生徒と険悪

レス13 HIT数 1336 あ+ あ-


2008/02/23 18:09(更新日時)

こんにちは!!
私は高3で,塾で講師としてバイトしています^^
中学の時お世話になっていた塾が講師不足になりお手伝いさせてもらってます✨そのため研修期間もほとんどありませんでした😣😣

今は小4の国語を担当しています!!
私の困っているクラスの生徒数は3人です✨
初めはとても仲良かったのですが,昨日些細なことで険悪ムードになってしまいました..

続きます😣

タグ

No.589334 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

険悪になったのは..
生徒が私の持っている電子辞書を使いたいと言い出したことから始まりました😫😫
勝っ手に辞書をとって返してと言っても返してくれませんでした..
私は明るい授業の雰囲気を乱したくなくて,クイズに答えれたら少し貸してあげると言いました!!
もちろん国語の問題で,丁度私が教えたいと思っていたことがあったので..
しかし生徒は答えられなかったので私は,「残念でした,じゃあ授業続けるよ」と明るい感じで言いました..そしたら生徒がキレてその後は授業になりませんでした..

私の対応はまずかったんでしょうか??
どなたかアドバイスお願いします😣

長文ですいません😣
読んで下さった方
ありがとうございます✨(*^ー゜)

No.2

感じとり方は人それぞれだと思いますよ?
私の場合あまり悪い気はしませんが………

  • << 4 レスありがとうございます(^人^) 確かに感じ方は人それぞれですよね.. 次の授業の時,少し気まずいんですが何事もなかったように接したら大丈夫でしょうか??

No.3

生徒が主さんを”対等な友達”と思ってたら、意地悪な友達だと騒ぐでしょうね。

小4では目上や目下とかの感覚が希薄ですから、主さんの”仲良く”の対応内容が、
主さんと自分(小4)は対等な関係なんだと勘違いさせたかもしれませんね。

”仲良く”は大切ですが、それは主さんをリーダーとした”仲良く”でなければなりません。
もっと、リーダーシップをとるようにしてください。

  • << 5 レスありがとうございます(*^-^) やはり仲良くすることも大切ですが,リーダーシップが大切なんですね😣!! 私は生徒に友達のように思われていたのかもしれません.. 怒る時はちゃんと怒らないとダメですね(;。;)!! 情けないんですが 私は生徒をどの程度怒っていいのかイマイチ分かりません.. 次の授業は来週の木曜日なんですが生徒達は根に持っていると思いますか?? この前のままでは授業にならないので, 次会うのが少し怖いです😣😣

No.4

>> 2 感じとり方は人それぞれだと思いますよ? 私の場合あまり悪い気はしませんが……… レスありがとうございます(^人^)
確かに感じ方は人それぞれですよね..

次の授業の時,少し気まずいんですが何事もなかったように接したら大丈夫でしょうか??

No.5

>> 3 生徒が主さんを”対等な友達”と思ってたら、意地悪な友達だと騒ぐでしょうね。 小4では目上や目下とかの感覚が希薄ですから、主さんの”仲良く”… レスありがとうございます(*^-^)
やはり仲良くすることも大切ですが,リーダーシップが大切なんですね😣!!
私は生徒に友達のように思われていたのかもしれません..

怒る時はちゃんと怒らないとダメですね(;。;)!!
情けないんですが
私は生徒をどの程度怒っていいのかイマイチ分かりません..

次の授業は来週の木曜日なんですが生徒達は根に持っていると思いますか??

この前のままでは授業にならないので,
次会うのが少し怖いです😣😣

No.6

>> 5 多分、次の授業には忘れていると思いますけど…
今と違って、子供頃は1週間が凄く長く感じなかったですか?
だから忘れている可能性が高いような気がするなぁ…まぁ希望的観測ですけど…
不安になるほどでもないと思いますよ。

あと、判っているとは思いますが、リーダーシップとは怒ることではありませんよ。
さらに”怒る”ではありません”叱る”ですから間違わないようにね。

No.7

>> 6 レスありがとうございます
(*^ー^)
そうですね✨
子どもの頃の1週間は確かに長く感じました!!
来週には忘れてくれてるのを祈ります🙏

はい!!
怒ると考えるのではなくて叱ると考えるようにします😃

あと,是非アドバイス頂きたいのですが..
生徒に電子辞書をとられた時どう対処するのが良かったと思いますか??
これからに生かしていきたいので,よろしくお願いします
(__)

No.8

>> 7 ”怒る”と”叱る”の違いをきっちり調べてから考えてください…全く別物です。

辞書の問題は…
最初に、生徒が勝手に辞書を取った時に「返してくれ」とお願いしたのが間違いです。
「人の物を勝手に使うのは悪い事」だと叱らなかった(伝えなかった)のが間違いです。

さらに「クイズ…」では、生徒が悪い事をしたと思うはずがありません。
クイズ…で主さんがその行為を正当化したのですから、その後の生徒の態度は必然です。

「なんとか誤魔化して」思い通りの行動をさせようと考えるのは誤りです。
それでは生徒は「何が悪かったのか?」を考える事も知ることも出来ません。

何が正しくて何が間違いなのかを率直に素直に生徒に伝える事です。
良い事は褒める…元気のいい返事でも良いです。
悪い事は叱る…その場で叱る…後では何を叱られたのかを理解できなくて混乱させます。
そして、相手に間違った事をした時は、謝ることが大切だと伝えるのです。
(主さんも生徒に間違った事をした時は素直に謝りましょうね)
理由を聞かれたら誤魔化さずに理由を説明するのです。

まぁ今回は塾講師ですから、後半の部分はあまり必要ないかもしれませんね。

No.9

>> 8 アドバイスありがとうございます(*^_^*)
「怒る」と「叱る」の違いを調べて考えました!!✨
「怒る」→一方的で自分の言いたいことを言うこと,
「叱る」→何が悪かったのか相手にわかってもらうこと,
でしょうか??😣

そうだったんですか..💦
はじめに「返して」
と頼んだことが間違いなんですね😫
そこで叱らなかったから生徒は悪いことに気付けなかったんですね..😫
私は確かに誤魔化そうとしていました💦
生徒が悪いことをしたらちゃんと叱ることが大切なんですね!!

これからは
何が良くて何が悪いのかを,はっきりさせて授業を進めていきたいと思います!!✨
もちろん自分が間違ったことをしたらすぐに謝る心も忘れないようにします!!

アドバイス頂いたおかげで自分の正すべき点がよく分かりました!!
ありがとうございます(=^▽^=)

  • << 11 ”怒る”と”叱る”はそれでいいと思います。 自分の感情から”怒って”はいけません…高3でも主さんは指導する立場なのですから。 叱る方法も色々あります。 キツイ言葉を使う”普通に言う叱る”もありますし、単に”注意する”という叱る方法もあります。 そして、”考えさせて自分で気づかせる”方法もあります。 叱る以上に褒める事も忘れないで下さいね。 基本は褒めるです。良いところを探してでも褒める事です。 そして必要な時だけ叱るのです。 では、勉学とお仕事、両方とも頑張ってくださいね。

No.10

別にバイト代さえ貰えるなら、ガキに気を使う必要ないのでは❓😉

アナタのほうが若いのでご存知かも⁉ ~子供のほうが遠慮や社交辞令がないので、残酷で容赦ない部分があります! 一度甘さをみせるとなかなかむずかしいよ!😔

体罰は父兄が出てくる時代だし、バイトやってる間と割り切ろう❗👌

  • << 12 レスありがとうございます(*^-^) ちゃんと叱る時は叱らないとダメですね💦 私がお世話になった塾なので,先生達にも恩返しできるように頑張りたいと思っています✨

No.11

>> 9 アドバイスありがとうございます(*^_^*) 「怒る」と「叱る」の違いを調べて考えました!!✨ 「怒る」→一方的で自分の言いたいことを言うこ… ”怒る”と”叱る”はそれでいいと思います。
自分の感情から”怒って”はいけません…高3でも主さんは指導する立場なのですから。

叱る方法も色々あります。
キツイ言葉を使う”普通に言う叱る”もありますし、単に”注意する”という叱る方法もあります。
そして、”考えさせて自分で気づかせる”方法もあります。

叱る以上に褒める事も忘れないで下さいね。
基本は褒めるです。良いところを探してでも褒める事です。
そして必要な時だけ叱るのです。

では、勉学とお仕事、両方とも頑張ってくださいね。

  • << 13 アドバイスありがとうございます(*^o^) 叱るにもいろいろあるんですね✨ とても勉強になりました!! はい😃! 生徒を誉めることも大事にします!! 本当にありがとうございました!! 来週頑張ります✨

No.12

>> 10 別にバイト代さえ貰えるなら、ガキに気を使う必要ないのでは❓😉 アナタのほうが若いのでご存知かも⁉ ~子供のほうが遠慮や社交辞令がないの… レスありがとうございます(*^-^)

ちゃんと叱る時は叱らないとダメですね💦
私がお世話になった塾なので,先生達にも恩返しできるように頑張りたいと思っています✨

No.13

>> 11 ”怒る”と”叱る”はそれでいいと思います。 自分の感情から”怒って”はいけません…高3でも主さんは指導する立場なのですから。 叱る方法も色… アドバイスありがとうございます(*^o^)
叱るにもいろいろあるんですね✨
とても勉強になりました!!

はい😃!
生徒を誉めることも大事にします!!

本当にありがとうございました!!
来週頑張ります✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧