス有難うございます。ご返答遅くなり申し訳ございません。 長い間勤務されていたのですね。 大先輩ですね。レス有難うございます。 刃向かうことは出来ませんので、 やはりストレスの捌け口にされていらっしゃる方も いるかもしれませんね。 クレームを受けている瞬間は、申し訳ない気持ちだったり、 焦り等で分かりませんが、買い物する立場でその場面に立ち会うと、 不快な気分になります。 >一人一人が相手の立場になって考え行動したら そうなれば皆さん悩むことも無いのでしょうが、 色んな方がいらっしゃるので、なかなか難しいですよね。 応援して下さり、レス下さりまして有難うございました。 これからも頑張ります。

No.93

月に数回しかやらない、5百円でジッパータイプの袋に【詰め放題】というのを初めて見掛けた時に、自分も参加しようと思って【味付け海苔】の詰め放題に挑戦しました。
注意書きをよく読むと《袋の口を閉めて》とあるにも関わらず、詰め込んでいるオバサン達は強引に押し込んで上から突き刺して、口なんて開きっぱなし。
近くにいたオバサンに『閉めてって書いてありますよ?』と言うと『みんなやってるじゃない。自分は自分でやって』と逃げるように離れていきました😏
レジ打ちの店員に『あんなんでレジ通すなら、あの注意書きの意味はないんじゃないか?』を聞くと、曖昧な感じに“サービスなんで…”と💢
ちゃんと口を閉めてレジを通したのが馬鹿らしくなりました。
もう二度とその店には行きません。店員の質が悪い店はお客の質も悪いです。

  • << 113 93番さん、初めまして。 レス有難うございます。ご返答遅くなり申し訳ございません。 レス頂いた件ですが、当店ではつめ放題はあまり無いのですが、 実施するのであれば、やはり決まり通りして頂きたいですよね。 お一人様○点限り などはよくあり、 2点、3点お持ちになられるお客様がいらっしゃいますが、 私はお断りするようにしております。 ダメ?と良く聞かれますが、 きちんと決まりの数を守っていらっしゃるお客様に失礼ですし、 数以上買われている方を見たとき不愉快になりますよね。 決まりではお断りするように、となっていますが、 中にはそのまま通したり、まぁいいよと通す従業員もいますが、 店側が曖昧な態度にするなら、限定にする意味がないですよね。 >店員の質が悪い店はお客の質も悪い もしかしたら私のスーパーも、そう思われているかもしれません・・ この件については初期レスの様に書く予定でしたが、 ご意見を頂いたので、一度上に要望を出してみます。 レス有難うございました。

No.94

はじめまして!スーパー関係者の方が多いようなんで質問させて下さい(主さん、勝手にすみません💦)
会計中(レジ中)の方の後ろに並んでレジ待ちしてたんですが、その方が買い物かご以外に取り寄せでも頼まれていたのか、終わった時レジの人に「ここできないんで、違うレジに行って下さい」と言われ締め切りかごを置かれました…

並んでしばらくたっているのに?

夕方の混雑時に今から他レジに並び直し?

そもそもかごの会計以外の何かの用事を頼まれたのは明らかに私が並ぶ前よ?
時間のかかる事なら私が並んだ時に言ってよ?

あまりにも腹がたったんで人生ではじめてレジさんに毒づきました😣
(無視されましたが…)

私の考えは間違っていますか?

  • << 114 94番さん、初めまして。 レス有難うございます。ご返答遅くなり申し訳ございません。 他の方が返答して下さっているようですが、 私のスーパーの場合どうするか書き込みますね。 私のスーパーでは並ばれているお客様がいる場合、 強引にとめないように言われていますが、 教育が行き届いていない者等、強引にとめる人がいます。 他の方が仰るように、先のお客様は優先ですが、 時間がかかる様でしたら、 必ず次のお客様にお声はかけるようにしています。 私がもしそのようなケースになった場合、 強引にとめることは出来ないので、 他の者を呼びだしたり、 業務連絡で持ってきてもらえる様伝えると思います。 臨機応変なので、その時にならないとわかりませんが・・ その用事を頼まれたお客様が、食品を買われて、 袋に入れ替える間にレジをとめれるようであれば、 その間に次の方をお通しし、止めるかもしれません。 並ばれたレジの方も94番さんにひとことお声をかけたり、 対応を少しかえれば、お怒りにならずに済んだかもしれませんね。 レス有難うございました。
  • << 180 あるよ。こういうこと。 しかも、後ろに客がいないのは、混雑してないのではない? 毒づくなんておとなげないよ~

No.95

>> 94 客の立場でしかならムカつくかと想われますが

貴方をやってしまえば、その後に並んでる人もやらなければ

ならなくなるかもだったからかもしれませんね。

忙しくて貴方が並んでたのに気づかなかったのかも・・。

まぁ、混雑してようと、先のお客さんの用事優先だから・・


誠に申し訳ございません・・ですね。

  • << 115 15番さん、レス有難うございます。 かわりにご返答頂きまして有難うございました。 この件はかなり焦りますよね。 混雑時は特に・・ 色々案を考えすぎて挙動不審になっている時があるかもしれません・・ 94番さんの件は1人だけ並んでいたということで、 この場合このレジの方の対応ミスに感じてしまいますが・・ 私も一度商品を大量注文したいとのことで、 部門の方をお呼びする為に電話しに行ったのですが、 思いのほか時間がかかり、うっかり次の方に声をかけ忘れ、 お叱りをうけたことがあります。 本当に申し訳ございません・・ですね。 レス有難うございました。

No.96

>> 95 94です。レスありがとうございます!

私の後ろには誰も並んでいませんでした。

  • << 101 あなたの後ろに誰も並んでないなら他のレジも混んでないんでは?😥混雑時にあなたの並んだレジだけ一人しか並んでないってことはないような…💧

No.97

レジの人って食品触ってるけど、検便とかあるんですか❓たぶん、やってないですよね😒 感染病とか大丈夫なんですかね。大根とか素手で触ってるけど…💧

  • << 102 うちに店は年1回健康診断のときにしてましたよ。
  • << 105 私の働いてる店では、3ヶ月ごとに検便やってますよ!! あと、手のひらや手の甲を調べた菌の検査とかも💡
  • << 116 97番さん、初めまして。 レス有難うございます。 レス頂いている件ですが、検便は半年に一回あります。 万が一ノロウイルスやインフルエンザ等に感染した場合、 完治するまでは出社出来なくなっております。 沢山人が出入りしますので、 お客様から風邪がうつったりすることは多々ありますが、 定期的に監査など衛生管理はきっちりしています。 潔癖のお客様がいらっしゃるので、 商品を触る際に指示を頂きますが、その瞬間だけですので、 指示通りにさせて頂いております。 しかし他の方が仰る様に、従業員以外の方が沢山さわっているので、 衛生面を心配されるのでしたら、生協などが良いかもしれません。 これも間に何人の方が触っているかわかりませんが・・ レス有難うございました。

No.98

>> 97 嫌なら自分で野菜を育てなさい☝

  • << 118 >98番さん >99番さん 98番さん、99番さん初めまして。レス有難うございます。 この件ですが、大根は大体皮を剥いて使われると思うのですが、 そのまま食べる物(きゅうりやトマトやブロッコリーなど)は、 たまに触って大丈夫なのか・・と考えてしまうことがあります。 他にも触っている方は沢山いるし大丈夫・・とはならないですが、 沢山いらっしゃるお店ですので、 気にされる方は配送等の方が良いかもしれませんね。 レス有難うございました。

No.99

>> 98 同感。
そんな事言ってたら何も買えないよ。
店員さん以外にもお客さんがベタベタ触ってるでしょう。
自分で栽培した方がいいんじゃない?

No.100

家の近くにあるスーパーは毎週火曜日に売り出しがあるのですが、毎回行く度に嫌な思いをして帰ってきます😚


今日は干物のバラ売りがとっても安かったのですが、トングが有るにも関わらず中年の女性が素手で品定めをしながら商品を購入してました😩


近くに店員さんが居たのですが注意どころか見て見ぬふりなので衛生上不安になり、結局買わずにきてしまいました。


こういった場合、店員さんが注意すると思うのですが、どうなんでしょね😔

  • << 103 言いたいんですけど、言い方が難しいんですよね・・。 キレられるとメンドイし、お客さんが注意してくれると 角がたたなくて楽そうなんですよね・・。
  • << 119 100番さん、初めまして。 レス有難うございます。 売り出しの日は色んなお客様が沢山いらっしゃいますので、 不慣れな場面を見て不快になる方がよくいるようですね。 レス頂いた件ですが、お惣菜を手でもって来られる方はいらっしゃったのですが、 お魚は・・逆に手が汚れるし臭いもあるので、 気にならないのかと疑問に思ってしまいますが・・ もし私が見かけた場合、やんわりとお断りすると思いますが、 他の方が仰る様に言い方は難しいと思います。 『こちらにトングがございますので、誠にお手数ですがこちらを使って頂けないでしょうか。』 と言うかもしれません。 注意したことがないので、どうかわかりませんが・・ 角がたつのか不安になります・・お叱りを受けた場合仕方が無いですが、 他に買われるお客様もいらっしゃいますし、素通りはできないですね。 レス有難うございました。
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