外国人

レス10 HIT数 170 あ+ あ-


2026/03/11 16:56(更新日時)

外国人政策について

最近、排外主義、広まってませんか?
そのものは否定しませんが、外国人は一人残さず母国に戻せ!のような風潮が広まってる。
分からなくもないけど、外国人が一人もいなくなったら、生活は壊れますよ。
秩序ある。を大事に。
今の日本は、外国人を受け入れすぎです。ルールを守らない外国人は、排除するべきです。今はね。今は。
これから、外国人に頼らずとも日本が成り立つように、どうすればいいのか、考えていかなければならないです。日本人が支える、日本国を創っていく。

総括すると、今→ルールを守らない人だけ母国へ返す。
     未来→日本人が支える日本を実現。外国人に頼らずとも、成り立つ日本。

そのために、まずは外国人の数が増えないよう、上限を決め、外国人が入ってくるなら減らす。合計が増えないようにする。(維持する)そして、減らす動きに変えていきましょう。

本日、入国する際に母国でも審査をする制度が、閣議決定されました。

反高市もいるみたいだけど、官邸の閣議に関するページなど見てると、着実に進んでいますよ。
事実で議論しよう。

No.4436467 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

外免切り替えで、去年の終わり頃から審査を厳しくしたそうですよ。
問題数を10問から50問に増やし、合格ラインは9割以上に。
     
厳格化前の2024年 知識審査9割合格 技能審査3割合格
厳格化後の2025年 知識審査4割合格 技能審査1割合格

差がすごいですね。着実に動いてますよ。

No.2

↑あとはペーパーテスト日本語でのみにしてくれたらいいと思う

No.3

>> 2 確かに!
日本語能力も要りますね。
日本人は95問みたいなので、同じにすべきでは?という意見もあるようです。

No.4

>外国人は一人残さず母国に戻せ!のような風潮が広まってる。

そんな風潮、広まってます?
ルールを守らず迷惑をかける外国人の排除、生活保護は日本人のみに、と言うような考えの方が大半のように感じます。

  • << 6 よろしければ、小野田外国人政策担当大臣が高市氏の移民政策の答弁中に首を振っている動画があるのですが、見てください。

No.5

>> 4 Youtube見てるとね。
反高市系の動画でよく見ます。
動画によってコメントの系統が本当にガラッと変わるので、よく分からんです。
参政党支持者に多いような気がします。参政党の動画で。

No.6

>> 4 >外国人は一人残さず母国に戻せ!のような風潮が広まってる。 そんな風潮、広まってます? ルールを守らず迷惑をかける外国人の排除、生活… よろしければ、小野田外国人政策担当大臣が高市氏の移民政策の答弁中に首を振っている動画があるのですが、見てください。

No.7

以前、某スーパーの食品工場で働いていた時(開店時間に合わせて作業するので基本的に夜勤で)のこと、ベトナム人がたくさん働いていました。夜勤のうえ、かなりの重労働で日本人は短期間で辞めてしまうのです。もしも、ベトナム人が居なかったら、スーパーの開店時間には間に合わず、食品が並ばないことになると思います。排外主義を否定するわけではありませんが、メリットとデメリットのバランス感覚も必要かと思います。あと、キツい仕事はやりたくない日本人が多くなっているのではないでしょうか。

  • << 9 日本人が支える日本をつくりたいですね。 外国の人に、やりたくないことをやらせてるような気がする、わかります。 簡単なことの方がやり易いのもありますが。

No.8

7さんに同意ですね。

先進国を含め、少子高齢化の日本では、外国人の労働力は必要だと思います。

特に介護、畜産、漁業、食品加工、消毒清掃、産廃、コンビニ、旅館業などは、大変な割に賃金が上がらないので、日本人のなり手が減ってますからね。
農業や猟師、トラックやバスやタクシーの運転手、警備や交通整理も高齢化が進んでいますから、将来はなり手不足が目に見えています。

しかし、社会には無くてはならない業界なのに、日本人がやりたがらない。
AIの活用も難しい業界も多いのに。

自分も日本人である事に誇りを持っているし、日本で犯罪を犯す外国人には腹が立つし、出ていって欲しいけど、排外主義は行き過ぎるとダメだと思います。

それよりも今の子供達に競争を教えないヌルい教育もどうかと思う。
社会の厳しさを知らずに、働き手不足でホワイトになった社内で、ハングリー精神も無く、金を稼ぐより自分の時間を大事にして、退職も代行してもらって、どんどん腑抜けてる気がしていますよ。
デザインとか広告とかコンサルとか、頭を使う仕事、何ならAIに取って代わられ易い業界に憧れてますでしょ。
汗をかいて汚れるような仕事を避けてる気がしますね。

  • << 10 まず、人口増やさないといけませんね。 人々に必要とされる仕事は、貧乏な人の需要も満たさないといけないので、どうしても安くなるんですよね。 参政党とか、排外主義?はっきり言ってないけど。 限度がありますよね。高市さんがやっているくらいの外国人政策で自分はいいと思います。 教育の話も同意します。やりたくないことはやらなくていいというもの、やりすぎると心がどんどん弱くなる。 少数派に合わせないでほしい。不登校とか。不登校そのものを批判するわけではないけど、場合による。行きたくないからという明確な理由のない不登校は、どうなのかな?自分のことが良く知れていないということです。 自分をわかっていない人が多すぎる。もっと、自分の好きなことってなんだろう?自分が嫌なことはなんだろう?嫌なことを克服するためには何ができるか?自分を見つめる教育も増やすべき。

No.9

>> 7 以前、某スーパーの食品工場で働いていた時(開店時間に合わせて作業するので基本的に夜勤で)のこと、ベトナム人がたくさん働いていました。夜勤のう… 日本人が支える日本をつくりたいですね。
外国の人に、やりたくないことをやらせてるような気がする、わかります。
簡単なことの方がやり易いのもありますが。

No.10

>> 8 7さんに同意ですね。 先進国を含め、少子高齢化の日本では、外国人の労働力は必要だと思います。 特に介護、畜産、漁業、食品加工、消… まず、人口増やさないといけませんね。
人々に必要とされる仕事は、貧乏な人の需要も満たさないといけないので、どうしても安くなるんですよね。
参政党とか、排外主義?はっきり言ってないけど。
限度がありますよね。高市さんがやっているくらいの外国人政策で自分はいいと思います。
教育の話も同意します。やりたくないことはやらなくていいというもの、やりすぎると心がどんどん弱くなる。
少数派に合わせないでほしい。不登校とか。不登校そのものを批判するわけではないけど、場合による。行きたくないからという明確な理由のない不登校は、どうなのかな?自分のことが良く知れていないということです。
自分をわかっていない人が多すぎる。もっと、自分の好きなことってなんだろう?自分が嫌なことはなんだろう?嫌なことを克服するためには何ができるか?自分を見つめる教育も増やすべき。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧