注目の話題
子どもができたら
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

妹を母から助けたい

レス13 HIT数 1888 あ+ あ-

幸せ者( 10代 ♀ )
09/02/04 16:54(更新日時)

妹が母からおそらく虐待されてます(精神的に)
私は去年実家を出るまでの生まれてから18年間、実家で父と母と妹と暮らしていました。母とは家を出てから一年間会っておらず、父とは去年の夏12年ぶりに話し、もう妹と四年間会ったことがないです。これを聞いただけでも「なんで同じ家に住んでいるのに会えないの?」と思うはずです。異常です。

なにから話せばいいかわかりませんが、妹は確実に精神的に虐待されています。去年思い切って児童相談所に何回か電話しました。結局、妹は元気でやってますよ、で終わってしまいました。
でも納得いきません、できることなら私のお家に置いてあげたい…でも誘拐になるんでしょう?逆にこれを契機に虐待が明るみに出るかも…?
もうどうしたらいいかわかりません。

父も、できることなら離婚して、妹を引き取りたいと言っていましたが、なにがなんでも母は父と離婚してくれず、運よくできても妹は母が引き取るように法律でなっているようです…。

どうか智恵を貸して下さい。
質問して下されば沿って答えます。

タグ

No.682744 09/01/30 23:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/01/31 00:01
匿名さん1 

妹さんは何才ですか? 精神的虐待とはどのようなことでしょうか? もう少し詳しく教えてほしいです!

No.2 09/01/31 00:40
幸せ者0 ( 10代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
妹は何歳かわかりませんがたぶん中学生です。
全く自我の無い子です…たぶん

妹や私は母の慰め役でした。要するに愛玩動物。
母の理不尽な相談にのってあげて慰めてあげなければなりませんでした。
例えば父方の家族の悪口を聞かされても、いつもお母さんの味方と言い、泣きながらおまえが邪魔だから捨てたいと言われても、いつもお母さんの味方と言わなくてはならず、また母は自分が二女で長女より不当に扱われたトラウマがあり、その解消のためなにがなんでも私と妹の処遇を対等にしようとしています。

また、母は手のかからない愛玩動物を必要としています。母はそうなるよう私達に望みました(料理する手間がなく少ないご飯で済む 服を与えなくてすむ 風呂を湧かす面倒がない 学費がかからない 友達と出掛ける金がかからない 医療費がかからない 医療費や手間がかからないが難病・障害持ち)

No.3 09/01/31 00:52
匿名さん1 

>> 2 一緒に暮らしていても 妹さんの事がわからないのですね…監禁されているのですか?あなたはどの様に育てられたの?
妹さん学校にも行っていないのかな? お母さんは家から出ることは無いのですか? 児童相談所に行くより 警察に行った方が早いと思いますよ… でもお父さんがいるのに なぜお父さんは助けることできないのかな?

• << 5 再レスありがとうございます なかなか理解してくれる人がいなくて優しい返事を頂けて心がおちつきまりました。 私は母の理想通りに育てられました。なるたけ母の精神的な安らぎになり、なるたけ手のかからないように。 毎日愚痴を聞きましたし、嫌なのに母の趣味に付き合わされ、障害者を演じ(母にとっては周りから、あんな子を育ててるなんてエライと言われるのが1番の安らぎ)ました。でもさすがに、病気がちなことと(基本的な生活ができていなかったことが原因みたいです、母と離れてから健康そのものです)、質素すぎる食事と、学習意欲(私は娯楽をほとんど許されなかったので勉強だけが唯一の安らぎでした)への抑圧には堪えられませんでした。私もとうとう爆発してしまい、今度は私が母ワールドの中の家族から外されました。(祖父母従兄弟→父→私の順に外されていったわけです) 母はキ〇ガイで有名でよくからかわれました。   妹は学校に行っているようですが、空気みたいな存在たないようです。 お父さんがなぜすぐ行動にでないのかは私にもわからないので彼を信用できません。

No.4 09/01/31 01:02
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

ネグレクトで警察に通報しては?
お父さんもおかしい!

• << 6 回答ありがとうございます。 私は自分の弱さに負けていることに気付きました。 「警察」という単語を見て怖いと思いました。 妹が虐待していると発覚し母が逮捕されればいいですが、   もし警察が調べて、母に妹が私より大事にされているという事実だったら? 妹は母と幸せで、私が警察に訴えることによってぶち壊し、妹の幸せを私が壊すことになったら?   もしかすると私は、妹が母に虐待されていることを望んでいるのかもしれませんね

No.5 09/01/31 01:18

>> 3 一緒に暮らしていても 妹さんの事がわからないのですね…監禁されているのですか?あなたはどの様に育てられたの? 妹さん学校にも行っていないの… 再レスありがとうございます
なかなか理解してくれる人がいなくて優しい返事を頂けて心がおちつきまりました。

私は母の理想通りに育てられました。なるたけ母の精神的な安らぎになり、なるたけ手のかからないように。
毎日愚痴を聞きましたし、嫌なのに母の趣味に付き合わされ、障害者を演じ(母にとっては周りから、あんな子を育ててるなんてエライと言われるのが1番の安らぎ)ました。でもさすがに、病気がちなことと(基本的な生活ができていなかったことが原因みたいです、母と離れてから健康そのものです)、質素すぎる食事と、学習意欲(私は娯楽をほとんど許されなかったので勉強だけが唯一の安らぎでした)への抑圧には堪えられませんでした。私もとうとう爆発してしまい、今度は私が母ワールドの中の家族から外されました。(祖父母従兄弟→父→私の順に外されていったわけです)
母はキ〇ガイで有名でよくからかわれました。

妹は学校に行っているようですが、空気みたいな存在たないようです。
お父さんがなぜすぐ行動にでないのかは私にもわからないので彼を信用できません。

No.6 09/01/31 01:24

>> 4 ネグレクトで警察に通報しては? お父さんもおかしい! 回答ありがとうございます。
私は自分の弱さに負けていることに気付きました。
「警察」という単語を見て怖いと思いました。
妹が虐待していると発覚し母が逮捕されればいいですが、

もし警察が調べて、母に妹が私より大事にされているという事実だったら?
妹は母と幸せで、私が警察に訴えることによってぶち壊し、妹の幸せを私が壊すことになったら?

もしかすると私は、妹が母に虐待されていることを望んでいるのかもしれませんね

No.7 09/01/31 02:11
匿名さん7 ( ♀ )

なんとか妹さんと会って話をする事はできないんでしょうか?

同じ家に住んでいた家族同士なのに、相手の年齢も分からないなんておかしいですよ😢

No.8 09/01/31 08:48

>> 7 回答ありがとうございます。

私は父やその家族と隔離された頃、父や家族の悪口(おまえの父親はおまえより他人の子を優先した おまえが高校に行くお金を全部使った等)を永遠と言われていたので、同じように妹に私の悪口を言って洗脳しているはずです
だから妹は私を警戒してなかなか話してくれないと思います

No.9 09/01/31 10:05
匿名さん1 

妹さんは学校に行ってるし 監禁されているわけじゃないんだね! 一度学校の行き帰りの時間見計らって 妹さんに会い 話を聞いてみたらどうかな? 妹さんが苦しんでいるのなら 児童相談所に直に行ってみたり!
話を聞いている限り暴力や監禁ってわけじゃないので警察には逮捕されたりはしないと思うよ❗

• << 12 回答ありがとうございます それも考えています(下校途中に妹と会うこと) しかし、妹が送り迎えされている可能性も高いです(私が小学一年の時、祖母その他と接触させないよう送り迎えでした。その歳の夏、ひどい雨嵐で学校が家庭の許可無しに全児童を早退させたことがあって、私は母との待ち合わせ場所でずっと待つはめになりました。嵐の中ずっと待ってる私を心配した近くに住むクラスメートの保護者が保護(?)して頂きました。家に電話して頂いて、祖母が迎えに来ました。私は母に怒られると思い祖母を追い返してしまいました。その後迎えに来た母は激怒して散々学校に電話(保護者の許可無しに一斉下校させたことに関して)しまくった覚えがあります。なので、妹も私と同じ心理で私を拒否する可能性は強いです。)

No.10 09/02/04 09:28
社会人10 

主さん、はじめまして。何か状況の変化はありましたか? レスを拝見しましたが、お母様は精神面に困難を抱えられているみたい?ですね。妹さんの養育権ですが、お母様の障害が重度と認められればお父様に移すことも可能です。主さん姉妹がお母様ワールドに閉じ込められて苦しむ必要はないのですよ。 まずは弁護士の無料相談を受けてみられてはどうでしょうか。(続きます)

No.11 09/02/04 09:33
社会人10 

(続きです)
その前に、主さんはもっとお父様と話し合ってみる必要があるように思います。お父様の本心を確認すること、妹さんが本当に虐待されているのかお父様に注意して見ていてもらうこと、もし虐待があった時に写真や日記で記録を残しておくよう依頼すること、等が必要なのではないでしょうか。今はお父様とも疎遠かもしれませんが、勇気を持って話されてみてはいかがでしょう。お父様もどうにかしたいけど、お子さんたちはお母様に洗脳?されていてどうしたらよいかわからない、という状況かもしれません。それにお母様だって現状はお辛いはず。しかるべきカウンセリングを受けられたら、気が楽になられるかもしれません。そこまでを主さんお一人でなさるのは大変でしょう。お父様や弁護士に相談してみてはいかがでしょう。

まだお若いのに困難な状況に直面しても逃げずに向き合う主さんは偉いと思います✨一人で悩まないでくださいね。助けてくれる人は必ずいます👍

• << 13 回答ありがとうございます そうです、そうです 母は気が変です。 先程、保健所に電話しました。今月に相談してもらえるようです。

No.12 09/02/04 16:21

>> 9 妹さんは学校に行ってるし 監禁されているわけじゃないんだね! 一度学校の行き帰りの時間見計らって 妹さんに会い 話を聞いてみたらどうかな?… 回答ありがとうございます
それも考えています(下校途中に妹と会うこと)
しかし、妹が送り迎えされている可能性も高いです(私が小学一年の時、祖母その他と接触させないよう送り迎えでした。その歳の夏、ひどい雨嵐で学校が家庭の許可無しに全児童を早退させたことがあって、私は母との待ち合わせ場所でずっと待つはめになりました。嵐の中ずっと待ってる私を心配した近くに住むクラスメートの保護者が保護(?)して頂きました。家に電話して頂いて、祖母が迎えに来ました。私は母に怒られると思い祖母を追い返してしまいました。その後迎えに来た母は激怒して散々学校に電話(保護者の許可無しに一斉下校させたことに関して)しまくった覚えがあります。なので、妹も私と同じ心理で私を拒否する可能性は強いです。)

No.13 09/02/04 16:54

>> 11 (続きです) その前に、主さんはもっとお父様と話し合ってみる必要があるように思います。お父様の本心を確認すること、妹さんが本当に虐待されてい… 回答ありがとうございます
そうです、そうです
母は気が変です。
先程、保健所に電話しました。今月に相談してもらえるようです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する